袋小路になる土地のためにつける道

このQ&Aのポイント
  • 袋小路になる土地のために3m幅の道をつける必要がある
  • 費用は叔父と折半することになっているが、法的な正当性は不明
  • 業者には事前に相談し、道の工事を行う際に注意する点がある
回答を見る
  • ベストアンサー

袋小路になる土地のためにつける道

この度、ある一つの敷地になっている土地があって、それには道路の表側の部分と裏側の部分がありまして、私が表側の部分を叔父が裏側の部分を今まで共有だったのをそれぞれ個人の名義にすることになりました。 そこで叔父の分の土地が袋小路になるため、車が通るくらいの3m幅の道をつけてくれと頼まれました。私としてはそうしないと叔父が自分の土地に出入りできないので当然だとは思いますが、工事費用などは折半でと言われました。 工事費が折半なのは法的に正しいのでどうかわかりませんので、こういう場合いかがなのでしょうか。費用の面もですが、業者はどういったところにお願いすればいいのでょうか。事前に業者にいろいろ聞きたいと思ったのですがよくわかりません。後で揉めないために、また叔父に言われるままにして私が損をしないように、道を作る際に気を付けること、そのほか何かこうした方がいい、私のときこうだったなどご意見やアドバイスを頂いたきたいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

「折半」と言うような法律はないです。 通行したい者が、通行するために要する費用を捻出するのは、あたりまえのことです。 その費用をだしたくないならば、通行しなくてもいいです。 「私が通行したいから、君、金出せ」はとうらないです。

その他の回答 (1)

• pink_fox
回答No.1

旗竿地で調べると色々出てきます。 一番大事なのは測量と同意です。