• 締切済み

中ペン 粒高初心者

自分は中ペンでFに粒高Bに裏ソフトを貼っています。 ついこの前に粒高にしたばかりで、いま友達に借りたカールIIIaを使っています。 粒高でチャンスボールをつくり、たたくという戦型をとっています。 そろそろラバーを返さなければ行けないので次のラバーを探していて スキュラ SCYLLA   か Grass Dtecs  にしようと思っています。 どちらがいいでしょうか?  理由もよろしくお願いします。

• 卓球

みんなの回答

• mistsky
回答No.2

僕は両方使ったことがあるので回答いたします。 まずグラスとスキュラではまるで打球感が違います。 グラスは粒が柔らかくテンションがかかっているのでポヨンポヨンという感じでとても弾みます。 スキュラは粒が硬いのでカンカンという感じで攻撃がとてもしやすいです。 粒高と表の中間のようなラバーですね。 粒高でそのままスマッシュなどするならスキュラ、反転するならグラスをオススメします。 ただ、グラスは前述したようにとても弾むので質問者様が現在使用されているラバーからの移行ですと1ヶ月はボールが全く入らないと覚悟した方がよいです。 そのくらいじゃじゃ馬です。 参考になりましたでしょうか? お役にたてたら幸いです。

回答No.1

粒高の初心者の方でしたら、スキュラをおススメします。 グラスディーテックスはかなり跳ねるので、スキュラで、粒高に慣れてから、 グラスディーテックスを使うといいと思います。 スキュラはグラスディーテックス程ではありませんが、 変化が大きいので、相手にとっていやらしいボールが打てると思います。 なのでスキュラがいいと思います。   長文、すいませんでした。