• ベストアンサー

道を譲って罵倒された

自分がクルマ、相手は自転車のおっちゃん60台の方で 道を譲る行為のため停止して待っていたところ おじさんに「ばか、あほ、あほや、あほあほ」といいながら自転車で通りすぎていきました. 通れないならバックもしましたが余裕で自転車は通れると思って待っていたのに 別に早く通れと言わんばかりに睨んでもないし、別に急いでもないから、急かしたりもしないで ただ、停止線のところで止まっていたのに・・・・ どうして馬鹿だとどなられたのでしょうか? これはもう運が悪いとあきらめたほうがいいですか?振り返り「あほあほ」言われました。 このオッチャンはいつか誰かに刺される気がするのはわたしだけですか?

noname#191283
noname#191283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.2

(1)実は「当たり屋」を業としていた。空振りだったので逆切れ、の可能性があるかもしれません。 (2)通り過ぎてくれて良かったと思いましょう。こっちに向かってきたらどうしますか。正常でない人とはできるだけ距離をあけましょう。 アル中の可能性が30%くらいはあるように思えます。

その他の回答 (1)

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>どうして馬鹿だとどなられたのでしょうか? そういう人は時々見かけます。 幽霊にしゃべりかけているのか、 自分の頭の中にいる妄想の人にしゃべりかけているのか。 単なるアル中なのか、 精神的に病んでいる人なのかは 他人からは推し量ることはできませんが、 そういう人は少なからず存在します。 理由は、、、、特にない。ということになります。

関連するQ&A

  • 狭い道では

    こんばんは。 昨日からツイてないな~とおもっているcyunsukeです。 今日自転車で狭い道(自転車2台が通れるくらいの幅の道です)を通って、スーパーへ行こうとしたときのこと。 だいぶ暗くなっていた時だったので顔は見えなかったのですが、途中でおじさんと思われる人とすれ違いました。 すれ違うときに「狭いんやから降りろや!」と大声で言われました。 私の考えとしては、自転車から降りると<私+自転車>の幅を取ってしまい、お互いに通れなくなると思ったので降りませんでした。 それに普段は歩いてその道を通ることのほうがずっと多いのですが、すれ違う自転車の方はだれも降りませんし、私はそれが普通だと思っていました。 しかし今日あんな風に言われたのでびっくりしています。 狭い道では自転車は必ず降りなくてはいけないのでしょうか?

  • タバコをすいながら、道をたずねられました。

    私が3歳の娘を連れて交差点で信号待ちをしていたとき、横から歩いてきたおじさんに、道をたずねられました。 横を向くとおじさんは、手に火のついたタバコを持っていて、口からはタバコくさい息がハッキリとわかりました。 突然だったので、普通に道を教えたのですが、もし余裕があったら別の対応をしたとおもいます。 もし、タバコをすいながら道をたずねられたとき、あなたならどう対応しますか? 1.無視する 2.反対方向を教える 3.せきばらいする 4.にげる 5.喫煙の失礼さを注意する 6.親切に教えてあげる 7.その他

  •   どちらが道を譲るべきなのでしょうか?

      どちらが道を譲るべきなのでしょうか?   一旦停止してしまうとAT車でもブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替える時に下ってしま  うような急な坂ってありますよね。そのような道路でなおかつ、対向車とのすれ違いができない道  幅の狭い道路を想定して下さい。   このような道を下っているときに運悪く、対向車と鉢合わせになってしまい、対向車との距離は  あと50cmしかありません。当方はAT車、パーキングブレーキは足踏み式、手でロックを解除する  タイプです。このような状況では、どちらが道を譲るべきなんでしょうか? ちなみに双方とも後  続車はなく、バックできるスペースは十分あるとします。   ずいぶん昔のことですが、坂道では坂を下る車が上る車に道を譲ると習ったような気がします。   (でも、それは昔の話で、馬力の小さい車が負荷の大きい上り坂での発進をしないで済むから    だったはず。今どきの車なら軽でもそんな心配は無用な気がするのですが・・・。そのあたり    の教本の記述は今では変わっているのでしょうか?)

  • 子供の自転車について困っています!

    こんにちは。質問させていただきます。 4月から幼稚園の年長になった娘がいるのですが、 もう年長になったから自転車に乗れた方がいいと思い、子供用の自転車を買ってあげました。(キャラクターのついている小さいやつです。) 自転車のルールをちゃんと教えたいのですが、自転車のベルってついていますよね。子供の頃、私は自転車に乗るとき、ベルを鳴らす引き金?のところに指をかけておくのが癖でした。ある日、何かの弾みに指が動いて「チリンチリン!」とベルが大きな音で鳴ってしまいました。 運悪く、数メートル先を歩いていたおじさんが自分に鳴らしたと勘違いして、こちらに向かって大声で「お前みたいなガキが大人にベルなんか鳴らすなぁ!!」と怒鳴られました。その時からしばらく自転車に乗るのが怖くなって乗れなくなりました。 自転車のベルは、道を通るときに通行人に道をあけてもらうためにあるものなので、別に鳴らしても良いと思うのですが、私のようなことがあったらかわいそうなので、どう教えるべきか困っています。 柄悪そうなおじさんにはならしちゃダメよ!なんて教えられないので…(笑) 回答よろしくおねがいします。

