• ベストアンサー

自転車のバランスが、おかしい?

今の自転車を購入してから約三年経ちます。 ワイヤー・ハンドルバー・サドル リムテープ・チューブ・タイヤ・Vブレーキ・を交換して乗っていますが、 三カ月ほど前から、坂道などで暴れる事が多くなり、 自転車のバランスが悪くなっているような気がします。 なにか、原因があるのでしょうか? ウィインブルドン・アルミフレーム 内装三段のクロスバイク、26×1.4「約35mm」 追記・ リムの振れも2mm程まで詰めています。 ステムの締め直しもしたのですが、変わりません。 15年ほどオートバイ歴があり、トライアル・モトクロスをしていたので、 普通の人よりは、バランス感覚が優れていると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190464
noname#190464
回答No.4

MIKAN_123 さん。はじめまして。40代おっさんです。よろしくお願いします。 >三カ月ほど前から、坂道などで暴れる事が多くなり、自転車のバランスが悪くなっているような気がします。 2輪歴…オートバイとのことですが、自転車は自分がエンジンで非力で、強引に走らされる状況ではないので、体感は別と思います。もう既に確認されているとは存じますが、思う所で… (1)先ず、一番最初は、ホイールのバランスが全体で狂っていることです。 3年乗られている…坂道で暴れる?ホイールのスポークテンションが落ちていてバランスが狂っているのもあります。テンションが落ちて甘く柔らかくなってしまったり、リブ振れは横振れと思いますが縦振れもあります。どちらも、より精度をあげて調整しないと更にホイールが振れます。ホイールをちゃんと芯出しやテンション調整できるショップへ出してきちんと調整してもらう方が良いと思います。貴方の乗り方や体重によっても、スポークテンションは変わります。 坂道⇒脚力上げる(もしくは下りでスピードに乗る)⇒ホイールに駆動力・加速や抵抗が大きくかかる   ⇒ホイールのスポークテンションが甘いと変形するので触れる。    ⇒縦振れ、横振れが合わさればさらにホイールは実質グニャグニャで力がかかるたび円形状態が保てず暴れるような作動になる。 (2)3か月前のあたりで、タイヤやチューブ、リムテープ等の交換はしていませんか? リムとタイヤの接続はきちんと芯を出すように組んでいますよね(組み付け悪かったり、エアー漏れや暫く載っていないで急に空気入れ手乗り出した時、タイヤの芯が出てなく偏っていることもある)チューブも中で変になっていないか?(あまりないと思いますが) (3)まさかと思いますが、ホイールの軸部のクイックリリースが甘くなって締めつけられていたりは無いでしょうか?また、特に下り坂でハンドルがビビるような感触もあるなら、ハンドルの軸のコラム部分のヘッドパーツが緩んでいることもあります。 (4)あとは、自転車をさかさまにして(サドルとハンドルを地面側にして、ホイールを空転させてみてください。これで振れが縦横わかりますし、その際、ホイールを握って縦横揺さぶってみてください。これでガタがあれば間違いなくハブのベアリングが摩耗か調整不良で甘くなってガタガタになってます。球の変形だけでなくインナーレース側や保持器がやられていたら、ハブはアウトで交換です(だましだまし使う手も無くはないけど、そう長持ちしませんし不快になります) (1)、(3)(ヘッドパーツ部分)(4)でしたら、ご自分ではなかなか難しいので、ショップへ修理依頼された方が宜しいかと存じます。それに、自転車の内容がよくわからないですが、それなりに走り込んでいるスポーツ車(ロード・マウンテン・クロス)なら、一度全体診てもらった方が良いかもしれません(ご自身で殆ど作業されてOKでしたら不要の話です) 想う所の拙い経験などからですが、ご検討の一定なれば幸いです。失礼しました m(__)m

MIKAN_123
質問者

お礼

ホイールのバランス・テンション・再点検してみます。 uniwankoさん、 色々と参考になるコメント、ありがとうございました。(^_^)/

その他の回答 (3)

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.3

こんばんは。 バランス感覚が優れている=マシンの状態を的確に把握できるって事とは別。バランスが悪い、暴れると言う表現も漠然としていているので回答にも困りますし。 どういう状況の時に何処がどうなるのか。下りなのか登りなのかスピードレンジとか諸々。少なくともどんなシチュエーションなのか描写は示さないと・・・。 私も二輪全般30年以上付き合ってますが、おおよその原因は突き止めてます。因みにリム振れ2ミリは許容外、推測ではフレームやフォーク・ヘッドパーツのヤレによるウォブルの誘発とかも考えられますけど如何でしょう?

