• ベストアンサー

NHK 受信料解約について

NHKの受信料をクレジットカード払いで支払っています。引越しを期に支払いをやめたいのですが、どうすればいいのでしょう?実家に帰ると言ったら、実家の受信料が支払われているか確認してから。と言われましたが実家は払っていません。クレジットの引き落としを止めるにはどうすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

#1です 契約を解除するのに貴方の転居先を知らせる義務は有りません NHKにそれを聞く権利も有りません 私の友人は「海外へ転居する」と言ったようです...四国に引っ越しました...(笑)。

stupid-_-
質問者

お礼

ありがとうございました。海外へ・・・と言ってみたところオッケーでした!結局実家の連絡先は教えてもらいたいと言われ、言ってしまいましたが大丈夫そうです。

その他の回答 (3)

noname#57571
noname#57571
回答No.4

文面から解釈して、引越し後もテレビは引き続き使用するが受信料を払うのは止めたいという意味に受取れますけど、その通りですか?

回答No.3

担当者との電話や会話のやりとりがいやなら 何食わぬ顔をして、廃止届け(契約解除)のはがきを出せば、 請求は無条件でとまるはずです 契約ですから、あなたから解除の通知があれば、 向こうに拒む権利はありません。 > 実家に帰ると言ったら、実家の受信料が支払われているか確認してから。 正直にいうと、当然、相手はそういってきます。余計なことは今後言わないこと。はがきだけ出して、知らないふりすればいいんですよ(NHKから質問の電話が来ても、無視) 請求が止まらないなら、クレジット会社に電話して、強制的に止めてもらいましょう(そのとき、書類に一筆サインが必要になる場合もあり)事情を言えば、止めてもらうのは比較的簡単です(クレジットカード自体の番号を無効にする手もあり)。

stupid-_-
質問者

お礼

カード会社に電話したところ「カード会社で勝手に止めることはできない」とのことでした。おそらくここでも余計なことを言ってしまったのでしょう。ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1

実家は関係ないでしょう 貴方が居なくなるのですから 「転居と同時にTVは廃止したので解約届けを下さい」 「転居先でTVを買えば改めて契約を考えます」 これで構わないと思います、その代わり「TVは接続しない」「見ないように」しましょう...(笑)。 貴方の実家が払わないのは実家の勝手、別問題でしょう >実家に帰ると言ったら 余計なことを言うからそうなります...(笑)。