活舌の悪いコメンテーターはなぜ辞めさせない

このQ&Aのポイント
  • TVのコメンテーターで結構年を取っているのが居ます。別に老人でも構いませんが、聞いていて、活舌が悪く、モゴモゴ言って聞きにくいので困ります。
  • さらに、あー、とかえー、とかも多くて、非常に聞きにくいですね。(言いたい事が言葉になかなかならない)
  • この人たちは昔とった杵柄で今もやっているのだと思いますが、TV局側も活舌が悪いのは充分承知だと思うのですが、、、なぜ止めさせないのでしょうか?この手の老人コメンテーター多いですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

活舌の悪いコメンテーターはなぜ辞めさせない

TVのコメンテーターで結構年を取っているのが居ます。 別に老人でも構いませんが、聞いていて、活舌が悪く、モゴモゴ言って聞きにくいので困ります。 さらに、あー、とかえー、とかも多くて、非常に聞きにくいですね。(言いたい事が言葉になかなかならない) 以前はいろいろ突っ込む指摘など、舌法鋭かったとはおもいますが。 この人たちは昔とった杵柄で今もやっているのだと思いますが、TV局側も活舌が悪いのは充分承知だと思うのですが、、、なぜ止めさせないのでしょうか? この手の老人コメンテーター多いですね。 例で言えば、FNNスーパーニュースの木村太郎(72歳)   モゴモゴで、何か振られても、アーとかウーとか前置きが多くて非常に聞きにくい   コメンテーターで聞きにくかったら、終わり、だと思うのですが、、、。 逆に年齢が行っても、聞きやすいのは政治評論家のい三宅さんでしょうか、とても80を越えているとは思えない、タケシなんかよりよっぽどはっきりしゃべりますね。

  • Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本でテレビを見る人は老人が多いので、視聴者目線で老人を起用してるのかな。 日本の民放各局は皆横並びですが、これからは老人視聴者ばかりじゃなくて、若者や壮年期の大人をターゲットにしたテレビ会社が出現しないかなと思っております。

Lead90
質問者

お礼

なるほど、老人の老人のための放送なら仕方ないですね。 しかし、あのモゴモゴは聞きにくくてイヤになりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131715
noname#131715
回答No.2

苦情はTV局へ。

関連するQ&A

  • 「やじうまワイド」のコメンテーター

    こんにちわ。 テレ朝系「やじうまワイド」。 最近、内容が変わってしまって見てないのですが、 つい、先日までの放送していたコメンテーターについて教えてください。 漫画家・やくみつるさん、映画監督・催洋一監督、政治評論家・三宅さん、芸能プロデューサー、酒井さん、吉永みちこさん、など朝から鋭いコメントをしていたのですが、 その中で、ひとり思い出せない人がいます。 女性でショートカット(ボブ?)、細身っぽい体系、鋭い意見をバシバシ言い、クールな感じの人。 名前と職業がどうしても思い出せません。 教えてください!

  • 【TVタックル】子供が増えないより老人が死なないのが問題【三宅久之】

    先日の‘たけしのTVタックル‘で少子高齢化問題に関して政治評論家の三宅久之氏が‘子供が増えない事より年寄りがなかなか死なない事の方が問題‘と発言していました。兼ねてから自分も同じ事を思っていましたがこの手の発言はタブーであり、なかなか皆さん本音をしゃべろうとしません。決まって‘老人は長年社会に貢献し~‘と綺麗事述べるだけです。過去に一度だけ政治家の渡辺美智雄氏‘老人がいつまでも生きていると国の負担になるからさっさと死んでくれ‘という発言をし物議を醸し出しました。‘老人不要論‘に関して皆様の本音をお聞かせください。

  • 政治評論家の三宅久之先生

    最近(今年の1月から)TVタックルを観始めたのですが、政治評論家の三宅久之先生の性格がまるくなった気がしませんか? 以前チラッと番組を観た際は、もっと反論に対して噛み付いていたような気がするのですが。最近は笑っている姿をよく見かけます。TVタックルの討論でも三宅先生は一歩退いた立場から見解をされているように思われます。私はむしろ、今の三宅先生の方が好きなのですが。知っている方に聞きたいのですが、過去と比べるとやはり穏やかになっているのでしょうか?

