複数のiPodをTunesで使う場合

このQ&Aのポイント
  • 新たにiPodを使い始めた家族のために、iTunesライブラリを個別に作成する必要があります。
  • PCを共有しているため、自分以外がiTunesを使用するためには再インストールが必要です。
  • 容量の関係で、家族のiTunes Musicフォルダと自分のフォルダを別々に設定する方法がありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のiPodをTunesで使う場合

家族の者が新たにiPodを使い始めました。また、家族で1台のPCを共有しています。 http://support.apple.com/kb/ht1495?viewlocale=ja_JP このページの手順3の記述に従い、新しいiPod用のiTunes ライブラリを作成したいと思います。 また、iTunesは今自分の外付けハードディスクにインストールされていて、常にPCに接続しているわけではなく、 このままでは自分以外がiTunesを使用できないため、Cドライブに再インストールしなくてはなりません。 ここまでは手順を理解したのですが、ライブラリごとにiTunes Musicフォルダを個別に設けることは可能でしょうか。 容量の関係上、自分のiTunes MusicフォルダをCドライブに移動させるのは困難なので、 家族のMusicフォルダはCドライブに、自分のは外付けドライブにと分けておきたいのです。 家族のライブラリで メニューの編集>設定>詳細タブの[iTunes Media]フォルダーの場所 を変更した場合、 自分のライブラリの設定も連動してしまうようです。 何か方法がございましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aar03460
回答No.1

> ライブラリごとにiTunes Musicフォルダを個別に設けることは可能でしょうか。    これを実現するには手順3で良いと思います。  以前、Apple Store の方にライブラリファイルを増やす(手順3)方法について、  なぜ、そのようなことができるのか尋ねたところ、  (プレイリストとライブラリ追加の2つの方法があるのは何故?という感じで)  外部メディアと同期する為。と話していました。  なので、質問者さんの方法は正しいと思います。  Windowsの場合ですが、shift を押しながら iTunes を起動するとライブラリの  選択画面が表示されます。そこで同期させたいライブラリを選択します。  iTunes 起動の際は、いつも shift キーを押しながら実行されてますでしょうか。  iTunes は、前回起動したライブラリを記憶しています。  Cドライブのライブラリをいったん起動して閉じた後、shift なしで iTunes を起動すると  Cドライブのライブラリで起動します。  これで使分けられるはずですが・・・。  私は、1つのPCで iPod nano と iPod shuffle をライブラリを  分けて使用していたことがあります。  ライブラリを分けると、同じ曲を入れたくてもデータが2つ必要になってしまうのと、  管理が面倒になったので、結局、プレイリストにしてしまいました・・・。

BlackYoshi
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 shiftを押しながらiTunesを起動して、ライブラリを使い分けることはできました。 ただ、肝心のiTunes Musicフォルダ(ファイルを統合したり、音声ファイルをiTunesでエンコードした際に出力されたファイルの保存場所)は両方のライブラリで共通のようです。 家族のライブラリでCドライブに保存するように設定すると、以後自分のライブラリでもCドライブに保存されるようになり、今までの外付けと以降のCドライブとに楽曲の保存場所が分割されてしまいます。 逆に自分のライブラリで外付けに保存されるように設定すると、家族のライブラリでも外付けに保存されてしまいます。 ライブラリごとに保存先を個別に設定できるといいのですが…。