助けて!自分の気持ちが理解できない

このQ&Aのポイント
  • 自分が何度も告白しようとしても相手は聞こうとせず、周りが干渉してくる。自分は本当に好きなのに誰も話をしてくれず、苦しんでいる。
  • 相手が自分をあおり続け、叱られて関わるなと言われたが、自分の気持ちが理解できない。精神科に通院しているが、周りは冷やかしをしている。
  • 自分の気持ちを信じてほしい。もし相手が話をすることができないなら、からかわないでほしい。こんな気持ちをどうか理解してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

理解できない

自分から何度か告白しようとすると、話を聞こうとしないのに、周りがあおる様なことばかりしてくる。何度もこれの繰り返し!(バカ女とアホなおっさんが邪魔している)自分がその事で、ぼろ糞に叱られて(もう関わるな!何もするな!)と言われ、こちらからは何も言えないのにそれでもあおる様なことばかりで自分は本当に好きだから何故返事をしないのだろう?何故きちんと誰も話をしてくれないのだろう?と悩んでいます。もちろんあおる様なことばかり言っている事が勘違いしているのかもしれないし、全部聞いているわけでもないのでわかりません。凄く苦しんで他にも悩みがあり精神科に通院しています。周りはどちらでも良いからおもしろがっている。散々嘘ばかりつかれているようでこんなにコケにされたのは、初めてです!自分の事を信用するならきちんと話をするなり返事をするなりしてほしい、出来ないなら二度とからかわないでほしい!こんな気持ち理解してもらえますか?助けてください。

noname#132781
noname#132781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180065
noname#180065
回答No.1

何だか煽られるから、感情が大パニックになっているようですね。 そういう事をされると、人間、された方は犯罪まがいの事をしてしまう事がわからないんだと思いますが。 恐ろしいですね。 何回か質問されたほうがいいですよ。 今は感情を吐き出すと割り切って。 何を言われても絞り出して、頭を空にして下さい。 病気になっちゃうよ。

noname#132781
質問者

お礼

ありがとうございます。励まされた気持ちで少し楽になりました。感謝します。理性はあるので犯罪行為はしませんよ!

noname#132781
質問者

補足

その人の事がどれだけ好きか!初めて運命の人に出会った。だから傷ついてもその人しか見えないし、振り返る事が出来ないような事もしました!それをふざけた態度の周りに腹立つし、メールもくれないのは、気がないのか?その葛藤の繰り返しです。

関連するQ&A

  • ただ抱きしめられたい。理解してくれるでしょうか?

    高校生の女です。 伯父が半分趣味で営んでいる店でお客として居合わせたある男性に、抱きしめられたいと密かに思っています。 初めての出会いは、私が高校一年か中学三年の頃だったと思います。相手は30代後半か40代。 私のほっぺたをプニプニいじったり、髪をツンツン引っ張ったり、耳をくすぐってきたり、膝に乗っかってきたり。 おそらく初対面の時からですが、会う度そんな感じ。 ・・・当時15の私も今や18になりましたが、先日約1年ぶりに再会した時も同じ調子でした。 いじり方がまさに猫なので、 飼っているのか尋ねると、「前の彼女が飼っていた」との返事。 ちらっと聞いたところ妹もいるようで。 その感覚の延長線上で私と遊んでいるのでしょう。 その方は職業柄ややオタク気質で内向的な方ですが、 わりとくだらない事気にして喋ったり、携帯で撮った写真見せてきたり、 その伯父の店に集まってくるプチお年寄りに比べると、私からしたら若々しい面白いおじさん(お兄さん?)です(笑 面白いおじさんだけど、元うつ病っていう独特な弱さも、 複雑な家庭環境で今精神的に病んでいる自分の弱さとリンクするところがあるような気がします。 そして、 この人に抱きしめられたいと、 私は最近思うようになりました。 周りには社会人とお付き合いをしている友達もいるけれど、 私は人を恋愛対象として好きになったことはありませんし、 今も、この人と彼氏、彼女の関係になりたいとは思っていません。 ただ、ギュッと、ジーッと、抱きしめられたい。 そう願っているだけです。 何でしょう、家庭の事情で「正常な父性」に乏しい生活をおくってきたせいでしょうか。 ただ、温かく包まれたら、安心できるんだろうなあって。 普段は泣きたくても泣けないけれど、 そういう安心できる場所でだったら、泣けるかなあって。 ・・・私はもしかしたら無自覚のうちに、この人に「恋」をしているのかもしれませんね^^; でも私は「彼氏彼女」の関係が欲しいのではありません。 ただ、抱きしめられたいと願っています。 今度いつ会うか分からないけれど、その時にもしまだ自分の気持ちが変わらなかったとして、 「ねえねえ、ギュッと抱きしめて。」 って言えば、多分してくれると思います。 ・・・もう大人の人なら、浮かれた恋愛を求めているのではなく、ただしっぽり抱きしめられたいだけの私の気持ち、勘違いせずに受け止めてくれるでしょうか?

