• 締切済み

事故について相談です。 【法律/保険支払い】

事故について相談です。 【法律/保険支払い】 祖母が喫茶店の駐輪場に電動自転車を止めていました。その駐輪場に車が突っ込み祖母の自転車も修復が不可能な状態になっていました。後日、事故加害者側の保険会社とのやり取りで、祖母の乗っていた自転車を査定するとMAX5万円までしか出せないと言われました。 自転車は修理は不可能な状態(自転車屋さんに言われました。)のため、祖母は新しい自転車を買うしかありません。 ここで問題が発生したのですが、電動自転車で少し値段が高いのもあり、事故被害にあった相当の自転車を購入しようと思うと10万円かかります。(本当に儲けようなどとは思っていません。) この場合差額の5万円は被害者が支払うしかないのでしょうか?? 加害者側の保険会社は、保険で支払えるのは査定額まで、あとは知らないの一点張りです。 被害者が泣き寝入りして5万円払うしかないのでしょうか???納得がいきません。。 補足: 祖母は83歳と高齢のこともあり自転車が唯一の移動手段です。保険会社が新しい自転代を全額負担しない理由は、自転車は消耗品で生活に支障はきたさないからとのことでした。(門や車を壊した場合とは、違うとの説明です。) 納得がいかないので、まだ示談を成立させていません。がこのままでは議論がずっと平行線で発展しそうにありません。。

みんなの回答

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.8

よくある揉め事です 損保は新車じゃなく中古だから5万円というのです 5万円の電動自転車を見つけるしかないのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.7

がこのままでは議論がずっと平行線で発展しそうにありません>平行線にしてるのは貴方様ですけど? 他の人が説明している通りです。小さな子供ではないでしょうから少しは考えましょう。。。 お気に召さなかったら裁判をされたら如何でしょうか?強くお勧めします。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244420
noname#244420
回答No.6

結論から申しますと、どこの保険会社であろうが考え方は一緒です。 「加害者は破損させたモノに関して、現状復帰または価値相当の代償を支払う。」が定義になっていますので、お祖母さんの自転車をクルマに例えると、止まっていたクルマが新規登録(当時150万円で新車購入)してから10年経っていました。 仕事に行くわけではないので、距離数は少ないです。 いつも車庫に入れて大事に使用していました。 ある日、あろうことか、コンビニの指定駐車場に止めていたらクルマ(加害者)が突っ込んできて、ぶつかった反動でコンビニに突っ込み前後とも大破。 修理代の見積額は90万円にもなりました。 この場合、お祖母さんが相手から弁償して貰える額は15万円(10年以上経過しているクルマは当時新車価格の10分の1、貴重価値があるものは別)です。 それ以上は裁判に掛けても一切無理です。 あなたが腹立ち紛れにお祖母さんの代弁として相手に直接(電話)するとそれは「恐喝罪」になり刑罰を受けることになります。 このようにクルマの事故でさえ、泣き寝入り額はハンパじゃありません。 まだ、今回の場合、相場の半分が返って来てラッキーです。 ここで、ダメもとですが相手保険会社に威圧するよりも、お金を出す方の情を誘い「もう1万円上乗せしてくれれば示談に応じます。」と言ってみてください。出してくれるかも・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

物を使えば償却するので 使った物を保険で新品に変えろと言うのは無理です。 一週間前に納車された新車でも新車にして返せというのは 認められません。 納車時点で中古になるからです。 なので、 破損した自転車を保険で修理しろって要求するか、同程度の中古品を買って返せというか と言う程度の話です。どちらを選ぶか保険屋に決めてもらえばいいことでしょう。 できない修理というのはありません。 フレームなどの部品から作らなければならないことになれば 膨大な費用がかかるので買ったほうが安くなるからしないだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233747
noname#233747
回答No.4