  • 朝日 ・ 毎日系のキャスターが多いのはなぜ?

    テレビの報道番組を見てよく感じるのですが、キャスターとかコメンテーター、あるいは政治評論家と称する人たちのほとんどが朝日や毎日新聞の出身が多いと思いませんか? 筑紫哲也氏 : 朝日新聞 田岡俊治氏 : 朝日新聞 (現在はアエラ担当) 本多勝一氏 : 朝日新聞 (出版の方で有名) 岸井成格氏 : 毎日新聞 鳥越俊太郎氏 : 毎日新聞 川村晃司氏 : テレビ朝日 (朝日新聞系) 三宅久之氏 : 毎日新聞 (政治評論家) 偏見かも知れませんが、なぜか一般に 「左かかったメディア」 と評される新聞社やその系列のテレビ局の出身者に、政治関係の著名人が多いですよね。 逆に読売新聞や産経新聞の出身者に、このような有名キャスターはとても少ないように思います。 実際には多くおられるのかも知れませんが、少なくとも私たちが普段見る報道番組に登場する事はありません。 どうしてなんでしょうか?

  • 15年後のあなたのイメージは?

    昔、IBMの最年少役員になった井上富雄という人のサラリーマン20年 計画の実践という本に感銘して、自分も25歳のときに20年計画を立てて みたことがあります。 もうじき、サラリーマンを卒業する歳になってもう一度20年計画を たてようと思ったら80歳まで生きているかどうか不安になりました。 そこで15年計画に変えてみたのですが、今度は身近にお手本がいない ということに気がつきました。 そこで、wikiで1938年生まれの人物を検索し参考にしようと思い ました。 中西 元男 paos 大林 宣彦 映画監督 野沢 那智 俳優 死没: 2010年10月30日, 細川 護煕 政治家 冨士 真奈美 女優 松本 零士 漫画家 加藤 諦三 社会学者 加藤 剛  俳優 寺島 靖国 音楽評論家 木村太郎 ジャーナリスト 徳田 虎雄 医師 政治家 三宅 一生 ファッションデザイナー 中村 嘉葎雄 俳優 ミッキー・カーチス 歌手、俳優 与謝野 馨 政治家 中にはもう物故者が幾人かいましたが、このくらい かっこいい77歳になれたらいいなぁと 元気がでました。 さて、皆様。15年後のご自分の目標となるような人物はいますか? ご自身の人生のフライトスケジュール、ディスティネーション はお決まりですか? お前に言いたかねぇよ、というのはわかりますが、休日の 余興にすこしだけ教えていただけますが? ああ、もちろん年齢はいくらでもサバ読んでくださって結構です。

  • 授業料・給付制奨学金の無料化

    HDDを整理していたら、少し前に放送した「TVタックル」の内容を書いたメモ帳が出てきました。 どこかで質問しようとして忘れてたものです。せっかくなので質問したいと思います。 高校と大学の授業料・給付制奨学金、日本と北欧の比較。 北欧諸国の一部が、授業料免除をしている事に対する日本政府への批判。 義家弘介(自民党・参議員)・鈴木寛(民主党・参議院)・三宅久之(政治評論家) 義家 「国の状況が違いますから」「大学へ行かない人が……」 鈴木 「フィンランドの大学進学率は8割から9割ですからね」 鈴木 「日本よりも大学進学率は全部高いですからね」 義家 「フィンランドなんかと比べるけどね、国の規模も置かれてる状況もぜんぜん違うわけで……」 鈴木 「ぜんぜん一緒です」 三宅 「租税と社会保障負担率という、税金と社会保障費の掛かってる割合がぜんぜん違うわけですよ」 三宅 「フィンランドと言うが、25%の消費税を取って、それで無料にすることはできますよ」 三宅 「だけど、5%でもワーワー言っててね、できるわけないでしょう」 鈴木 「できます!できます!!」 鈴木 「公共事業費を1/4まで削れば財源は出ます」 ◆ 質問:鈴木寛氏の案は 『現実的』 に可能なのでしょうか? ※ 山下芳生(共産党・参議院)も議論に参加していましたが、三宅氏の「消費税25%」で完全沈黙してしまいました。(編集?)

