• 締切済み

豪雨災害の影響で周辺の観光地もキャンセルが沢山出て

豪雨災害の影響で周辺の観光地もキャンセルが沢山出ていると最近ニュースでさかんに言うてます。 風評被害とのことですが、私は避ける心理が普通かと思います。 風評被害はマスコミの偏向報道とネットのデマ、大衆心理が原因かとおもいます。 同一県内はまず避けますよね。 子連れだと特に安全最優先を考えますし。 この夏、広島県、岡山県、愛媛県とかにわざわざ遠方から行こうと思わないですよね? いかがですか?

みんなの回答

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

岡山県人です。 今は来ない方が無難です。 あちこち交通網が分断されていて、移動が困難です。 特に浸水被害がある地区の周囲は渋滞が深刻で、観光とかは今は遠慮してほしいです。 観光で生活している人には申し訳ないというのは十分理解しているのですが、今は有事です。 報道されないだけで県内全域にわたって交通網が寸断されていますので、被災地から離れているという普段の常識は通用しない状態です。 倉敷の美観地区は確かに被災していないのですが、その隣の真備地区は現在は戦地で、周囲の道路は自衛隊や警察車両が行き交っています。 通常であれば、是非観光に来てほしいのですが、もう少し待っていただけると有り難いです。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます。少し待つことも大事ですよね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6159/18393)
回答No.5

水はすぐにひいていきますから問題はないでしょう。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

> この夏、広島県、岡山県、愛媛県とかにわざわざ遠方から行こうと > 思わないですよね?  さすがに今行こうとは思いませんが、落ち着いたら・・・ 具体的には、電気が通り、水や食料が潤沢に出回ったら、たとえ倒壊しかけた家がたくさんあっても、避難者がたくさんいらしても、災害地を一回りして呑んだり食べたりして、お金を落としてこようと思っています。  避難なさっていた方々が帰ってきたら、物が売れず店が全部倒産・閉店していた、では困るでしょう、住民の皆さんが。  まあ、中には、被害を見物されているみたいだとして怒る人もいるかと思いますが、義援金をたくさん寄付しましたので、勘弁して頂くとして。  さすがに今行くのは、労働力としては足手まといですし、住民の皆さんが必要とする水や食料などを奪うことになりますので、しばらくは行けませんが。  東京電力の原発事故付近ではないのです。見えない被害はありません。  また、地震だったりすると余震があるかもしれませんが、今回は水害です。予報ができるのですから、警告が出たらすぐ帰ればいいだけ。子供連れだって、問題はないと思います。  マスコミにも、復旧状況についていろいろ報道してほしいものです。

noname#235426
noname#235426
回答No.3

「県」で、その県全域をひとくくりにするのはいかがなものかと思いますよ。 ただ、あなたが仰ってることには、私も同じ意見です(下記に)。 というか、そもそも風評被害という言葉が(できた時から)好きじゃないです。 「周辺の観光地」ですけど、人々は個々に「自分が遊びに行こうと思ってる先は大丈夫かな?」と思うわけですよ。自然なことだと思います。そこで、いきなりキャンセルせずに、今時電話というものがあるわけですし、その行き先(や、現地の市役所、村役場、観光協会など)にどんなものかを問合せればよい話だと思います。 こういう災害が起きた直後、どこの宿泊施設も観光名所も、遠方から観光客が来て、怪我をして帰ってほしくないはずです。無事に帰宅してほしいと。 よくメディアでは、「観光に行って復興支援しよう」なんて大声で言ってるけど、今はまだ時期が早いかと思います。今は、とりあえず、皆さんが落ち着いて日々を過ごせるように、気兼ねなく寝れること、食事できること、体を清潔に保てること、・・・等々が先だと。 今回の災害に関しては、海外メディアが、日本のTVについて、けっこう批判してたみたいです。 公共放送といわれるチャンネルですら、驚きの、日常番組をほぼ予定通り放送してましたので、何これ?と思いました。 ご質問者様は、「大衆心理」という日本語を使われてますけど、私はこの「大衆心理」をうまく(国に)利用されてはいないか?と警戒する一人です。 政府はオリンピックを目前にして、他国に対しては「大丈夫でーす」っていいたいのでしょうか? 熊本の地震。その後どうなのでしょうね? まだ、困っている住人の方々がたくさんいらっしゃるのに、政府は・・・。 (ちなみに、熊本地震の被害状況のニュースは、いくつかの海外に住む友人たちにきいてみたら、知らない人がほとんどでした。日本ほどテレビ信者の人たちではないからなのかもしれませんが。ネットできづいたかどうか?でも、私が教えるまではネットで見なかったらしいので。) 地震の被害も、大水の被害も、原因が違うだけで、天災には違いないのに!って思います。 カジノのことやら、オリンピックやらは後回しにして、 もっと政府が動いてやらんといかんと思います。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

  同一県は広く考えすぎでしょ、岡山県は東西80km、南北も80kmあります。 東京から熱海ほど離れてますよ。 ただ、交通網も分断されてるから被災地近くに行くだけでなく、通過する場合もキャンセルする可能性はあります。  

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

交通機関もあるでしょうね。その場所が被害に遭っていなくても、途中の道路や鉄道が不通になっていたり、混雑しているようであればそれだけでも行くことをためらいます。そもそも観光というのは必ず行かなくてはならないものではないし、「来年でいいか」と考える人が多数を占めても不思議で無いです。

hiromegumi42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 倉敷市の美観地区が少ないとか言うてますが、そもそも同一市町村に来るわけが無いと認識しておくしかないですよね。

