小学校歓送迎会の費用と取り組みについて

このQ&Aのポイント
  • 小学校での歓送迎会の費用や取り組みについて、他の小学校との比較を通じて考察しています。
  • 一部の小学校では公民館を貸し切って持ち寄りで行われることもあり、費用が抑えられることがわかりました。
  • 今回の費用が高額だと感じる理由として、子供の中学入学に伴う費用も考慮されていることが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校での歓送迎会の事でお伺いします。

来週、小学校で歓迎会があるのですが、その会費が、一人3500円で、ホテルで、バスが出てとり行われます。 うちの小学校は、一クラス10名位で、田舎の学校です。観光地ではあるから、廻りに温泉やホテルがあって、それもあってそういう形式なのか・・・? でも、うちのすぐ隣の小学校は、公民館を貸しきって、持ち寄りで、一人1000円なので夫婦で参加したり、これない人でも、ジュースとか、持ち寄りをしたりとわきあいあいと過ごす様です。 私個人としては、後々の費用もあるし、中学、高校にも子供さんたちがいらっしゃるご家庭もあるしで 大変だろうと思うし、実際うちも3500円は大きいです。 送迎会も3500円だったので、どちらも夫婦で参加となると14000円!。子供が中学に入学となると 制服代等でも10万は出さないと・・・。 ボーナス時期でもないし、このご時勢に・・・。無いものは出せないですし~。 でも、他の小学校は、どんな取り組みをして、費用はどのくらいなのでしょうか? 今度、PTA総会があるので意見しようと思っています。 カドの立たない言い方のアイディアもいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintuma
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.2

いろいろな学校があるのですね。 うちの学校では、卒業式の後に体育館または外の店 (その年の役員および生徒の代表で企画)で先生方を 招待という形で謝恩会を行いますが、それは卒業式に かかる費用(学校への寄贈物など)として月々何百円か 積立をしていてまかないます。 基本的に両親と卒業生は無料で、兄弟がいても2000円前後に 抑えていたと思います。 もちろん、先生方は無料です。 これは今までの先生に対する感謝の会ですね。 毎年毎年の新学期に先生の歓迎会はないですね。 これって毎年するのですか? 新一年生でなくても参加できるのですか? うちの学校では新しい先生に関しては 新学期に生徒に紹介するくらいで親への紹介はないです。 役員のお披露目的なものは子どもが学校にいってる間の役員会議の中で 行います。 新一年生の父兄との親睦は、のちのちのトラブルを避ける為に 基本的にそのクラスの役員の方が主催し学校の担任の承諾を得たうえで 先生から案内状を子ども経由で親に配布してもらい出欠をとります。 先生は参加しないです。 今回我が息子は新一年生ですが、クラスの交流会をしてランチ時間に 行い持ち込み可の店でするので大人2000円、子ども1000円です。 各学年そんな感じで各学年バラバラで行われます。 但し、先生と親の親睦会としては学校主催の新年会やお祭りがあります。 新年会は5000円くらいとったかな。 子ども参加不可です。だから親の参加率はすごく悪いです。 あとはお祭りの時に子どもも親も先生も一緒に参加できるイベントがあります。 役員主催の屋台等が出るので食事は持ち込みまたは屋台って感じです。 でも、新学期に先生を迎える為に行う会としての料金としては 高すぎかな。 ある意味保護者のクレームもなく続けてこれるのは地域柄もあるのかも しれないですね。 もっとお金をかけなくても小学校らしいおもてなしってあると思います。

mame1207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、学校によって様々なのですね~! 趣旨がはっきりしていて、子供参加型で、私個人としては、mintuma様の学校の やり方の方が好きです! こっちは、歓迎会・・というのを肴に、お酒が飲める・・という雰囲気でした。 あとで聞いた話で、決まった父兄しか集まらないとか、気前のいい奥さんの おっぱいを(すみません)旦那様がたがこぞって触ってたとか、趣旨が見えない 集まりのようでした? 子供の前では絶対、そんなあやしい宴はしないと思うし・・・。歓迎、感謝の 集まりのはずですから、もっと趣旨を考えて行うべきですよね。 こんな集まりは、毎年、毎年、です。 私、結局行って来ましたが、参加人数は少なくて、役員と、先生全員と、各学級PTA委員長、副委員長 、新入生父兄、それと自由参加・・・、といったところでしょうか・・。 その、自由参加のメンバーが、どうやら「決まった人達」(おっぱい事件のメンバー)のようです。 二次会も、お店が準備されていたようですが、変なものを目の当たりにしたくないし、 その段階で21:00を回っていたので、帰りましたが・・。 新年会や、お祭りも、羨ましいです。本当、ちょっと学校のやりかたを変えていく必要が あるようにおもいます。 小学校らしいおもてなし・・・。 基本的で、ごくごく当たり前の事ですよね。 それが出来てないうちの学校は、つくづく情けない・・・、と、思い知らされました。 子供達が、健全で楽しく小学校生活を送るためにも、親がしっかりしないと いけないですね! とても参考になり、また、良いお手本をいただいたと思い、感謝します。 がんばりますね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.3