  • 理解力が乏しく、会話が楽しくできない!

    こんにちわ 10代の学生です 別に脳に障害があったり 病気があったりというのは全く無い 普通の人間なのですが、 昔から理解力が乏しいのが悩みなんです。 親と会話をしていたり、友人と会話をしているとよく、 「・・・・ん?何を言っているんだろう よく分らないや。」という事が結構あります。 質問をして「どういう意味?」と聞くと、 「そんなんも分からないの!?うわー・・・説明するだけ無駄やし 話したくない。」と親に言われ、 友人には「え・・・あっ はぁ?えーっと・・・まぁいいや 話やめよっか(笑)」と言われます。 なので分からないまま 話が終わってしまいます。 でも私は理解ができないまま終わられるのは嫌なので、 しつこく何回も何回も「どういう意味だったの?さっきのわ?」と聞くのですが まぁ・・・当然 相手から怒られますよね。 この前 病院の先生や学校の先生にも 同じ質問のしすぎで怒られました。 勉強でもそうなのですが 私があまりにも あほ&理解力が乏しいせいで理解できないまま 封印している科目が大量にあります。 ■私がいつも怒られる順番はこうです■ (1) 理解できないから 聞いて理解がしたい・・・! (2) 相手に何度も質問をする(言い方を工夫して質問をしたり、時間をあけてから質問をしたりも        しますが) (3) あまりの私のアホさに 嫌気がさした相手は激怒。     「分からなくても生きていけるから大丈夫」と相手に言われる。 (4) 理解ができないまま すってんてんの脳ができあがる。 これの繰り返しです!! どうすれば理解力がアップするのでしょうか? 読書や新聞を声にだして 読んだりもしていますが・・・ダメですね。 後、 相手と私が会話をしていると だんだん自分が何を言っていたのか分からなくなるんですよ。 「あれー?自分なんの話してたっけ」っという風に会話をしていくうちに 段々忘れてしまいます。 障害とかは まったくないですよ?精神も正常です。 こういうのを思考回路が停止する・・・っていうんでしょうか。 相手と会話をしていても ただたんに言葉をたんたんとしゃべっているだけで、 私の頭の中は真っ白のすっからかんの状態なんです。 だから 相手の言葉が理解できなかったり するんだろうなーって自分では思います。 今でも 頭はからっぽで 何も考えていない・・・というか 眠っているかんじです。 眠いわけではないですよ? もしかして・・・・寝すぎなのが原因なのかも!?  寝るのが大好きで 休みの日なんか12時間ぐらい寝ます 頭が痛くて しゅわしゅわー?といった 感じに頭がなるのは分かっているのですが、寝るのが大好きなんです・・・。 寝ると脳細胞が死んでしまい、アホになるとよく聞きますが まさかこれが原因なのかも!? 話がずれましたが、 理解力が乏しく・相手の会話をしていても途中で自分が何をいっていたのか忘れてしまう こんなアホな私に何がいいアドバイスがありましたら 教えて下さい。 長文、失礼致しました。

  • 女の子の甘えた声

    30の男の素朴な疑問ですが。 うちの会社にもいるのですが、 「違うも~ん」とか、「言ってないよ~ぉ」 とか さとう○緒さんみたいな話し方する子がいて、おじさんは照れてしまいます。 私と仕事以外の会話をするとだんだん話し方が変わってきて、恥ずかしい話、勘違いしてしまいそうです。 勘違いしそうなのは私だけでしょうか? こんな勘違いする男はアホでしょうか?

