• ベストアンサー

自転車のバランスが、おかしい?

今の自転車を購入してから約三年経ちます。 ワイヤー・ハンドルバー・サドル リムテープ・チューブ・タイヤ・Vブレーキ・を交換して乗っていますが、 三カ月ほど前から、坂道などで暴れる事が多くなり、 自転車のバランスが悪くなっているような気がします。 なにか、原因があるのでしょうか? ウィインブルドン・アルミフレーム 内装三段のクロスバイク、26×1.4「約35mm」 追記・ リムの振れも2mm程まで詰めています。 ステムの締め直しもしたのですが、変わりません。 15年ほどオートバイ歴があり、トライアル・モトクロスをしていたので、 普通の人よりは、バランス感覚が優れていると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190464
noname#190464
回答No.4

MIKAN_123 さん。はじめまして。40代おっさんです。よろしくお願いします。 >三カ月ほど前から、坂道などで暴れる事が多くなり、自転車のバランスが悪くなっているような気がします。 2輪歴…オートバイとのことですが、自転車は自分がエンジンで非力で、強引に走らされる状況ではないので、体感は別と思います。もう既に確認されているとは存じますが、思う所で… (1)先ず、一番最初は、ホイールのバランスが全体で狂っていることです。 3年乗られている…坂道で暴れる?ホイールのスポークテンションが落ちていてバランスが狂っているのもあります。テンションが落ちて甘く柔らかくなってしまったり、リブ振れは横振れと思いますが縦振れもあります。どちらも、より精度をあげて調整しないと更にホイールが振れます。ホイールをちゃんと芯出しやテンション調整できるショップへ出してきちんと調整してもらう方が良いと思います。貴方の乗り方や体重によっても、スポークテンションは変わります。 坂道⇒脚力上げる(もしくは下りでスピードに乗る)⇒ホイールに駆動力・加速や抵抗が大きくかかる   ⇒ホイールのスポークテンションが甘いと変形するので触れる。    ⇒縦振れ、横振れが合わさればさらにホイールは実質グニャグニャで力がかかるたび円形状態が保てず暴れるような作動になる。 (2)3か月前のあたりで、タイヤやチューブ、リムテープ等の交換はしていませんか? リムとタイヤの接続はきちんと芯を出すように組んでいますよね(組み付け悪かったり、エアー漏れや暫く載っていないで急に空気入れ手乗り出した時、タイヤの芯が出てなく偏っていることもある)チューブも中で変になっていないか?(あまりないと思いますが) (3)まさかと思いますが、ホイールの軸部のクイックリリースが甘くなって締めつけられていたりは無いでしょうか?また、特に下り坂でハンドルがビビるような感触もあるなら、ハンドルの軸のコラム部分のヘッドパーツが緩んでいることもあります。 (4)あとは、自転車をさかさまにして(サドルとハンドルを地面側にして、ホイールを空転させてみてください。これで振れが縦横わかりますし、その際、ホイールを握って縦横揺さぶってみてください。これでガタがあれば間違いなくハブのベアリングが摩耗か調整不良で甘くなってガタガタになってます。球の変形だけでなくインナーレース側や保持器がやられていたら、ハブはアウトで交換です(だましだまし使う手も無くはないけど、そう長持ちしませんし不快になります) (1)、(3)(ヘッドパーツ部分)(4)でしたら、ご自分ではなかなか難しいので、ショップへ修理依頼された方が宜しいかと存じます。それに、自転車の内容がよくわからないですが、それなりに走り込んでいるスポーツ車(ロード・マウンテン・クロス)なら、一度全体診てもらった方が良いかもしれません(ご自身で殆ど作業されてOKでしたら不要の話です) 想う所の拙い経験などからですが、ご検討の一定なれば幸いです。失礼しました m(__)m

MIKAN_123
質問者

お礼

ホイールのバランス・テンション・再点検してみます。 uniwankoさん、 色々と参考になるコメント、ありがとうございました。(^_^)/

その他の回答 (3)

• gigamax2
回答No.3

こんばんは。 バランス感覚が優れている=マシンの状態を的確に把握できるって事とは別。バランスが悪い、暴れると言う表現も漠然としていているので回答にも困りますし。 どういう状況の時に何処がどうなるのか。下りなのか登りなのかスピードレンジとか諸々。少なくともどんなシチュエーションなのか描写は示さないと・・・。 私も二輪全般30年以上付き合ってますが、おおよその原因は突き止めてます。因みにリム振れ2ミリは許容外、推測ではフレームやフォーク・ヘッドパーツのヤレによるウォブルの誘発とかも考えられますけど如何でしょう?

MIKAN_123
質問者

お礼

ヘッドパーツ・フレーム・・ 少しずつガタがきているのかもしれませんね。 gigamax2さん、コメント、ありがとうございました。

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 2輪歴が比較的長いそうですが、 「坂道などで暴れる」という以外に、表現を工夫できないものでしょうか。 初心者の方のご質問のように思われてしまいますよ。 色々部品を交換なさっているようですが、”ご自身で”でしょうか。 ショップで交換したのでしたら、そのショップで診てもらうのが最善ですよ。 「坂道(上り坂?)」「暴れる」というキーワードから推測しますと、 ヘッドパーツを交換なさるべきかと思います。 おそらく、フォークを支えているベアリングがガタガタになっているのでしょう。 なぜ、この部分と考えるかと言いますと、 リアの僅かなブレなどは、ほとんど体感できないからです。 リムのフレ取りもなさっているとのことですので、なおさらです。 反して、フロント周りの異常は直ぐに体感できます。 人間の肢体の中で最も敏感な「手」に直結しているからです。 アルミフレームとのことですので、 目視でわからないほどの変形は、まず除外していいでしょう。 鉄フレームと異なり、アルミは曲がる前に断裂します。 フォークを手で思い切り揺すってみてください。 フレームとの接合部がガタついているはずです。 ※もしや、クランクのガタつきではないですよね? その場合は、「カップ・アンド・コーン」でしたらご自身でオーバーホール。 カセット式の場合はボトムブラケットの交換となります。 ではでは(^_^)

MIKAN_123
質問者

お礼

ヘッドパーツ・フレーム・ベアチング・BB・ たった、三年ほどでしたが、 自転車の買い替えも考えてみたいと思います。 2080219さん、参考にさせて頂きます。

• tetsumyi
回答No.1

ホイール調整は振れ取りだけでは全く不完全です。 全てのニップルを緩めてリム曲がりがないか調べた上で、最初から調整し直しテンションバランスを保ちながら締め込んで、振れは1mm以下に抑えないと高速走行は無理です。 職人的な技術が必要ですから、自分でできなければプロショップに依頼してください。 3年経てば、調整し直さないとホイールバランスは崩れるでしょう。

MIKAN_123
質問者

お礼

さすがに、そこまでは出来ませんし、プロショップも無いので、ホイールの交換・自転車の買い替えを考えてみたいと思います。 tetsumyiさん、コメントありがとうございました。