• 締切済み

物損事故 人身事故 について 

2日前、路上に停車していた自分の車を発進しようとして後ろから走ってきた車の左後部座席の辺りにぶつかってしまいました。その時の雰囲気は、しっかり確認せずに発進してぶつかってしまった私に100%過失があったという感じでした。そして警察に行って、物損事故となりました。それが今日相手の方から電話があり、保険会社のから、私がウィンカーをだしていたことなどの理由から私の過失が8割か9割くらいにると言われ、10(私):0(相手)にならないことに納得できない。あと体に痛みと頭が痛いので明日病院に行くと言われたので私が医療費を払いますと言いました。相手は人身事故にするつもりはないと言ってくださったのですが、相手10:0にならなかった場合100%私の保険で車が修理されないことや、保険料が上がってしまうことに腹をたて、この先医療費などを多く請求されるのではないかと不安です。 そうなると困るので私としては10(自分):0(相手)と保険会社にしてほしいのですが保険会社の立場からするとそうはできないのでしょうか?どうしたらよいか分かりません。初めての質問で分かりにくくてすみません。

みんなの回答

回答No.4

●最初読んでいてよくわからなかったのですが、補足的に書き込まれている内容から判断して、あなたは事故現場で相手の方に修理代を全額負担する意思表示をしていたということでしょうか。 ●ところが保険会社は相手の方も走行中であり、用心深く運転していれば普通同じケースでも相手側でも回避できるはず、まして方向指示器を出しているのに漫然直進走行しているはずだからと相手に当然の過失を考えたということですね。 ●自分では100悪いと思い、そのような意思表示を相手にして、相手は100してもらえるという気になっている。だのに保険会社だけ100みようとしないということですね。それを「現場示談してしまっている」というのですよ。よくあるケースです。双方20万円の損害と仮定して合計40万円。その2割を保険が対物でも車両でも払わないとなると8万円から自己負担ということですか。 ●あなたがどうかは存じませんが、100人の方が方向指示器を出していたと本人が主張しても適正な指示器など数えるほどもいないのが現状です。もし方向指示器出したと同時に動いたようでしたら指示器を出していても「これから動き出しますよ」という指示器にはなっていないのです。「私は、これから動き出しますよ」という指示器の扱い方はこれまでして来なかったしあの事故のときも、いつもの習性で指示器は出したが、まさに至近距離にまで来たことも確認を全くせず指示器と同時に動きました。ですからこれは相手の方にとってどうにも避けられない状況だったのです。だから『修理させてもらいます』てなことを言ってしまったのです。実際そういうことなので一般論で片付けないで下さい。といま一度話してみて下さい。 ●だいたい、保険会社への事故報告のときにそこらへんのところをよく話ししておくことが必要だったと思いますが、いまは「動いている車同士0は無い」というのが一般常識のようになりつつありますから、相当に弁明して「自分はとんでもない奴なのだ」「相手の方が避けれるような余地も無いし時間も無いとっさの事でした」ということをアピールしておかねば上手くはなかなか運びません。

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.3

医療費をあなたが実費で払うのは、やめましょう。(本当に最悪な判断です)トラブルの元です。保険会社が入っているのならば、「今後の賠償の関係は、すべて保険会社に一任してありますので、申し訳ありませんが、そちらで・・」といってお断りするのが当然です。逆に、相手方が体が痛いとかあるならば、「警察に言って、人身事故でも、私はかまいません。大事をとってください」とキッパリとした態度のほうがいいと思います。というのも、かえって物損にしたいがために表現が悪いですが裏工作のようなことするよりも、正々堂々と、人身に相手がしたければ人身にしてもらったほうが、後々問題が少ないと思います。そもそも、人身事故と物損事故の場合で、このようなケースでは警察の調書を取られるくらいで、客観的にみても実質的な負傷をしているとは考えにくく、行政処分(点数)や刑事処分(業務上過失傷害)は気にすることはないでしょう。調書でも過失割合の話が出てから病院へ行くということも明記してもらうほうがいいと思います。 保険会社が示談交渉を行っているのに、あなたが医療費を払うとか・・は、相手にしてみれば、今後も、頭痛がするとか1度だけでなくあなたに請求することも考えられます。要は、つけ込まれやすくなります。(文面からすでに物損にしたくないことで足元を見られていると思います)またこうしたことは、暗に交渉相手を保険会社だけでなくあなた自身も交渉相手であるということを相手に認識させている行為に等しいです。また、かえって保険会社の示談交渉を混乱させます。 人身事故になって医療費を請求しても保険会社と相手方の問題ですが、物損事故のままであなたが相手に対し怪我に対する補償をした場合は、今後の怪我に対する補償責任はあなた自身で負うべき義務があるといわざるおえません。 また、過失相殺は相手側にも前方不注意があります。あなたとしては、率直にあなたの保険会社に100%私が悪いというにとどめ、相手方に対しては、道義的責任は認めても、賠償責任についてはプロである保険会社に一任という姿勢を終始一貫してとるべきです。1割が相手方負担としても、動いている自動車である以上相手方の過失もあると考えられて、そうした過失と考えられる以上やむおえません。とにかくプロでないならば賠償は保険会社に一任すべきです。

