• ベストアンサー

被災地に子連れ帰省

主人の実家は、宮城県の東松島市にあります。家は幸いにも無事でした。家の周辺もほとんど被害がなかった様子なので、主人がゴールデンウイークに子供(五才)を連れて、帰省したいと言っています。 私としては、1ヶ月以上たった今でも、余震もあり、すべての病院が機能しているわけじゃないと思い反対しました。 主人がご両親を元気づけたいと言う気持ちも分かるのですが…。 なんだか反対したことに、ご両親と主人に申し訳と毎日悩んでいます。小さい子供をつれての被災地に帰省は早いですよね? どれくらいたったら、安全と言えるでしょうか?わかる方がいらしゃったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.6

過去の大地震の時には、本震後1ヶ月後まで比較的大きな余震が発生していました。 そう言う意味では、数日前の比較的大きな余震はその一部だったと思えます。 今回の本震は過去にあまり例の無い規模でしたから、過去の事例よりも長期間に渡って大きな余震が起きる可能性は否定できません。 結局は確率の問題ですから、恐らく大丈夫だと思っても油断は出来ません。 前回の余震の際には、高速道路も鉄道も一次的に途絶しました。 東北新幹線はGW頃には仙台まで運転を再開する様に聞いていますが、余震の影響で運転状況にも注意が必要です。 移動手段に触れられていませんが、鉄道ですか?高速ですか? 例えば移動途中や現地滞在中に余震があって、一次的に閉鎖や運行停止された場合の事を事前に想定して ・どの時点なら引き返す ・経路を変える(一般道か日本海ルートか) ・臨時の宿泊先を確保する(短時間で回復が見込める場合) ・(現地滞在中なら)滞在期間を延ばす そう言った状況が起きた時にはどのように対処するか? という点について事前にご夫婦で相談はしておくべきでは無いか? その相談結果、お子さんへの負担が大きいようなら旦那さんだけで帰省するとか 時期をずらすという選択が可能になるのではないか? つまり、日程にも高低にも余裕が必要という点は確実。

makmak03
質問者

お礼

過去にほとんどない大きな地震ですから、比較対象がないですよね…。 地震が心配というよりは、周りの状態が心配でした。 やはり、五才とは自分の身を守れる年齢ではないし、実家の周りは無事でも車で少し走れば、ニュースに流れるような場所が沢山あるらしいので、それを見てショックにならないかとか。そんな場所にはすすんでいかないですが、高速などからは見えるそうなので…自衛官や消防の方々が精神的に参ってしまうような場所に行くべきか、迷っていました。 もう少し様子をみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

巡回してみてびっくり・・・ANo.3 jein さんは地震のない国の方なのかな? jein さんのような心配をしていたら何処であろうと生きていけませんよ(苦笑) お子さんはご近所などに預けて大人だけで行くのがいいのではないかと薦めつつ、千葉・茨城と東北地方だけ警戒していればいいということでもないですなどと言っては「お子さんが預けている間に地震の被害を被る可能性があるのですよ」と言っているようなものです。 風評被害を煽るような回答とも受け取られかねないのでは・・・。 日本は何時でも何処でも地震が起きる可能性がある国ですが、本震で被害を被らなかった地域が余震で大きな被害を被る可能性は新たに生じる無関係の本震で被害を被る以上に高いものではないでしょう。 回答になっていないのですが、他の質問でも多くの質問に「風評被害を流がさないで!」と御願いしていらっしゃる方がいるのを見て、過度に心配したり、心配を煽るような文を投稿される方の存在の方が心配になりました。

makmak03
質問者

お礼

風評はたしかに大変なことですよね。私も流れないようにしてはいるのですが、自分の子供に関しては、なかなかそうはいかなくて…自分の子は自分たちで守らなくてはいけないので、少し過敏になりすぎているのかもしれませんね。 貴重な意見ありがとうございます。

回答No.4

旦那さんの実家と言うのが判断を難しくしてますよね 自分の実家ならもう『少し落ち着いたら行くね』で済むでしょうが 未だにM8クラスの余震の可能性が有る事は事実です 沿岸部は鎧も兜も無い無防備状態です 行くのならこの事を認識して下さいね、何が有ろうと後は自己責任です 私が親なら来るなといいますね、可愛い孫に必要以上にストレスを与える事になりますからね 体感地震は日に何度もありますし、緊急地震速報も二日に一回くらいは出てます 行くのなら十分に気をつけて行って来て下さい

