15年後の自分のイメージとは?

このQ&Aのポイント
  • 15年後の自分の目標となるような人物はいますか?ご自身の人生のフライトスケジュール、ディスティネーションはお決まりですか?
  • 井上富雄氏の『サラリーマン20年計画の実践』に感銘を受けて、自分も20年計画を立てた経験がある。
  • 80歳まで生きるかどうか不安になり、15年計画を考え始めた。しかし、参考にする人物が見つからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

15年後のあなたのイメージは?

昔、IBMの最年少役員になった井上富雄という人のサラリーマン20年 計画の実践という本に感銘して、自分も25歳のときに20年計画を立てて みたことがあります。 もうじき、サラリーマンを卒業する歳になってもう一度20年計画を たてようと思ったら80歳まで生きているかどうか不安になりました。 そこで15年計画に変えてみたのですが、今度は身近にお手本がいない ということに気がつきました。 そこで、wikiで1938年生まれの人物を検索し参考にしようと思い ました。 中西 元男 paos 大林 宣彦 映画監督 野沢 那智 俳優 死没: 2010年10月30日, 細川 護煕 政治家 冨士 真奈美 女優 松本 零士 漫画家 加藤 諦三 社会学者 加藤 剛  俳優 寺島 靖国 音楽評論家 木村太郎 ジャーナリスト 徳田 虎雄 医師 政治家 三宅 一生 ファッションデザイナー 中村 嘉葎雄 俳優 ミッキー・カーチス 歌手、俳優 与謝野 馨 政治家 中にはもう物故者が幾人かいましたが、このくらい かっこいい77歳になれたらいいなぁと 元気がでました。 さて、皆様。15年後のご自分の目標となるような人物はいますか? ご自身の人生のフライトスケジュール、ディスティネーション はお決まりですか? お前に言いたかねぇよ、というのはわかりますが、休日の 余興にすこしだけ教えていただけますが? ああ、もちろん年齢はいくらでもサバ読んでくださって結構です。

noname#224992
noname#224992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

こんにちは。  私はその井上富雄さんにお会いし、直接伺った経験者です。 精悍な容姿で、素敵な方でしたよ。 現在、七十代の半ばでもうすぐ後期高齢者の仲間入り。 15年後はもういません。 いたくもありません。 後、10年と踏んで十年計画を立案中です。 

noname#224992
質問者

お礼

IXTYSさん おはようございます。 >私はその井上富雄さんにお会いし、直接伺った経験者です。 精悍な容姿で、素敵な方でしたよ。 はい。「ライフワークの見つけ方」の扉裏の写真がカッコいいです。私の手元に あるのは昭和53年3月の版で、私が入社してまもなく読んだ本のひとつです。 びっくりしました。感激です。 とてもうれしいです。私の本棚には今でも氏の本が何冊か古くなって並んでいます。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8912525.html?pg=1 今年の2月にも同じことを答えてました。 井上富雄さんは、ご健在であられたら86歳。面識こそありませんが著者が 「おーい、元気かい」と呼んでいる気がします。 >15年後はもういません。 いたくもありません。 1924年生まれの吉行淳之介など私の好きな作家の大半が物故者になって しまいました。 そうですか、昭和14年のお生まれとは存じませんで、大変失礼いたしました。 まさに、私が今立てようとしている15年計画の時点にいらっしゃる。 これは心強いです。よろしくお願いいたします。 あと、ご回答がもうひとつあるようなので、とりあえずこのへんで ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (15)

回答No.16

15年後に目標とする人物なんて居ません。 45歳の中年男性です。 15年後だと60歳4か月かな? 粛々と地味な生活をしてると想います。 確実に好きなタイプのメイドロボット(お手伝いロボット)と、いっしょに暮らしてるでしょう。 4年8か月くらいで65歳の誕生日に成るので、好きな路線バス会社の高齢者向け全線乗り放題の定期券が買えます。 消費税や物価が上がりそうなので、どのくらいの値段で売り出すのか不安ですけど。 ひょっとすると療養のため昔から憧れてる温泉地に暮らして毎日の様に湯船に、つかって長生きしてるかも知れないけど。 年を取ると引越し費用と物件探しが大変なので、今から資金を工面しないと無理でしょうネ。 昔から、くじ運が悪くジャンボ宝くじかTOTO BIGで大当たりでも、しない限り無理かも。

noname#224992
質問者

お礼

josokoさん おはようございます。 >15年後に目標とする人物なんて居ません。 たしかに、現在60歳の世代、スターは少ないですね。 作家の唯川 恵 花村満月あたりはユニーク ケビンコスナー ブルースウィリス も60歳 鳥山明 千代の富士 明石家さんま 郷ひろみも同い年 中年以降人気が出た 国村隼 最近目立たない 田中裕子 美人なら 頼近美津子 遥くらら こんなところです。 >粛々と地味な生活をしてると想います。 わりと明確にイメージが浮かぶのでしょうか。 >確実に好きなタイプのメイドロボット(お手伝いロボット)と、いっしょに暮らしてるでしょう。 なるほど。 私なら、パナソニックのレッツノートに出てくる 比嘉愛未さん。 あんなに顔とスタイルがいいロボットで「私を使ってください」とか 言われたらたまりませんね。 >昔から、くじ運が悪くジャンボ宝くじかTOTO BIGで大当たりでも、しない限り無理かも。 いえいえ。私はあえて常識から外れた生き方が好きでした。普通じゃ考えられない ことも起きたりしますから楽しいのではないですかね。 自分のやりたいことに忠実に生きるって結構難しいことですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#224992
質問者

補足

この場を借りてあらためてみなさまに御礼もうしあげます。 さて、たまにはわがままなBAがあってもいいかなと、今回は 素直によろこんで決めさせていただきます。 なんだそりゃとずっこけないでください。