回答No.2

こんばんは、初めまして。あなたの入っている保険会社の立場からすれば、それはお金を少しでも出したくないですから、10割は避けたいでしょう。あと、相手の方の電話に出てきた保険会社さんって、あなたのですか?相手のですか?よくわかりません。医療費も保険から出るのか、あなたが実費で払うのかよくわかりませんし。人身事故にするつもりないのに、体と頭が痛いって言う相手も訳がわかりませんね。基本的に警察で人身事故にしないと、医療費も保険から降りないし、病院でなんで痛いのかってどう答えるつもりなんでしょう?(・・?相手から納得できないとあなたに電話で言われてもどうしようもないと思うんですが?普通は、保険会社同志のやりとりになると思うんですが。それと、あなたの入っている任意保険会社が、あなたに判断を仰いでくるだけだし。相手には保険会社を通じずに、お金のやりとりをするのは避けた方がいいと思います。

nobukot
質問者

お礼

私の分かりにくい文面に答えていただきましてありがとうございました。人身事故にしないというのは、ぶつかった時はお互い体はなんともなく、人身にするほどひどい症状ではないからだと思います。医療費は相手から領収書をもらって私が実費で払おうと思っています。もし9:1になった場合相手が1割相手が自分で修理代を払わなければいけなくなってしまいますが、その金額を私が支払いしたほうがいいのか迷っています。

  • mt_tara
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

過失割合について、文面から推測するには10:0は難しいと思います。 ですから、保険会社のいう8割、9割は妥当な線と思います。 また、相手が怪我してるのであれば、きちんと人身事故扱いにするべきです。 保険会社はその道のプロですから、きちんと示談を結んでくれると思うので、基本的にお任せになったほうが良いと思います。

nobukot
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございました。 保険会社に任せたいのですが相手のかたが直接電話をかけてみえるのでどうしたらよいか分かりません。 ぶつかった時はお互いケガはなく、「車だけ直してもらえればいいから。」と言っていただけたのですが日にちがたつと痛みが出てくるのかもしれません。一度病院で診察してもらい診察料を実費で私が払おうと思っています。 相手は自分の保険を全く使いたくないと言っています。1割か2割相手の負担になってしまう修理代を私が払うか迷っています。初めての経験でどうするべきかわからず悩んでいます。

関連するQ&A

  • 人身事故を物損に

    先日質問させていただいた者です。 詳しい方お願いします。 過失割合、私9:相手1の人身事故を起こして、 相手が人身にするか物損にするのか迷っていて話が全く動きませんでしたが、 昨日連絡があり、相手の原付は会社の物なので、会社に迷惑をかけたくないとのこと。「社長が人身にしないと納得できないと言ってます」とも言われたので 私は「人身にするか物損にするか社長が決めることじゃない、○○さんが(相手)納得できないなら人身にしても構わない」と告げました。 そしたら、「保険使いたくないので過失1の分を払わなくてよいのなら物損にしてもいいです」と言われました。私のほうの修理費は私が全てもつということで二人の間で納得、話が決まったのですが・・・ ネットでいろいろ調べていたら あとで人身に切り替えることができるというのを見て、少し不安になってきました。 もし車の修理費を私が払い終わり、治療費(通院5回分)や慰謝料と相手の原付修理費が保険から出終わったそのあとに、人身に切り替えられたらどうしよう・・・って。 保険やに、こちらの修理費はすべて私がもつので物損にしますという証明書のようなものを一筆書いてもらいたいと言いましたが、それはもし書いてもらえても無効になりますと言われました。 警察に物損で処理してもらった後から人身に変更するのは簡単なんですか? もし、保険が出終わった後に、人身に切り替えられたらどうすればいいですか? 一筆書いてもらったほうがいいですか?