似たような経験がありますので、私の例をお話をします 今年の8月にガソリンを入れる為、妻の軽自動車を運転していた所 後ろから追突されました 追突事故と言う事で、修理は相手の保険持ちなのですが 修理工場が出した見積もりは軽く100万円を超えているのに対し 相手の保険屋が出した車の時価額は25万円です (最終的には見舞金で色が付き30万円になりました) 相手の保険は全損保険も付いていたのですが上限が50万円ですので全然足りません 妻は通勤するのに車は必須なので(と、言うより地方なので車は必需品) 仕方がないので、車は廃車にし中古の軽自動車を購入しました 価格は110万円しましたから、相手の保険を差っ引いて80万円は自腹です とりあえず、言えるのは保険が保証するのはその対象物の時価額までです 貴方のお婆さんの電動自転車ですが、購入してからある程度時間が経過していた筈です 物と言うのは時間の経過と共に、価値(価格)が下がって行きます (プレミアム価格とかは別として) で、保険屋が見積もった貴方のお婆さんの電動自転車の現在の価値(時価額)は 5万円と言う事です 保険屋の補償範囲は、原状復帰です 新しい10万円の電動自転車だと、原状復帰どころか現状より良くなってしまいます ですので、それは保険の適用範囲外と言う事になります 納得がいかないお気持ちは良く判ります 私だって80万円自腹切りましたしね しかし、それが保険の仕組みなのです…そこは納得するしかありません 自腹を切りたくないのであれば、それこそ同じ状態の 中古の電動自転車を探して買う以外ありません 『事故被害にあった相当の自転車』と仰いますが 確かに性能面ではそうですが、新品なので劣化はしていません 従いまして原状復帰にはあたりません ここは考え方を変えて、前向きに考えませんか? 本来なら10万円する新品の電動自転車が5万円で買えると思えば良いんです 私だって、走行距離22万kmで10年乗った軽自動車の下取り価格は 1~2万が関の山の所、下取り価格が30万円に増え 買い替えるのが1年前倒しになっただけと言う事で納得しています 追伸 自腹額80万円と言いましたが、正確に言うと少し違います まず、廃車にした車は2万円の下取りが付きました 車としてはダメですが、資源として再利用出来るので、その分の価格(鉄くず代)です また、私が加入していた保険は車両保険も付いており 車両価格は35万円でしたので、此方の保険会社は差額の5万円を支払って呉れました それでも、自腹額は73万なので、痛い出費だったのは違いないですがね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.3

そのときの時価までしか請求はできないことになっています。ただし、自転車が壊されてしまったことで、得られるはずだった利益や必要のない出費、つまり交通手段を失ったことで余計にかかった費用は別に請求が可能です。 考え方としては時価(評価額)とは、購入時点から買い替えのタイミングまでを「購入金額」として、「運用期間分の評価額を差し引いたもの」と考えてください。 自転車の法定耐用年数は2年です。つまり2年経過すると価値ゼロ円という計算になります。これとは別にメーカー推奨の耐用年数というのがあるので、エンドユーザーの想定する耐用年数は普通こちらを指します。どちらの耐用年数で計算されているかを確認するとよいでしょう。(パナソニックだと部品の保管期限が6年なので、6年で計算してみる) 例えば、パナソニックの電気自転車で、購入から4年経過していたとき、 購入金額10万円なら、単純計算として 「時価=購入金額/(耐用年数-[耐用年数-経過年数])」とすると、 10万/(6-2)=2.5 この場合は時価が2.5万円となります。 乗っていた期間はどうあれ「償却した期間」があるなら、その分は購入額からどうしても差し引かれてしまうのです。「高齢で自転車が唯一の交通手段」というポイントは、賠償においては残念なことに何も影響を与えないのです。 例えばですけど、あなたが事故を起こした側で、買い替え寸前のボロボロの自転車(購入時10万円)を同じように破壊したときに「10万円払え」となったらあなたは納得できますか?同じように高齢で自転車が唯一の手段だといっても、買い替えなきゃいけないレベルのギリギリの自転車に対して新車を用意するというのはちょっと違うという話になりますよね。 だから、法的には時価(評価額)または修理実費のうち安価な金額を賠償する、となっているのです。 どのみち、買い替えタイミングが来たら10万円で買い替えるはずだったといえるのですから、その時期が早まった分を補償してくれると考えてください。 仮に訴訟まで発展させても、法的には時価か原状回復のいずれか安いほうという基準で判定されますから、まず購入額全額という満額をもらうという決着は素人判断で見ても望めません。 どうしても、満額じゃないと納得できないということであれば、それこそ弁護士に一度相談して満額受け取ることができないのかを確認してはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231223
noname#231223
回答No.2