  • 理解されているか分かりません[長文]

    はじめまして。 お世話になります。 相談したいことがあり皆さんにお尋ねさせていただきます。 まず自分は ・両性愛者です。 ・学生で女性です ・内容は好きな子(同性)についてです。 ・その子と自分のやり取りはメールです。 (好きの人の事をAとここでは呼ばせていただきます。) 先日、好きで仕方なかった子に勇気を出して告白をしました。 Aとはいつも仲が良くいつも冗談を言い合う仲です… ですが告白メールも冗談だと思われてしまったので 本気の話だという事を彼女に伝えました。 すると「そうですか。それはごめんなさい」ときたので 「気にせずに・・ それで、付き合ってもらえませんか?」 と再度確認。 Aからは 「いつでも付き合いますよ」と返事が 自分はさっきのこともあり不安なので 「本当ですか?」と訪ねたら 「もちろんです(^○^)/ 話してみなさい?いやなことでもありました?」と返事が・・。 話がかみ合わない・・・。 もしかしたら行間を空け忘れたのか… でも、このノリで相談メールみたいになっているのもおかしい。 自分がひっかかるのは、 告白メールで「話してみなさい(略)」というところです。 なぜ、この会話の流れでこの言葉が出てくるのか・・・。 もしや何か彼女は勘違いをしたのでしょうか・・ しかし、ちゃんと彼女は「そうですか。(略)」と了解されています。 それと、寝る際に「自分はもう寝ます。これから宜しくお願いします」 と送信したところ返事が返ってこない・・。 ということです。 長文になりましたが、 ぜひ相談にのっていただきたい、 ぜひ意見をいっていただきたいです。 不明な点がございましたら どうぞ質問ください。

  • 男子の気持ちがわからない

    私は高1なのですが、一つ上の部活の先輩のことが好きです。8月に1度気持ちは伝えました。返事はもらってません。 それから、先輩の私に対する態度が変わりました。メールも前は向こうから頻繁にくれてたのになくなって、私のことを名前でもあまり呼ばなくなりました。(この子、君などが多い。) そして、今日も部活で少し遠出をしてたのですが私は世間知らずというかバカなので、あほっぽいことばかり言ってたら、それを他の人に言ったり笑ったりしてばかにしてる感じだし、人見知りなので「あの人にこれ聞いてー」と人に頼んでたら、「自分で言えばいいやん。」と言われました。 私の思い過ごしかもしれませんが、すごく冷たく感じます。周りの人たちは「あいつはツンデレやから、照れ隠ししてるだけだよ」って言ってくれるんですがどーなんでしょう? でも、あほっぽいこと言ってる時や人に「あれ聞いてー」と頼んでる時は、別に先輩に話しかけてたわけじゃないのに、ちょっと近くにいただけなのに意外と細かいとこまで話聞いてるなーと思いました。ただ耳に入っただけかもしれませんけど(^^;; とりあえず、先輩の考えてることがわからず不安です。回答お願いします。

  • 道を譲って罵倒された

    自分がクルマ、相手は自転車のおっちゃん60台の方で 道を譲る行為のため停止して待っていたところ おじさんに「ばか、あほ、あほや、あほあほ」といいながら自転車で通りすぎていきました. 通れないならバックもしましたが余裕で自転車は通れると思って待っていたのに 別に早く通れと言わんばかりに睨んでもないし、別に急いでもないから、急かしたりもしないで ただ、停止線のところで止まっていたのに・・・・ どうして馬鹿だとどなられたのでしょうか? これはもう運が悪いとあきらめたほうがいいですか?振り返り「あほあほ」言われました。 このオッチャンはいつか誰かに刺される気がするのはわたしだけですか?

