• 締切済み

狭い道では

こんばんは。 昨日からツイてないな~とおもっているcyunsukeです。 今日自転車で狭い道(自転車2台が通れるくらいの幅の道です)を通って、スーパーへ行こうとしたときのこと。 だいぶ暗くなっていた時だったので顔は見えなかったのですが、途中でおじさんと思われる人とすれ違いました。 すれ違うときに「狭いんやから降りろや!」と大声で言われました。 私の考えとしては、自転車から降りると<私+自転車>の幅を取ってしまい、お互いに通れなくなると思ったので降りませんでした。 それに普段は歩いてその道を通ることのほうがずっと多いのですが、すれ違う自転車の方はだれも降りませんし、私はそれが普通だと思っていました。 しかし今日あんな風に言われたのでびっくりしています。 狭い道では自転車は必ず降りなくてはいけないのでしょうか?

みんなの回答

• usokoku
回答No.7

降りる必要はないです。 「自転車2台が通れる程度」より、 自転車の幅60cm, 左右のぶれ20cm、車両同士の間隔1m, より、道幅が3mと見当つきます。 道通報により、歩行者は右端を通りますから、右側1m+対人間隔1.0m(声をかけたから、人は自転車を認知しているので、1.0mになる)で、合計2m。 残り反対側の1mを使って自転車は走り抜けられます。 一方、対人間隔を確保できない場合には、徐行することになりますが、降りる義務はありません。 たたし、歩行者の衣類を含めた所持物に触ると、対人交通事故になりますので十分注意してください。

cyunsuke
質問者

お礼

みなさま、様々なご意見をありがとうございました! 大変参考になりました。 ポイントは詳しく解説してくださった方に差し上げます。 まとめてのお礼で申し訳ありません。ありがとうございました。

• ben1151
回答No.6

私なら、駅前とか、混んでいるところを通るときは、降ります。 狭い道なら、停車して、歩行者にかわしてもらうまで、待ちます。 停車して、なおかつ、そんな理不尽な言い方されたら、ケンカしちゃいますね。 自分に非がないと確信できる時だけですが。 そのおっちゃんも、たんびに自転車にケンカ売ってたら、いつか、エライ目に会うと、思いますよ。

回答No.5

ついてなかったですね^^; おじさんが歩行者として以下のように思いました。 おじさんのいうこともわかりますが、言い方があまりに酷いですね。 とりあえず、くちのわるいおじさんはおいといて! 自転車2台が通れるくらいの幅の道くらいの道であればあまりひろくは ないですね。思いやりの気持ちの問題だけとおもいます。 わたしは、何事でも相手の側になったときにどうおもうか? どうしてほしいか?で考えています。 いまの日本人っはそれが大きく欠如しているとおもいますよ。 前総理の安部さんが、教育に道徳を重んじてたようですが、それは いまの日本にとっては大事なこととおもいます。でも、教科書などで 教えられるものではないですが・・・・ まずは大人が変わらないとだめですが、人格が固まった大人が そう簡単に変わるとはおもえせん。日本の将来が心配ですね。 ここで相手のおじさんも自転車だったならお互い様ですし そんな言い方は大間違いですよね! 歩行者とすれ違う際には、降りたほうが無難だとはおもいますよ~ 自転車も乗っていれば歩行者扱いでなく運転者の一人として 扱われます。もしも、相手の歩行者に接触、衝突してが怪我などしたら 損害賠償などということもならないとも限りませんしね^^;

• kojotyo
回答No.4

降りるべきでしょう。

• accura
回答No.3

「必ず」ってことはないと思うけど、マナーの問題でしょう。 薄暗い、自転車が2台通れるくらいの道、人がいるの分かったら、その 手前で止まってやり過ごすくらいのことは必要なのでは? おじさんの云い方も良くないと思うけど、薄暗い狭い道で自転車が 走ってきたら、正直怖いと思うけどなぁ。

• pocopeco
回答No.2

必ずしも降りる必要はないです。 乗ったままだと、速度があったり、ぶつかったときにけがをする。 降りてると、ぶつかってもけがはしない。 狭い道でぶつかってしまう可能性を考えると、ぎりぎり横を通られると怖いです。 降りると通れなくなるくらいの幅なら、降りたほうが安全かなぁと思います。

• GAG666
回答No.1

別に降りる必要は無いでしょ。 俺なら、あてこすりでわざと降りて道全部ふさぎます。