• 締切済み

新婚だけど離婚が頭をよぎります

【離婚が頭をよぎります】 入籍して4カ月、色んな悩みを持ち、どう気持ちを処理していいのかわからないまま今に至っています。 入籍後まもなく夫から自分の実家をリフォームしたいな!と冗談ぽく言われました。私は「無理ーー」と即答したんですが、どうも両親が言ってたみたいです。ちなみに夫の両親はお父さんが数年前にお酒の飲み過ぎで糖尿病を患い、目が薄くしかみえなくなってしまい、仕事が出来なくなりました。(でもお酒が好きで飲んでます)お母さんは結婚してからずっと専業主婦をやっています。弟は中学校卒業から社会人です。 お金もあるだけ使ってきたとお父さんは自ら私に言ってきて、年金も払っていなかった為、今は障害者手当で生活しています。夫は毎月仕送りをしてたんですが、お母さんからもっと金額を増やしてと電話がありました。その時は夫もさすがに断りましたが、私達が今からって時に、結婚式もあげる前なのにそういうことを言ってきます。、そして入院保険も切れたからと夫は私に言ってきます。だからこれから病院でお金がいるときは連絡が入ってきます。(仕送りは最近やめてもらい、両親の為に貯金するようにしました) あきれてしまったことが、お母さんは粗大ゴミを出したいからと夫を1時間もかけ(高速代もかかります)実家に呼んで、そこから更に1時間かけゴミを捨てにいきます。ちなみに料金がかかり夫持ちです。 家の前に出せば市から無料で取りにきてくれるのに。。。。 そして最近も夫のおじいさんの法事があるからと大阪にいる私達に、横浜にいる寝たきりのおばあさんを車で迎えに行ってとお父さんから電話がありました。健康な私達でさえ長時間乗るのはしんどいのに、寝たきりのおばあさんにもしものことがあったら!とか考えないのか。。っていつも呆れ返っています。 夫の弟は(28歳)ゲーム買って、携帯買うからお金援助してと連絡があります。夫は自分の家族だし、不自由なところみたくないだろうし優しくするのは当然ですが、私達はローンを組んでこつこつ返済しています。 夫は私には細かく、冷蔵庫チェックや通帳のチェックもたまにされます。付き合ってる時でもコンビニ弁当ばかりじじゃいけないし、お金もばかにはならないから、一週間のおかずとご飯を作り冷凍していました。 夫に信用を無くす様なお金の使い方をしたつもりもないし、節約して、車を買い替える為に貯金していこうと言ってるのに、殆ど上の空。。。 夫がキャバクラ嬢とメールしたり、画像を送ってもらったりしたことを知り、信用もなく離婚って考えてしまうようになっています。 私は33歳で子供はいません。年齢のことも考え子作りを優先と思い仕事はもう少し先にと考えています。(今後の為にハローワークから職業訓練学校に通って経理の勉強をしています。)資格を取得し、出直しした方がいいのか悩んでいます。 33歳にしてまだまだ甘いのでしょうか。 長文でわかりにくいかもしれませんが、みなさんの考えお聞かせ頂ければ嬉しく思います。宜しくお願いします!

みんなの回答

回答No.16

私は貴方と同じ歳です。 が、結婚して何年も経ち子供もいます。 別れた方が良いです、絶対。 子供が欲しい気持ちは十分分かりますが、そんな環境・状況で子供を産んだら貴方がますます辛くなるだけですよ。 最近は出産費用がかなり値上がっている様ですし。 結婚する前にもっと相手の家庭環境が分かれば良かったですね。 私の知り合いに長年同棲して結婚したカップルがいますが、結婚する前は見えなかった(見せなかった)相手家族の酒乱っぷり・・・。 結果やはり離婚しました。 社会勉強になったと思ってリセットしましょう。 今の時代、33歳まだまだいけますよ!!

