• ベストアンサー

小学校の音楽会でママさんコーラスを

2年に一度の小学校の音楽会で、PTAもコーラスで参加するのですが、なにかいい曲ありませんか?前はハンドベルで、その前は手話をいれてやったそうです。子供も楽しめる曲だと何があるでしょうか?練習時間もあまりないし、素人ばかりなので、あまり凝ったものはできません。今「涙そうそう」が候補に挙がっているのですが・・・

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hibaripp
回答No.2

東京ディズニーランド「イッツ・ア・スモールワールド」の歌、「小さな世界」なんかどうですか? メンバーを2グループに分けます。 1.まず第1グループが Aメロ(♪世界中だれだって~)を歌い始める。 2.第1グループがBメロ(♪世界~は~おなじ~)に入る時、同時に第2グループが Aメロを歌い始める。  ここで合唱になるわけです。 このようにして 8小節ずれながら1番・2番と歌っていき、第1グループが最後のBメロを歌い終わりますが、ここでやめてしまっては 第2グループがさびしく残ってしまうので、最後に第1グループは もう一度Bメロを歌います。つまり最後に全員で、「♪せ~かい~は お~なじ~♪」を 高らかに歌い上げて、演奏を終わるわけです。 誰でもすぐ歌えて、盛り上がり、歌詞もすてきですよ。 何度かやったことがありますが、どんな会でも効果バッチリなこと、受けあいです!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/2494/land.html#t
kamekame35
質問者

お礼

明るくて盛り上がりそうでいいですね。さっそく楽譜を探して見ます。すてきなアイデアありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

『秋』と言うことで・・ 秋の夕日に 照る山もみじ 濃いも薄いも 数ある中に と言う歌は如何でしょうか? (名前を忘れました、すみません。) これなら輪唱で出来ますし、 何ならお子さま方に参加して頂いても良いと思います。

kamekame35
質問者

お礼

さっそくご回答いただきまして、ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。結局NO.2の方が提案してくださいました、「小さな世界」とベートーベンの第九の合唱曲を日本語でやることになりました。大変参考になりました。ありがとうございました。