  • 初めての事故は物損から人身へ

    三ヶ月前に事故に遭いました。 二車線道路を走行中、相手の合図なしの割り込みにより私が追突した事故です。物損事故で終わらせたかったのですが、相手の保険会社が出てこずに、やむなく人身事故に切り替えました。 事故当初、相手は無過失を主張していました。私は保険屋に任せればいいと思いその場を終えました。後日当方の保険屋から「無過失を主張していて代理店としか話しが出来ない。相手の保険屋が出てこないのでどうにもならない。」「ご本人様で裁判なりしてください」と言われて以後連絡がありません。 その後人身に切り替え、実況見分(事故から三ヶ月経過しました)で相手の注意しなければいけなかった事(過失)を認めさせ、代理店と話し、相手の保険屋から謝罪の連絡が入りました。 質問(1)です。 人身に切り替えたことで相手に刑事処分と行政処分を喰らわすことができましたが、私にも行政処分が適用されます。しかし、私の側の保険屋が相手の代理店にもっと詰めた話しをしていれば人身にする必要は無かったと思います。(業務怠慢?)動いている車同士の事故でどちらかが無過失などありえないのだから。相手、代理店、当方の保険屋、だれが悪いのでしょう?うやむやにしたくはありません。だれでも免許は大事です。告訴することはできますか? 質問(2)です。 治療期間によって相手に対しての処分が変わってきますが、警察での事情聴取では治ったかどうかしか聞かれませんでした。この場合、診断書の文言が適用されるのでしょうか?実際には診断書の全治日数よりも長い間痛みが残りましたし、相手にも重たい処分を与えてあげたいです。 質問(3)です。 今回の件で思ったのですが物損事故の場合、自分の車は軽傷、相手の車は重傷だとすると逃げ得なのでしょうか(保険屋を出さない)?相手が人身に切り替える確率は低いと思うし、たとえ人身になっても少ない罰金と点数は2点か3点ですよね。納得いきませんね。 長々申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 物損事故or 人身事故

    先週直線道路を直進中丁字路で左折車と衝突しました。 お互い任意保険に加入しており(相手は商用車)こちらも走行中ということで7対3か8対2になりそうだということです。 (私は見通しがよかったこと、出会い頭という感じではなく助手席のドアに突っ込んできたこと、ぶつかった後も進もうとしたことなどから一応1割を主張していますが) とりあえず警察には物損事故で届けているのですが相手には反省の色はないし(ずっと話は衝突してきた人ではなく上司としていたし後日謝りにもこない←これは事故に対するイメージですが)相手の保険会社の怪我の担当の方からは連絡はあったのですが車の担当の方は事故から6日経った今でも連絡がないといったことからだいぶイライラしてきています。 病院では事故のせいかもしれないような状態がレントゲンで出ているようなので見込み書?のようなものは作成してくれるようです。 物損のままでも医療費は相手の保険で支払ってもらえるのですが、人身にすることで支払われるものに変わりは出てくるのでしょうか? また、このように自分にも過失がある場合物損から人身事故にすると自分も点数を引かれてしまうのでしょうか? 相手に対して不信感がかなりあるので人身に代えることで言い方は悪いですがダメージがあるのであれば自腹でタクシー代を払ってでも人身に変更しようと思っています。 保険の方には一応報告義務というのがあるので人身に変えられたほうがと言われました。 長くなりましたが、無知なものでアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 物損事故から人身を加えると

    先日の車事故(追突された側です)について、 物損に関しては別トピで相談させていただいているんですが、 現在相手方は、7:3。 私の保険会社はよくて8:2でいけるでしょう。と言われましたが 納得できない部分もあり、現在「限りなく0に近い」と主張してくれてるようです。 そこに加えて、事故から4日ほどたった後から、母子ともに体調がよくなく 病院でみてもらったところ、お互いに「頚椎捻挫」の診断をされました。 そして内容は1週間ほどの経過観察です。 まだ警察には人身で届けていないんですが、 どこかで聞いた話で、いまの状態で人身扱いにすると 「過失割合の面で、相手保険会社は過失を多くしてくる」とか 「相手もどこか痛くなったと言い出し、人身にしてくる」とか。 本当にこんなことがあるなら、しないほうがいいんですか? 過失割合も決まってない状態で届けていいでしょうか? 何か気をつけなければいけない点はありますか?

  • 物損事故のまま

     今年の1月に赤信号で停車中に後方から追突されました。 翌日から背中と腰が痛くなり、整形外科に行くと腰椎捻挫の診断が下され半年ほど通院して、医師から症状固定の診断が下り示談をしようと思っています。警察への届けは、物損事故のままになっていますが、相手の保険屋さんは10割の過失を認めており、物損事故から人身事故の変更にしなくても交渉の内容に差別はないと言われたので、物損事故のままです。治療費及び車の修理代は相手方がすべて支払っています。 私の保険は使っていません。人身事故の変更に切り替えなかったことが 示談の時に不利になるのでしょうか? 私の方の保険屋さんは相手に10割の過失があるので示談交渉は、 本人及び弁護士以外は交渉できないと言っています。

