• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新婚ですが離婚を悩んでいます。)

新婚の離婚悩み:夫の怒りとセックスの問題

このQ&Aのポイント
  • 新婚の私が主人の怒りとセックスの問題で悩んでいます。主人は自分の思い通りにならないと怒り、またセックスも満足のいくものではありません。このままで子供を育てることができるのか、また叩かれるのではという不安があります。
  • 主人の怒りは性格の不一致が原因で起こるもので、彼は些細なことで怒り続けることがあります。また、セックスもマンネリ化し、彼は前戯や愛情表現を欠きます。私は彼を愛しているが、このまま離婚すべきか悩んでいます。
  • 結婚してから主人から暴力を受けることもあり、これから子供ができた場合の将来を不安視しています。また、経済的にも依存しており、離婚の道を選ぶことにも迷いがあります。第三者のアドバイスや体験談を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pico7190
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.18

再度の投稿です 話しあう前に弁護士 親族?の方ですか?必ず先に相談してくださいね そして、アドバイスを元に第三者を入れて その弁護士さんが一番いいです 話しを進めてください 絶対に二人、もしくは義母との三人での話しあいはさけてね 辛いでしょうが あなたを守って心配してる、ご実家がついてますよ 一人じゃないからね 負けるな^^ファイトファイト!!

noname#155628
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そして、あたたかい励ましありがとうございます。 あちらの家にいると、周りに知り合いがおらず、土地勘もないので自由に動くこともできず、ひとりぼっちで心細かったんだと、実家に戻ってきて実感しました。親戚が弁護士をしております。ただ、遠方のため、こちらに来ることは難しいと思います。電話で相談してみて、こちらに知り合いがいれば、紹介してもらおうかと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

noname#154154
noname#154154
回答No.19

まだ若いんだから、やり直せると思います。 私もあなたと同じ時に離婚しましたが 子供もいなかったため、すぐ仕事も見つかり、彼もみつかりましたよ。 元旦那は女性問題でしたが、「お前のせいだ」と最後までいってました。 自分の問題を人のせいにするプライドだけが高い人達なんですよ。 結婚後に聞いたのですが 彼もそういう環境(父親が不倫ばかりして、母親がずっと我慢していた) で育っていて、彼にとってみれば当たり前。みたいです。 ただ、もう男性に振り回されることが嫌になり 手に職をつけたいと思って学校に行ったり資格とったりして 自立する努力はするようになりました。 結婚する前はそういう意識はなかったです。 ある意味、男性不信なのかもしれません。 離婚するのって、ものすごいエネルギーがいります。 はっきり言って嫌なことばかりだと思います。 しばらくはつらいでしょう。 ただ、その後の人生の色々な場面でそういう経験や 人のつらさも分かるし、色んな意味で自分が変わると思います。 がんばってください。

noname#155628
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような体験をされているんですね…。やはり離婚は、エネルギーが必要ですよね。嫌なことだらけというのも理解できます。 まだ迷いはありますが…ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6906)
回答No.17

義母に全て打ち明けて、そこを出ましょう。 離婚理由満載な夫と結婚してしまったのですね。 子供も居ないのですから迷うことはありません、家を出て別居してから離婚に持ち込みましょう。 沢山の離婚理由がありますが、同じ既婚の妻として >義母と同居の家から家出する夫 これが一番たちが悪いです、他の何よりもこういう人は結婚には向きません。 やり直すなら傷が浅い方が良いです、早急に家を出て離婚を。

noname#155628
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚前に気付かなかった自分がホントに間抜けだと思います。 今、実家にいて、色々思い出すと、なんだか力が出ない状態です。早く動かないといけないなとは思っています。 明日、彼と話し合いたいなと思っているんですが、電話もメールも連絡がつなかい状態です…。もう少し実家で落ち着くのを待ってから、話し合いをしようかと思っています。弁護士への相談もしたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

離婚しましょうよ。質問者さまの将来のために。 もし、ここでこの生活を継続してしまい お子さんが出来てしまったら、質問者様は その子を守れると思いますか‥? 仕事なんて選ばなきゃ何とでもなりますよ。 でも‥この生活を続けることで、ご自身や ご自身が大切にしたい人間を傷つけるかもしれない。 それでもやっていく、という決意がないのなら 今回の「暴力」をきっかけにして離婚するのが いいと思いますよ。 簡単な理由で手をあげる人間は、今後もその可能性が 高いでしょうし、エスカレートしない保証もありません。 話し合いをする場合にも、姑を合わせた3人ではなく 質問者様のご両親、または別の第三者をたてて、 きちんと話し合いをすることをお勧めします。 (余談ですが、今後については旦那様の言動等を 旦那様にわからないように、かつ感情論のみではなく 事実に基づき記録することもお勧めします。) 最後になりましたが、質問者様が笑顔で過ごせるときが 早く訪れることを願っています。 お辛いでしょうが、頑張ってくださいね。

noname#155628
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです…もし、子供ができてしまったら、子供を守れる自信もありませんし、子供にとって幸せな家とは到底思えないんです。そんな相手を選んでしまった自分にも責任があります…。 励ましてくださって、ありがとうございます。 笑顔という文字を見て、そういえば、ここ数日笑ってない自分に気づき、なんだか涙が出てきました…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.15