  • ksiete
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.15

15年後は、49歳です。 私は今の彼と結婚して、子供が二人産まれ幸せな家庭が築けていて 好きな仕事を家庭と両立してできていれば、すごく幸せです。 理想は私の両親です。

noname#224992
質問者

お礼

大丈夫。必ずそうなりますよ。 私の持論は、仲のいい両親に育てられた子は、「仲のいい夫婦」のお手本を 見てきているから。幸福な家庭なんて簡単。笑顔と感謝の言葉を絶やさない ご両親をまねるだけで、最初から難なく幸せになれます。 逆に、ご両親が不和だと、「ああなってはいけない」と思っても 「どうなればいい」かがわからず、手探りでつまずく。 親のお手本があるかないかは大きいです。 「理想は私の両親です。」 そう言ってもらえるご両親も幸せでしょうね。 お幸せな家庭をお築きください。 娘にもそう言われたいけど、うちは15年以上前に離婚してます。 離れていても、やり直せば幸福になれるというお手本を残して 死にたいですね。 あるとき、親父はあれで幸せだったんだろうと少しでも気をかけて くれたらそれでいいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.14

こんにちわw 15年後というと、子供たちが大学まで行ったとして、ニートにならなければ完全に手を離れる時で、教育費の心配が無くなれば住宅ローンも完済しちゃうだろうし、あとは自分達の老後だけ考えればいい年齢です。 すでに気力・アイデアともに尽きてるのに、果たしてそこまで今の仕事出来てるのか心配です・・・・15年後から後はもっと楽しく気楽にやれる仕事したいなぁと思うので、今から計画立てないといけませんねw それとやはり大事なのは健康を維持すること。体が資本ですもんね。 欲を言えば、それまでに不動産の資産を持ちたいですね。て事で、目標はrepresentativeさんですw

noname#224992
質問者

お礼

さて、みなさん。早速はじめたいと思います。 司会は小宮悦子さんです。 さて、今日はmikasaさんの15年ビジョンを描く会として、1958年生まれの 有名人のゲストの方々にお集まりいただきました。 まずは、秋元康さんから、 これから15年クリエイティブに生きて行くにあたって励ましのお言葉を 秋元「まぁ、僕も1980年代おニャン子であてて作詞家になったけど、もう一花さかせたくて 47歳のときにAKB48を立ち上げたんだよ。50歳前に何か今の延長線でいいからチャレンジしたほうがいいよね。」 次ぎは、日比野克彦さんです 日比野「ぼくは、学校で教えてますから、くいっぱぐれないの。きみも先生いいよ    あ。やってる?うん。それ続けてみよう。」 次は映画監督の阪本順治さん え?ご存知ないって困ったなぁ 阪本「M資金の描いた『人類資金』の監督阪本です。ぼくが40歳のときは『新・仁義なき戦い』とってましたね。私最初がよかったんだけど、最近賞とれてません。 でもめげずにやってます。」 田崎真也さんからワインですね。何かメッセージがあります。「人を酔わせろ 自分に酔うな」ですか、なんか警視庁の「飲むなら乗るな」のパクリですね。 キースへリングからはプレゼント なんだTシャツですか。ユニクロって書いてますね。 森下愛子さん 万田久子さん 原田美枝子さんから 花束の贈呈です。 小室哲哉さんと玉置浩二さんが歌のプレゼントです https://www.youtube.com/watch?v=EJc5O5tNlXs この曲はちょうど15年前に出した曲。でも15年歌ってるもんね。 あ、ドリカムの中村さんもバックで参加されてましたね さて以下は紙面の関係でお名前と職業だけご紹介させていただきます。 1958/01/04 宮本 亜門 (みやもと・あもん) 【演出家】 〔東京都〕 1958/01/05 八神 純子 (やがみ・じゅんこ) 【シンガー・ソングライター】 〔愛知県〕 1958/01/12 上釜 健宏 (かみがま・たけひろ) 【経営者】 〔鹿児島県〕 ※TDK 社長 1958/01/15 上西 京一郎 (うえにし・きょういちろう) 【経営者】 〔東京都〕 ※オリエンタルランド 社長 1958/01/17 中本 伸一 (なかもと・しんいち) 【コンピューター技術者】 〔北海道〕 ※ハドソン 元副社長 1958/01/18 大貫 卓也 (おおぬき・たくや) 【CMプランナー】 〔東京都〕 1958/01/22 中野 裕之 (なかの・ひろゆき) 【映画監督】 〔広島県〕 1958/01/22 破李拳 竜 (はりけん・りゅう) 【漫画家、俳優】 〔栃木県〕 1958/01/30 石川 さゆり (いしかわ・さゆり) 【歌手】 〔熊本県〕 1958/02/01 レオン=カーフェイ 〈梁 家輝〉 (Tony Leung Ka-fai) 【俳優】 〔香港〕 1958/02/04 東野 圭吾 (ひがしの・けいご) 【推理小説作家】 〔大阪府〕 1958/02/18 松原 千明 (まつばら・ちあき) 【女優】 〔京都府〕 1958/02/20 かとう かずこ (かとう・かずこ) 【女優】 〔愛知県〕 1958/03/21 田崎 真也 (たさき・しんや) 【ソムリエ】 〔東京都〕 1958/03/30 坂東 眞砂子 (ばんどう・まさこ) 【作家】 〔高知県〕 1958/04/08 森下 愛子 (もりした・あいこ) 【女優】 〔東京都〕 1958/04/13 萬田 久子 (まんだ・ひさこ) 【女優】 〔大阪府〕 1958/04/14 桜田 淳子 (さくらだ・じゅんこ) 【歌手】 〔秋田県〕 1958/04/18 小宮 悦子 (こみや・えつこ) 【アナウンサー/テレビ朝日→フリー】 〔埼玉県〕 1958/04/21 君塚 良一 (きみづか・りょういち) 【脚本家】 〔東京都〕 1958/04/29 ミシェル=ファイファー (Michelle Pfeiffer) 【女優】 〔アメリカ〕 1958/05/02 秋元 康 (あきもと・やすし) 【放送作家、作詞家】 〔東京都〕 1958/05/04 キース=ヘリング (Keith Haring) 【画家】 〔アメリカ〕 1958/07/01 岡田 斗司夫 (おかだ・としお) 【評論家】 〔大阪府〕 1958/07/15 久住 昌之 (くすみ・まさゆき) 【イラストレーター】 〔東京都〕 1958/07/22 家田 荘子 (いえだ・しょうこ) 【ノンフィクション作家】 〔愛知県〕 1958/07/22 原 辰徳 (はら・たつのり) 【野球】 〔神奈川県〕 1958/08/06 辰巳 琢郎 (たつみ・たくろう) 【俳優】 〔大阪府〕 1958/08/12 陣内 孝則 (じんない・たかのり) 【俳優】 〔福岡県〕 1958/08/13 高橋 ジョージ (たかはし・じょーじ) 【ミュージシャン】 〔宮城県〕 《THE 虎舞竜》 1958/08/27 姫野 カオルコ (ひめの・かおるこ) 【作家】 〔滋賀県〕 1958/08/28 大塚 英志 (おおつか・えいじ) 【編集者、評論家】 〔東京都〕 1958/08/29 マイケル=ジャクソン (Michael Joseph Jackson) 【歌手】 〔アメリカ〕 1958/08/31 日比野 克彦 (ひびの・かつひこ) 【イラストレーター】 〔岐阜県〕 1958/09/13 玉置 浩二 (たまき・こうじ) 【ミュージシャン、俳優】 〔北海道〕 1958/09/17 竹田 かほり (たけだ・かおり) 【女優】 〔東京都〕 1958/10/01 小出 伸一 (こいで・しんいち) 【経営者】 〔福島県〕 ※日本ヒューレット・パッカード 社長 1958/10/01 阪本 順治 (さかもと・じゅんじ) 【映画監督】 〔大阪府〕 1958/10/01 中村 正人 (なかむら・まさと) 【ミュージシャン】 〔東京都〕 《DREAMS COME TRUE》 1958/10/13 森 昌子 (もり・まさこ) 【歌手】 〔栃木県〕 1958/10/16 ティム=ロビンス (Tim Robbins) 【俳優】 〔アメリカ〕 1958/11/01 ジョン・カビラ (じょん・かびら) 【ラジオ・パーソナリティー】 〔沖縄県〕 1958/11/15 三浦 リカ (みうら・りか) 【女優】 〔岩手県〕 1958/11/16 安西 史孝 (あんざい・ふみたか) 【作曲家】 〔神奈川県〕 1958/11/27 小室 哲哉 (こむろ・てつや) 【音楽プロデューサー】 〔東京都〕 《TM Network》 1958/12/13 樋口 可南子 (ひぐち・かなこ) 【女優】 〔新潟県〕 1958/12/17 假屋崎 省吾 (かりやざき・しょうご) 【華道家】 〔東京都〕 1958/12/26 原田 美枝子 (はらだ・みえこ) 【女優】 〔東京都〕 こういうイメージが15年後のmikasaさんです。元気出ますよね。 あ、もともと元気で才能と感性豊かだから心配ないですね。 どうもありがとうございました。