  • 追突事故での人身から物損への切り替えについて

    先日、T字路の交差点で停車していたところ、後ろから車に追突されました その時点では救急車は呼ばず、警察の方では物損事故扱いで処理したのですが、 当日中に腰や背中に張りや違和感が出て病院に行き、診断書を出してもらいました 翌日の朝になって首や肩にもこわばり等の症状が出てしまったため、 警察に診断書を提出し人身事故扱いにしようと思い、 警察の担当者に連絡をしました。 すると、警察の方からは、 人身事故にした場合、相手の方にも免許の点数なども処罰が行くことになる すると相手の保険会社も、被害者の方は本当に非がないのか?といったところで、 交差点内に止まっていたという点を突いてくる可能性が高い というか間違いなく突いてくる 交差点内は駐停車禁止だから もしあなたに、加害者を厳しく罰してほしいというような気持ちがないのなら、 そのまま物損事故ということでもいいのではないか 保険会社も物損事故のままでも治療費などの補償はしてくれるはず それでも本当に人身扱いにしますか? というようなことを言われました 実際、どうなのでしょうか? 人身事故にして相手がそこをついてきたために、治療費や慰謝料が出ないとか、減らされてしまうということはあるのでしょうか? 物損のままでもいいのでしょうか? 完全に止まっていた車にぶつけたということで、過失は相手のほうが明らかにあるんですが・・・ 相手の保険会社は、物損事故でも補償はするとは言っているのですが・・・・

  • 物損事故・人身事故

    事故をおこしてしまいました。 最初は物損事故だったのですが、相手がムチ打ちに なったので、人身事故に変えたいと言ってきました。 保険会社は物損事故のままでも、治療費は保険で支払うと 相手に伝えたと言っています。 この様なことができるのでしょうか。

  • 物損事故から人身事故へ 納得いかない

    困っています。  約3週間前に、片側一車線の道路(国道バイパス)で車同士の追突事故を起こしました。すぐ前を走行中の相手方の車(軽バン)が、坂道にさしかかった箇所でアイスバンのためスリップし、路肩の雪壁に衝突。その勢いで相手方は車線をふさぐ(道路に垂直に)状態で横転しました。当方はとっさにブレーキをかけましたがアイスバンのため停車できず、相手方の車の底部に衝突しました。  双方スピードは出ていなかったため、けが人もおらず、衝突箇所も小さいと言うことで警察の事故処理は「物損事故」扱いとなりました。当初衝突部分の過失割合は「当方7割」ということでしたが、過去の判例から「当方4割」で相手方保険会社と協議中ですが、相手方は納得していないようです。(ちなみにぶつかった箇所も当方はバンパーに穴が2カ所空きナンバーが少々ゆがむ程度で、相手方も修理費12万円程度です)  そんな中、昨日当方の保険会社から「相手方が怪我をしているので当方の自賠責保険を使用して医療費を請求したい」という申し出があったと連絡がありました。こちらとしては「相手方が自分でスリップ横転した衝撃」と「当方がぶつかった衝撃」ではどう考えてもスリップ横転の方が大きいと思われますし、当方がぶつかった衝撃と怪我の因果関係が証明できないのに一方的に物損から人身事故に切り替えられるのは納得がいきません。 (1)こちらの承諾がないのに物損事故から人身事故に切り替えができるのか? (2)このようなケースでは当方が自賠責保険で医療費をまかなわなくてはならないのか? この2点を含めて、今後の示談に向けたアドバイスを頂きたくお願いいたします。

  • 人身事故と物損事故について

    事故を起こしました過失は私のみにあります 謝罪に相手の家に訪れた際話していたんですが 相手が「保険会社から念の為病院へ行くように」とすすめられたそうで病院へ行く予定らしいです 「ちょっと首が痛いな」と言うのは事故後何日か経ってからでも事故と結び付けられるんですか? 例えば寝てて寝違えたみたいな状況になっても事故とこじつけられるんですか? あと、人身事故か物損事故かはいつ確定するんですか?

  • 物損事故か人身事故か

    昨日、停車中に追突されました。初めての事故です。 昨日の時点では何ともなかったのですが、今日になって背中~腰に張りがあるような感じと、右足の前脛骨筋も張ってるようで痛いです。 相手の保険会社の人から100%こちらの責任ですと言われ、車の修理代、病院代は出して頂けるようです。 一応、病院に行きレントゲンや血液検査をしましたが異常はありませんでした。 シップと痛み止めをもらい、また明日来て下さいとのことでした。 追突してきた方は、とても申し訳なさそうにしており、本日も謝罪の電話があり一度家まで伺いたいと言ってこられました。 これで終われば物損で済むのでしょうが、自分の保険会社に電話したら、人身事故にして通院5日以上でお見舞金が出るとのことでした。 物損のままでも相手の保険会社が修理代、病院代を払ってもらえるので全然マイナスにはならないですが、これから患部を冷やしたり電気治療があるようなので、5日は通院するだろうし、お見舞金が貰えるのであれば貰いたいし、、、 でも、人身事故にすれば相手の点数を増やしてしまいますし。。 どうすればいいでしょうか?