質問を読ませていただきました。 第三者の私から見ても、この結婚を継続する 理由が何一つ、見つかりませんでした。 ご主人は、No.2の方がおっしゃるように 風俗常習者でしょうし、今まで女性との関わりは 殆ど、お金の上に成り立つ関係でしか 経験してこなかったのではないでしょうか? ご主人の態度からは、女性との関係は   『お金を払う人=主=俺様』   『お金を貰う人&養ってもらう人=従=女性&妻』、であり いつも、主と従の関係で、対等の関係は存在しない 経験してこなかったから、結婚しても、奥さんを”従”の関係でしか 見れない、接することができないように感じます。 これは、ご主人の育った環境、 両親の夫婦関係にも起因しているかもしれません。 それは、”何でも耐え、ガマンする義母”の姿から想像できますし 仮に、平手打ちされたことを伝えても、「耐えてくれ」としか 言われないでしょう。 ご主人の中では、女いつも耐えて、嵐が過ぎ去るのを待つのが常であり そう学習させたのは、義母の姿であり それが、今日のご主人の基準点になっているように思います。 このままいても、人間の尊厳なんてありません。 女は召使です。 37年間、これで通ってきたのです、今更、変わりません。 あなたはきっと今、心も体も硬直してフリーズしている状態でしょう。 身を寄せられる実家があるのですから、親戚の弁護士さんに 相談し、自活できる道を探しましょう。 実家のご両親は離婚に賛同ではないようですが、 一時の世間体よりこれから何十年と続く未来が あなたに一番大切なんです。 この先、暴言・暴力・夫の顔色を伺いながら 何十年も暮らす位なら、その努力を明るい未来を 築くために使われたほうが、余程、前向きで健康的です。 28歳ならまだまだ若い。 新たな仕事、新たな彼、そして結婚&出産するにも 時間は充分あります。 少し心の栄養を蓄えたら、新たな一歩を踏み出せますよ。 まだまだ一花も二花も咲かせられます、がんばってね。

noname#155628
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性からはわりともてる方ですが、どうやら続いたことは一度もなかったようです。お義父さんと彼はとても似ています。先日、お義父さんがお義母さんに 「俺が40年、使ってやったんだぞ」 と冗談で言っていましたが、冗談だとしてもその発言があることに驚きました。 お義父さんは、出稼ぎに出ているので、若い頃からずっと単身赴任中ですが、だからこそ続いたのかと思います。 その環境で育った彼だからこそ、そうなるのかもしれません。 あたたかい励ましありがとうございます。 まだ悩んではいますが、少し休んで前進したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.14

離婚しましょう。方法は たくさん、原因はたくさん、離婚する以外思いつきません。 子供がいないのは幸いです。次のステップが踏みやすい。 第三者からして ご主人にいいところ ひとつもないですよ? 性格悪い、暴力ふるう、浮気願望、セックス下手くそ、ケチ、他にも悪いところがありますか? ご実家のご両親に相談されて 一秒でも早く あなたが自由になれることを願っています。

noname#155628
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずばりと言っていただいて「あぁ、そうだな」と納得です。 披露宴でとても幸せそうだった両親を思い出してしまって なかなか離婚したいとは言い出せずにいます。 でも、自分の人生ですし、私がしっかりしなければいけませんね…。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

まだお子さんがいらっしゃらないんですよね。 だったらあなたの人生のために、すぐに別れるべきだと私も思います。 文章からして、DV被害者特有の匂いが感じられます。 「自分が悪い」「相手は優しいところもある」など、なんとか相手を認めようとするために自分を責めている姿に気がついていますか? 彼を想ってしてきたこととありますが、本当にそうでしょうか? 彼の顔色を伺って怒らないように怒らないように逃げていただけでは? 本当はあなた自身もっと大切に扱われるべき存在なのに、なんで自分をそこまで追い詰めるのでしょうか。 とはいえ、私もDV経験者です。 あなたの思考や行動は本当によくわかります。 彼への気持ちや自分を責める気持ちも、私も通ってきた道です。 でも一旦目が覚めれば、本当になんて自分はバカだったんだと思いますよ。 貴重なあなたの時間をそんな男に捧げるために、ご両親は育ててきたのではないと思います。 まだ十分お若いですし、早く目を覚まして欲しいと思います。 DVは本人が治そうと思わない限り、絶対に治りません。 >「うちの息子がワガママなのは本当に分かる。でも耐えて欲しい」 耐えたらなにかあるんですか? 彼の心が変わるとでも? 絶対に無いです。 昔の人はすぐに「耐えろ」といいますが、今は昔と違って夫に頼ることなく女性も自立して生活できます。 離婚に同意しないなら裁判して、DVの事実を公表してやりましょう。 慰謝料をたっぷりとって別れたらいいと思います。 今後自分を大切にしてくれる男性を探すのと、セックスもまともに出来ない男に尽くすのとどちらがいいか、よく考えてはと思います。