takoyakiak
質問者

お礼

お返事」ありがとうございます。 あれから先週日曜に法事があり、旦那は19:30頃戻ってきました。 (私は試験がありお断りしました)ご飯を食べに行く予定を立ててたの家の近所で待ち合わせをしました。現れた旦那は上の服がかわっていました。ご飯食べながら話をしていたら、義母が「そんなみすぼらしい服脱ぎ」と言われTシャツを旦那に渡したみたいです。 前日にスーツのクリーニングが仕上がる様に準備して、旦那が電話で服装も確認したら普段着でいいって言われたみたいだったのでポロシャツをきていきました。 おそらく法事の時にみんなに渡すお車代等5万円貸してと言ったのを断ったからかな。。と勝手ですが、想像していました。服を買うお金あるならお金貸してとか平気に言わないで欲しい・・・と思いました。 今日は私の母(癌で末期の為)を病院に連れていきました。 そして一人で市役所に離婚届を取りにいきました。 旦那は私が涙ながらに生活していく大変さ、貯金する大変さ、義両親のお金に対する考え方を話しました。子供も欲しがっているみたいですが・・(私も勿論欲しい気持ちはありました)親に話しして欲しい、そうじゃないと子供のこと考えれないと話合いしましたが、それから全くその件について話もありません。性格上、忘れてると思います。(なので全く気持ちが落ち着きません) でも今日は前に勤めていた派遣会社から仕事の電話を頂きました。 良いきっかけだと思うので、旦那に話しし、今後どうするか聞いてみたいと思います。 お返事みて落ち着き始めてます。 優しく接してもらってる感じがして嬉しいです。 お子さんもいて忙しいのにお返事有難うございます! (お礼と相談してしまいました・・・)

回答No.15

両親が変だといった御不満を言いだすよりは それならどうすればいいのかと いった 結論から 模索しなければなりませんね。 私どもは 両親から それから 子供の父親側からの贈り物 一切もらっていませんし 行事行事でお祝い事などは 高価なもの(PCやデジカメ)殆ど 生活家電や 子供のお誕生日にWiiゲーム機など 私がお金を確保して 与えて来ました。  両親は 他の兄弟姉妹とは 何事もないように普通に食事をしに行きます。もちろん私達を残してです。 以前は 私に兄弟姉妹の進学代と称し まとまった金額まで工面してきたのですから この先はこれ以上の事は私からはしてあげることはしないようにしようと心がけています。 嘘のような事実の話ですし 内心 それに合わせて動いてあげるのに疲れています。自分本位でしか物事を考えていない人なのでしょう。 当然 式をあげる費用の事なども考えてもくれない連中なのでから。

回答No.14

初めまして。新婚なのにそれは不安で致し方ないといった心情でございましょう。 男性 殿方たるもの 国民の義務である年金も未払いそれで妹ないし身内にたかるというか 無心を行ってきていたのだとしたら 当然 家族からの信頼もなくすでしょうし 身内が家庭を持ってからも尚 再度に渡る 無心 携帯電話代を両親に払わせているといった現状ならば お若いのですし 女性もキャリアを持って外に出てもいいのではないでしょうか?結婚しても こういった男性はさもすれば 奥さん側の両親を責めてたて始めたりしかねませんね。誰のものでもなく質問者さん自身の人生なのですから それから 身内の付き合いだからといって 高額な金額の物品を購入しては その人の成績をあげる羽目になったりそれと同時に旦那からの信頼を失うといった マイナスになると 大変です。 旦那に疑われるような お金の使い方をした覚えがないのなら毅然としたふるまいをしていてください。