MIKAN_123
質問者

お礼

ヘッドパーツ・フレーム・・ 少しずつガタがきているのかもしれませんね。 gigamax2さん、コメント、ありがとうございました。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 2輪歴が比較的長いそうですが、 「坂道などで暴れる」という以外に、表現を工夫できないものでしょうか。 初心者の方のご質問のように思われてしまいますよ。 色々部品を交換なさっているようですが、”ご自身で”でしょうか。 ショップで交換したのでしたら、そのショップで診てもらうのが最善ですよ。 「坂道(上り坂?)」「暴れる」というキーワードから推測しますと、 ヘッドパーツを交換なさるべきかと思います。 おそらく、フォークを支えているベアリングがガタガタになっているのでしょう。 なぜ、この部分と考えるかと言いますと、 リアの僅かなブレなどは、ほとんど体感できないからです。 リムのフレ取りもなさっているとのことですので、なおさらです。 反して、フロント周りの異常は直ぐに体感できます。 人間の肢体の中で最も敏感な「手」に直結しているからです。 アルミフレームとのことですので、 目視でわからないほどの変形は、まず除外していいでしょう。 鉄フレームと異なり、アルミは曲がる前に断裂します。 フォークを手で思い切り揺すってみてください。 フレームとの接合部がガタついているはずです。 ※もしや、クランクのガタつきではないですよね? その場合は、「カップ・アンド・コーン」でしたらご自身でオーバーホール。 カセット式の場合はボトムブラケットの交換となります。 ではでは(^_^)

MIKAN_123
質問者

お礼

ヘッドパーツ・フレーム・ベアチング・BB・ たった、三年ほどでしたが、 自転車の買い替えも考えてみたいと思います。 2080219さん、参考にさせて頂きます。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7097)
回答No.1

ホイール調整は振れ取りだけでは全く不完全です。 全てのニップルを緩めてリム曲がりがないか調べた上で、最初から調整し直しテンションバランスを保ちながら締め込んで、振れは1mm以下に抑えないと高速走行は無理です。 職人的な技術が必要ですから、自分でできなければプロショップに依頼してください。 3年経てば、調整し直さないとホイールバランスは崩れるでしょう。

MIKAN_123
質問者

お礼

さすがに、そこまでは出来ませんし、プロショップも無いので、ホイールの交換・自転車の買い替えを考えてみたいと思います。 tetsumyiさん、コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • FELT QX65クロスバイクのタイヤ交換時に一緒

    にチューブも交換しようと思いリムテープの幅を調べたのですがリム幅が16.3mmとなります、 こういう場合はリム幅は16mmが適切でしょうか?あまり細いとニップルからずれないでしょうか? リムはアレックスリムのDC19です。 長持ちするリムテープも教えて下さい。

  • MTB リムテープのサイズが・・・

    この前、タイヤとチューブについて質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2111920 リムはAMIGO CH03 26X1.5 36H 購入したリムテープはパナレーサーのポリライト16mmです。 今日、品物が届き早速交換作業を開始しました。 元からついているタイヤとチューブを外してみると リムテープは12mmのゴムのものでした。 リムを見てみると溝があり、そこは12mmのリムテープしか入らないようです。 16mmのリムテープをセットしようとしてもリムの片側ははいりませんでした。 なので、元からついていたリムテープはそのままでその上に ポリライトを斜めにして(しっかりとはまらない為)つけました。 その後、チューブ、タイヤを付け空気も95PSIまで入れました。 1,2キロほど走ってみましたが特に問題がありません。 ですが、リムテープがずれてしまいそうな気がして不安です。 12mmのリムテープを買えば良いのかとは思いますが 探しても見つかりません。 対処法としてはどのような事がありますか? 最悪の場合、ホイールを買うかブロックタイヤに戻すか 考えていますが、最終手段にと思っています。