noname#155628
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DV被害に合われたことがあるんですね…。そうですよね…やはり変わることはないんだなと、文章を拝見して思いました。 親戚に弁護士がいるので、相談してみようと思います。 経験談もお話してくださって、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136342
noname#136342
回答No.12

別れなさい! 絶対別れた方が幸せです。 まだ若いんだから、まだまだチャンスはあります。 私は大好きだった人と別れ(28のとき)『あぁ、もう結婚出来ないやぁ』と思っていたら、29で主人と出会い、31には子供が産まれました。 トントン拍子で進んで自分でもびっくりしてます。 何にも知らない人は『えー、まだ1年たってないじゃん』って思うかもしれません。 でもね、無駄な時間が1年ですんだんですよ! ラッキーじゃないですか!グダグダそんな男に貴重な人生の一部をあげなくていいです。 私の親友は1年経たずに離婚しました。 そりゃあ、最初のうちは酒に溺れ(飲めないのに…)見てられなかったけど、今じゃスッキリさっぱりしてます。 『あのまま結婚してたらって考えるとゾッとする。好きだったから未練はあったけど、見切りをつけてよかった』って言ってます。 まだ再婚はしてないけど、素敵な恋愛中みたいです。 両親は体面もあるし、難色示すのもわかります。 でも、貴女が幸せなのが一番なんだから、貴女が最終的に決めたらフォローしてくれますよ。 お願いだから、そんな男にしがみついたりせず、縁を切って欲しいです。

noname#155628
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とんとん拍子に結婚が決まったんですね。 出会いはどこにあるか分からないです。 無駄な時間が1年ですんだと考えると、確かによかったと思えます。 縁あって出会ったのかなと思うと、まだ悩むところもあります。早く別れた方がいいかと思いますが、大事な決断なので、もう少しだけ悩みたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • padico
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.11

第三者の私から見れば、 早く離婚するのが1番だ と思います。 でも、旦那様の事が とても大好きだったんですね…。旦那様を想う気持ちが伝わってきましたよ。 普通なら そんな事をされて、たとえ好きな人だとしても許す事はできませんよ。 きっと、全てを理解しようと思える事は あなた様の長所なんでしょうね。 あなたは、旦那様を理解しようとしたのです。 決して、ワガママを許してきた訳ではありませんよ。 この違いが分かりますか? 全てを理解しようとする事が あなたの愛し方なのですから、自信を持って下さい。 ワガママを許してきただけなのかも…なんてネガティブに考えなくていいんですよ(笑) それから…。 好きだから一緒にいたいというのは分かりますが、それは高校生がするような「恋愛」に当て嵌まる事であって、 結婚ともなれば生涯を共にするだけあって、子供や経済的な事…いろいろありますよね? あなたが今悩んでるように、これからもやっていけるのか…こんな事を考えてしまっている時点で 精神的にダメージをくらっているという事なのです。 自分の身を削ってまで尽くしてるのに、彼は 何をくれますか…? このまま彼が気づかないまま、あなたの身を全て削りきって 消えてしまったらどうしますか? 性格が合わないのなら、合わせればいい…なんて考えは危険なのかもですね。自分を壊すだけかもしれません。 きっと、彼との出会いは 「恋」止まり。 いつか あなたを理解してくれるような、「愛」を心から感じられるような素敵な方に巡り会えますよ!!

noname#155628
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…。納得です。 今、すごく落ち込んでしまっていて、考え方もかなり ネガティブになってしまっています。 愛を感じられるような相手…じゃなかったのかもしれません。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.10

 9歳年上で、包容力無しでは、この先の長い人生を一緒に過ごしてもつまらないだけですよ。はやく、離婚して人生をやり直した方がいいです。貯金や仕事は28歳なら何とかなると思います。頑張ってください。

noname#155628
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章にして、改めて9歳上なんだと実感致しました。 やり直しの人生も厳しいとは思いますが、勇気をもって 決断したいと思います。まだ迷っていますが…。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