関連するQ&A

  • 豪雨災害にて墓地が陥没しました。

    豪雨災害にて墓地が陥没しました。 隣接する墓所も被害にあっており、その原因は私の墓所が原因だと言ってきています。 早急に修繕したいので、修繕費を出せと言われています。 どうしたらいいのでしょうか? 墓所なので、個人の所有物で、管理者には責任はないのかもしれませんが 下記、住所の墓地名・管理者がわかりません。 わかれば教えてください。 住所:広島県広島市安芸区船越1丁目12

  • 墓地の管理者を探しています。

    墓地名が不明なのですが 豪雨災害にて墓地が陥没しました。 墓所なので、個人の所有物で、管理者には責任はないのかもしれませんが 隣接する墓所も被害にあっており、その原因は私の墓所が原因だと言ってきています。 災害相談窓口にも相談していますが、管理者はと言われました。 下記、住所の墓地名・管理者を教えてください。 住所:広島県広島市安芸区船越1丁目12

  • 岡山県内おでかけパスについて

    岡山県内おでかけパスについて 岡山県内おでかけパスを使って福山(広島県)から神戸まで行けますか?(新幹線は使わず) 福山-笠岡、三石-神戸の料金は別に支払わなきゃいけないのはわかりますが、岡山県内には一度も途中下車しないのです。 また、もし可能だとすれば、日帰りなら問題なく往復とも使えますよね・・・? わかる方、教えてください。

  • 災害により改修工事した飲食店への祝い

    広島豪雨災害で行きつけの飲食店が浸水被害に遭いました。 10月半ばまで掛かって改修工事をして再開したのですが、 再開後初めて行くとき、手ぶらではアレなんで何か持って行こうと思っています。 どんな物がよいのでしょうか?

  • 赤十字の募金は……

    赤十字の募金はなぜいつもわざとのように面倒な名前がついているのでしょうか? 新潟県梅雨前線豪雨被害義援金 福井豪雨災害義援金 徳島県台風10号関連被害義援金 台風16号岡山県高潮等被災者義援金 今回の地震の募金宛先にしても、「日本赤十字社本社新潟県中越地震災害義援金」と名義にかかなければなりません。とても忙しい人、荷物や子供を抱えて郵便局にきた人、握力がなく視力も弱いお年寄りの方がこの宛先を記入することで、寄付の気持ちが頓挫するものと思います。 なぜ「日赤」「新潟地震」とかではいけないのでしょうか?なにか税務上の理由などがあるのか、できれば知りたいと思い投稿しました。わかる方教えて下さいまし。

  • 広島県って暴力団のイメージがあるけど今回の西日本集

    広島県って暴力団のイメージがあるけど今回の西日本集中豪雨被害にあった災害救援活動のボランティアに暴力団が活躍してないのはなぜですか? 広島県最大の暴力団は何をやってるんですか? 神戸の阪神淡路大震災のときは山口組が救援活動のボランティアをしてメディアに取り上げられていましたが今回は全然です。 それどころか広島の暴力団が自警団活動をしていないので他の都道府県から泥棒や窃盗団が広島入りしていて人がいない家に入り込んで物や金品を盗んでいるそうです。 なぜ広島県の暴力団は自警団活動もしていないのですか? 広島の暴力団や右翼団体はもういないのですか?

  • 地震の被害想定について

     岡山在住の者です  岡山県は地震について南海トラフの地震のみ被害想定を立てているのですが、これは岡山県内を震源とする直下型地震はまず起こらないと考えてよろしいのでしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • ワンオフマフラー製作希望

    自分は愛媛県に住んでいます。 ワンオフでマフラーを製作できるところを探しています。 車はコペンです。 出来れば四国島内、難しいようなら、 岡山、広島あたりまでなら行けるかなと思っています。 お勧めの店を教えてください。

  • GWに一人旅

    バイクで大阪発で兵庫県→岡山県→広島県→愛媛県→高知県→徳島県→大阪のルートで一人旅をしようと思っています。 で質問なんですが 何日で帰ってこれるでしょうか? GWは道混んでいますか? どういう所で泊まるものなんでしょうか? 初めてなんで何も分かりません。 高校生です。 よろしくお願いします!

  • 原発の「風評被害」を最小限にする妙手とは?

    連日のように「風評被害」という言葉がマスコミで使われています。 1、放射能汚染の危険性が未知である点。 2、放射能汚染の実態が不十分である点。 この2点から、「君子、危うきに近寄らず」という消費者心理が働いての「風評被害」。 ですから、今回の風評被害を最小にするには「論より証拠」が肝心と思う。 が、問題は「論より証拠」の示し方。 私ならば、スーパーの売り場に放射能の測定器があって実際に測って目で確認できれば納得。 一体、風評被害の総額はいかほどか? 一体、放射能の測定器を配布する費用はいかほどか? 「スーパーの売り場に放射能の測定器を」というのは確かに極論。 でも、それに類する「論より証拠」の仕組みの構築は急務。 そのように思っている私です。 マスコミでは、「風評被害」という言葉は飛び交っているが「論より証拠」への言及は少ない。 皆さんは、「論より証拠」の仕組みに関して、どのように思考されていますか?