• ベストアンサー

NHK受信料契約

NHKの受信料契約ですが、口座引き落としとクレジットカード払いがあり、ネットでは僅かでもポイントが付くのでクレジットカード払いを勧める記述が多いのですが、僅かなら通帳に印字される口座引き落としの方が良いように思えます。いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2180/4828)
回答No.1

>ネットでは僅かでもポイントが付くのでクレジットカード払いを勧める記述が多いのです ポイントは、一種の値引きと同じですよね。 この考え方だと、カード払いの方がお得感があります。 >僅かなら通帳に印字される口座引き落としの方が良いように思えます。いかがでしょうか? 確かに、お金の管理の面では口座引落が便利です。 通帳に、電気代・水道代と一緒にNHKと記載されますからね。 カード払いだと、毎月のカード会社からの明細見なければ分かりません。 通帳記載には、〇〇カードと記載されるだけです。^^; ただ、NHK上納金は「引落額が一定」ですよね。 公共光熱費と違って、月毎の変動はありません。 「今月は、幾ら払ったのか?」を確認する必要は無いかと・・・。 余談ですが・・・。 電気代は、口座引落だと「毎月50円値引き」ですよね。 カードでのポイントよりも、お得です。 NHK上納金も、電力会社の様に「値引き・長期割引」があれば良いのですが。 職員の給与は、一般サラリーマン平均(絶対値)よりも高額なんですからね。

tahhzan
質問者

お礼

>引落額が一定…なるほど。確かに、そうですね。そのあたり、考えて決めたいと思います。情報、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.2

クレジットカードと口座振替は同じ割引金額ですからクレジットカードのポイント分だけおトクなのは確かですが、銀行口座のほうでポイントや優待条件になる場合があればどちらがいいとは言い難いところかと思います。 口座振替のみ希望すればお知らせと領収証はハガキで通知を貰えます。 2ヶ月払いより6か月前納、12か月前納のほうがさらに割引があります。 加入プロバイダやケーブルTV、マンションなどでは団体契約で安くなっているところもありますからこちらもチェックしておかれるといいでしょう。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。今の所、口座引き落としで有利になるような情報がありませんので、やはり、クレジットカードかな、と思い始めました…ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHK受信料 契約取り消しについて

    4日前の夜7時すぎに、NHKを名乗る方がきました。夜だったので出るつもりはなかったのですが、 子供達が出てしまい、仕方なく対応しました。NHKの契約ですと用紙を渡され、記入押印をするよう 言われました。受信料のことかなと言われるまま記入押印し渡しました。支払い方法は口座引き落としかクレジット払いのどちらかで、いまここで決めるよう言われクレジットを希望すると持っていた機械に通してくださいといわれました。信用できるのか不安でしたが、子供達が騒ぎはじめ早く済ませたか ったので通しました。そのあとその方はすぐ帰りました。あとからこの時のことをおもいかえすと、受信料についてなんの説明もなく、料金の説明もなく、IDの提示もなく、契約書の控えももらっていないことに気づきました。(郵便ポストに入れられていました)受信料のことは詳しく知らず、主人に伝えたらひどくしかられました。主人は契約するつもりなど全くなかったようです。解約しろといわれ、次の日コールセンターに電話し解約を申し出ると、テレビが存在する限り用紙は送れないとのことでしたので、とりあえずクレジット払を振り込み払に変更してもらいました。まだ受信料の支払いはしていないのですが、この契約はもう有効なのでしょうか?(お客様番号は載っていました)もし有効であれば、契約者本人の意思とは関係なく代筆、契約したということで、解約ではなく契約の取り消しであればできるのでしょうか?その場合の対処法がありましたら教えていただけますか? 長々と書きましたがよろしくおねがいします。

  • NHKの放送受信料のクレジットカード払いと口座振替は同じ料金でしょうか

    NHKの放送受信料のクレジットカード払いと口座振替は同じ料金でしょうか? NHKの放送受信料をクレジットカード払いする場合と 口座振替する場合は、 引落額は同じでしょうか? また、手数料も同じ(0円?)で 割引も同じ(0円?)でしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただければありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • NHK 受信料解約について

