NHK受信料の継続支払いとは?

このQ&Aのポイント
  • NHK受信料を継続支払いすることについて質問があります。
  • 学生で一人暮らしをしているため、テレビを持っていないのに受信料を支払う必要があるのか疑問です。
  • また、NHKの対応や継続支払いの詳細についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK受信料の継続支払い

できるだけ早く回答をいただきたいです。 当方学生で一人暮らしをしていて、テレビを置いていないのですが、去年NHKの受信料回収の人に「携帯電話を持っているだけでも払わなければいけないと法律で決まっている」と言われ、押しに負けて一年分の受信料をクレジットカードで支払いました。 確かに持っている携帯電話にはワンセグ機能がついていますが、使用したことはありません。 そのときは「回収の人も外回り大変だろうし」と軽い気持ちで支払ったのですが、後から学生の割引の手続きをとらなければならなかったときのNHKの態度の横柄さ、不手際に腹が立ち、更に今月に入り突然「継続払いのお知らせ」が届いて、契約時にクレジットカードで支払うとその先も継続して勝手に引き落とされるなんて説明受けていないのに!と非常に遺憾に思いました。 そのときの書類が手元にないため、確認はできませんが、要項によく目を通さなかった自分にも非があるかもしれませんが、通常の売買契約ではこのようなことはありえないと思います。 きちんと説明も受けていないのに、とワンクリック詐欺にあったような気持ちです。 前述したように、テレビも持っておらず、ワンセグも使用していない、つまり「全く」視聴していないのに、こんないい加減な放送局に受信料を支払い続けるのは嫌です。 今月のクレジットカードの引き落とし日にまた一年分支払われるようなのですが、もう支払い拒否をすることはできないのでしょうか? 継続支払いの知らせから引き落としまでの期間が短すぎます…。 仕送りなしで生活しているため、経済的にも厳しいです。 どなたか知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テレビが見れなくなったことを示せれば解約できます。 使っていなくても携帯にワンセグが付いていることがばれていたら無理ですが、 ばれていなければ、テレビを買うつもりだから契約したけど買わなかったから 解約したい。とかはどうでしょう? 見なくてもお金を取るなんてどうかしてますね。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~ranchi/nhk.htm

sayuc5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 リンク参考にさせていただきます! クレジットカードの請求のシステムもよく把握できていないのですが、おそらく今月引き落としということはもう請求内容が確定してしまっていると思うのですが、間に合うでしょうか…。 とにかく行動してみないと何も起こらないので、手続きしてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• uesaki30
回答No.2

見てない見ないなら払う必要無し。  むしろそれを卑怯に使った詐欺師どもが、ゴミのような人生送ってやがる。  隠れて見てるが払わない野郎な。

sayuc5
質問者

お礼

普通に考えて、見ていないなら払わなくていいですよね! 頑張って解約にもっていこうと思います。 ありがとうございました。