納得がいかないなら裁判にすればいいでしょう。 ただ、そんなことをしてもお金と時間の無駄にしかならないと思いますけどね。日本国の法令や過去の判例から、モノを壊した場合の損害賠償としては時価が上限であり、新品を買うお金を支払う命令がでるとは到底思えませんから。 交渉の余地があるとすれば、同程度の古さや損耗具合の中古がいくらで買えるのか調べて、もし高い例が複数確認できれば「提示された時価が適正ではない」と主張していくくらいしかありません。 クルマを壊した場合でも、まったく同じですけどねぇ。何が違うといわれているのかよくわからんですよ(保険の特約が使えないという話かな?)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  >この場合差額の5万円は被害者が支払うしかないのでしょうか?? その通りです、どんな物でも時価(現在の価値)が賠償の限度です、車でも同じです。 賠償の基本は現状復帰です、事故の直前の状態に復帰させるのが基本です。 新品で買って3年間使った物は新品の価値が無いのは判りますよね。 300万円で買い10年使った車を修理不能に壊した場合は現在の価値として20万円程度しか保証されません  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死亡事故の保険金

    死亡事故の保険金についてです。 先日、祖母が自転車と車の交通事故で死にました。 その保険金なのですが、見当がつかず、困っています。 祖母は79歳(来月80歳)です。 少しは調べてみたのですが、慰謝料は2000万くらい、葬式代が150万くらいが相場だと見ました。また、最高は3000万くらいとも書いていました。 しかし祖母なので収入などの面はわかりませんので逸失がよくわかりません。年金くらいしかないのでほとんど収入はないとは思います。 事故の状況などから見て、電動自転車に乗った祖母が、加害者の車の運転席のドアあたりにつっこんだようなので、祖母も悪いわけです。それにしても、こちらの過失は3~4割だと思います。 この場合、祖母の過失が3~4割だとして、妥当な保険金はどの程度なのでしょうか。 保険会社は、当社規定では~などと嘘を言ってなるへく安く済ませてしまうなどと言う話を聞き、べつになるだけ多く欲しいとは思っていませんが、正当な額が欲しいと思っています。 ちなみに、事故に遭った2日後に死にました。頭を打って死んだのですが、手術しようと頭を開いたら血や脳ミソが飛び出てきて手術はできず、管を通して血をぬくなどできるだけの処置しかしてはいません。 あと、この場合の保険金に税金はかかるのでしょうか。 必要な情報がありましたらできるだけ提示いたしますので、どうかお答えよろしくお願いします。

  • 交通事故の保険

    10対0の交通事故、加害者側が廃車状態になった場合は保険で新しい車を買えるのですか? 被害者側が廃車になった場合加害者側の保険ですべてもとどおりですよね? 用は保険に入っていれば被害者側は1円もださなくてよいのですが、加害者側が自腹金をはらうケースはあるのでしょうか?

  • 交通事故、保険支払いについて(加害者です)

    私は加害者です。 先月車で発進直後に停車中の被害者の車に人の歩くくらいのスピードで角をこすってしまいました。 はじめは物損事故として処理していたのですが、被害者が首と腰が痛いと訴え出して人身として処理することになりました。 角がこすれると、たとえ時速5kmでも車がかなり揺れることもあるでしょうから、首をいためることもあるかもしれないと思いました。 しかし、被害者の話では車は全く揺れてず、事故後に私の車のナンバーを確認しようと振り向いた際にくびをひねったそうです。 一ヶ月して今日保険会社から治療費として9万円払った旨の報告がいきなりきました。 まだ被害者は通院中のようです。 痛さは本人しか分からず、医者は患者が痛いと言えば診断書はいくらでも出すというように聞きました。 そうだとすると、被害者が痛いと言いつづければ、悪い言い方をすると被害者が死ぬまで治療費を払い続けなければいけないのでしょうか? また、これから被害者の日当分の請求なども来るのでしょうか? それと、今回の保険会社の対応があまりに悪かったので保険会社を変えたいと思っているのですが、自費で事故の処理をする覚悟がなければ今回の事故が解決するまでは保険会社を変えることはできないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 自動車事故の保険について