私が関わっている学校では、歓送迎会とし授業後すぐの夕方ごろ体育館で行います。 会費は1000円で、簡単なお菓子とお茶、おみやげがつきます。 離任・赴任された先生方、招待する地域の方以外 引き続き在任の先生方や委員さん、一般の保護者の方(時間的に母親ばかりです)から、 みんな一律でいただいています。 1000円で足りない部分は、PTA会費からもいくらか出します。 お菓子とお茶はケータリングサービスを行う業者にお願いしています。 司会進行は役員が行います。 隣の学区は、学校の隣の公民館で、夜開始。 仕出し弁当・お酒付きで3000円くらいと聞きます。 ホテルに行くとお金はかかりますが、準備・開催・片付けの手間が違うのかなと思います。 準備とか会場設営とか結構大変です。 歓迎会、送迎会があるようですが、 どちらも参加される先生方がいらっしゃるとすれば、その手間はどうなのでしょう? 私でしたら”歓送迎会”として一つにまとめられないか提案してみます。 また、今までやってきた物を拡大するのは簡単なのですが、 縮小するのは結構大変だと思うので、まずは会の大きさを変えずに考えられてはどうかなと思います。 金額縮小を提案するのでしたら、会の時間変更の提案とか? ご飯の時間にかかるとどうしてもお金がかかるので、お茶の時間に行う。 でもこれだと会の規模が違ってきちゃいますね。 とりとめなく書いてしまいましたが、参考になりましたらうれしいです。

mame1207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから、行って来ました~。ホテルの広い宴会場に、ポツン・・。と、お膳が あって、お誕生席に、新しく来られた校長先生と、5年の先生が二人坐っておられました。 メンバーとしては、先生全員と、各学級PTA委員長、新入生の父兄・・・といった感じでしょうか。 新しい先生は、もちろん、PTA役員、新入生の父兄の自己紹介がありましたよ。 役員が受付、司会を行って、飲み物持込で・・・。という感じでした。 確かに、準備、開催、片付け等は楽で、サクサク帰る事ができましたよ~。 それは確かに楽ではあったんですが、やっぱ、高いのがあってか、参加人数の少なさには 寂しさがありました・・。 仰るとおり、歓送迎会、と、一つにまとめたり、会の時間変更も、わたしも賛成です。 そっちのほうが、もっと人が集まるかと思います。 本当、あの会場は、ダウンタウンの「笑ってはいけないin湯河原」の お食事風景みたいな、広い宴会場にポツン・・。 と、お膳がおいてあって、寂しい感じでしたよ~。 (ちょっと笑ってしまいましたが・・。) 歓迎会をきっかけに役員さんと仲良くなれたので、是非、意見して今のうちから根回し しておきたいと思います。 身近な情報と、的確なアイディアをわかりやすく教えて下さり、ありがとうございました。 本当、悩んでたので・・・、嬉しかったです!

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは、素人です。 えーと、すいません、重要な事なので確認なのですが、誰の歓送迎な のでしょう。先生やPTA役員ですか?それとも子供ですか? 文章読むと子供のようにとれるのですが、子供に歓送迎なんかやらな いと思うのです。やったとしてもクラス会であり、親は参加しないと 思うのです。地域性があるのかもしれませんが、東京東大和市では転 入生が来たり、または転校生が出て行っても、クラス会以上の事はし なかったですよ。(友達が集まってワイワイ騒ぐというのは各自でやっ てましたが、友達の集まりなので、当然親は参加しません) 子供の為の集まりならクラス会(+親しい友達)で十分だと思います。 親が出る必要はないと思いますし、そもそも子供達がホテルで楽しめ るか(本当に楽しんだらホテルからクレームつくと思われ)、と思う のです。 先生やPTAの歓送迎会なら大人の付き合いですから、そんなものでは?。 まぁ、大体は夫婦出ないと思いますし、当然子供は出ませんし。