>「うちの息子がワガママなのは本当に分かる。でも耐えて欲しい」 こんな姑だからこんな息子なんでしょうね。 子供が出来る前にさっさと離婚したほうがいいです。 まあ、慰謝料なんて払ってくれないと思うのであなたは仕事を見つけてそれで三行半を突きつけてやればいいでしょう。 あなたに非は全くありませんよ。DV男に悩む女性って「自分が悪いんだ」って思いがちですけど、 まさにそのパターンですね。もう洗脳されちゃってますよ。

noname#155628
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒に生活して分かったんですが、お義母さんは とても優しい方ではありますが、彼のワガママを 全て受け入れてきた方のようです。 自分が悪いとかなり落ち込んでもいて、気力も出ず どうしたらいいか分からずに、質問させていただいたんですが はっきり言っていただいて、何だか目が覚めてきた ような気がします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新婚だけど離婚したいです

    新婚だけど離婚したいです 2年目です 結婚が決まったとき わたしの家がゴタゴタしててわたしはうつ病で仕事やめて 頼れるところがそこしかなくて 冷静な判断ができなかったってすごい思う・・・ うつ病のせいか こんな私と付き合ってくれてると思い 彼からこんなゴタゴタしてても別れず付き合う人はなかなかいないよと言われたり 不安があるけどここしかないなんてじぶんに言い聞かせて 大きな決断はしていけないって頭にあったのに きっと結婚したら良くなるっていう変な期待をして、、、 あんまり深く考えずに決めてしまった 結婚してからは 旦那が独身の頃やんちゃしてた分の 約50万の借金返済から始まって 付き合ってた頃もわたしがお金を貸してて それもいまだに返してもらってない。。。 結婚して2ヶ月で新しく10万借金発覚して 流石に出ていこうとしたけど その頃、まだ旦那が働き始めたばかりで 収入も対してなくて旦那の実家で同居していたから なかなか出ていく勇気がなくて 結局止められて。。。 結婚してからお金の区別がつきにくくなって どこから返済するのかも判断つけずらい・・・ その間もたくさん喧嘩してそのうち一度だけ ぶっ殺すぞと怒鳴られたことがあって そのときは気が動転して あとから謝られ しっかりとした判断ができず 許してしまいました それからは義母に、いびられる日々・・・ 耐えられなくて早く二人暮らししたいってせがんで やっとの思いでつい最近二人暮らしができて 幸せになれたと思いきや 旦那が起業する夢があって いまそれを実現しようとしはじめてて もちろん計画性もない旦那には 起業貯金なんて一切なくて 旦那の実家が会社持ちで つぶれかけだけどそれを持ち替えそうとするらしい。。。 とりあえず旦那が無収入になっても 生活していける貯金はいま貯めているけど それも数ヶ月もつかの話・・・ 小さなことも言えば とても嫉妬深くて女友達とさえ遊びに行くことをなかなか許してくれません そっけない素振りを見せたら 一瞬で不機嫌になります でも悪いことばっかりじゃなくて 家事すべて手伝ってくれるし料理もしてくれる わたしのお弁当も作ってくれたり そういう面で尽くしてくれるけど それ以上に不安ごとがありすぎて 幸せを感じられない私がいるのが事実。。。 付き合っている時に一度 私から別れ話を持ちかけたこともあった。 でもものすごい勢いで止められて結局元に戻ってしまい あの時もっと自分を強くもっていればよかったとすごい後悔。 ちなみに子供はいなくて作る気もありません。 こんな状態で子供が出来てしまったら・・・ もっと早く気づくべきだったし どうこう言っても、結局、なんで結婚したの? あなたが決めたんでしょって言われたら それ以上何も言えないし、 わたしのわがままと思って 結婚して1年間じぶんを騙してきた。。。 いま25で結婚相手が他の人だったら また違う人生があったんだろうなとか 良い意味でも悪い意味でもたくさん考えてきた。 でも考えているだけの自分にも限界で、 本格的に起業がはじまったら別居しようと思ってる。 離婚を前提に。 たくさんの人に祝福してもらったことに対して 申し訳ない気持ちはあるけど それで人生無駄にしたくないって思ってしまっているじぶん。 考えが浅はかだったなとすごい反省。 経験された方や先輩方にこれからの 色々なアドバイスいただきたいです。 精神困憊しているため中傷等はご遠慮ください・・・。 いま心配なのは、離婚理由になるのかどうかです。 これでは離婚理由にならないでしょうか。 協議離婚はかなり難しいと思うので 調停離婚になるかと思いますが 結果離婚できないことってありますか? よろしくお願いいたします。