noname#224992
質問者

補足

mikasaさん。美女から花束いただいて泣いてましたよね。 え?違うって、なんで20代の女の子いないのかって?悲しくて泣いていた? 15歳下の早見あかりちゃんはどこいったって? あの、彼女20歳下なんですけど。http://matome.naver.jp/odai/2142729785782924001

noname#216458
noname#216458
回答No.13

こんにちは。(笑)おじゃまします。lin(_ _)imo いつもながら、とても丁寧なお礼をいただき有り難うございました。 ニオイについての詳しいご解説までつけていただき、加えてベストアンサーまでいただいて、恐縮至極にございます。 改めて御礼申し上げます。有り難うございました。 さて、本題。あと、15年後ですか?小生は68歳ですね・・・ このテのご質問は、答えにくい・・・ “政界は一寸先は闇”、と申しますが、我々だとて、明日生きていられる保障は無い・・・ とは言え、せっかくの“エックス様(申し訳ありません、勝手に、こう呼ばさせていただいております、お許しを)”ご質問のですから、まぁ、休日の余興としまして・・・ とりあえず、65歳になったら、定年でもありますし、いまの仕事は辞めます。 (そこまで、この会社にいられるかもわかりませんが・・・) 一応、故郷に帰るつもりです。 独り離れて暮らす不肖の末っ子ですし、兄達や従兄弟達も帰って来い、って言ってくれてますしね・・・ でも、むこうで何をするかまでは決まっていません。どうやって暮らしていくのかさえも・・・ 墓には入って良いといわれています。(苦笑+汗;) 今を生き、今に尽くす・・・「今尽(イマジン)」 刹那的だと言われればそれまでですが、身の丈に合わない高望みはしない主義ですので、もし生きながられることができるなら、ひっそりと、おだやかに、時を過ごして行きたい・・・ きょうがだめならあした・・・そうさ、あしたをさがしゃぁいいのさ・・・ あしたを・・・さがせ・・・ 本当に申し訳ありません。「繊細な詩人」と褒められたことに、すっかり図に乗り、あれこれ言葉を捜してみましたが、少しも思い浮かびません。(再び苦笑+汗;) 誠に恐れ多い限りでして、その部分を読んであまりの照れくささに瞳孔が開き、生唾をゴクンと飲み込み、冷や汗が湧き出し、挙句の果てには頬をかきむしって、床を転げまわる醜態となる始末でして・・・(爆!) (同じことを“アンケート・カテの越後屋さん”のところで書いてしまいました。) この程度のヤカラですが、ひとつ・・・良しなに・・・お願い申し上げます。 ついでに申し上げれば、このままOKwaveを続けていられたら、なお、本望といったところでしょうか・・・(笑) きょうは、いつもの“集会所”が祝日のため“閉鎖”なので、我が家のボロアパートが臨時の宴会場と化します。 さて、買出しにでも行くべぇや(爆!) おじゃましました。(笑)lin(_ _)imo ※追伸 先日の回答の補足 通常4トントラックと呼称する車両、これは車両総重量(積載物を含む)が8トン未満の中型免許で乗れるトラックのことで、たとえば、添付写真のような“ウィング車”の場合、その構造から、必ずしも積載重量を4000kgに設定できるわけではありません。 だいたい、3150kgとか、多くて3350キログラムとか、そんなレベルです。 なので・・・仕事だから仕方ないとは言え・・・お察しいただけますでしょうか?(みたび苦笑+汗;)