mame1207
質問者

補足

回答ありがとうございます。 歓迎会は、新任の校長と、教師です。それと、新PTA会長のお披露目的な意味合いもあるようです。 それと、新一年生の父兄との親睦なども含まれます。 やはり、地域性もあると思われますが、前校長のお引越しなども父兄が手伝って、そこでも送別会 を行うようです。それは校長宅だったかな? 教頭先生のおうちも学校敷地内にあるので、そこもお手伝いします。 親父の会という又別の父兄のあつまりもあって、ゴルフコンペや、「親父の会」の、閉講式もあって、 そこでも3000円ほど発生します。もちろん、開講式も。 このあたりは農家が多くて、米と、人情ならどこのご家庭も多いのですが、収入の多いご家庭は 少ないのです。 ママ友同士で集まるときも、「3500円は高いよねぇ・・。」 という声もよくあがっています・・・。 役員の呼びかけでも「苦しいでしょうけど、出来るだけ参加してください」と声かけしています。 何と言うか・・・、昭和の香りがする土地柄ですよ(*゜ー゜*)

関連するQ&A

  • 渋谷で歓送迎会

    渋谷周辺で会社の歓送迎会を行います。 予算は一人4000円程度。 参加者は20人くらいです。 いいお店を知りませんか?

  • 小学校の学校説明会について

    現在年中の子供がおります。 最近私立小学校への受験を考えはじめました。 今週の土曜日に近場の私立小学校の 学校説明会がありますが、受験年(?)でもないのに 説明会に参加することは可能でしょうか。 (HPには参加資格は乗っておらず 子供の受験資格と場所のみでした。) また、参加可能な場合子供(受験予定者)を 連れて行かなくても良いでしょうか。 服は普通のパンツスーツで良いでしょうか。 目的は学校の施設内容と雰囲気と 費用を確かめる事です。 倍率は1.5倍前後で内部進学ありでした。 特に経験者の方の体験談など お願いいたします。

  • 小学校の音楽会でママさんコーラスを

    2年に一度の小学校の音楽会で、PTAもコーラスで参加するのですが、なにかいい曲ありませんか?前はハンドベルで、その前は手話をいれてやったそうです。子供も楽しめる曲だと何があるでしょうか?練習時間もあまりないし、素人ばかりなので、あまり凝ったものはできません。今「涙そうそう」が候補に挙がっているのですが・・・

  • 公立中学校PTAについて(退会したい)

    今年4月中学に入学し自動的にPTA会員になってしまったようです。先日会費を払ってしまったのですが退会したいです。PTA会長はじめ本部役員の方々とは顔見知りなのでとても言いにくいので学校に電話でもいいのでしょうか? ちなみに退会したい理由はいくつかあります、入会届のようなものがなく自動的に入会になってしまったのがイヤだったこと。PTAの会員は保護者と教職員なのに子供の人数分の会費が必要なのは少しおかしい気がするため。代表役員の中に口説いてきた人がいるため(これはPTAとは直接関係ないかもしれませんが気分的にそのような人が役員になっている会の会員にはなりたくないので)。以上が主な理由です。 小学校のときは子供が何人いても1世帯の会費3000円(年間)だったのが、中学校では子供の人数分のPTA会費5千円&体育文化後援会6千円(年間子供1人につき1万1千円)になります。来年は下の子が入学予定なので今のうちに退会したいのです。 会長やその他役員の方に理由を知られずにスムーズに退会したいのですが、少し調べたところ退会届を出す等ありましたが入会届のようなものは一切なかったので退会届を出すのも変だと思うのですがどうしたらよいのでしょう どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • PTA歓送迎会に出席するかどうか迷ってます

    今年度初めて役員をやる事になりました。 不安もあるけどやるからにはせいいっぱい頑張ろうと思います。 それは良いのですが… 来月PTA役員の歓送迎会が催されるとのことで案内の紙が来ました。正直出席するかどうか迷っています。 会費がけっこう高いのも迷っている理由ですが、催される日にちは私が出席するとなると子どもが一人で留守番することになります。 旦那の仕事の日はかなり帰りが遅いので…。 歓送迎会は夜ですし どうしたものでしょうか? 役員の仕事で留守番の場合は仕方ないと思っていますがまさかこんな事で悩む事になるなんて… こういうのって半強制的なんでしょうかね?

  • 子供会はなぜあるの?

    私は田舎に住んでいます。小学生の2人の子供が地域の子供会に入っています。必ず入る物だと思っていましたが、任意だということを聞き、脱会しようかと悩んでいます。年間費も安くないし、行事(お楽しみ会など)にも参加していません(部活の為)1年生の時からお金だけ払っている状態です。今年は高学年になったので役員(会計)に自分からなりました。本年度が始まってすぐに、来年の会長は私がなれと言われ・・・来年は部活の活動が忙しくなり、ますます親子共々参加が難しいです。来年は会長になることが無理なので、今年3役の会計になりました。代わりにPTAのほうで頑張ろうと思っています。脱会したらすごい文句を言われそうなのですが・・・子供会に入ってないからといって学校関係には影響するのでしょうか・・・PTA関係(交通指導など)には毎回参加しています。子供会を脱会された方はいますか?