  • 困ると伝えても懲りないコメンテーター

    私はブログにて映画の感想、自分のラクガキなど主に雑記を書いています。 事の起こりは半年ほど前です。 ある男性からのコメントにて、自分のサイトを宣伝するようなコメントをいただきました。 やんわり言っても気付かないお方のようでしたので、メールにて「こういったコメントは出来れば控えていただきたいです」と、お願いしました。 一応は理解してくださり、それからしばらくは控え気味になっていらっしゃったのですが・・・ 最近またその男性からコメントがくるようになり、今度は私の雑記に対し目上の者の言い方でコメントを書いてこられるようになりました。 そして次に、関係の無いコメントを書いてこられるようにもなりました。 私が注意してしまったのが不愉快で仕返しのつもりなのか、それとも本当にネットマナーを知られない方なのか・・・。 一度注意しコメントを削除している手前、また特別悪意のある内容でもないといった理由から、削除するというわけにもかなくて困ってます。 とりあえずは無視すると余計に相手の感情を逆撫でしてしまいそうなので当たり障りの無いお返事をさせていただきました。 しかし、すでに自分自身の心の負担になってしまい、今現在ブログが書けないでいます。 ネット友達からも「あの男性のコメントをみたら不愉快になった、自分もコメント入れたいが、対抗心を持ってると思われそうでいやだ」と言われました。 男性に悪意はないとしても、まわりの閲覧者の不快感・私自身の悩みはどんどん大きくなるばかりで・・・。 気持ちはどんどんブログ閉鎖に傾いていってます。 けれど更新していないにも関わらず毎日覗いてくださっている方が居るのが、とても嬉しくてその反面とても申し訳ないのです。 その方達のためにも、そして自分自身のためにもブログは続けたい・・・のですが、気持ちがどうもひとつにまとまりません。 辛口コメントでいいので、どうかズバっと指摘お願いします。 乱文にて失礼しました。

  • コメンテーターとは?

    ワイドショーやニュースショーなどでコメンテーターをやっている方がいますが、肩書きを見ると、結構「組織」に属している人がいます(シンクタンク、大学、新聞社あたりが多いかな)。しかし、一般的に、社員のアルバイトというのは認められていません。それなのにあんなに大々的にテレビなどに出て、どういうことなのかなぁと疑問が募ってきました。 どうして大丈夫なのでしょうか?アルバイトにはならないのですか?(アナウンサーによる司会のバイトも気になります)

  • スッキリのコメンテイターについて

    日テレの朝の番組「スッキリ」に出演しているコメンテーター?で今日金曜にも出演していましたが、和服を着た女性が出ていました。 あの人は誰でしょうか? いつも見ていると割とハッキリとモノを言うタイプのようですが、人の話を聞いていないといいますか的はずれなコメントを言う人だなと思っていました。 今朝も、『北京オリンピックのメダル授与式の特訓をしている中国美女たちには選考に容姿端麗やスタイルなどに基準があり、さらには早朝から深夜までぶっつづけで特訓が行われている』という取材内容に対して、司会の加藤が「メダルの授与だけでそんなに練習する必要があるんですかね?」と言うと、すかさずその女性が「だって綺麗な人の方がいいじゃないですかあ~」とバカっぽいコメント。 ズバっとモノを言うことが潔いように思われるのかもしれませんが、 男や恋愛ネタのときだけ食いついてきて、かなり気持ち悪いです。 見ていて不快になります。 なぜこんな人を使うのでしょうかね。 こんなことを感じるには私だけでしょうか? そしてこの女性は誰なんでしょう?

  • 活舌をよくしたい

    活舌をよくしたい 自分は、活舌わるいんです 例えば りゃ、りゅ、りょ しゃ、 しゅ、 しょ 等が大変言いにくく 友達等とはなすときは、出来るだけ使わないようにしてます どうしたらいいですか? 教えてください