noname#224992
質問者

お礼

linimoさん こんにちは。 コーヒーの袋のニオイが強烈で皆が嫌がるというお話は 最初はにわかに信じられなくて(いい匂いに違いないと思っていたから) HAL氏の紹介してくれたマンデリンを気にいって飲んでいますが、挽いた 豆の香り、淹れた時の香り、飲んだとき咽喉から鼻孔に抜ける香り がとてもいい感じなんです。 コーヒーにまつわる思い出というのどかな話題で、ウェイターのバイトの話とか あるかなと思っていたら、焙煎豆の輸送が出てきて驚きました。 いいお話だと思いました。 >申し訳ありませんが、コーヒーに格別の思い出はありません・・・ この書きだしにやられました。 バイクとブラックの缶コーヒーの前ふりも男っぽいですし とまどいながら語っていただいたお話に胸をうたれました。 >これを少し離れた別の工場に運ぶのですが、まぁ~ニオイが強烈でして、 >2・3日してもニオイが取れなかった・・・ >運転手仲間は、この仕事、みんな嫌がりました。 そんなはずはないだろう。コーヒーはいい匂いのはず。調べてみたら 悪臭に指定される化合物や動物の屍が腐るとき発生する化合物 だとか・・もうおそろしい記述ばかりで驚いたのです。 そんな大変な思い出がコーヒーと言うささやかな幸福を支えているのだと思ったら もうBAはこれしかないと思ったのです。人とコーヒーとのさまざまな関わりを 語るアンソロジー。締めくくりにlinimoさんのお話はとても感動的でした。 (1)ブラックコーヒーをおいしく感じた時 (2)珈琲専門店にはじめて行ったときのこと (3)縁結びの一杯のコーヒー (4)兄ちゃんが先に飲んじゃった従兄妹との夜明けのコーヒー (5)中学生でも喫茶店デートはブラックで (6)喫茶店に集まる人間模様 (7)喫茶店の梯子 (8)会社のコーヒーメーカの思い出 (9)忘れえぬコーヒー牛乳 (10)飲みすぎると胃を荒す?お口のニオイ (11)服にしみついたコーヒーの香り (12)会社も助かった社員のコーヒー会 (13)思い出のコーヒーブレイク (14)レストランデートとカプチーノ (15)昭和の文化・喫茶店と冬の定番マキネッタ (16)豪州ドライブツアーとカプチーノマシン (17)インドネシアの至宝マンダリンとトラジャ、ペルーのチャンチャマイヨ (18)デザイナー御用達カルディ、アイスは水出しで (19)喫茶店の梯子2 (20)コーヒー専用のアイリッシュミスト (21)就職面接の高給喫茶店 〈23)サイゴンのホテルマジェスティック:至福のコンチネンタルブレックファースト (24)カルディの山羊は木に登る、音楽家諸氏のコーヒーへの偏愛ぶり (25)アイリッシュコーヒーはベイズリーミルクでもいける (26)アウトドアコーヒー (27)アイスコーヒー究極の方法 (22)もうひとつのコーヒー豆の思い出 ありがとうございました。

noname#224992
質問者

補足

すみません、今回のお題に関するお礼を忘れていました。 >今を生き、今に尽くす・・・「今尽(イマジン)」 >刹那的だと言われればそれまでですが、身の丈に合わない高望みはしない主義ですので、もし生>きながられることができるなら、ひっそりと、おだやかに、時を過ごして行きたい やっぱり、生きた現実から言葉を紡ぎだす「詩人」です。 だってKJさんもIKさんも、みなlinimoさんが好きですから。 もちろん 私も好きです。 だから、いまのまま15年変わらずにいてください なんて言ったら女みたいですかね、あはは。 なんだか気持ちいいですね。linimoさんという人は。 言っているうちに照れ臭くなってきた。 ではまた。

noname#211715
noname#211715
回答No.12

こんにちは。 年齢のサバ読みなんてしてどうします(笑) せめてネットでだけは男性からチヤホヤされたいDBSじゃあるまいし(笑) そんなみっともないことはしません。 彼の定年後から第三の人生を歩むことになります。 親の介護がなければ旅行三昧の日々。 彼は私をハワイ諸島のどこかの島、そこにあるホテルに連れて行きたいと言います。 1ヶ月か2ヶ月か なにもせずに、でも濃厚な時間を私と過ごしたいと。 デッキチェアで寛ぎ眺める蒼から紅に染まっていく空 デンファレを飾った艶やかなカクテル 美しいと共感し繋がるふたつの心 私を私のままに受け入れてくれる逞しい彼がいてこその至福。 彼はとても懐の深い人です。 少々のことでは怒りませんけどね。

noname#224992
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#224992
質問者

補足

世の中には「気の合う相手と合わない相手」がいる。 私は合わない相手とは避けてきた。 相手が怒ることを「相手が気が短いせいだ」と思うのは あきらかに間違い。 「原子力爆弾」なんて書く人はいまだかって知りません。