  • 自分の行動・言動に悩んでいます(私はアスペルガー症候群です。)

    昔から色々悩み事は多いですが最近、増えて来たので相談に載って下さい。友達がいないので相談する相手が身近にいません。ネットで友達募集していますが会う日にドタキャンされたりとか悲しい事も多いです。解決法をアドバイス下さい。 それは、 後で気づいた事ですが習い事で自分が練習に夢中になって先生が通る場所をさえぎっていたり、別の時には「他の人の邪魔にならないようにしてね」と言われました。私だけ、皆と違う事をしていました。言われないと気づかない事が多くて色々の人に迷惑を知らずの内にかけています。 他にはバイトである発表の機会があって、「まさか、全部読むだけじゃないですか?」と言われました。原稿がないと話しを出来ないので配ったものを全部読むだけの予定でしたが中断させられてかなり焦っていいたい事言えずに終わりました。 他にはバイトで「あらさがしばかりしないで下さい」と言われました。 また電車に乗っていたら知らないおじさんが怒ってきて無視していたらたたかれました。もっとイラッとしたら私がその人を殴り倒していたかも知れません。大声で私は怒鳴りました。他にはよく街でおじさんにしつこく飲みに誘われて痴漢されたりします。これはおじさんがおかしいと自分では思っています。犯罪に遭って警察署に行った事は何度かあります。 上記の例の様に様々な困難があります。 自分でその時気づかなくて悔しかったり自分でそう思ってないのに悪い風に受け取られていたり勘違いされたりの繰り返しで自分にイライラするしとっても嫌で街中でも「いやだー」といつの間にか口走っています。迷惑はかからないように言われた通りにしても極端になってしまって逆にまた迷惑なことになったりします。結局人としゃべらないことになったりします。 スーパーのトイレでも言ったり一人ごとで人に聞こえる声で他の言葉も言ったりします。 精神科はアスペルガーといわれているだけで薬は飲んでいません。通院も数年に一回程度で医師に相談しても発達障害センターに相談しても解決できませんでした。 うまくいかない自分がとても困っています。

  • 巨大な建造物を見て思いました。

    巨大な建造物を見て思いました。 巨大な建造物は単純労働がいくつも積み重なって出来ているんだなと思いました。 1つ1つが単純労働だけど、色んな単純労働が組み合わさって巨大なものが出来る。 単純労働者がやっていることはアホでも出来る単純な仕事。 でもまた違うアホでも出来る仕事を違う単純労働者がやる。 それの繰り返しで単純労働者が幾人も関わることで巨大なものが完成していく。 そこには高度なことは1つもない。バカがバカ単純な作業を1つやる。違うバカがまた1つ違う自分に特化した単純作業をする。 で、完成したのは立派な単純なものではなくなってる。 世の中の物事ってこういうことかなと思いました。