  • 狭い道を自転車で通ってたら車が出てきて衝突事故

    家とか並んでる車が一台やっと通れる道路での事です。 自転車で通ってるのにわざわざ車が前から来たんです。 俺はそのまま進んだが、車は止まるわけでもなくわざわざ進む事しか頭にないのか止まりません。 結局、自分の左側が直ぐ溝があって落とされそうな状態でしたが回避する為進んだら、車の右サイドミラーに当たりました。 止まってもぶつかる程の幅だし、だいたい自転車が通ってるのに車が待たずに突っ込んでくるのが悪いと思います。 だいたい車乗ってるアホは車はでかいからドケドケ!って思ってるんでしょうかね。 どんなに狭い道でも車が最強殿様気分なんだろうね。 接触事故をした時は警察に通報した方がいいんでしょうか? 相手を逮捕させる事は出来ますか? また、通報者(被害者)は匿名にすることは出来ますか? 自転車でもビデオカメラなどを付けて走った方がいいんでしょうか?

  • 自分より賢い人にでもアホとか言えるのか?

    野々村元県議を「あいつはアホ」「かなりのバカ」と飲み屋でわめくように罵っていたオッサンがいたが、 やった行為はさておき 北野高校から関西大に行き、公務員試験にも合格してるんだから、少なくとも酔っ払ってくだをまいて、「一応」を「いちよう」とか読んでるあのおっさんよりは「頭そのもの」は良いのではないかと思った。 批判するのであれば何がどう悪いのか、これからどうするべきなのかを言ったうえで「~だからあいつはアホだ。」という言い方ならば分かるが、単に悪口のようにアホだバカだという権利は自分より高学歴のものには言えないのではないか? 北野高校から関西大ってのでナメられているのかもしれないが、たとえこれが鳩山相手であっても同様になぜダメなのかを言えないといけないと思う。

  • 「バカ」と「アホ」

    バカは「馬鹿」、アホは「阿呆」という漢字をあてますがこの語源をご存知の方教えてください。 なんで「馬」と「鹿」なんでしょうか?

  • 車と自転車の事故(車が主道。自転車は一時停止無視)

    昨日、私が車を運転中、自転車とぶつかってしまいました。 私が主道を走ってましたところ(時速20キロくらい)、右の脇道から自転車が飛び出してきて左に曲がってきました。つまり私の車の方に向かってきた形です。 自転車側の道は一時停止だったのですが、一時停止はしないで飛び出したので大回りをしましたので、私の車にぶつかってしまいました。交差点の2~3メートル手前です。 私はブレーキを踏んで多分止まることは出来ていたと思います。 先方は多少打撲があるようです。 この際、責任の割合は一般的にどのようになるのでしょうか?御存知の方、また経験者の方はおられますか?

  • 先日、自転車で右折しようとしたところ、その道に車が一時停止線で一時停止

    先日、自転車で右折しようとしたところ、その道に車が一時停止線で一時停止をしました。通れると思って脇を進むと、その車がかなり左に寄っていたので、通りきれずに後ろのドアを自転車で傷付けてしまいました。向こうも私が見えていたと思うのですが、少し左側に余裕を持って止まってくれなかったようです。私は車とフェンスに挟まれた形になり、翌日全身打撲のようになりました。そして、その時私は謝ってしまい、弁償しますと言ってしまいました。その車はリース車らしく、その場でリースしている某自動車会社に相手の方が電話をしたところ、警察には連絡せず、私の住所や連絡先を聞いておくよう言われたようです。それで、その会社から数日経って連絡が来て、分かり次第見積りを連絡すると言われました。代車代と塗装代で結構掛かると言われています。一時停止の車が相手ですし、もちろん警察を呼んでいないですし、やはり私が全面的に悪く、弁償するしかないのでしょうか?私は車も乗っていませんし、あまり知識がなく初めてのことで戸惑っています。教えてください。

  • 歩道上の歩行者と自転車の通行について

    かなり広めの歩道で、自転車用の通路が区切ってある区間がありますよね(ヘタな説明で申し訳ありません)。通勤帰りに人が沢山歩いており、自分は特に意識することもなく、自転車側の区切りを歩いていたら、後ろから自転車で来たおっちゃんに「ここは自転車用だろうが!もっと端に寄れ!バカ!」と怒鳴られました。他にも自転車区域?を歩いている人は大勢いたので、たまたま運悪く私が怒鳴られたのだとは思いますが、常識的に言って、歩行者は自転車区域は避けて歩くべきなのでしょうか? こんなこと初めて言われたので、びっくりしました。

専門家に質問してみよう