    初めての質問の為、分かりづらいところがあるかと思いますが教えて頂きたいです。 自動車同士の接触事故の際、当方被害者側で助手席に同乗しておりました。 当時の仕事上の同僚が運転をしていましたが、車は運転者のものではなく、友人に借りていた物でした。 私と運転者共に、人身事故として警察に事故証明書を提出しました。 加害者との示談交渉は加害者側の任意保険会社を通して、円滑に進んでいます。 ただ、話が進む内に搭乗者障害保険というものが有ることを知り、車の持ち主が加入している任意保険会社に請求をしたいのですが諸事情があり、現在その運転手とは連絡がつかない状況にあります。 当方は車の所有者(運転者である元同僚の友人)とは面識が無いため、所有者が加入している任意保険会社がどこなのかがわからず困っています。 何か知る手段はないでしょうか? 例えば、事故証明証にそういった情報は記載されているのでしょうか? また、加害者側の加入している任意保険会社の担当者に事情を聞けばわかる(加害者側として被害者側の保険会社とも連絡を取る)ものなのでしょうか? 教えて頂けると幸甚です。

  • 交通事故 追突されました。 車への補償金額について

    信号待ちで、追突されました。 こちらの車両は全損です。 事故責任はこちら0 対加害者100です 治療費・休業補償などは保険会社の方で処理してもらっています。納得しています こちらの車は昨年90万円で買った中古車でした。 全損のため、買い換えようとした時、保険会社から、査定金額は60万円なので、60万円しか出せません、との話です。 質問 (1) 事故がなければ、車の買い替えは必要なかったので、買い換えるときの差額(30万円)は加害者が負担すべきではないのでしょうか? (2) 車買い替え時の諸費用についても、相手側に請求できないものでしょうか? (3) その他、保険から出ない部分について、加害者に請求し支払ってもらえるのでしょうか? もし、こちらの負担となるのなら、事故責任上納得がいきません ご回答よろしくお願いいたします

  • 自動車事故の保険について

    こちらが車、相手方が自転車で接触事故を起こしました。 対人賠償は任意保険を使わなくても自賠責保険で大丈夫なようです。 しかし、相手方が3万で買った自転車代を請求しているようです。 購入時は3万だったとしても、事故時は錆びてカゴも凹んだボロボロでした。 正直、事故時点で3万の価値はないと思います。 保険担当者は、自転車代は保険を使わず自腹で払えば今までと保険料金は変わらないで済むと言います。 保険料金を高くしたくはないので、保険担当者の謂うように自転車代は保険を使わないのつもりでは居ますが、しかし、3万は府に落ちません。 仮に自転車代も保険を使うとしたら保険屋さんは、あの自転車に、どれくらい支払うのか? こちらが自腹で自転車代を賠償するとしても保険査定の金額までしか支払いたくはないです。 この場合、保険担当者に間に入って貰い、相手方と賠償金の交渉をして貰うことは可能でしょうか?