  • 理解できないんです。

    最近のニュースとして、山ちゃんと蒼井優が結婚というのがありました。 その話を50代の付き合っている人と話していました。私は美女と野獣の結婚だと話しました。彼は山ちゃんが野獣でない!と言い出し、私はえー?山ちゃん不男じゃない?と疑問を返しました。 彼は山ちゃんはいい男!カッコいい!と言います。 山ちゃんがかっこいい???蒼井優は美人だけど、山ちゃんは美人でないでしょ。顔ブスだよ?といいます。まぁーそんなのは人それぞれの感じ方なので構わないですが、疑問なので疑問で返します。 彼は 「山ちゃんがブ男なら俺もブ男なのか?俺と山ちゃんそんなに変わらないぞ。」と言い出し、 私の意見は信じれないかような態度をします。 で、彼は「俺の顔はカッコいいだろ?」といいだします。 私は山ちゃんの話はまー、テレビに出てる人で顔がどうこう話すのはわかりますが、自分の事を自分で自分の顔がカッコいいか?って聞くか???って思い、別に顔で付き合っているわけでないし?何????と思いました。、 なので適当に「別に。」のような感じで返したんです。 そうすると彼はキレて、 「顔がブ男だというのか!!それなら別れる!」と怒りだします。 彼はごくごく一般人で、顔が特別整っているわけでもない。特別イケメンでも、50代ですが20代に見えるほどの若い顔立ちでもなく、世間でみれば、よくいる普通のおじさんです。 私は「ブ男とは言ってないでしょ。顔で付き合っているのでないし。そんなに自分の顔が整っているって思っているの??」と言います。 彼は「ブ男と言った!」と怒ってます。 私は 「普通聞かないよね?自分で自分の顔について。私が私の顔美人でしょ?なんて私聞かないし。もし聞いたとしても、冗談のような感じで聞くでしょ。」と私は言いました。 でも彼は「彼はブ男と言った!付き合ってて、ブ男と言わない!」 私は「ブ男とは言ってない。だけど、そんなに整ってるって思ってるの?」そんなやりとりが続きます。 皆さんは普通聞きますか?真面目に? 自分の顔がカッコいいのか?美人なのか?って? 彼はみんな聞く!みんな自分で自分の顔がカッコいいか?美人か?と周りに聞いて、付き合っているなら「カッコいい!美人!」て言うべきだ!って言い、意見合わず、喧嘩。 私は彼が私のことが好きでないんだって思いました。 彼は後日、謝ってはきましたが、やはり人は自分で自分の顔がカッコいいか?美人か?って聞くものだし、付き合っているなら顔がカッコいい!美人!って返事するべきだと思っているらしいです。もう私には聞かないって言って謝っています。 確かに彼は自分では違う!って言ってますがナルシストで、何かと自信家です。自信家についても、自信がありすぎで、私の方が知識ある事についても、俺は知っていると私が自分より知っていると機嫌が悪くなり、喧嘩になります。「なぜそんなに全てに対して自信満々なの?経験もない、知識もない事を、自分よりあると気に入らないの?」と聞くと「自信がない男がいいのか?」となります。まぁ、自信ない人も嫌ですけど…。 こんな感じで彼は自分が大好きすぎて、そのせいで喧嘩ばかりしています。彼は、「人はみんな自分が大好きだ!俺も自分が大好きだ。だけど、君も好きだよ」と。 確かに人は自分が好きとはもちろん思いますが、度があるというか… 私が彼に感じる自分が好きの度合いが、自分100だと、私の好きは10くらい?他の人は8から1ってイメージです。それを言うと彼は違う!とは言いますが…その後、「でも10あれば十分じゃない?」なんて言います。 私なら、私が自分が好きな度合いは10とすると、彼は10、他の人は8から1のイメージです。 わかりにくくすみません。 なんなんでしょう?

  • 好きな人について女性の方に質問

    自分が好きな女性に好意があることがバレてから、その人の周りがアオル様な事ばかり聞こえるように喋ってきたり、何もしないでいると、自分に睨んできたりバカにしたように笑われたりで、聞けば知らん顔します。もしその女性が好意があるのなら、自分からすぐにでも告白できるのですが、どうして知らん顔するのか解りません。自分も自信がないので知らん顔されれば、「何だ、勘違いか!」と思い知らん顔します。それでメール等で自分の気持ちを伝えてみましたが、何も返信もしてくれず、その周りがエスカレートして(直接告るように)アオってきます。すごく複雑な気持ちになります。そのことがずいぶん続いて、精神的にかなり辛いです。そのことで自分も悪口みたいに周りに話したりすると探る女性がいて、いざ自分が本人にに話しかけると断ると勘違いして話も聞いてくれず、もうどうしたら良いのか解りません。アドバイスください。まだ自分はその人をすごく好きですが。