  • リムの振れ

    2年ほど前に、楽天ショップでクロスバイクを購入したのですが、 購入した時に、前後ともリムの振れが5mmほどあったのを、 なんとか、、リムの振れを、2mmほどまで、調整をすることができましたが、 それ以上、詰めることができません。 一度自転車屋に持ち込み、前輪だけ調整をしてもらったことがありますが、 なぜか? すぐに元に戻ってしまいました。 皆さん、リムの振れ取り。。 どんな感じで、調整をしていますか?

  • ふれ取り不能の時はリム交換しかないの?

    ふれ取りでどうしても振れがうまくとれないときは、リム交換意外に方法はないでしょうか?ママチャリのような実用タイプの自転車ではまあまでも、Vブレ-キ等の自転車では1mm以上の振れは気に入らないのですが・・・。

  • リムテープの選び方

    26インチで幅1,25のクロスバイクに乗っているのですが、最近リアのタイヤの空気がすっかり無くなっていたので見てみるとチューブの地面に接する方と逆のリム側が擦れたようになっていてそこからエア漏れしていました。早く走れるようにかなりエアを入れて走っていたのが原因だと思います。リムテープはもともと付いています。 どんなリムテープをつけるべきでしょうか? それとMTB用とか700C用とか有るみたいなんですが私の自転車にはどの規格のが適合するのでしょうか?

  • リムテープについて

    20インチの自転車に乗っています。 パンク修理の練習をしようとして、タイヤをはずしたりはめたりしていたら、リムテープがずれてしまいました。 (スポークの穴が少し見える状態です。) リムテープを交換しようと思い、通販サイトなどでリムテープを調べてみたのですが、700c用や26インチ用しか見つかりません。 20インチの場合、どちらを購入しても大丈夫なのでしょうか? また、リムはALEXRIMISのDM18という製品ですが、リムテープの幅は18mmで大丈夫でしょうか? 恐れ入りますが、ご回答をお願いします。