    NHKの受信料をクレジットカード払いで支払っています。引越しを期に支払いをやめたいのですが、どうすればいいのでしょう?実家に帰ると言ったら、実家の受信料が支払われているか確認してから。と言われましたが実家は払っていません。クレジットの引き落としを止めるにはどうすればよいのでしょうか。

  • 一人暮らしのNHKの受信料について

    一人暮らしのNHKの受信料について質問させてください。 私は、2012年から大学入学のため一人暮らしを始めました。 2012年の5月にNHKの人が家に来て、受信料を払うことになりました。 口座振替の1年契約をして、通帳カードを機械に通させられて、その後1年分のNHKの受信料が引き落とされました。 次に引き落とされるのが25年の6月だと24年の5月の受信料引き落としの領収書に書かれていたのですが、まだ引き落とされていません。 どうしてなのでしょうか。 家族割引を適用しているので、私の家族の通帳から引き落とされているということはありえますでしょうか。普通は、機械に通した、最初にお金が引き落とされた通帳から引き落とされ続けるのではないでしょうか。 NHKが引き落とすのを忘れていると言ったことは起こりえるのでしょうか。 もし、引き落とすのを忘れているのだとしたら、このまま放っておいたほうがいいと思ったのですが、 私の住んでいる地域は、防衛局から補助金が降りる地域なので、どこからか引き落とされていたとしたら補助金をもらわないと損なのでやはりNHKに連絡して聞いてみたほうがいいのでしょうか。 ですが、防衛局から降りる補助金は全額ではないので、もしNHKが忘れているのだとしたら黙っておいたほうがいいのではないかと悩んでいます。 というより、防衛局への申請期限はたぶん過ぎてしまっているかも知れないので、どっちにしろ補助金がもらえないと思います。 NHKの受信料がどこからか引き落とされているのではないかと不安なので、やはりNHKに連絡したほうがいいでしょうか。 それか、もし、最初に引き落とされたところから受信料が引き落とされ続けるなら、その通帳を解約しようかなとも思ったのですがどうでしょうか。 ですが、防衛局から補助金が振り込まれる通帳が違うので、防衛局からその通帳の口座がばれて引き落とされてしまうのではないかということや、家族の通帳から勝手に引き落とされてしまうのではないか、他の通帳から引き落とされてしまうのではないかと言うことが心配です。 どのようにすればよいでしょうか。アドバイス、宜しくお願いいたします。

  • NHK受信料

    NHKの受信料を口座引落しからクレジットカード支払いに変更したところ、 今まで通り口座からは引落されクレジットカードからも受信料を引落されていました。 NHKに電話をし確認して日曜に電話をしてくれるよう嫁に頼んだところ、 日曜に連絡をくれるとの事だったのですが日曜には連絡がありませんでした。 月曜に嫁がまた電話をしたところ日曜の連絡はわからないと言われてしまいました。 しかも、だぶって引落している分は滞納していた分だというのです。 もう、かれこれ4年は口座引落しをしているのですが今までは普通に引落されていたのです。 滞納している分と言うのも俺が1人暮らしをしていたころの話だと思うので6年以上前のはなしです。 そもそも口座引落しにしたのも今までの分は払わなくて良いといわれたので引落しにしたのにそんなことって許されるのでしょうか? そんなの詐欺だと思うのですが、これは普通なのでしょうか? しかも嫁が1人で家にいたときお金の管理を俺がしている為に本当にお金が無いから旦那がいるときに来てくださいと頼んだら、「みんな受信料を払っているんだよ」と怒鳴られたらしく。 それ以来嫁は怖いから受信料引落しにしてと頼んできたこともあったのです。 こんな場合は何処に相談したらよいのでしょうか またどう対処したらよいでしょうか?

  • 既に契約してしまったNHK受信料の解約

    みなさん、こんばんわ。 つい先日から1人暮らしを始めた矢先、突然NHKの集金人がやってきて、 NHK受信の契約をさせられました。しかもクレジット払いです。 その後、ネット上で受信料の解約について色々調べてみましたが、どうしても「NHK受信料の仕組み」に納得いかず、支払いを拒否したいと思っております。 もちろん、テレビはそのまま見続けたいですが、どのようにNHKに解約の意向を伝えたら、今後   ・受信料を払わなくて良い環境(クレジット払い停止)   ・テレビは見続けられる   ・集金人が来ても問題ない(自宅がオートロックなので) 状況になりますか? 同様の解約経験がある方、またお知恵をお持ちの方、是非アドバイス頂けないでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • NHKの受信料契約について