  • 新婚で離婚

    結婚1年、28歳女です。 旦那が浮気しています。 相手はネットゲームで知り合った24歳の女です。 携帯やPCから判明しましたが、相手が遠方の為2か月に1回くらいのペースでしか 会っていないようです。(連絡は毎日メールや電話でとっているようです) 決定的な証拠はありませんが、クロです。 まだ離婚する決心がついていないので、旦那には私が気付いていることは 言っていません。 始めはただの浮気だと思い、見過ごそうとしましたが、どうやら本気のようで、 私への愛情表現は全くありません。 新婚なのにさみしいです。 もちろんセックスレスです。 新婚で浮気されているなんて、恥ずかしくて誰にも相談できません。 (プライドが高い性格なのもあると思います) 浮気されていると気付いてからは、すっかり自分を見失い、自分が何の為に 生きているのかさえわかりません。 私が家を空ければ浮気されると思い友達と旅行に行くことさえ躊躇してしまします。 離婚の文字が毎日頭をよぎりますが、祝福してくれた親の顔と世間体を思うと なかなか踏み切れずにいます。 旦那とは学生時代から10年付き合い結婚しました。 付き合っていた頃は優しく思いやりのある人でしたが、彼女に本気になっている今では あまり会話もなく、そっけない態度です。 それでも離婚に踏み切れない自分がいます… 浮気を知って旦那への愛も確実に冷めていっています。 でも心のどこかでまたあの頃のようにやり直せたら・・・と思ってしまうんです。 セックスですし、この先子供を産んで幸せな家庭が築けるとは思えません。 でも決心がつかないのです。 ひとりで悩み爆発しそうです。 厳しい言葉でもかまいません。 経験談でもかまいません。 どうかこんな勇気のない私にアドバイスをください。

  • 新婚で離婚は辛いです。(2)

    以前もこちらで質問させていただきました。 その際にはたくさんの方々にお言葉をいただき、 死すら考えていたところを支えていただきました。本当に感謝しています。 その際に離婚を薦められて、離婚に向けて動こうとしていました… ですが話合いにもならずまだ離婚できていません。 夫からも私とは無理と言われているにも関わらず離婚届けを持ってきません。 ※過去質問を読んでいただければ幸いです。 また長文になりますことをお許しください。 タイトル通り、まだ新婚なのに夫から無視され早3ヶ月。 夫と全くセックスレスなのに風俗利用や慣れない土地での生活に精神的に鬱っぽくなり 話をしたところ夫はキレ、その日から私の存在否定が始まりました。 質問してから2ヶ月弱立ちますが、相変わらず変化なくさらに悪化しています。 それでも私は専業主婦ですし、家事は毎日して、自営業で毎日いる夫と姑のために 食事を作り毎日一緒に食べています。もちろん夫は黙って食べます。 毎日同じ空間にいますが会話は全くなく、目も合わせてくれません。 私が用事で話しかけても無視が続いていますので家政婦以下の生活を送っています。 両親からも「ここまでくると離婚は早い方がいい」と言われています。 両親もとても悩んだようで本当に親不孝です。 祝福してくれた両親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、 両親も私の幸せを一番に願って悩んで出した言葉だとわかっています。 辛いなら逃げればいい…そう思うのですが優しい姑を想ったり、 やはり結婚という契約をしているのに簡単に逃げられないという 無駄な責任感が出てしまって辛さが増しています。 夫は40代で私は20代。夫はいい大人なのに黙って私を避けることで私が出ていくのを待っているんだと思いますが、正直、親戚の多い本家の一人っ子の長男と年の差結婚、同居、好きな仕事を辞めてまで嫁いだのに、夢であった子供を授かるチャンスすらなく、 ただうまくいかないから出ていくというのは悔しくてたまりません!! 調べてみると結婚して数ヵ月で、私のような場合は慰謝料も期待できないとのこと…。 夫が離婚届けを持ってくるまで耐えて、生活費を少しずつ貯金することを薦められました。 とにかく自分が惨めで仕方なく毎日どうしたらいいかわからず 引き込もってしまっています。社交的だった数ヵ月前までの私は今はいません。 今回も質問させていただいたのは、 前回質問させていただいてから、離婚に向けてシフトしたはいいのですが、 やはり世間体や結婚を機に仕事を辞めて実家から遠くに引っ越したので これからの生活の不安が急に押し寄せてきました。 離婚して再出発をすることが正しいことはわかっていますが 決意しようとすると祝福してくれた大切な方々の顔が目に浮かんで 踏み出せないんです。前回読んでくださった方は私が変わってないなと思うと思います。 だからこそみなさんのお言葉をお聞きしたく再度質問しました。 そこで、新婚でも離婚された方のお話をお伺いしたいです。 また長年連れ添って離婚された方でもいいですが、 経験をお話いただければ幸いです。 離婚後前向きに生活している方、離婚するまさに瀬戸際はどのように過ごされたか… もちろん結婚、離婚経験ない方でもお言葉をいただければ幸いです。 長文をお読みいただきありがとうございましたm(__)m

