• 締切済み

政治評論家の三宅久之先生

最近(今年の1月から)TVタックルを観始めたのですが、政治評論家の三宅久之先生の性格がまるくなった気がしませんか? 以前チラッと番組を観た際は、もっと反論に対して噛み付いていたような気がするのですが。最近は笑っている姿をよく見かけます。TVタックルの討論でも三宅先生は一歩退いた立場から見解をされているように思われます。私はむしろ、今の三宅先生の方が好きなのですが。知っている方に聞きたいのですが、過去と比べるとやはり穏やかになっているのでしょうか?

みんなの回答

noname#242370
noname#242370
回答No.2

三宅先生は昔から評判の良い人格者です。 穏やかになったのは確かですね。

  • nao152
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.1

僕も今の三宅先生に好感を持ってます。まるくなったっていうかキャラ的な部分が変わってきたといいますか。 三宅先生を含め文化人の方々のテレビ出演が多いです。それも政治や経済といった専門分野のみの番組ではなく、バラエティー色の富んだ番組に出演しています。 三宅先生のイメージは以前、たいへんお堅い方だと思ってみてました。 現在、読売テレビ「たかじんそこまで言って委員会」にレギュラーとして出演してます。同番組に出演しているのは文化人が多い中で、山口もえちゃんや川村ひかるちゃんといった芸能人も出てます。どうしても「朝まで~」だと専門的な番組で三宅先生も厳しい顔つきではありますが、「~委員会」のような番組に出るようになると、政治に対する意見というのは重みはありますが、番組上、視聴者にもわかりやすいような語り口調になってます。 確かに穏やかになってます。

関連するQ&A

  • 政治評論家の三宅久之氏

    政治評論家の三宅久之氏のHPもしくは事務所でもいいのでメール宛て先をどなたかご存知ありませんか

  • 政治評論家、三宅久之の発言は、日本人の常識良識だと思いますか、人類の常

    政治評論家、三宅久之の発言は、日本人の常識良識だと思いますか、人類の常識良識だと思いますか。

  • 三宅久之の引退について

    前から気になっていたのですが、三宅久之は4月に引退すると言っていて、たけしのTVタックルで引退祝いみたいな事もしていて、今まで「いままでどうもお疲れ様」などといって花束を渡していたり、三宅の特集みたいな事などもTVでやっていました。 しかし「たかじんのそこまで言って委員会」という番組に毎週出ています。 なぜ引退をすると嘘をついていたのでしょうか? 真実をご存じの方教えてください。

  • 【TVタックル】子供が増えないより老人が死なないのが問題【三宅久之】

    先日の‘たけしのTVタックル‘で少子高齢化問題に関して政治評論家の三宅久之氏が‘子供が増えない事より年寄りがなかなか死なない事の方が問題‘と発言していました。兼ねてから自分も同じ事を思っていましたがこの手の発言はタブーであり、なかなか皆さん本音をしゃべろうとしません。決まって‘老人は長年社会に貢献し~‘と綺麗事述べるだけです。過去に一度だけ政治家の渡辺美智雄氏‘老人がいつまでも生きていると国の負担になるからさっさと死んでくれ‘という発言をし物議を醸し出しました。‘老人不要論‘に関して皆様の本音をお聞かせください。

  • 政治評論家は何故、おじいちゃんが多いの?

    小泉総裁が誕生した頃、政治や政治家が若返る、みたいな事が言われたような気がしたのですが、政治評論家はどうして若返らないのかな?と疑問に思っています。 例えば、今年で三宅久之氏は75歳、森田実氏は73歳、田原 総一朗氏は71歳だったと思いますが、40代50代の政治評論家って、いないのでしょうか? 三氏とも新聞社、出版社、テレビ局と、マスコミ、ジャーナリスト関係出身ですが、多少若手で選挙の時によくテレビに顔をだす福岡なんとかさんという人は確か学者(大学教授)さんだったと思います。 で、ジャーナリスト畑出身で政治評論家になっている若い人って、どなたかご存知ありませんか?

  • TVタックルに出ている政治家はどうして

    TVタックルに出ている政治家や政治評論家やたけしさんは、どうしてハマコーさんがお金を配って歩いたという話をしたときに決まって一同楽しそうに笑うのでしょうか? 蔓延した政治家同士の買収は全く笑えない話だと思うのです。どうして腹を立てる政治家がいないのでしょうか。

  • たけしのTVタックルに政治家がいない

    最近のTVタックルに政治家が居ませんね。 評論家の話ばかりです。 民主が出たがらないのはわかりますが、自民や他の政党はなぜ出てこないのでしょうか? 政権交代する前、自民は結構出ていたのですが。 TV局の方針が変わった?政治家は出さない? この辺ご存知の方お願いします。

  • 三宅アナについて・・・

    くだらない質問ですみません。 最近気になり始めたのですが、NHKの三宅アナとフジTVの三宅アナは兄弟なのですか?似てると言えば、似てるような気もしますし、似てないと言えば全然似ていないようなきもするし・・・ お答えお待ちしています。

  • 左翼の論客

    論理的に話の出来る左翼の方に出演して欲しい。田嶋陽子さんもいいんだけど、論理的ではないから…。 討論番組 『たかじんのそこまで言って委員会』 4月8日放送内での三宅久之氏の発言です。 確かに、レギュラー出演(パネラー)している左翼は田嶋陽子くらいです。 貴重?な存在である田嶋女史では在っても、彼女を論客と呼ぶに相応しくないのは私でも解ります。 では、三宅氏を唸らせるほどの左翼の論客とは?と考えてみました。 無知な私では、田原総一郎氏の名前しか出てきませんでした。流石に、田原氏を論客と言いません。 そこで質問です。 別に三宅氏を唸らせなくても良いです。左翼(左より)の論客を教えて下さい。 ○○の専門家というよりも、TVにレギュラー出演できるような幅広い対応ができる人が良いです。

  • 政治家=金持ち、おかしいと叫びたい

    政治家=金持ち、おかしいと思う方いませんか? 政治家の「先生」がどうして利権を持つのでしょうか。 志を持って起つ政治家は私利無欲であってこそと思うことはおかしいのでしょうか。「国民の為に」という言葉を使う時にはその全面に奉仕の精神があるはず思う前提は変ですか? 首相がママからのお小遣い○億円で脱税したなどというムダすぎる質疑で国会討論を数時間も費やすパフォーマンスに、心からバカらしいと思ってしまいました。 私たち、生活が苦しいんです。 でも変わるかもと期待したんです。 私はこの仕事をガンバリマスからお願いします。 ・・・なんて、それで政権交代後国会中継も見ました。 それなのに、金持ちという立場でゆるゆるとムダなシゴトをする政治家。お金がある余裕がこの時間のムダを何年と何十年と生んで、ただ在任中の安寧の為にあなたたちはいるのかと悔しかった。発言もせず寝ている先生方も高給取りで生活は安定してるんだなぁと悔しくて泣けた。 そこで安易な提案ですが、政治家が社会で一番低賃金な立場であれば 良いのではないかと思うんです。 この案は、間違っているのでしょうか?