  • 交通事故での相手側の保険屋が

    先日、交通事故に遭いました。 責任割合は1対9で、私が1で自転車のフレームを曲げられ全損。 相手は軽自動車で塗装が少し剥がれた被害です。 自転車は贈り物のためはっきり価値がわかりませんが非常に気に入っていました。 しかし、相手側の保険屋は低く見積もろうと必死です。 自転車壊されて苦労してるしっかり査定してくれと話すと、 「そういえば、今は加害者があなたに弁償してもらう気はないけど、してもらうこともあるかもね」と 急に話を変え、私の自転車の査定と直接関係ない話をし、 あたかも「それ以上言うと相手からあなたに弁償させるよう説得し、差し引きで損させるぞ」と言ってるかのようでした。 保存状態もよくカスタマイズされたお気に入りの自転車を壊され、 田舎で移動手段を取られ苦労をさせられてるのにこの言い草はないです。 今後、私はどのような態度で相手と接すればよいでしょうか。また、どの程度の査定額だと妥当と言えるでしょうか。 相手の修理費を確認し、10分の1を支払うつもりでも今後も根気よく話しあうべきでしょうか。 正当な査定額を受け取りたいです。 補足情報としては ・私は、車も持たず損害保険には入っていません。 ・壊された自転車の購入は恐らく2006年で2006年モデル ・室内で利用された自転車で保存状態がよかった。 ・現存モデルで同じランク自転車に同カスタマイズを施せば最低でも12万円であり、購入時もそのくらい ・相手の車は、失礼ですが非常に古そうでした。 ・警察には届けています。 ・事故現場は国道の歩道を私が走行し、相手が脇道から前方不注意で発進で衝突 ・責任割合はあちらの提示

  • 交通事故被害者なのに、こちらも支払い?

    自転車と車の交通事故で 自転車側ですが、自転車側にも多少の過失があるとのことで 相手の保険会社から一部支払いを求められました><; 向こうは減速もしてないのに。。。 もちろん支払ってもらう額の方が多いのに 被害者のこちらも支払うって意味がわかりません。 断るなどできるのでしょうか?

  • 法律相談

    刑事の場合加害者が被害者の犯罪を警察に報告した場合はどうなりますか? 例えば被害者が自転車で走行中加害者に自動車を故意にぶつけられ被害者側の自転車が盗難車であって被害者が通報後加害者が被害の自転車が盗難車であることを警察に言った場合どうなりますかね?

  • 事故による保険料の支払いについて・・・

    先月12日に事故に遭い(当方過失ゼロ)、当方の車は全損で保険に入っている車はもう乗れない状態で今車を探しているところです。それから、相手側と当方の双方とも同じ保険会社でした。 その後、保険料の支払いの時期が来たのですが、通帳を見ても引き落としの形跡がありませんでした。現在も車のない状態ですので、加害者と同じ保険会社ということもあって、サービス的なもので新しい車が来るまで支払わなくてもいいのかな?と思っていました。 ところが本日、「先月分と今月分の保険料を来月までに支払わないと解約にします」という内容のハガキが到着しました。 因みに、保険料は毎月分割で口座からの引き落としになっています。 そこでお聞きしたいのは、 (1)こんな対応は、(賠償等で結構な日数もめていましたので)保険会社の嫌がらせなのでしょうか? (2)保険料は、事故に遭わされた月は、(納得いかないですが)払う義務があるとしても、今月はまだ車に乗っていないのですが、今月分も支払い義務があるのでしょうか? (3)今月支払い義務があるとして、今回の事故で普通乗用車から軽自動車に乗り換えるつもりです。(これは保険会社になんとなく伝えてありますが・・・)この場合でも普通車の保険料を払わないといけないのでしょうか? (4)また、支払い義務があるとて、乗っていない部分の(事故日翌日~車の納車日)までの保険料が日割りで返還されるということはあるのでしょうか? (5)あと、今回保険のことをあまり勉強しなかったために、無駄な契約をしていたことに気づき、保険内容をいくつか変更をしたいと思っています。途中(事故で車の乗り換えはするのですが・・・)で契約内容の変更とかできるのでしょうか? [例えば、車両保険をなしにして、対物上限を1000万までから無制限に、それから弁護士費用特約をつけるとか・・・] 法的に(裁判したら)どうのこうのではなくて、一般的にどう処理されていくのかを教えていただけたら幸いです。 月曜に保険会社に連絡すればいい話なのですが、保険会社&加害者などの対応に腹を立てて眠れない状況が続いていまして、さらにこの疑問を・・・となるとかなりキツイ状況ですので、逸早く疑問を解消したくて、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • LP-M818FZ3でネットワークアドレスのデフォルト値を変更する方法を教えてください。
  • LP-M818FZ3のネットワークアドレス設定方法について、具体的な手順を教えてください。
  • LP-M818FZ3のネットワークアドレスのデフォルト値の変更方法について、詳しい説明をお願いします。
回答を見る