• ベストアンサー

ラバーとラケット組み合わせ

卓球歴4年のものです 今までペンの粒で守り中心でしたが、今回戦い方を少し変えようと思ってます。 粒と裏ソフトを反転しながら、裏ソフトでのドライブ、粒でのプッシュ、ミート打ちなど2種類のラバーで積極的に攻めていく戦い方をしたいです。特に裏ソフトを多用したいと思っています 今まで使っていた用具が、 ラケット→オルエボ ラバー→ファントム007/ヴェガヨーロッパ厚 です。 この組み合わせどう思いますか? また粒ラバーでスキュラというラバーを持っているので、貼り替えようかとも迷っています。 アドバイスをお願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 25Ma75i7S
回答No.3

>より良い組み合わせがあればと思い(後略) うんうん、まぁなんかあるかも知れないね。 でもある人には良い組み合わせでも、誰でもが合うわけじゃないんだ。 今使ってるのに不満があるなら、それ基準に次の用具を探せるけど、何も取っ掛かりが無いのに「これいいよ!」とか薦められないなぁ。

cloudybusters
質問者

お礼

そうですよね 自分でいろいろ模索した方がより自分に合ったものがみつかりますよね。 2回もご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 25Ma75i7S
回答No.2

その組み合わせで不満でもあるの? 無いんならそのまま使えばいいんじゃね? レビューにもあるけど、007は粒が低くて硬いから攻撃しやすい。 要するに通常の一枚ラバーに近い。 その分、粒高の変化には乏しいんだけどね。 スキュラだといきなり扱い難くなると思うんだけど、何事も経験だ、使ってみたら? もしかしたら、豪く合うかもよ?

質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。 不満というか、僕はあまりラバーやラケットの組み合わせについての知識がないので、より良い組み合わせがあればと思い質問させていただきました、 とりあえず、スキュラと007をしばらく使い比べてみようと思います。

• shuu_01
回答No.1

僕は中ペンは1度も使ったことがなく、 ヴェガヨーロッパは友達が買った時、1度だけ ちょっと試し打ちさせて貰ったくらいです ファントム007、スキュラは見たこともありません でも、使った方の回答が出るまでのつなぎで: (1) Yahoo! 知恵袋 「オールラウンドエボリューションにあうラバーを教えてください。」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13112414873 | オーソドックスなラケットですのであなたの好みなんですが・・・ | あれはなんでも合います^^; (2) 卓球ラバーレビュー[卓球用品比較評価サイト] 「ファントム007【ヤサカ】 - チキータ」 http://blog.livedoor.jp/wrm99/archives/50514342.html | まず粒高の命である変化について。 | 変化はカール、フェイントロングシリーズと比べると | あまり変化しません。特にスピン反転能力は低いです。 | また低くレシーブ、ブロックを返すのも | カール、フェイントロングシリーズと比べると難しいです。 | ただこのラバーはとても攻撃しやすいです。 | カウンター、プッシュ、スマッシュどれもやりやすいです。 | スピードもでます。 | ドライブ気味に擦る打ち方もやりやすいです。 | また布目があることにあって打球感が非常にいいです | (人によるかもしれません) | また粒が低いため変化は少ないですが、 | その分安定したボールを打てます。 | カットにはスピン反転能力が低いため向いていません。 | 裏面スマッシュがかなりやりやすい(粒にしては)です。 | スピードも出ますしコツをつかめばかなり使えます。 | これは教員の県代表のとある先生に教えていただきました。 (3) 卓球専門店ジャスポのブログ 「SWORD スキュラ 最終結論」 http://blog.jasupo.jp/?eid=101245 | (ラバーの色である)赤が薄いんです。 | 赤とベージュを足して2で割った感じの色ですね。 | で、ラバーを持ってみると・・・・・・・ | ペラッペラ!!! | 1.このラバーを一言で言うと | 前評判どおり、非常に攻撃性能に優れた粒高です。 | かといって従来の、「弾む粒高」にありがちな要素は | 殆どありません。 | 一般的なレベルの粒高での守備的な技術も | しっかりこなせて、全体的にとても高性能ですね。 この後の詳細なレポートは引用先を読んでください

質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にします!