風水的に良くない『袋小路』の土地について

このQ&Aのポイント
  • 土地の購入を考えているが、候補の土地は風水的には良くないとされる『袋小路』の土地である。
  • 予算の制約で仕方なく袋小路の土地を選ぶことになるが、袋小路は全て悪いわけではないのか疑問に思っている。
  • 今まで見てきた土地と比べて、購入を決めた土地は前に1軒しか建っておらず、私道の持ち分も1/2である。建物を敷地の奥に作れば日当たりは良いし、朝日も入る。このような土地でも風水的に悪いのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地の鑑定について質問です。

今、土地の購入を考えていますが、やっと見つかった土地は風水的には良くないとされる『袋小路』の土地です。 予算があまりないので、どうしてもこの様な土地になってしまいますが、袋小路は全て悪いのでしょうか? 今まで見てきた土地は私道の片側に3~5軒建っているなかの一番奥が多かったのですが、今回購入を決めた土地は前には1軒しかありません。 私道持ち分は1/2です。 旗竿地で、私道の端から2m位竿の部分があり旗の部分は北西・南東の長方形です。 建物を敷地の奥に作れば日当たりはかなり良いです。 私道が東から南東にかけてあるので朝日もちゃんと入ります。 このような土地でも風水的には悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

<西側に川があり、カーブの内側になりますが、その川と並行する形でそこそこ交通量のある通りがあり、その通りからみたら外側です。川と通りの間は200m位です。>>河のカーブの内側なら良い巒頭です。並行する道路の外側でも、その道路沿いの土地でなければ問題ありません。 <更に500m位北東に首都高があり、そのカーブの外側でもあります。>もっとも直近の巒頭の作用だけ見ればよく<あと、100m位北北東に小さな神社もあります。>とかも気にする必要もありません。神社などはお隣でなくても気にすれば霊界でつながってしまいますので、私は一の宮だけと思いましょう。 風水ほかを短期集中で勉強できるところは参照URL黒門アカデミー

参考URL:
http://www.kokumon.com/
goodarashu
質問者

お礼

補足にも答えいただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

その他の巒頭が奇門遁甲風水的に吉格で間取りをフライング・スター(玄空飛星)でよろしければいいでしょう。

goodarashu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フライング・スター風水を調べてみましたが、チンプンカンプンで私には解りませんでした。 巒頭も調べたのですが、巒頭=周りの環境で良いのでしょうか? 西側に川があり、カーブの内側になりますが、その川と並行する形でそこそこ交通量のある通りがあり、その通りからみたら外側です。川と通りの間は200m位です。 更に500m位北東に首都高があり、そのカーブの外側でもあります。 あと、100m位北北東に小さな神社もあります。