• ベストアンサー

「嫌なことにとらわれる」を長所として言い換えると?

自分の長所と短所を考えています。 短所として、嫌なことがあるとそればかりにとらわれてしまう、ということが挙げられるのですが、これを長所として言い換えることができるでしょうか。 また言い換えるとしたら何と言い換えることができるでしょうか。 さらに長所としては、人の話を親身になって聞くことができる、が挙げられますが、これを短所と言い換えるとどうなりますか。 皆様のお知恵を拝借したく投稿させていただきました。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「一つのことに対してとことん考える」と「物事の捉え方が繊細である」いえるかと。 人の話を親身になって聞くことを短所に言い換えるのでしたら、 「共感力が高いので、他人の感情や意見に同調しやすい」でしょうか。

pt04_bg
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• izumi044
回答No.4

嫌なことがどんなことに対してなのかがわからないのですが、とりあえず後者のことも踏まえて考えてみました。 自分の言動が原因なら ・自分の言動を省みて、よりよい道を探そうと考える事が出来る。 他人の言動が理由なら ・他人の気持ちを考え、思いやる気持ちに長けている。 >人の話を親身になって聞くことができる ・他人の主観に同調しやすいため、客観的な視点に欠ける。 ・他人の依存心、甘えを増長させやすい。 こんなところでしょうか。

pt04_bg
質問者

お礼

具体的で分かりやすかったです。 ありがとうございました。

• trytobe
回答No.3

「嫌なことがあるとそればかりにとらわれてしまう」 : 困難にぶつかると、それを克服する手段をとことん追求する 「人の話を親身になって聞くことができる」 : 他人のトラブルを他人事のように放っておけない

pt04_bg
質問者

お礼

• caf-caf
回答No.1

>嫌なことがあるとそればかりにとらわれてしまう 困難に対して、どう乗り越えるかを没入し考えることができる >人の話を親身になって聞くことができる、 人の話の要点や言葉の裏表が見えず、内容に関わらず誰にでも感情移入してしまう

pt04_bg
質問者

お礼