noname#230414
noname#230414
回答No.11

15年後の目標とする人は、99.99%消えていますので、目標になる人いません。 私も消えています。

noname#224992
質問者

お礼

177d0037さん おはようございます。 たしかに、91歳のモデルは少ないですね。 うちの近所に中華料理店があって 人に「この店作家・邱永漢さんの経営する店なんだよ」 と説明していましたが、もうなくなっていました。 好きな作家 吉行淳之介もこの年の生まれでした。 さて、今年91歳の有名人でご健在な方は 政治家 石橋政嗣 政治家 村山富市 評論家 塩田丸雄 学者  河合雅雄(隼雄の兄) 元米大統領 ジミー・カーター 歌手・女優 ドリス・デイ 女優   京マチ子      赤木春恵 >15年後の目標とする人は、99.99%消えていますので、目標になる人いません。 納得です。私も馬齢を重ね、晩節を汚すのは嫌です。 宮本顕治は98歳まで生きましたね。左の人は長生きですね。 ドリス・デイの歌うバラード ブラック・コーヒーは好きな曲です。 177d0037さんは、そのまま私のお手本です。どうかお元気で ご活躍ください。歯に衣着せぬ発言をお願いいたします。 ご回答ありがとうございました。

noname#224992
質問者

補足

お礼コメントで ドリス・デイとペギー・リーを混同していました。お詫びして訂正させてください。 ちなみにペギー・リーは1920年生まれ、ドリスより少し前に生まれ80代前半で 亡くなっていました。

noname#236410
noname#236410
回答No.10

20代の頃もそういった想像をしてみたことがあります。 ですが結婚したという以外のことはすべて外れているので これまでの人生って、意外なことの連続だったのかもしれません。 イメージでは、地元で親の勧める相手と結婚して 今頃は一戸建てを買って、子どもや結婚相手のために弁当を作り、 お姑さんやママ友たちとの人間関係にもまれて過ごしているはずでした。 実際は、転勤族の人と恋愛結婚をして、引越しが多く、物を持てず、 周りに知った人がいないところで夫婦二人で暮らしています。 まー、毎回友達作りが大変なこと。 自分の人生の延長線上には誰がいるんでしょう、 お手本が見当たらないというのは、とても不安なことですね。 そんな私が15年先のことを想像しても当たるような気がしませんが そこをあえて想像してみました。 15年後の私は、相変わらず夫を支える妻というのをやっていると思います。 夫の定年までまだ何年かあって、相変わらず転勤の多い生活で おそらく、歳の割りに物の少ない質素な生活をしているのではないでしょうか。 年金に結びつくような仕事の仕方ができてないのが不安ですが 習いもののスキルを上げて、定年後に定住したら教室を開けるくらい 力をつけたいです。その時には人間関係を処するのもうまくなっているはず。 私も夫も身近な親戚があまりいないので、友達や生徒さんを大事にしたいです。 いろんな土地で鍛えられて、おとなしいけど芯の強い人になれればいいですね。

noname#224992
質問者

お礼

ronjeさん こんばんは 女性の人格の陶冶ということに、私はとても関心があります。 すごくわがままで自己中心的で女王様になりたがる人もいれば、 周囲にあわせて円満につきあえる人もいます。 その差はどこからくるのでしょうか。 本を読むとか、そういうレベルの話と別に、人を通じて磨かれる 人間性のようなもの。簡単にいうと思いやり、気配りなんでしょう。 私はそういう部分が苦手で、いつも妻がカバーしてきてくれています。 ronjeさんがそういう資質をそなえた方であるということは たった1000文字程度のお話でも、はっきり伝わってきます。 >実際は、転勤族の人と恋愛結婚をして、引越しが多く、物を持てず、 >周りに知った人がいないところで夫婦二人で暮らしています。 >まー、毎回友達作りが大変なこと。 お子さんのいらっしゃらないご夫婦の仲のよさというのは、格別の ものがありますね。 うちは再婚同士ですが、子供はともに独立しています。 なじんでいける人は偉いと思います。 うちは、妻が社交的な性格で助かってますが、なかなか気の合う友達 をみつけるのは大変みたいです。同じようなマンションでも生活水準や 趣味嗜好、経済観念、所得水準でつきあいに壁をつくる人、その壁を 微調整する人、所詮好ききらいですが、孤独になって閉じこもる人まで いろいろです。 私は、割となんでもいい加減にうけいれるタイプでしたが、やりすぎると 舐めてかかる人もいます。利用できる部分は利用したい。利害を好意と はき違えては傷つくこともありますし。 ただ、変ないいかたになりますが、知的レベルは上でもしたでもいいから そろっていたほうが「言葉が通じやすい」ことはあります。 >15年後の私は、相変わらず夫を支える妻というのをやっていると思います。 >私も夫も身近な親戚があまりいないので、友達や生徒さんを大事にしたいです。 いろんな土地で鍛えられて、おとなしいけど芯の強い人になれればいいですね。 とても簡潔で明快なビジョンですね。お近くにお住まいならこういう方と 友達づきあいさせていただきたいと思いました。 すみません、癒されるお話についおかしなことを書いてしまいました。 ご回答ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.9

こんばんわーー☆ SMIは・・・ (現在 妄想中です・・・) 63歳で 今の浜省のように大阪Jホールで歌ってます。 オーディエンスには representative2 さん おおおさん MTNさんが居ます LIVEさんは ギターリストで一緒にツアーを回ってます。 現実は・・・ 何処かの街角で 交通整理か警備員をしてるでしょう。      トホホ・・・・・(⌒-⌒; )

noname#224992
質問者

お礼

SMIさん こんばんは 私事ですが、私には15歳離れた弟がいます。異母兄弟でもなんでもなく 母が42歳のときの子です。 小児がんで10歳で亡くなった弟のあとに生まれた子です。 ギターでも弾いていてくれたら、いい遊び相手になれたのですが、ゲーム 以外に何にもやらない男でした。 母は、あなたが60歳ころになったら、いい話し相手になるわよと 言っていましたが、私が肝胆相照らす仲になったのは、顔も知らない ネットの40代の「友達」でした。 え?SMIさんのコンサート? わたし、中古の楽器抱えて後ろでサックス吹きたいなぁ。大丈夫15年あれば 指も動くしリードも馴染むでしょう。 デヴィッド・サンボーンみたいなアルトを聴かせましょう。(夢) https://www.youtube.com/watch?v=z16ETnT5iwE って、こんな演奏できたら思い残すことないですけどね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

