• ベストアンサー

炊き込みご飯に合う汁物

レトルトではなく、家庭で作れて炊き込みご飯に合う汁物があれば教えてください! 豚汁は作ったことがあるので、それ以外でお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.4

我が家も私の実家も妻の実家も炊き込みご飯には貝類か鶏肉のすましが定番ですね。 つみれ汁なんかもいいですね。 でも、我が家では味噌系はないです。 一応COOKPADで「すまし」で検索した結果を載せておきます。 http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%99%E3%81%BE%E3%81%97?order=date&page=1&quick=1

2010_11_21
質問者

お礼

貝のお吸い物・・・いい出汁出ますよね~ あ~食べたい・・・ まだ貝を使った料理をしたことがないので(下ごしらえが面倒なイメージがあって)、チャレンジしてみようかな・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.3

おはようございます。 我が家は炊き込みご飯の日は豚汁にしています。 私は炊き込みご飯の中にお肉は入れませんので、豚汁を作ります。

2010_11_21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 豚汁・・・野菜もいっぱい摂れるし味も濃いし、万能ですよね! でもついこないだも作ってしまって・・・^^;

noname#147892
noname#147892
回答No.2

ハマグリのお吸い物 や、 卵のお吸い物 はたまた、 若竹のお吸い物 など私はお吸い物押しです。

2010_11_21
質問者

お礼

若竹・・・旬ですね~^^ 味噌じゃなければやっぱりお吸い物なんですね。 ありがとうございました!

  • rikamari
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

我が家ではお澄ましが好評です。 だし汁に醤油やめんつゆ的なもので好みに味付け。 ・とろろ昆布と梅干し ・小松菜と若布、すりごま・卵豆腐と青ネギ ・もずくとはんぺん ちなみに麩はどれにトッピングしても相性バッチリですよ!

2010_11_21
質問者

お礼

あ~どれもおいしそう・・・^^ 今の気分は卵豆腐です。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 炊き込みご飯の時のおかずは ? と聞かれたら・・・

    丁度炊き込みご飯のいいシーズン到来ですね。 さて、いつもの素朴な疑問ですが、 みなさんのご家庭では、炊き込みご飯の時ってどんなおかずなのでしょうか ? また、合わせて汁物も作るとして、その時の汁物は何でしょうか ? https://cafy.jp/10172 http://cafe.cookpad.com/topics/2542

  • 炊き込みご飯のときのおかずは?

    普段は炊き込みご飯と豚汁を作るのですが、どちらも入っているものがほとんど一緒なので(ごぼう、あげ、にんじんなど)別のもののほうがいいかと考えています。 炊き込みご飯の時はどんなおかずをあわせていますか?

  • おいしい炊き込みご飯と豚汁を作りたい!(ちょっと長いです。)

    お願いします。 いつも炊き込みご飯&豚汁を作るのですがうまく作れなくて困ってます。 炊き込みご飯は、主にひじきご飯を作ります。 材料はたいてい、ひじき・鶏肉・こんにゃく・人参・油揚げ、で作ります。 最初に、味付けした出汁で材料を煮て、その後、出汁と水で、普通の白米を炊くように炊いてから味付けした具を混ぜるようにして作ります。 豚汁は、豚肉を炒めて野菜と一緒に軽く炒めてから出汁で煮て、最後に味噌を入れて作ります。 炊き込みご飯はいつも味が一定にならず、豚汁はいまいちで、味が味噌の味しかしません。(豚のうまみが出てこず、1日くらい置かないとおいしくなりません。) これをおいしく作るのにはどのようにすればいいのでしょうか? 以前、豚汁の作り方で、「普通の味噌汁は、味噌の風味を生かすため、味噌を溶いた後はひと煮立ちして火を止める。でも、豚汁は味噌を入れた後、煮込むとよい。」と言ってましたが、こうするとおいしくできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • つい、ご飯を投入してしまう汁物

    ご飯を投入してしまう汁物はなんですか? 外ではみっともなくて出来ないけど、家ではついやっちゃう物教えてください。 ちなみに、あたしは、 ・食べた後の肉じゃがの汁 ・豚汁 ・インスタントラーメン です

  • いろいろな炊き込みご飯

    単身赴任で自炊をしています。 私は炊き込みご飯、混ぜご飯が好きなのですけれども 炊き込みの素を入れて良く食べますが 皆様の家庭や地方では、どのような炊き込み、まぜご飯を致しますか? どの様なことでもいいですのでぜひ、お教え下さい。 回答が重なっても結構ですのでお願い致します。 レシピも分かる方はお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • ご家庭で作っている炊き込みご飯について

    季節は秋となり炊き込みご飯も美味しく感じる時期となりました。 これもご家庭の味があると思いますが、 みなさんのご家庭で良く作っている炊き込みご飯はどんなのでしょうか ? http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/standard/takikomigohan

  • 炊き込みご飯(レトルト)

    子供の学校の文化祭で炊き込みご飯(混ぜご飯でも可)を作る事のなりました。 作る人数が少なく でも、作る量が多いのでレトルトの具を使う事にしました。 ところが、私の手元に集めた資料は結構な値段がしてしまうのでこのままでは元本割れをしてしまいそうです。 そこで、皆様の力を貸してください。 安くレトルトの具を販売してくれる販売所または製造元を教えてください。 できれば、アドレスも教えていただけるとありがたいです。 作る量は30キロ(だいたい20升位になると思います) よろしくお願いいたします

  • どんな炊き込みご飯が好きですか?

    最近すっかり涼しくなり、秋らしい気候になってきましたね。 秋といえば、炊き込みご飯! たっぷりのきのこや根菜、鮭、さんまなど 旬の素材をほくほくに炊き上げた炊き込みご飯は、 秋ならではのごちそうです♪ みなさんはどんな炊き込みご飯が好きですか? よく作るおうちの定番炊き込みご飯や、 おもてなしにもぴったりな豪華な炊き込みご飯など、教えてください! 『オレンジページ』(10/17号)では、 「失敗しない! 炊き込みご飯」を大特集! http://www.orangepage.net/book/orp/new/111017_orp.html 味つけや水加減などが、意外とむずかしい炊き込みご飯ですが、 この特集では味つけや水加減がバッチリ決まる黄金比率をご紹介しています! ほかにも土鍋で作るおもてなし炊き込みご飯、炊き込みご飯に合うおかずなど、 見るだけでおなかが鳴るようなレシピが満載♪ ぜひご覧になってくださいね!

  • 牡蠣の炊き込みご飯について

    牡蠣の炊き込みご飯は、普通牡蠣以外の食材(例えば野菜)も入れて炊くものなのでしょうか?地域によっても違うのでしょうか? ごく一般的な『牡蠣の炊き込みご飯』といえば、どのようなものになりますか? 宜しくお願いします。

  • 炊き込みご飯を作りたいのですが.....

    市販の炊き込みご飯の素を使って炊き込みご飯を作るのですが、具材にはいっている汁も少し入れてしまいました。4合の炊き込みご飯を作るのですが、具材を入れた今の時点で水のめもりは5合弱あります。どのくらい水を捨てればいいですか?教えてください。

専門家に質問してみよう