  • 離婚にあたり

    このたび離婚することとなり、教えてもらいたいことがあります。 まだ夫婦仲が良かった頃の話ですが、結婚後に夫の結婚前から貯めてきた貯金を約500万円使って専門学校に行かせてもらいました。 その資格のお陰で今は働けるようになりました。 離婚にあたり、夫婦の共有財産からではなく俺の結婚前の資産から、俺は何の得にもならないのに、おまえのキャリアアップのためだけに出した金なんだから、離婚時には返還してくれと言われています。 でも返そうにも全額返せる貯金もないし困っています。例えば離婚後に月々いくらずつとかいう形でも、本当に返していかねばならないものなのでしょうか? どうか教えてください

  • 離婚するときの財産分与について

    離婚するときの財産分与について教えてください。 今現在の貯蓄は400万円、結婚の期間は5年です。 この貯蓄には結婚前の貯金は入っていないので、普通離婚するときには半分ずつわけることになると思うんですが、この中に夫が結婚前に所有していた車に関わる費用が入っているので、それについてどのように扱われるのか教えてください。 車両購入時の金額は約750万円です。 結婚当時ローンが250万ほど残っており、また、購入時に義母から340万円借りていたので、夫が私と結婚する前に支払った金額は160万くらいです。 その後ローンは完済しましたが、義母の借金はまだ210万円残っています。 車両本体については、つい先日事故を起こしてしまい、廃車になってしまいました。 そのときに保険金が320万円支払われており、これは現在の貯蓄額に含まれています。 この場合、平等にわけることになるのでしょうか? また、義母への借金はどのようになるのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • まだ新婚ですが離婚を考えています。

    まだ新婚ですが離婚を考えています。 24歳 結婚して半年程です。妊娠7週目でもあるのですが、夫に対しての気持ちがわからなくなり、体調不良だった事も兼ねて今実家に戻っています。 私の気持ち次第で今後が決まる事になっていて、決まり次第夫に連絡することになっています。 元々、喧嘩が多い二人ではありました。ですが二ヶ月前お互いに反省し態度を改めたため改善されてきていました。 しかし私が妊娠してからつわりが酷くなり、イライラして夫と喧嘩するごとに過剰なまでに責めてしまっていました。 一日中家に一人で、常に気持ちが悪く自分をコントロール出来なくなっていたんだと思います。 そんな中義母に私が怒られる事があり(こちらまで出向いてくれた際つわりが酷く義母に会えなかった事でダメな嫁だと言われました) 味方をしてくれなかった事や今までの積み重ねでお互い暴言を吐きました。 私はどうしても納得出来なくて、彼がもう喧嘩をやめようと言っても聞かずにしつこく怒っていました。 もう収拾がつかなくなり離れようと決まったのですが、私が実家に帰る朝には夫も元の優しい夫に戻っていて「気をつけてね。何かあったらすぐ言ってね。愛してるよ。」など言っていたのですが、 その日の夜、用事があり実家から電話をかけたらまた不機嫌になっていて喧嘩になりました。 私がまたイライラ怒鳴っていて夫も同じようになっていました。 もういい加減にしなさいと親が電話に代わり夫と話し合ってくれました。 夫からの意見は、 ・こんな事の積み重ねでいっぱいいっぱい。 ・私の事が好きかわからなくなっている。 ・でも凄く大切だから彼女の意見を尊重したい。 ・もし別れる事になっても戻って来てくれると信じている。二人の絆を信じている。 など言っていたそうです。好きかわからないのに、戻って来てくれると言ったり、よくわからないのですが…どういう事なんでしょうかm(__)m 私も離れてホッとするばかりで戻りたいという気持ちが今ありません、、 今までも散々喧嘩をし親まで怒らせ(義母はまだ許してくるませんし私の親も呆れています)この先上手くいくのでしょうか… 皆さんはどう思いますか? (子供はどんな結論にせよ守っていきます) 長文読んでいただき感謝しています。