  • 自転車を購入したいのですが

    自転車初心者で安物のクロスバイクに三年ほど乗っています。 このたび、ロード車を購入したいと思っていまして、伺います。 そこそこの遠乗りはしたいと思っています。 今現在、総距離で60km程度の場所は、自転車で走っています。 総額10万円程度の物で選びたいと思っていますが、以下の物はいかがなものでしょうか? アドバイスを頂戴したいと思います。 コーダブルームのファーナ フレーム :6061-Aluminium OLD=130mm スムーズ加工 リプレーサブルリアエンド フロントフォーク ; Carbon コラム:6061-Aluminium 1-1/8 BB セット ;SHIMANO SM-BB 5700 ギアクランク ;SHIMANO 105 FC-5750 50/34T BLK チェーン :SHIMANO CN-5701 F.ディレーラー :SHIMANO 105 FD-5700 直付 BLK R.ディレーラー :SHIMANO 105 RD-5700-SS 10S BLK シフター : ;SHIMANO 105 ST-5700 BLK ブレーキセット :SHIMANO 105 BR-5700 BLK ブレーキレバー :SHIMANO 105 ST-5700 BLK フリーホイール :SHIMANO CS-5700 10S 11-25T ヘッドセット :VP A90AC 1-1/8 インテグラルヘッド ハンドルバー :HL DR-AL-83BBT 3 430/465:W=400mm、500:w=420mm BLK ハンドルステム :HL TDS-RD362-8 31.8φ BLK グリップ :VLT-024 BLK サドル :Fizik PAVE CX BLK/YELLOW シートピラー :HL SP-214 30.9φ 350mm BLK シートクランプ :HL AT-161 35.0φ BLK ペダル ;VP VP-199 BLK F.ハブ R.ハブ リム スポーク VUELTA CORSA F20H/R24H BLK ホイールセット タイヤ :MAXXIS XENITH HORS 700×23C BLK/GREY チューブバルブ :仏式バルブ バルブ長:48mm 以下ジャイアントのTCR2です。 フレーム ALUXX SL-Grade Aluminum OLD130mm フロントフォーク Advanced-Grade Composite, Aluminum Over Drive(1-1/8”-1-1/4”)コラム BBセット included in CW for Power Core (BB86) ギアクランク FSA OMEGA MEGAEXO 34/50T 165mm(XS),170mm(S),172.5mm(M,ML) チェーン SHIMANO 105 F.ディレーラー SHIMANO 105 直付用 R.ディレーラー SHIMANO 105 シフター SHIMANO 105 10S ブレーキセット TEKTRO ROAD ブレーキレバー SHIMANO 105 ギア SHIMANO 105 10S 12-25T ヘッドセット FSA シールドカートリッジ 1-1/8”-1-1/4” ハンドルバー GIANT CONNECT 31.8 400mm(XS,S),420mm(M,ML) ハンドルステム GIANT CONNECT 31.8 80mm(XS),90mm(S),100mm(M,ML) サドル GIANT PERFORMANCE LITE シートピラー GIANT CONNECT 30.9x375mm シートクランプ Aluminum SEATPIN ダブルボルト ペダル Aluminum CAGE Fハブ FORMULA 28H Rハブ FORMULA 28H リム GIANT S-R2 28H スポーク Stainless 14G タイヤ VITTORIA ZAFFIRO 700x23C チューブバルブ 仏式バルブ 細かいことは分かりませんので、宜しくお願いします。

  • 古い折りたたみ自転車について

    どなたか“古い折りたたみ自転車”に詳しい方、教えていただけますか? 外国製(多分・・・)だと思われますが、赤い“折りたたみ自転車”を所有しています。 年代的には15~25年前ぐらいのものだと思うのですがブランド名などが明記されていません。 唯一、白いタイヤ(12 1/2インチ?)に“PIRELLI”とあり、中のチューブも(SE12 47-203 12 1/2×1.75×2 1/4 明記)同様のPIRELLI社製の物でした。 プラスチック製のサドルには“SPECIAL”と明記されています。 前輪・後輪、ハンドル・サドルがフレーム(650mm×370mmの楕円形)の中に全て折りたためます。ペダルも可倒式です。 漠然とした内容ですみません。ご存知の方がいらしたら教えてください。 また、妥当性のある金額で引き取っていただける業者があるようでしたら、そちらも併せて教えていただければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 自転車タイヤ交換 チューブが大爆発してしまったのですが・・・。

    こんにちはみなさまお助けください。 自転車(スポーツクロスバイク)のタイヤと中のチューブを交換しました。タイヤは700cc太さ28mmパナレーサーのツーキスト。チューブはシュワルベの20~28mmです。 交換を完了して空気を入れたところ7気圧位でなかのチューブが大爆発してしまいました。 1時間ほど耳が遠くなるほどの大爆発で完全にビビッてます。チューブのが噛み込まないように両側からリムが見えることを一周確認したはずなのですが・・・。手順や注意点などポイントがあればお教え願いたいです。よろしくお願いします。

  • ロングバルブを普通のリムのホイールにつけて大丈夫ですか

    お世話様です。先日、ハブダイナモにしたとき、ホイールもハブダイナモ対応のものに変更になりました。それまでのホイールはリムの高さが高いので、ロングバルブのチューブでしたが、今回のハブダイナモのホイールはリムの高さが低いタイプです。 質問 1.自転車屋は、ロングバルブのチューブをそのままリムの低い今回のホイールに使用しておりますが、問題ないでしょうか?バルブがかなり出っ張っています。ナットも下までしまりません。 2.リムテープも、以前のホイールからはがして、ハブダイナモ用のホイールに張替えていましたが、問題ないですか。 以上よろしくお願いいたします。