 15年前 病気ひとつせず  それまで病院に行った事のなかった   私に癌が見つかり  手術をしました。(胃癌)  そしてそれから15年間 いろいろな大手術を5回も し、  今 なお 生きております。  私よりお若い方もたくさん亡くなってしまいました。  この1年の間 従弟 実弟 と身内二人を 亡くし 人生って何だろうと思う日々です。  これから15年・・・  前より過酷な人生になりそうです。  はっきり言ってあまり生きていたくないの。  いつ死んでもよい気持ちです。  でも、こればかりは自分で決める事でもないし  運命に任せましょう。  一つだけ未だやりたいことがあるので、それが出来たら と思っています。  15年かけたくないわ。  それは何?って それは 秘密です。    明日へ希望を持っています。

noname#224992
質問者

お礼

こんばんは purimuro-zuさん イブニング プリムローズ とは 月見草のことだと調べてわかりました。 花は夕方の咲き始めは白色であるが、翌朝のしぼむ頃には薄いピンク色となる。 と書いてありました。  >そしてそれから15年間 いろいろな大手術を5回も し、  今 なお 生きております。 全く存じ上げず失礼いたしました。 大変な十五年間だったのですね。 いつも冷静なご回答をなさっていて、法律家の方かなと 想像していました。それ以前に深いご経験が語るお言葉なのかと 次第にわかってきました。 過去15年の間に、私も父、母、親しく遊んだ従弟を亡くしました。 そして今年の秋、幼くして癌で亡くなった弟の50回忌です。生きていれば 還暦です。 >人生って何だろうと思う日々です。 まったくです。 >はっきり言ってあまり生きていたくないの。 これだけ聡明で明晰な思考をなさる方なのに・・・ 悲しむ出来事でもあったのでしょうか。 私は、最初の結婚に失敗し配偶者に裏切られたとわかったとき 自分のこれまでの人生を全否定されたような気分になりました。 面白いことに最初に書いた「井上富雄さんの20年計画」の最後の 年だったのです。 それまでの結果には十分満足していたし、妻は私の自慢の才媛だと 思っていました。 妻が自分の不貞を告白したのは、私にも浮気の事実を告白させたかった からだと思います。 それが大いなる勘違いであることを最後まで信じようとしなかったから 私の落胆はさらに強まりました。 あまり、生きていたくない。 そう思わないのは、自分が中学生の時亡くなった弟の死を両親が それこそ、もう生きていたくないと思うほど悲しんだから、でも生きて 私を育ててくれた。そう思うと生きていなくちゃ申し訳ないと思うのです。 > いつ死んでもよい気持ちです。 これは、逆に私でもすこしわかります。 小池真理子の小説『恋』で、主人公が同じセリフを言います。 これほど深い恋を経験した今、もうこの先いつ死んでもいいと思う。 > でも、こればかりは自分で決める事でもないし > 運命に任せましょう。 思い出しました。私の20年計画は、離婚後、新たな目標として 理想の女性とめぐりあう ことでした。 もちろん、20年はかけたくないです。めぐりあって、ともに 暮らす時間も必要だから。 >一つだけ未だやりたいことがあるので、それが出来たら と思っています。  15年かけたくないわ。  それは何?って それは 秘密です。 聡明なpurimuro-zu さんのことですから、未解決事件、あるいは冤罪事件の 解決とか? もう勝手に法律家にしてしまってます。    >明日へ希望を持っています。 締めくくりのひとことも素敵です。 ご回答ありがとうございました。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.7

こんにちは。 #5の再入場です。 現在、後期高齢者目前なので、逆に15年前に遡ってみました。  2001年、私はODA(政府開発援助)のコンサルタントとして主にアジアとアフリカを旅していました。 生涯、50を越える国々で仕事。 政府開発援助はやっぱり『日の丸』を背中に背負っていました。 この年代には衛生保健プロジェクトと言って総合病院に日本製の医療機材を納入する仕事が中心を中心にやっていました。  ちょうど、イチロー選手がシアトルマリナーズに入団して全米中に『イチローフィーバー』を通り越して『イチロー現象』(イチローフェノメマ)を引き起こしている最中でした。 当時、既に日本製の医療機材は世界一の評判を確立していました。 コンパクトで持ち運びが便利。操作が簡単で故障しない。 その上、安い。 日本製の機材が入れば、その国のナンバーワンの総合病院となる。 それだけ『メイドインジャパン』には威厳があったのです。 当時はまだ日本のODAは金額面でも世界の三本の指に入っていた。 その後、金額面でもどんどん下がり、今は5.6位辺り。 コンサルタントの仕事も減り、日本の存在価値も下がっています。 我々が築いて来た名声も後を継いでくれる若いコンサルタントが育って来ないので引き継ぎようがない。 これは今となってはとても残念なことです。  日本のODAサービスはとても高い評価を受けていましたが、リーマンショック以降ODAの件数が大きく減ってしまいました。  今、日本が抱えている最大の難題は後継者が育って来ない。 若い人が海外に積極的に出たがらない。 消極的に映ります。  十五年後、私はおそらくこの世にはいませんが、日本が20世紀の最後の数年のように世界で広く活躍している年代であって欲しいと念じています。 