    お世話になります。 さきほど自宅にNHKの受信料契約するようにと 言ってくる人がきました。 銀行振り込みとクレジットカードから払えるとかなんとか。 契約すること自体は別にいいのですが、知らない人が急に来て 銀行やらクレジットカードやらの手続きしてくださいって ちょっとそれは怖すぎやしませんか。 インターホンで追い返してしまいましたけど NHKの契約ってみなさんこんな感じなんでしょうか。

  • NHKとの受信契約について

    最近マンションを購入してそこに越したのですが、早速NHKの集金が やってきました。 何も考えてないうちにやってきたので、ただ訳のわからないままに 2ヶ月分の受信料を払い、言われるままにサインと認め印を渡してしまった のですが、それで契約したということになるのでしょうか? だとすれば、何も説明なしにサインと押印だけをさせて契約書もないままに それを契約と言われるのは納得がいかない気がします。 しかも今のマンションは共同でケーブルが引かれていて自動的にBS放送も 受信できるようになっているため、2ヶ月分として4680円が徴収されたの ですが、自分の意志でそうしたわけでもないのに通常放送以上に観ることの ない衛星放送のために、さらに年間で1万円以上多く払わなければならないと いうことにも納得ができません。 このままだと、この先請求書や督促状等が送られてくるようになるのでしょうか? 幸いなことに口座引き落としにはしてないのですが(最初に受信料を払った時に 危うくその場で口座引き落としにさせられそうになった) NHKとの契約を解除するためのいい方法をご存じの方はいらっしゃらない でしょうか? またNHKと契約したという文書も説明も何もなかったのですが、 この先受信料を支払わなかった場合には法的に何か問題があるのでしょうか? そういったことをされた方(されている方)がいらっしゃったら、 ぜひ経験談を聞かせてください。

  • NHK受信料の契約について

    以前、一人暮らしをしていた頃はNHKの受信料を口座引き落としで支払っていました。 結婚が決まって家を引き払う際、一旦実家に戻ったので支払いを停止しました。(実家は払っている) 私としてはその時に「解約」したつもりになっています。 実家の住所は伝えていませんが、口座引き落としは止まりました。 その後、結婚して新居に移って8年ほど経ちますが、最近NHKの徴収が頻繁にくるようになりました。 色々と調べると、契約者の未払いと未契約者の未払いでだいぶ異なるようなのですが、私の場合は現時点は未契約者と考えて問題ないでしょうか? 「解約」したつもりになっていても、実際は契約が有効になっているという可能性もありうるのでしょうか? 契約と言うものが、個人だけについてくるのか、個人+住所についてくるのかが、よく分かっておりません。 よろしくお願いします。

  • NHKの受信料について。

    昨年4月に引越しをしてそろそろ一年になるのですが引越し前にNHKの 受信料を一度だけ払っていた者です。 引越しをする際、口座引き落としになっていたのでまずその口座を解約し新しく通帳を作り引き落とし不可能にして、NHKの受信料が引き落とされていた前の通帳は破棄しました。 ちなみに引越しをして数回、NHKの人が来たのですが追い返して今は支払っていません。一度だけNHKの人と接触した時「引越し前には払っていたから今も支払われているはず」と、嘘を言ったところ「引き落としですか?」と聞かれたので「そうです」と答えたところ「住所変更しましたか?」と言われたので「「主人が全てしてるので確認しないと分かりません」と嘘を言いました(A;´・ω・) 話によると一度、払ってしまうと契約したことになり解約しないかぎり今までの未払い分が請求されると知ったのですが今のところ新住所には未払い請求書は一度も届いておらず、いつまたNHKの人が来るのかと思うと怖い日々を送っています。 と、ここで質問なのですが引越しをしてから未払い請求書が一度も届いてなくてNHKに住所変更届けを出してない場合、未払い分の受信料は払わなくても大丈夫でしょうか? 引越しをして前に契約してた時の住所と今は違うので新住所でNHKを契約しない限り断り続けても大丈夫でしょうか? 受信料は義務で払わないといけないかもしれませんが家計が厳しいので払いたくないのが本音ですTT 困っているので、詳しく教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう