• ベストアンサー

小学校の音楽会でママさんコーラスを

2年に一度の小学校の音楽会で、PTAもコーラスで参加するのですが、なにかいい曲ありませんか?前はハンドベルで、その前は手話をいれてやったそうです。子供も楽しめる曲だと何があるでしょうか?練習時間もあまりないし、素人ばかりなので、あまり凝ったものはできません。今「涙そうそう」が候補に挙がっているのですが・・・

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hibaripp
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.2

東京ディズニーランド「イッツ・ア・スモールワールド」の歌、「小さな世界」なんかどうですか? メンバーを2グループに分けます。 1.まず第1グループが Aメロ(♪世界中だれだって~)を歌い始める。 2.第1グループがBメロ(♪世界~は~おなじ~)に入る時、同時に第2グループが Aメロを歌い始める。  ここで合唱になるわけです。 このようにして 8小節ずれながら1番・2番と歌っていき、第1グループが最後のBメロを歌い終わりますが、ここでやめてしまっては 第2グループがさびしく残ってしまうので、最後に第1グループは もう一度Bメロを歌います。つまり最後に全員で、「♪せ~かい~は お~なじ~♪」を 高らかに歌い上げて、演奏を終わるわけです。 誰でもすぐ歌えて、盛り上がり、歌詞もすてきですよ。 何度かやったことがありますが、どんな会でも効果バッチリなこと、受けあいです!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/2494/land.html#t
kamekame35
質問者

お礼

明るくて盛り上がりそうでいいですね。さっそく楽譜を探して見ます。すてきなアイデアありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

『秋』と言うことで・・ 秋の夕日に 照る山もみじ 濃いも薄いも 数ある中に と言う歌は如何でしょうか? (名前を忘れました、すみません。) これなら輪唱で出来ますし、 何ならお子さま方に参加して頂いても良いと思います。

kamekame35
質問者

お礼

さっそくご回答いただきまして、ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。結局NO.2の方が提案してくださいました、「小さな世界」とベートーベンの第九の合唱曲を日本語でやることになりました。大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手話コーラスについて

    3年前から、小学校の授業とクラブで、手話コーラスの指導をしています。 はじめは、自分も全くの素人だったので、クラブの子ども達と一緒に、テキストと首っ引きで練習しました。 そのころ、手話コーラスは聴覚障害の方も健聴者も、ともに楽しめる、とっても素敵なものだと思っていたのですが、昨年、私の指導したクラスが、聴覚障害の方を招いて、手話コーラスを披露したところ、喜んでいただけませんでした。 また、いろいろ勉強を進めるうち、あるホームページで「手話コーラスは健聴者の自己満足の手段に過ぎない」という文章にもぶつかりました。 音楽の学習の中で手話コーラスをすることは、歌詞の意味を深く考えることや、表情を豊かにしようと心がけることなど、利点はたくさんあるので、これからも続けていくつもりではいますが・・・ 手話コーラスを楽しむ聴覚障害の方というのは、いらっしゃらないのでしょうか。 たしかに、手話で歌詞やリズムはわかっても、音程は伝わりません。 手話コーラスは健聴者だけのためのものでしょうか。 みなさんのご意見をお待ちしています。

  • コーラスを指導するには?

    私は子供のPTAで、音楽会担当の係になってまして、 「いつも何度でも」千と千尋の神隠しより 「虹」アクアタイムズ のコーラスの指導係になりましたが、 合唱の経験は、ありません。 音楽会までに5回の練習日があるだけです。 ですから、上手に歌うというより楽しく歌うといった感じでいいと思うのですが、合唱するにあったっての注意点など 教えていただけませんでしょうか? 歌を歌う前に、発声とかもするんですよね? どんな感じで練習を進めていけばよいのかもお願いします。

  • 小学校 音楽会

    私は、今小学校で音楽の専科をやっています。 5年生が12月に音楽会にでるのですが、なにか良い曲はありませんか? ポピュラーな曲で、ノリもよく簡単なものがいいのですが。

  • 思い出せない音楽会のオープニング曲

    音楽会のオープニング曲が思い出せません。 姪っこが、神戸市西区の小学校に通っていた当時、 音楽会を何度か見に行ったのですが そこの小学校の音楽会ではいつもプログラムの一番最初に、 各学年の選抜メンバー(?)がオープニング曲を歌っていました。 そんなに長い曲ではなく、 「幕をあけよう~」というフレーズがあったように記憶しています。 姪にはもう会うことができなくなってしまったので 選抜メンバーに選ばれて、喜んで練習していたあの曲を どうしてももう一度聴きたいのです。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 新入生歓迎会で歌うおすすめのコーラス曲ありませんか?

