悪癖、おかしい性格を改善したいのですが

このQ&Aのポイント
  • 人の話を知らないうちに断絶?する。無意識の内にこれは私には関係ないなと判断して耳をシャットダウンしているのだろうか?にも関わらず、他人の失敗談とか悪口には敏感に聞いている。話以外にも他人の出来ていないところや劣っている所には目が行く。これはどういう心の働きなのでしょうか?どうすればこの癖から解放されるでしょうか?自己分析としては深層心理に過去の恨みが尾を引いているのではないか。自分のことを力がある、あるいは人気者だと思い込んでいるのではないかと思います。その他の私の特徴として、人とあまり話をしない。友達がいない。自分のこと(長所、短所)がよくわからない。
  • 悪癖やおかしい性格を改善するためには、まずは自己分析をすることが重要です。なぜ自分が人の話に興味を持たず、他人の失敗や劣っている所に目が行くのかを探ることで、それに対する理解を深めることができます。また、深層心理に過去の恨みが関係しているのかもしれないので、それについても向き合ってみることが必要です。さらに、自分の思い込みや偏見を振り返り、客観的に自分を見つめることも大切です。人とのコミュニケーションを大切にし、自分を知るためにも積極的に話をすることや、友達を作ることも試してみてください。
  • 悪癖やおかしい性格を改善するためには、まずは自己認識をすることが重要です。自分がなぜ人の話を耳をシャットダウンしてしまったり、他人の劣っている所に目が行くのかを考えることで、それに対する理解を深めることができます。また、自分の深層心理に過去の恨みが関係しているかもしれないので、それについても向き合ってみることが必要です。さらに、自分の思い込みや偏見を客観的に見つめることも大切です。人とのコミュニケーションを大切にし、自分を知るためにも積極的に話をすることや、友達を作ることも試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪癖、おかしい性格を改善したいのですが。

・人の話を知らないうちに断絶?する。無意識の内にこれは私には関係ないなと判断して耳をシャットダウンしているのだろうか? (仕事中に私以外の2人が話をしていて、私も近くで別のことをしている状況で、2人の話が終了し、私に向かって○○君聞いてた?と振ってくるが話の内容を全く覚えていないことが多い。) ・にも関わらず、他人の失敗談とか悪口には敏感に聞いている。話以外にも他人の出来ていないところや劣っている所には目が行く。 ・これはどういう心の働きなのでしょうか? どうすればこの癖から解放されるでしょうか? 自己分析としては深層心理に過去の恨みが尾を引いているのではないか。 自分のことを力がある、あるいは人気者だと思い込んでいるのではないかと思います。 その他の私の特徴として、 ・人とあまり話をしない。 ・友達がいない。 ・自分のこと(長所、短所)がよくわからない。 仕事で年上の人にいい加減なことばかりしていては駄目だと言われたこともありますが、私なりには頑張っているつもりなのですが、人と話さないのが良くないのかと私としては思います。

noname#134529
noname#134529

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakamota
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

はじめまして、qrstaroさん。 特徴の ・人とあまり話をしない。 ・友達がいない。 ・自分のこと(長所、短所)がよくわからない。 というところが自分とそっくりです(笑) 僕も自分の長所なんて分かりません。むしろ、劣等感ばかりです。 そのくせに他人の失敗とかが目に付いたりします。もちろん、攻めたりはしませんが。 相手と話していても、あまり好意をもっていない(表面上の付き合いという意味で)人の話しが 長かったりすると、『あ~長いな少し飽きてきたな・・・』みたいに聞いてても、あまり覚えてなかったりします。 僕は心理学的な事や、上手なアドバイスは出来ませんが、qrstaroさんは、人と話すのが苦手な様子なので 周りからも、この人何を考えているんだろう?とか、ちゃんと分かってるのか?みたいに思われているかも知れません。 自分なりに、黙々と仕事をこなしているつもりでも、何かやる気を感じられない、向上心が無いとイメージ付けられる事 があります。 誰でも、明るくてハキハキした人に好意を持ちやすいですから。 でも、頑張っているならあまり深く考えなくても良いのではないでしょうか。 僕も、友人は多い方ではないですし、社交的ではありません。しかし、まあまあたのしくやってます(笑) あまり参考にならなくて、ごめんなさい。

noname#134529
質問者

お礼

原因として自分の考えすぎなのもあると思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己中心的な性格、どうすれば直る?