  • 新婚だけど離婚が頭をよぎります

    【離婚が頭をよぎります】 入籍して4カ月、色んな悩みを持ち、どう気持ちを処理していいのかわからないまま今に至っています。 入籍後まもなく夫から自分の実家をリフォームしたいな!と冗談ぽく言われました。私は「無理ーー」と即答したんですが、どうも両親が言ってたみたいです。ちなみに夫の両親はお父さんが数年前にお酒の飲み過ぎで糖尿病を患い、目が薄くしかみえなくなってしまい、仕事が出来なくなりました。(でもお酒が好きで飲んでます)お母さんは結婚してからずっと専業主婦をやっています。弟は中学校卒業から社会人です。 お金もあるだけ使ってきたとお父さんは自ら私に言ってきて、年金も払っていなかった為、今は障害者手当で生活しています。夫は毎月仕送りをしてたんですが、お母さんからもっと金額を増やしてと電話がありました。その時は夫もさすがに断りましたが、私達が今からって時に、結婚式もあげる前なのにそういうことを言ってきます。、そして入院保険も切れたからと夫は私に言ってきます。だからこれから病院でお金がいるときは連絡が入ってきます。(仕送りは最近やめてもらい、両親の為に貯金するようにしました) あきれてしまったことが、お母さんは粗大ゴミを出したいからと夫を1時間もかけ(高速代もかかります)実家に呼んで、そこから更に1時間かけゴミを捨てにいきます。ちなみに料金がかかり夫持ちです。 家の前に出せば市から無料で取りにきてくれるのに。。。。 そして最近も夫のおじいさんの法事があるからと大阪にいる私達に、横浜にいる寝たきりのおばあさんを車で迎えに行ってとお父さんから電話がありました。健康な私達でさえ長時間乗るのはしんどいのに、寝たきりのおばあさんにもしものことがあったら!とか考えないのか。。っていつも呆れ返っています。 夫の弟は(28歳)ゲーム買って、携帯買うからお金援助してと連絡があります。夫は自分の家族だし、不自由なところみたくないだろうし優しくするのは当然ですが、私達はローンを組んでこつこつ返済しています。 夫は私には細かく、冷蔵庫チェックや通帳のチェックもたまにされます。付き合ってる時でもコンビニ弁当ばかりじじゃいけないし、お金もばかにはならないから、一週間のおかずとご飯を作り冷凍していました。 夫に信用を無くす様なお金の使い方をしたつもりもないし、節約して、車を買い替える為に貯金していこうと言ってるのに、殆ど上の空。。。 夫がキャバクラ嬢とメールしたり、画像を送ってもらったりしたことを知り、信用もなく離婚って考えてしまうようになっています。 私は33歳で子供はいません。年齢のことも考え子作りを優先と思い仕事はもう少し先にと考えています。(今後の為にハローワークから職業訓練学校に通って経理の勉強をしています。)資格を取得し、出直しした方がいいのか悩んでいます。 33歳にしてまだまだ甘いのでしょうか。 長文でわかりにくいかもしれませんが、みなさんの考えお聞かせ頂ければ嬉しく思います。宜しくお願いします!

  • 新婚だけど離婚を考える

    みなさんこんにちは。 2010年の3月に籍を入れた新婚です。 タイトル通り、現在私は離婚を考えています。 そこで、皆さんのご意見をお願いします。 以下、離婚を考えるようになったいきさつです。(かなり長文です) 2010年3月、私は1年近く交際した彼と籍を入れました。 共に仕事をしておりましたが、私は親の介護があったため結婚を機に仕事を辞めました。 (実家と新居が離れているため、フルタイムの仕事がどうしても無理だったのです) 今の時代に仕事を辞めることは金銭的に不安でしたが、夫とよく話し合い、夫婦二人で生きていく分は夫の稼ぎで何とかなる。 という結論が出たため、私は仕事を辞めることにしたのです。 それから2カ月が過ぎた2010年5月― 夫が失業しました。 結婚式や引っ越しの費用、新生活の準備の出費がかさみ、5月の段階での預金残高は40万円程度でした。 家賃8万円のアパートに、食費、光熱費を考えると目の前が真っ暗になりました。 すぐにでも様々な手続きをしに行って欲しかったのですが、失業のショックもあるだろうと、1週間ほど夫の好きなようにしてもらっていました。 実家の親に事情を説明し、私は週3~パートを探し始めました。 が、やはり介護地になる実家と距離があること、有事の際には仕事を休ませてほしいという条件からなかなか再就職が見つかりません。 夫には、ハローワークに行って失業手当の申請をしてほしい。と頼みましたが、 「めんどくさい」といって私の頼みを無視します。 失業手当がもらえれば、かなり生活が楽になるのですが、なぜ申請すらしてくれないのか不思議でなりません。 区役所に現状を相談したところ「住宅手当」というものを失業者向けに援助してくれる制度があることを知りました。 ただ、その手続き内容は【世帯主】が必要書類に記入の上提出。とのこと なんどか通って係りの人にかけあってみましたが、世帯主は夫のため、私ひとりでは住宅手当の申請をすることができませんでした。 さすがに貯金が底をつきそうになってきた2010年11月― 就職活動をしてほしい ハローワークに行って手続きをしてほしい 区役所に行って住宅手当の申請をしてほしい 何度も何度も何度も何度も頼みました。 ですが夫は「めんどくさい」の一言で、何一つ聞き入れてはくれませんでした。 何が面倒なの? このままだと、家賃も光熱費も払えなくて家がなくなるのよ?ご飯も食べられなくなるのよ? そう夫に問いかけましたが、 もくもくとPCにむかってオンラインゲームを続けています。 夫は失業したその日から、毎日10:00~翌1時くらいまでオンラインゲームをしているのです。 私はなんだか疲れてしまいました。 必死に役所を廻り、使える制度を教えてもらっても、申請するためには「夫がうごいてくれないといけない」のです。 私が必要書類を貰ってきて、どんなに説明しても夫はPCの前から動こうとしません。 こんな状態が、結婚生活といえるでしょうか。 今日、電気料金の督促がきました。 ついに貯金も底をつきました。 目の前が真っ暗です。 もう、どうしていいのかわかりません。 こういった理由から、私は離婚を考えています。 追い詰められて正常な判断ができない状態ですので、皆さんからのご意見をうかがえたら。と思っております。 どのような意見でもいいのでお願いします。

