• 締切済み

死亡事故の保険金

死亡事故の保険金についてです。 先日、祖母が自転車と車の交通事故で死にました。 その保険金なのですが、見当がつかず、困っています。 祖母は79歳(来月80歳)です。 少しは調べてみたのですが、慰謝料は2000万くらい、葬式代が150万くらいが相場だと見ました。また、最高は3000万くらいとも書いていました。 しかし祖母なので収入などの面はわかりませんので逸失がよくわかりません。年金くらいしかないのでほとんど収入はないとは思います。 事故の状況などから見て、電動自転車に乗った祖母が、加害者の車の運転席のドアあたりにつっこんだようなので、祖母も悪いわけです。それにしても、こちらの過失は3~4割だと思います。 この場合、祖母の過失が3~4割だとして、妥当な保険金はどの程度なのでしょうか。 保険会社は、当社規定では~などと嘘を言ってなるへく安く済ませてしまうなどと言う話を聞き、べつになるだけ多く欲しいとは思っていませんが、正当な額が欲しいと思っています。 ちなみに、事故に遭った2日後に死にました。頭を打って死んだのですが、手術しようと頭を開いたら血や脳ミソが飛び出てきて手術はできず、管を通して血をぬくなどできるだけの処置しかしてはいません。 あと、この場合の保険金に税金はかかるのでしょうか。 必要な情報がありましたらできるだけ提示いたしますので、どうかお答えよろしくお願いします。

• ulv8
  • お礼率13% (9/69)

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.3

その年齢ですと、間違いなく自賠責の限度額内の話でしょうから、信号無視でもなければ、過失の程度にかかわらず全額自賠責保険から支払われるでしょう。 自賠責の限度内の話ですから、保険会社が算定する余地はありません。 それに不服であれば裁判するしかないと思われます。

• Tomo0416
回答No.2

被害者にも一定割合の過失があることを認識されておりますし、その割合については事故状況がわかりませんので、過失割合についてのコメントは割愛します。 まず賠償金についてですが、賠償金とは被害者の損害額×加害者の過失割合になります。 被害者の損害額は、傷害部分と死亡部分とに分かれます。 傷害部分は、死亡されるまでにかかった治療関係費、慰謝料、休業損害が主なものです。 死亡部分は、初七日までの葬儀関係費用、慰謝料、逸失利益が主なものです。 治療関係費には、入院雑費(領収書不要)として自賠責・任意保険では1,100円/日、裁判では1,400~1,600円/日といったところです。 慰謝料は自賠責・任意保険では8,400円/日、裁判では15,000~17,500円/日といったところです。 年金生活者であれば、休業損害はありません。 葬儀関係費は、領収書等があれば100万円までの実費、なければ60万円です。ただし裁判では実費の150万円が認められた例があります。 慰謝料は、自賠責では請求権者(配偶者と子)が3人以上であれば、1,100万円、2人なら1,000万円、任意保険では1,400万円~1,500万円、裁判では2,000万~2,200万円といったところでしょう。 逸失利益は、基礎収入額×(1-生活費控除率)×平均余命年数に対応する中間利息控除係数です。 おばあさまが年金生活者であったとしたら、年金年額×0.7×8.306になります。 これらの合計額が、損害額で被害者過失を控除したものが賠償金として支払われます。 なお、交通事故の賠償金には、所得税は課税されません。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

まず、失礼ながら、祖母の過失割合が質問文のような割合であることはありえません。警察では、6~7割以上は認められたことと思います。祖母が電動自動車で事故に合われたとしてもです。 交通事故で自動車が関連している場合の過失割合について、運転席側と助手席側のどちらかに衝突した場合と、後部座席の側の左右どちらかに衝突した場合とでは、過失割合が大きく異なります。 要するに、自動車の前方側の扉か後方の扉に衝突したかによって、全く異なる過失割合手となりますので、質問文の場合には、運転席側という表現ですので、過失割合が3~4割ということはありえないと書かせて頂きました。 無論、事故現場検証は、相手方と警察においてなされているでしょうから、保険会社ではそのことを基にして計算し伝えております。 その保険金等に不服であれば、質問者自身側から、保険会社を相手取っての訴訟を起こすしかありません。 また、保険金などについて、相場なんていうことは全くありえないことだとしか思えません。それぞれの場合で、全く異なるのですから。

ulv8
質問者

補足

よくわからないのですが、祖母の過失が7割ということでしょうか? ドアと書きましたが、ドアというより車の前タイヤに自転車の前輪が当たった感じです。 相場というのはもちろんないとは思いますが、凡例のようなものはあるはずです。 80歳女性の交通事故による死亡で保険金いくらだったなどの話はあるはずなので、聞きたかったのですが。 また、書いていますが、まだ保険会社とは話していないし、多く欲しいとも思っていません。ただ、正当な額が欲しいだけです。