• ベストアンサー

NHK受信料契約

NHKの受信料契約ですが、口座引き落としとクレジットカード払いがあり、ネットでは僅かでもポイントが付くのでクレジットカード払いを勧める記述が多いのですが、僅かなら通帳に印字される口座引き落としの方が良いように思えます。いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>ネットでは僅かでもポイントが付くのでクレジットカード払いを勧める記述が多いのです ポイントは、一種の値引きと同じですよね。 この考え方だと、カード払いの方がお得感があります。 >僅かなら通帳に印字される口座引き落としの方が良いように思えます。いかがでしょうか? 確かに、お金の管理の面では口座引落が便利です。 通帳に、電気代・水道代と一緒にNHKと記載されますからね。 カード払いだと、毎月のカード会社からの明細見なければ分かりません。 通帳記載には、〇〇カードと記載されるだけです。^^; ただ、NHK上納金は「引落額が一定」ですよね。 公共光熱費と違って、月毎の変動はありません。 「今月は、幾ら払ったのか?」を確認する必要は無いかと・・・。 余談ですが・・・。 電気代は、口座引落だと「毎月50円値引き」ですよね。 カードでのポイントよりも、お得です。 NHK上納金も、電力会社の様に「値引き・長期割引」があれば良いのですが。 職員の給与は、一般サラリーマン平均(絶対値)よりも高額なんですからね。

tahhzan
質問者

お礼

>引落額が一定…なるほど。確かに、そうですね。そのあたり、考えて決めたいと思います。情報、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

クレジットカードと口座振替は同じ割引金額ですからクレジットカードのポイント分だけおトクなのは確かですが、銀行口座のほうでポイントや優待条件になる場合があればどちらがいいとは言い難いところかと思います。 口座振替のみ希望すればお知らせと領収証はハガキで通知を貰えます。 2ヶ月払いより6か月前納、12か月前納のほうがさらに割引があります。 加入プロバイダやケーブルTV、マンションなどでは団体契約で安くなっているところもありますからこちらもチェックしておかれるといいでしょう。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。今の所、口座引き落としで有利になるような情報がありませんので、やはり、クレジットカードかな、と思い始めました…ありがとうございました。