    私は24歳、男、自己中心的な人間だと思います。 具体的には 他人の立場に立ってものを考えることができない。 他人の成功を一緒になって喜べない。 他人に自分の嗜好を強要する。 一方自立心が強く、自己に帰する責任は重く受け止めます。 自己中心的なところが自分の短所というか、弱いところというか、不十分なところだと思っています。 「人は自分の長所は喜んで伸ばそうとするけど、短所はそれが無視できなくなるまで無視し続け、直そうとしない」 とどこかで読んで、より良い将来設計のために短所を進んで直したいと考えていますが、なかなか難しいです。 どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 性格良くても仕事は出来ない人

    会社で、仕事があまりにも出来ない相手とは必要以上に親しく話したくないという考え方は固すぎるでしょうか。 私は例えどんなに性格は良くても、仕事でいつも周りに迷惑かけていたり、自分でやると言った事を毎回きちんとやらない相手とは、あまりフレンドリーに話したくないと思ってしまいます。 そういう相手に限って、ちょっとでも親しく話すと、親しさに乗じて自分でやるべき仕事を押し付けてきたりする傾向があるからです。 ですが、同じ職場の彼女自身はとても優秀な女性が、仕事をしなくて有名な人に関して、「あの人は仕事は全然しないけど、人柄はいい人だから仕事以外の話をしている時(飲み会のとなど)は全然嫌じゃない」と言ってるのを聞いて、仕事以外の長所に目を向ける方が人間的には正しい考え方なのかなあ、と考えてしまいました。 私は会社では優先して見るべきは何より仕事、という考えで、その考えで自分の待遇を上げてきた部分もあって、余計強くそう考える様になってしまいました。 でも誰にも仕事以外の部分でも長所がもちろんあるだろうし、そういう部分にも目を向けるくらい、他人に対して寛容になった方がいいのでしょうか。 もちろん自分も出来ていない事はたくさんありますし、お互いさまと考えるべきでしょうか。

  • どこから改善するべきかわかりません。

    回覧ありがとうございます。 僕は長所が全くなく、短所しかないんです。 身体は 身長普通 肥満体型 両目に斜視がある かなりのくせっ毛 性格 かなり抜けてる、すぐに忘れやすい、極度のめんどくさがりや、一回落ち込むとなかなか立ち直れない、よく人の気を逆なでる、気がきかない、空気が読めない、すぐちょっとの事で緊張したり、泣いたりする、マイナス思考 このように見た目も性格も人に誇れる所がありません。 もちろん運動も勉強も苦手で、人付き合いもいまいちわかりません。 以前心療内科や精神科に行ってみたところ、何でもありませんでした。 趣味だけはたくさんあるのですが、何か注意されて落ち込むと何もしたくなくなります。 今高一ですが、小学生の頃からいじられやすいのか、嫌がらせを受けてきました。 今も相手は冗談なのか、本気なのか、遊びたいだけなのか僕に恨みを持ってやってる事なのか分からなくなる事があります。 もちろん自分よりもたくさんの方達が苦労しているのは分かっています。 それでもすぐ悲劇の主人公みたいに落ち込む自分が嫌で、今まで空手やピアノ、ダンスやドラム、スイミングなど様々な事をやっても長続きせず、何一つ人に自慢できる物がないのが悔しくてたまりません。 長文になってしまって申し訳ないのですが、自分に長所を作る為にはどうすればよいでしょうか?