makmak03
質問者

お礼

ご両親が心配なのですが、やはり子供たちを守るのは自分たちしかいないので、大変な状態だとわかっている場所に行くのは忍びなかったので…もう少し考えみます。

• jein
回答No.3

今時点被害がなくても度重なる数百の余震で土地自体にダメージが 加わっているかと思いますので、何が起きるか分かりません。 有事にすぐ行動できるようにしておかないといけないかと思います。 (7日の余震により家屋が倒壊した地域は3/11の本震ではほとんど被害の無かった所です) 実際に現地で被災した方々はその経験からどのように行動すべきか 身を以て理解されているのですが、そのような経験値のない人は いざというときにすぐ動けません。 まして小さなお子さんを連れてということだと緊急時に身動きが できなくなるかもしれません。被災地にあえて出向くというのは 緊急時の自分の行動にも責任を持てなければ控えるのがいいでしょう。 被災地では震度5以上の余震が数多く発生しており、お子さんにもかなりの 恐怖を与えてしまうでしょう。 帰省されるというのならお子さんはご近所などに預けて大人だけで 行くのがいいのではないかと。 再び大きな地震・津波が来ないという確証もないので、できれば年内あたりは 特別な用事のない人は被災地に立ち入らない方がいいとは思うのですが。 (特別な用事とは復興のための支援や業務などに関係した用事です) 過去の大地震の例において、本震の一年半後にかなり大きな余震がきた 記録もあるということで、最悪の事態を想定すればそれぐらいの期間は 警戒する必要があるでしょう。 勘違いしてはいけないのですが、一年半経てば安全ということでもありません。 現在発生している余震の多くは福島の浜通りなど本震で大きな被害があった 地域ですが、まれに新潟や長野などでも大きめの余震が起きています。 3/11の地震により周囲の断層にもダメージがあることが原因と言われています。 そのため、千葉・茨城と東北地方だけ警戒していればいいということでもないです。 東日本は元々地震は多いほうなので地震が全く起きなくなることはないでしょうが 3/11の地震の余震の心配をしなくて済むのはまだずっと先の話になるでしょう。 被災地現地の地震および津波対策が一段落する頃には少しは安心できるかもしれません。 今後日本人は地震や津波の恐怖を忘れないよう心に留めて生きていくことに なるでしょうから、そういう意味では完全に安心できる日はもう来ません。 というより、100%安心してはいけないのだと思います。

makmak03
質問者

お礼

そうですね。新聞にも半年は警戒するように…と書かれていたので、迷っていました。 旦那が一度、震災1ヶ月後に帰省したとたん、最大余震の震度6があったので、大丈夫だろうけど、まだ病院も完全に回復してないだろうし…病気になったらご迷惑をかけてしまうのでは?と心配でした。 もう少し様子を見ようと思いました。

回答No.2

既に安全ですので是非とも帰省して御主人の御家族を元気付けてあげてください。 現在、震災地で起こっている地震は「余震」であり、地震がきても「本震」よりも大きな地震にはなりません。 「家は幸いにも無事でした。家の周辺もほとんど被害がなかった様子・・・」とのことなので、多少大きな余震が来たところで被害を被るような家でも地域でもないでしょう。 心配すべきは帰省経路に余震の被害を被るものがあるかどうかであり、帰省したものの余震による交通被害でゴールデンウイーク開けの仕事に復帰できなくなってしまったなどということがないよう、余裕をもって帰省計画を立てることでしょう。 勿論「本震によって弱くなった家が大きな余震で被害を被る」という可能性はありますが、その可能性は現在貴女が住んでいる家が今回の震災とは無関係の「本震」によって大きな被害を被る可能性と殆ど変わりませんので、取り立てて心配する必用はないと言えるでしょう。 私ならばゴールデンウイークなどと言わず、一日も早く子供を連れて帰省し、両親に孫を引き合わせて元気付けてあげたいと思いますよ。

makmak03
質問者

お礼

東松島市なので、実家周辺は無事だけど、車で少し走ると津波の被害が…いう状態らしいです。私の住んでる場所も、関東大震災はいつか来るとは思いますが…それは、いつかわからないので…苦労して大変な方が沢山場所に、小さい子供を連れていくのはどうかと思いまして…かと言って、ご両親のことも心配だし、と言う葛藤があったので。 もう少し様子を見て、考えたいと思います。

• kokubosino
回答No.1

判る方が居たら地震と津波の被害は防げました

makmak03
質問者

お礼

そうですね。予知はできないのは、わかってますが、私は大きな地震にあったことがないし、まだ復興をしている所ですし…。安全面もですが、子どもを連れて行って、迷惑にならないか心配だったので…