noname#224992
質問者

お礼

IXTYSさん いらっしゃいませ。 >現在、後期高齢者目前なので、逆に15年前に遡ってみました。  あ、なるほど。 >2001年、私はODA(政府開発援助)のコンサルタントとして主にアジアとアフリカを旅していました。 生涯、50を越える国々で仕事。 政府開発援助はやっぱり『日の丸』を背中に背負っていました。 この年代には衛生保健プロジェクトと言って総合病院に日本製の医療機材を納入する仕事が中心を中心にやっていました。  そうですか、ODAのコンサルタントをなさっていたんですか。日本の建設コンサルタントとJICAと総合商社が一丸となって海外プロジェクトにかかわっていたと聞きます。 ところが、韓国、オーストラリア、シンガポール、そして中国まで日本のポジション にとってかわったみたいですね。 原子力発電所は人気がないですし、高効率石炭火力、天然ガスなどの発電 日立を中心とする水、・・・インフラ系はあまり振るわず、ダ■キンなどの インバータ空調機とかが伸びているのでしょうか。ニューデリーからグルガオン にいく道路沿いにうるるとさららの広告を見つけました。 マレーシアなどの病院が医療ツーリズムのメッカになった背景には日本の機器の 品質がかかわっていたのですか。 ODAも日本の技術でインフラを作ってもガスタービンの工場は現地に作れという わけでどんどん技術は流出していきました。 安くていいものを作る日本のお家芸はもはやGDPの低下した我が国のどこを探しても 存在しない。 PPPという方式はODAを大きく変えました。技術そのものを相手国に残し、EPC コントラクターがビジネスとしてカネとヒトとモノを動かす。 私は言いたくはないけど、民主党政権で官民の連携がおかしくなって K総理が、インドで約束した巨大プロジェクトもインドネシアでやろうと しているその続編も、民主党がこけたらみなこけたのだと思っています。 たしかに、オリンピックでいえばアテネオリンピックあたりまで、時代を もどして小泉政権の長所を助長するような政策を続けたらよかった。 仰るように、リーマンショックでさまざまのものが変わり、9.11で さらに政治の無能がさらけだされました。 IXTYSさん のご活躍の2001年、やっと日本がバブル経済のつけを払い 金融再編を終え、危機を脱出しはじめた時期ですよね。2004年でやっと 都心の地価が反転する。国内ではデータセンタブームで不動産の証券化で 金融もいろめきたっていました。 おっしゃるように素敵な時代でした。 今後15年、老人しかいない我が国でどうやって国際経済の中で活躍する 人材を育てるか。もう海外移住しかないように思います。 タイやミャンマーに日本で仕事にあぶれたニートが出ていき、日本の工場で 働く現地の人間に生産を教える。そういう時代になってほしいですね。 私はどうするか。ダナンあたりのリゾートで、モップ持って床の清掃 するのもいいかもしれません。ジジイは雇ってくれませんかねw IXTYSさんバブル経済が崩壊し、日本が再生する15年間に活躍された 世代ですよね。かなり羨ましいです。 再登場ありがとうございました。また機会がありましたら お話をうかがわせてください。知ったかぶりの数々ご容赦ください。 失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 政治家の家族関係が知りたい。

    例えば、 「細川護煕さんのおじいさんは○○である。」 「加藤高明の奥さんは、○○である。」 などの、有名な政治家の夫婦・親子・兄弟等関係を教えてください。 時代は、1850年以降の人物で構いません。 よろしくお願いします。

  • 自由連合の衆議院議員  徳田虎雄氏について

    医療カテのほうにするか、迷いましたが宜しくお願いします。 自由連合の衆議院議員 徳田虎雄氏は、病院経営を精力的に行っているようですが、近々、私の住む街にも、「徳州会」の病院が出来る予定でしたが、地元の市民病院が建設に反対しているようでして、なにやら黒い噂のある人物なのでしょうか?(政治家だから大なり小なりはあるでしょうが・・・) どなたか、ご存じの方がみえたら、教えて下さい。

  • 昔のドラマの名前

    多分10年~15年ぐらい前だかにやっていた、ドラマの名前が思い出せません。 当時子供だったのであやふやな記憶しかありませんが、もし分かる方がいたら教えてください。 ・政治家を扱った内容で、不正とか政治の暗い面を描いた内容だったと思います。 ・出演の俳優は覚えていません。 ・最終回で主役格の男性が殺される。 ・最数回でロールスロイス(車)というフレーズが出てきたと思います。 ・「ワニグチナナオ」という人物(政治家?)の名前が妙に印象に残っています。 ・「人は誰でも~天使」みたいな歌詞の主題歌だったような。 それほどメジャーなドラマじゃなかったかも知れませんが、急に思い出して気になったので 質問させて頂きました。

  • 油彩画を描いています。肖像権と著作権について

    趣味で油彩画を描いています、主に人物画が多く、ある日のこと新聞広告にお気に入りの 俳優さんの写真をみつけ肖像画を描きました。一年後に一生懸命に描いた成果を見ていただき たく、個展を計画しています、その際にオリジナル作品と合わせて、お気に入りの俳優さんの 肖像画も展示したいのですが、ご本人さんからすれば肖像権違反、広告会社のカメラマンからす れば著作権違反のような気がするので結論がでません。他のグループ展や個展でもたまに 似顔絵風の肖像画をみかけます。自分では上手に描けたと思い是非とも展示したいのですが、 販売目的でもなくただ油彩画の技術向上のために描いたのですが、違反になるのでしょうか、 違反になるのであればコッソリと自分だけで楽しむしかありません、 ご指導のほど宜しくお願い致します。