  • 夫と離婚したい

    10年以上一緒に暮らす夫と、考え方が違いすぎてどうしたらよいのかわかりません。 貧乏です。貧乏ですが、夫は毎晩晩酌をし、たばこ(今一箱400円以上もするらしい!!)を吸い 手伝いもしてくれず、ごろごろとしています。 資格を取ってほしくて、なけなしのお金を出して講座に通わせましたが、やる気もなく、資格も取れず・・。 こうなったら育児中で無職の私が頑張らねば・・と必死になっている次第です。 いつも赤字なので、私の結婚費用(結婚式を挙げなかったので使っていなかった)に親が貯めてくれたお金を切り崩して10年以上生活してきましたが、もう、後わずかです。 結婚式も挙げてくれなかった男に、結婚費用も生活費に回されてしまい、もう私のお金も残っていないこの生活に、私はむなしさを感じます・・。 私の人生は、なんだったのか・・。私には、もう何も残っていません。 欲しいものも買えず。夫を尊敬できなくなりました。夫を憎くさえ思います。 私の実家も貧乏です。 だから、結婚費用はとても大金でした。でも、生活費に消えました・・・。 私には、夫と離婚しても帰る場所がない。 我慢して、このまま夫と暮らすしかないのですが 多分、世の中ではもっとご苦労なさっていらっしゃる方も沢山いることと思います。 皆様はどのようにして、苦労の中に幸せを見出していらっしゃいますか? 私は辛く感じるばかりです。 甘えているかもしれませんが、このまま消えてしまいたい気分になるときがあります。  女は家事をしたり、お金が無いときには自分の貯金を崩したり、男の面倒みるのが当たり前だと考えている夫と離婚したいのですが、どうやったら私は離婚して暮らしていけるでしょうか? それでも、結婚したのだから苦労してでも骨の髄までしゃぶられても添い遂げるべきでしょうか? 私は、幸せになることは一生無いのでしょうか・・・

  • 夫から突然離婚したいと言われました

    夫から突然「2ヶ月ほど考えたが、これからは別々の道を歩んだ方がいい」と話がありました。 マンションの契約が年明け早々に切れることから、賃貸物件を探し始めたところ話を切り出されました。 結婚して1年半、結婚前に8年間付き合ってました。夫は30歳、私は34です。 離婚の理由は 「気持ちが冷めてしまった」 「嫌いではないが、以前のように心から愛せない」 「結婚するタイミングを間違えた」 とのこと。 私は彼のことが変わりなくまだ好きなので、改善できることがないか聞いたのですが、 「特に思い当たらない」 「自分の方が男として未熟」 「このままではお互いによくない」 「離婚して新しい環境で自分の道を見つけたい」 と、なんとも曖昧です。 そしてこうして告白したからには、できれば早く離婚したいとも言っております。 2人の貯金が数十万円あるくらいで、共有の財産も子供もおりません。 1年ほど前からセックスの回数が減り(夫の方がしなくなった)、そのことを話題にすることもありましたが、それでも月1~2回はしています。 1ヶ月後には家の契約が切れるため、取り合えず実家に戻るか新しい場所を探さなくてはなりません。 夫はたぶん、別の場所を探すと思います。 昨日の話で、気が動転してどうしていいかわからず、相談させてもらいました。 長々とすみません。こうして文章を書いているだけで少し落ち着いてきました。 どなたかアドバイスをいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。