• ベストアンサー

被災地への観光、旅行

GWに向けて被災地に旅行等すすめてる番組多いですね。勿論 被災地活性化を応援するためのことだと思います。ただその間にも大きな余震きて旅行者も被災してしまう可能性も高いのに報道人はその場合の保証は考えているのでしょうか。まあ何処にいても安全性100%はナイでしょうけど。風評被害を撤回したいのもわかるけど報道の仕方が洗脳式になってて気持悪い。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 私自身神戸に震災後1年経ってから行きましたが まだ爪あとは結構残っていました 今回はそれ以上の被害ですので、観光と名前がつくためには 2年とか3年とか必要かもしれません ただ被害の無い場所も 少ない場所もあるわけです、今朝映っていた会津や二本松 それ以外でも松島とか出来たら観光客に来てほしい、という場所は切実に来てほしいと思っていますので それを伝えているんだと思います ただいつ余震が来るか判らないので それは自己責任で、ということですよね

sa-sa3
質問者

お礼

被災者の思いを考えてベストにさせて頂きました。報道よりなにより やっぱり人間ですもの、真に困ってる人を助けるのが一番ですね。いろんな噂を解明するのは後でもできますしね。政治家も会議や批判ばかりしてないで国民のためにボランティアから始めろ!って感じですね(してる方もいるんでしょうが)。 考えすぎに負けて初心を忘れかけてました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

被災地活性化と言いながら、結局儲かるのは旅行会社ですしね。 テレビ局がスポンサーの旅行会社とグルなんでしょうね。 国民をどんどん愚民化させようとするテレビは信じないようにしています。

sa-sa3
質問者

お礼

いろんな分野でとらえないといけない時代がきたのですね。今回の大震災前までは 私もB層でした。

noname#136384
noname#136384
回答No.2

保証を気にしてたら、商売出来ないです。 何を選択してその結果どうなるかは自己責任。

sa-sa3
質問者

お礼

そうですね。活性化が目的だとは思いますが 悪いほうにつながらないよう願いたいですね。判断するのは個々においての責任とは分かってるんですが… キリガない質問だったと反省!

• sykt1217
回答No.1

洗脳というと聞こえが悪いですから、「同じことを繰り返し何度も言う」程度に留めておきましょう。 ご質問は >ただその間にも大きな余震きて旅行者も被災してしまう可能性も高いのに報道人はその場合の保証は考えているのでしょうか これでしょうか? それであれば 「大前提として保証をする義務がないため、『保証をする』という考えにすら行きついていないと思います。」 が回答になります。

sa-sa3
質問者

お礼

了解です。洗脳という言葉を悪くとらえる人もいますからね。保証がナイのはもともとだとは思いますが、あまりにも集中して「被災地へ」と誘導されると良い企みだけならいいのですが悪い企みもあるのかなと…まあ私の考えすぎでしょうけど。そうした時の保証は?と思いました、当然ありませんが。