  • 現実的に可能であれば、母と弟を切りたいと思う。

    30歳です。 私が24歳のときまでは、両親、弟と暮らしていました。 ただ横浜市内から東京23区内への通勤とはいえ、通勤が辛いので川崎へ引っ越しましたが・・・。 去年は地方転勤となり、3人とは遠く離れて暮らすことになりました。 そろそろ母も60代に入りますし、父は60代後半くらいで仕事を辞めるのではと思います。 問題はいくつかあります。 ・弟が定職に就いていない 誰もが羨む高学歴の弟ですが、こんな人もいるものか、なんと定職に就いたことがありません。 大学を何年も留年し、やっと卒業した後はアルバイトで実家に寄生。 遂には医学部に入り直すと言い出しました。 近々アルバイトを辞めて受験勉強に入るそうです。 ・両親の仲が非常に悪い いつも言い争いをしているというレベルではありません。 本当に「赤の他人」なのです。 現在、3人が住んでいる、私もかつて住んでいたマンションを売った後は、両親は離れて暮らすそうです。 離婚するかはまだ知りません。 ここで、私としては、両親には離婚してもらうこと。 そして弟は母方に引き取ってもらいたいと思っています。 仮に私が佐藤だとすると、 父と私は佐藤のまま、母と弟は母の旧姓である田中になってもらいたいのです。 私は父だけはマトモな人間だと思っています。 それはしっかり定年まで、それ以降もサラリーマンとして社会人として勤め上げたからです。 資産もそれなりに築いてきた人物です。 それに対して、母と弟は社会との接点がない、まともに働こうとしなかった人物です。 簡単にいえば、父と私は「サラリーマン、曲がりなりにも技術者、そしてプチプチ資産家」です。 母と弟は「ニートであり、お受験信者」です。 この2人は、佐藤家には要りません。田中家として残りの人生を過ごし、勝手に殺し合いでもなんでもしてくれと思います。 もっとも佐藤家の方も、長男である私が結婚できる可能性0に等しいため、滅亡することにはなりますが・・・。 だから、自由に願いが叶うなら、私もまた他の家に婿養子に出たいなどとも思っています。 職場くらいでしか人と接しない人間なので、現在の勤務先である地方事業所の、加藤さんや山田さんという若手の女性社員と、もしできるのであれば結婚して、自分が養子に行くことで、佐藤家を捨てて山田や加藤になれればどんなに良いことかと思います。 話はそれましたが、両親に離婚してもらい、弟は母方に引き取らせてそっちの名字を名乗らせ、関係ない人物としてやっていくことは可能ですか? よろしくお願いします。

  • 1987年といえばどういうイメージ?

    私はバブル。でも89~90年みたいに 派手ではない程度。

  • 昔、観たDVD(マイナー)の題名が思い出せません

    多分4~5年前に観たものなのですが 内容も断片的にしか思い出せなくて…登場人物の俳優の名前も出てきません 覚えていることを書いてみます。 邦画で客の来ない夜間のレンタルビデオ店が舞台で ○メインは新人のアルバイト(A) ○仕事中ゲームばかりして愚痴が多いアルバイト(B) ○キザで唯一彼女がいるアルバイト(C) ○映画のウンチクを言いに来る客 あと印象に残ってるのがBがCの彼女に、かなりマニアな輸入ビデオ貸し て嫌われる(確かイチジクを手で潰してるだけの内容のビデオでしたタブン…) ラストはAとBがCの住むアパートに行き殴る計画を立てたが 結局できずCのバイクにコインで傷をつけて エンディング… すみませんこんな程度しか思い出せません 観た方は少ないと思いますが誰か知っていれば題名を教えてください よろしく御願いします。

  • 世の中・善良な一般庶民の感覚は正常?

    自分は常々不思議に思っています。 震災後の菅首相を始めとする政府の一連の対応を見るにつけ、何ともお粗末な人物を何故私たち国民は自分達のリーダーとして容認し続けているのかと非常に不可解です。 民主主義とは多数派の意見が尊重されるシステム、国民主権とは一般庶民の私たち自身が国の方向性を決める権利を持ち、あらゆる責任は事実上私たち国民に課せられます。 選挙では国民が主人公なので自由に私見で人物を選び、多数決で決めます。 国民の多数が支持して選んだ政治家達、その判断力によって選出されたのが現在の日本国の代表者、菅直人さんです。 首相を決めるブレーン達を決めたのは私たち国民です。 被災者の方々への支援の仕方、被災地の復興計画、福島原発事故への対応、計画停電など、政府の仕事はどれを取っても後手後手の目も当てられない有様です。 今、国民が本当に困っているのは地震・津波そのものではなく、これからどうしたら良いの?という現実問題ですよね。 その解決を担っていくのは政府の人物達です。 来年、再来年という単位でなく、数十年という長いスパンを見越した根気の要る解決です。 菅さん、小沢さん、谷垣さんなどなど…誰に対して私たちは期待していますか? 権力欲と名誉欲を高め、税金を溜め込み私腹を肥やすのが彼らの仕事ですよね。 私たち国民は人間を見る目がなさ過ぎるとは思いませんか? 自分達が選んだ人物達の集積が、あの首相なんですよ? そもそも、私たち大衆というものの実態は大した学や知性を持たない、言葉はわるいのですが、愚民というものです。 大衆は愚かです。 野球・サッカー・ゴルフなどのスポーツ、パチンコ、競馬、韓流ドラマ、美食、ファッション、音楽、芸能ゴシップ、海外旅行、風俗、飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎ…などなど。 享楽に耽り、欲望に溺れ、満足を知らずにもっともっとの繰り返しです。 その代償をどこにどれだけ強いているか?については、固く目を閉ざしています。 善良なる一般庶民と呼ばれる、私たち国民の人間性…。 それこそ最もお粗末ではありませんか? 皆さんは自分の感覚は正常だとは言い切れますか? 自分達が招いたものにこれからも目を閉ざし続けますか? 今の日本は国民自身が望んだ姿です。 人を見る目を養う努力をしませんか? 日本の国は官僚・政治家達によって本当に滅びますよ? 国民が意識を変えるべきです。

  • 年相応ってどういうイメージですか?

    36歳の友人が外出先でヤダヤダ〜と駄々をこねたので、隣りにいる私は恥ずかしくなって、「も〜、外でそういう風に駄々こねるのやめて!いい歳したババア同士が喧嘩してるのもみっともないよ!」と言うとそういう風に年齢で良し悪しを決めたりするの嫌い!と言われました。 確かによく、『チャレンジしたり勉強したりすることに年齢は関係ない』など、幾つになっても年齢に囚われずイキイキと生きていく事が素晴らしいとは私も思いますが、それとこれとは違くないですか? 私ははしゃぐ時ははしゃいで良いとは思いますが、さすがにTPOはわきまえて欲しいと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 「10年」をイメージする曲

    10周年や出会って10年とか、あれから10年とかイメージする曲を教えてください。 邦楽洋楽問わないです。 私が真っ先に思いついたのは渡辺美里の「10years」です。