NHK受信料をケーブルテレビ経由で支払っているが、解約したい。手続き方法は?

このQ&Aのポイント
  • 現在ケーブル会社経由でNHK受信料を銀行引き落としで支払っています。ケーブルテレビの番組自体は解約していて、ネット回線のみで使っています。支払いはクレジット会社引き落としにするとお得だと言われたので、そうしたのですが、今まで払っていなかったNHK受信料まで引き落とされるので困っています。
  • NHK受信料の支払いは不要なのに、ケーブルテレビの契約解約後も引き続き支払われている状況です。NHKを視聴していないのに支払いを強制されるのは不公平だと感じています。解約したいのですが、ケーブルテレビに連絡してNHK受信料の引き落としを止める方法はありますか?
  • ケーブルテレビを解約し、NHK受信料の引き落としを停止したい状況です。NHKを視聴していないのに支払いを続けるのは不公平だと思います。解約手続きについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK受信料

現在ケーブル会社経由でNHK受信料を銀行引き落としで支払っています。 ケーブルテレビの番組自体は解約していて、ネット回線のみで使っています。 支払いはクレジット会社引き落としにするとお得だと言われたので、 そうしたのですが、今まで払っていなかったNHK受信料まで引き落とされるので 困っています。 結局NHKを支払わせるために、それをすすめたのでしょうか? うちはパソコンが主体でNHKもみないので、できれば支払いたくありません。 それに世の中には支払っていない人も沢山いるそうですね。 不公平です。 なので解約したいのですが、こういう時はケーブルテレビに電話して NHK受信料引き落としをとりやめにしてくれと言えばいいのでしょうか? 今現在1年分の団体一括請求がきているのですが、 それはクレジット会社を通して請求されているので、ケーブル会社に 言ってクレジット会社から受信料の請求を取り消してもらう必要がありますか?

• nina22
  • お礼率72% (292/404)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.2

NHKと解約するという事は、テレビを取っ払うという事になります。 つまり、テレビ自体を解約してテレビを見ないということです。 テレビを見れる環境を手に入れたら、NHKと強制契約という事になります。 契約するという事は、受信料を払う事を承諾するということですから、つまり強制徴収です。 こんな事が許されていいのかはかなり疑問ですよね。たいして面白い番組をやってるわけでも無いのに… (ケーブルテレビのドキュメンタリーチャンネルと同等) NHKはカス。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は受信料を払っています。 これからも払います。 質問者さんが今回、払うようになったので、 私からすれば「不公平が解消された」のです。 よかった、よかった。