    私の中学校では毎年、新入生歓迎会というのをしていて、そのときクラブの紹介などをしています。 私はコーラス部に入っているのですが、なかなか歌う曲が決まりません。 なにかおすすめのコーラス曲があれば教えてください。

  • クリスマス会で・・・・・・

    年長児がクリスマス会でハンドベル演奏します。私は音楽が苦手でハンドベルも 扱ったことがなく不安です。冬やクリスマスにちなんだ曲で簡単に演奏、指導できる曲が合ったら教えてください。

  • 小学校音楽会でのPTA会長挨拶を教えて下さい。

    来月に小学校で音楽会が開催されます。 その時にPTA会長の挨拶がありますがどのように挨拶をすれば 良いか悩んでおります。 普段、大勢の人前で挨拶することがほとんどありませんので 何かいい挨拶文例を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 女性コーラス・アルトの発声方法教えてください。

    子どもの小学校のPTAコーラスで活動しています。年に一度の小学校交流イベントのために募集があり、2ヶ月間だけの練習で、専門の指導者はいません。歌うのが好きなお母さんたちが集まり、初心者の方もいます。アルトは、音域が低く、地声でも歌えてしまうのですが、響きが浅く、美しくないですよね。また、言葉を付けると、音にならなかったり・・・。こちらのコーナーでソプラノの高い声を出す方法などはいくつか質問ありましたが、逆に、アルトの低い声を美しく出す方法を教えていただきたいのです。発声練習の方法なども教えてください。

  • 小学校でもママ会などありますか?(長文です)

    保育園年長の一人娘をもつ母親です。 私は見た目では分からない障害があり保育園に娘を預けています。 ママ友というものに最初から興味がなく保育園ママさんなら ママ会などないだろうと思い安心していましたが、入れてみたらママ会がたくさんありビックリしました。 任意なものなので、参加はやめようと思っていたのですが、娘同伴の食事などあり、 運動会やイベントで困らないようにとたびたび参加していました。 私が子供のころ、私の母親がママ会など毛嫌いして参加したことが一度もありませんでした。私は子供ながらに、「昨日○○ちゃんとご飯食べたんだ~」とか「なんで私ちゃんっていつも来ないの?」と言われてとても寂しく嫌な気持ちになったことを覚えていました。 しかし仲の良いママ友さんも何人かできましたが、それ以上に私を嫌い?な感じのママさん達が多く、疲れてしまいました。 目も合わせてくれない、保護者会で私の席の周りだけ空いている、ママ会で4人席が5つくらいあっても遅れた3人が私と同じ席になり、はじまったら他の席に移動してしまうなど、気持ちが折れてしまうことが多く疲れてしまいました。 そろそろ卒園ですが、卒園式で母親がやる歌など出し物の話し合いに不参加することにしました。 本当は行かなければならないと思っていますが、心臓がバクバクして気分が悪くなってきてしまったので無理しないようにと思いそうしました。 幸いその人達とは小学校が違うのであと少しと自分に言い聞かせ卒園式や謝恩会はがんばります。 そこで先輩ママさん達にお伺いします。 小学校でもママ会などありますか?とても不安です。 私が嫌われる理由として考えられるのは 若いから頭が悪そうと思われているようです。 主人も私も30代前半なのですが、童顔です。 地域柄、中学校になると受験される方が多いのですが、きっと若いから何も考えてなさそうと思われているようです。結婚の順序も逆に思われていました。

  • 演奏中のコーラス

    4月からバンドを組んでちょこちょこ練習しているのですが 年内中のライヴを目指して、最近本格的に活動を始めました。 私はベースなのですが、曲中に、 コーラスとしても参加する事になり、現在弾きながら歌う事を練習してます。 が、今まで、カラオケ等で遊び半分でハモり入れたりするくらいしか した事が無かったので、こういう場合、 どういう練習をすればいいのか、 どんな事に気を付ければ良いのか、が全く解りません… やるからには、本番でvo.につられたり なんとなくでハモるのは嫌だなぁ、と思うのですが どこまで突き詰めれば良いのか解らず質問させてもらいました。 上を見れば切りが無いとは思いますが、宜しければアドバイスをお願いします。