  • 自分の長所の見つけ方・・・

    お世話になります。 こちらのカテゴリーで良かったかわかりませんが、ご意見をお聞かせください。 この度、結婚するにあたり、二人のプロフィールというモノが必要になりました。 そこに長所と短所があるのですが、長所がどうしても思い当たりません。 他人の長所は割と目につきます。 一方短所は 人見知りが激しい。 新しい環境になじむのに1年かかる。 不正や弱いモノいじめを許せない。 比べたがり。 などなど多数です。 (短所を直す努力はしています) ちなみに友人の多くは「外見も性格もムーミンのリトルミーにそっくり」と言います。 自分自身の長所の見つけ方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 面接での長所短所のことで…

    今高校生で自衛隊の面接を受けます。 面接での長所短所なんですが大丈夫でしょうか? 長所、私の長所は協調性があることで、どんな人とも協力しあえます。 学校のイベントでは自分の仕事を進めながら周りの手の足りないところを手伝い、クラスに貢献することができました。 短所、私の短所は自分の意見を強く主張できないことがあることです。自分の意見は持っているのですが、他人の意見に流されることがあります。この短所を改善するために、これからはその時の状況を見て主張できるところでは主張していきたいと思っています。 あと長所が自己アピールとかぶってしまうのですが、どうすればいいでしょうか。 回答よろしくお願いします!

  • 面接で・・・

    面接練習で自分の長所短所を聞かれたときに困ってしまいました; 自分の長所と短所をうまくまとめられないんですが、どうしたらいいでしょう?;; どなたか協力願います; いろんな人に長所と短所を聞いたのですが・・・。 聞いた結果が下記です。 長所:責任感が強い。集中力はある。やさしい。何事にもがんばってとりくむ。 短所 短気。たまに諦めてしまう。自己主張・他人とのコミュニケーションがうまくとれない

  • 長所短所など書くのが苦手です。

    私は、履歴書などで、長所や短所を書くのが苦手です。自己PRとか書くのも苦手です。 おとなしいとか人付き合い苦手とかの、マイナスな短所は浮かぶのですが、履歴書などに書くような内容になりません。 また、特に長所がほとんど思い浮かばず、どう書けばいいのか悩んでしまいます。 30代後半ですが、アルバイトなどのフリーターを今までしてきて、それも仕事して無い期間が多いですし、人付き合いとかも苦手なので、余計にどう書けばいいのか悩んでしまいます。 親などに長所や短所書くのにヒントなるような他人からみた自分の性格など聞くのですが、分からないから自分で考えてとかになってしまいます。 自己PRなども書くのが苦手です。 どのように書いたらいいんでしょうか? 書くためのヒントとか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「嫌なことにとらわれる」を長所として言い換えると?

    自分の長所と短所を考えています。 短所として、嫌なことがあるとそればかりにとらわれてしまう、ということが挙げられるのですが、これを長所として言い換えることができるでしょうか。 また言い換えるとしたら何と言い換えることができるでしょうか。 さらに長所としては、人の話を親身になって聞くことができる、が挙げられますが、これを短所と言い換えるとどうなりますか。 皆様のお知恵を拝借したく投稿させていただきました。宜しくお願いいたします。

  • 履歴書に書く長所と短所について

    履歴書に書く長所と短所についてなんですが長所と短所は何処からどう見ても長所は長所で短所は短所と見る以外に見ようが無い書き方をすればいいんでしょうか?たとえば極端な書き方をすれば長所なら「努力家でまじめ」短所なら「短期で人付き合いを苦手とする」といった感じです。それとも長所は長所でそのままで、短所は逆から見れば長所にも捉えられるような書き方をすればいいんでしょうか?たとえば「慎重になりすぎてしまう性格のため行動が少し遅くなってしまう」といった書き方です。これなら「慎重な性格」 という部分は見方によっては長所に見ることも出来ると思います。たとえがいいか悪いかはわからないですがいけんをいただきたいです、よろしくお願いします。

  • 高校入試★面接時に聞かれる長所短所について

    はじめまして。 面接の時聞かれるであろう長所と短所 を考えていました。 長所は★優しい事(困っている人がいれば助けてあげる)    ★自分のやりたいと思った事は進んでする(委員長や生徒会をしました。)    ★思いつきでやりたいなと思った事は思い通りになるまでする事   (例 部屋を隅々まできれいにする) 短所は★自分の意思は持っているが他人の意思につられやすい    なのであまり自分の意見を言えずにいる。 短所はなかなか話づらいのですが このままストレートに言っていいのでしょうか? どうすればもっと具体的になるんでしょうか?