  • 二次会の会費。

    先日職場で花見をしました。 会費は1人一万円。 ところが今日、会計内訳を見たところ、一部の希望者だけが参加した二次会の費用まで、一次会である花見の会費から出していることが解りました。 一次会の費用として集めた会費から、希望者だけが参加した二次会の費用まで出すのは、おかしいと思ったのですが、不満を言う人は1人もいなかったんです。 いままで私がいた職場で、そんな会費の使い方をした幹事さんはいなかったので疑問に思いました。 希望者だけが参加の二次会となると、参加した人だけが、また新たに二次会の費用を出すという形だったので…。 私が細かいことを言い過ぎるのでしょうか? みなさんの意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 歓送迎会の費用と花束

    今度、パート仲間の歓送迎会を開きます。退職される方1名、入社された方1名、参加パート7~8人位、社員さん1~2名の規模の集まりです。 退職される方は 春に移動になっていたので、入れ替わりにこちらに移動になった今回参加予定のパート3人とは全く接点ありません。逆に、入社された方と、春に移動になった方(退職者含む)2名の接点もありません。 移動先での送別会がないようだし、こちらでの勤務のほうが長かったので、送別会を開くことになりました。その後、おひとり入社されることになったので それでは歓迎会も兼ねよう、となった経緯です。 そこで質問ですが、こういう場合主役のお二人の費用はやはり参加者で負担するものですか?退職者の分だけ負担して 入社の方の分は自分で・・・というのはおかしいですか?(ちなみに、私以外のパートは一斉入社だったので、歓迎会のようなものはありませんでした。辞められる方も初めてなので、今回 初の歓迎&送迎会です。) 社員さんは 一人は必ず来る、と言っていますが、もう一人はまだわかりません。他の社員さんは来ません。余分に出していただける可能性はゼロです。時給は私も含め皆一緒です。 どのような感じが一般的なのかわかりません。勤務場所がパートそれぞれ違うので 顔を合わせて話す機会は無く、私がおひとりずつ電話やメールで連絡を取り合っています。 退職者にだけ ちょっとしたお花を贈るというのも変でしょうか?贈るなら二人に? よろしくお願いします

  • 横浜市の本牧小学校「共に育む会」について教えて下さい

    AERA4月号に掲載されていました、本牧小学校の「共に育む会」についてお教えください。 私たちの学校でもPTAの改革を考慮中でして、いろいろな小学校の親の会(PTA)について、情報を集めています。 具体的な組織内容、役員をおいている意味、P連主催の行事への参加方法など、地域の小学校との付き合い方は…? 不都合を感じていられれば、今の問題点なども提起していただければと思います。 改革を断行された他の小学校のご意見でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 小学校 放課後 子供の居場所のこと

    小学校の新しい取り組みで、 放課後の子供の居場所として、 週1の平日に、放課後、在校生が学校で遊べる日があります。 参加する児童は希望性で、だいたい親が仕事で家に居ないや、 活発な子が参加しているようです。 教育委員会とPTAで推進して行っているそうで、 先生の指導からは切り離されているので、 PTAの中からボランティアで見守り役を毎回数名お願いしないと なのですが、 保護者の中では平日は働いている人も多く、 高学年になるにつれ、子供も習い事などで参加者も少なく 主に1年~3年生の低学年が多いため、 保護者の中には、他人の子供のために仕事を休んで 見守りのボランティアはいけないと言う方もいます。 私自身は、自分の子供は高学年で参加していないので、 わざわざ時間を作って、他人の子の見守りには行きたくないのですが、 ボランティアが集まらないため、在校生のどの保護者も 必ず一度はボランティアに参加するようになるそうです。 こういった活動については、成功している小学校があって 全国的に広がりを見せているようですが、 価値のある活動なのでしょうか? 子供が参加するなら、疑問を感じず参加したいのですが・・。 一度、頼まれてボランティアに行きましたが、 知らない子供ばかりが駆け回っていて、 大変さを感じました。 先生は一切参加しないので、やはり指導力のない保護者だと 負担も大きいかと思います。 このような子供の居場所つくりに放課後にボランティアを必要とする活動をどう思いますか? 地域で子供を見守る意味としてはいいことなのでしょうか?