回答No.13

32歳♀です。 うちは逆パターンで結婚前から私の親が数年前に脳梗塞で倒れて働けない事を知っていてお婿に来てくれました。 冠婚葬祭は全て私が代理でやってますし時々援助もしますが弟と二人で出すお金と障害年金と合わせて問題無く暮らせています。 生活はそこまで質素では無いですがお金をかけないようにしてくれて数十万の貯金まであるレベルです。。 ですので率直に申し上げますと夫の両親は「変」です。 この先、絶対に変わらないと思いますよ。 実際に私は父が50代で倒れてから入院手術生活と家族4人でどうにかした後は普通の生活です。 私自身、収入が悪い訳ではないですし旦那も大手で子供がいないという点で自由になるお金は多いですが両親が無心してくるなんてありません。 誕生日や特別なお祝いの時にちょっと高価なもの(デジカメPCプリンタなどなど)で欲しいものをプレゼントしますがそれ以外は家電が壊れたりでもしない限りは何も無いですよ。 離婚、した方がよくないですか? 子供ができて養育費もままならなくなってきて自分の両親に泣きつく羽目になる気がします。 子供に「お金が無いから進学させてあげられない」なんて言えますか? 子供を働かせて気にしない義父母なのですから「行かなくてもいいじゃん」とか平気で言いそうです。 それとそこまで金銭管理ができないくせに見栄っぱりな義父母だとこの先、子供ができても都度都度のお祝いなどにお金も品物もくれないで図々しくご飯だけ食べになんて事もありますよ。 ストレスが確実に溜まっていくだけの結婚生活で愛情をどこまで持続できるか。 キャバ行った時点でもう答え出てませんか?

takoyakiak
質問者

お礼

marocoro00さん お返事ありがとうございます。 marocoro00さんのご両親の様に出来る限りの節約をしてくれていると私も義理両親には少し無理があってもたまには!って言う気持ちになります。昨日、一昨日と旦那には話をしました。 何処に何に気を使って生活しているのかわからんし、見栄の為に使うお金を貯めてるわけでもない!ってことを言いました。 子供も欲しいと言うけど、今のままじゃ無理やから! そして、何を第一に考えてるかわからんけど、夫に、私が言ったこと理解しにくいと思ったら言って。私はもう無理なのでってことを言いました。 夫は本当に理解してくれたかはわかりませんが、義母にはきっちり話をするみたいです。性格はすぐに変わるわけでも無く、もしかして流されるかもしれませんが、今回、義両親が夫に言われてどうするか少し時間あけてみようと思います。同じ様なら気持ちよく夫に言えます。 それとキャバクラがきっかけで、私が激やせしたのを目の前で見てるので、もういかないはずだと思ってます。(取引先との接待があると誘いがあるみたいなので不安はありますが。。。) ちなみに。。キャバクラくらいいいやん!って言う人は男性は勿論のこと女性でも男やから仕方ないって言う人を聞いたことがあります。 私には本当に嫌なことで・・・だからmarocoro00さんの最後に言ってくれた言葉でホッとしました。

• kero-gunso
回答No.12

ご主人の家族全員がご主人にぶら下がって生活してるんですね。相手にとってはご主人は金ヅル状態ですから向こうから態度を改めるようなことはないです。だからご主人があなたとの家庭を第一に、実家と弟は2番手3番手に考えない限り一生このままです。 ですが、仮にご主人が思い直してくれたところで新婚の時期にキャバ譲と遊んでるようでは先が思いやられますよね・・・。 33歳で夫の家族に絞りとられて、夫婦としての信用も持てない生活を続けていく必要がありますか? 耐え忍ぶ生活がお好きならいいですが、私があなたの親ならいますぐ連れ戻しますよ。

• nakonata
回答No.11

率直に言わせていただきますと、私なら「離婚」します。 というか、たぶん結婚していないと思います。 内容をみていると、この結婚はリスクが大きすぎです。 結婚前に、ご主人の家族のことは知らなかったんでしょうか? よく「結婚は本人同士だけの問題ではない」と言いますが、まさにそうですね。 いろいろな家族のあり方があるとは思いますが、ご主人は「他人に厳しく、自分(家族も含め)に甘い」性格のように思います。 上記のようなご家庭で育ったのなら、もういまさらどうしようもないのか・・・と。 あと、家族に対するご家族への行為は優しさではなく「こうすることが美徳」のような感じに受け取れるし、あなたと結婚して、新しい家族を作れるかといったら、無理だと思います。 幸い、お子さんもいないようですから、早いうちに離婚することを考えた方がよいかと・・・

takoyakiak
質問者

お礼

婚前から家族のこと、仕送りもしてるということは知っていました。 結婚後はお金の請求は無いだろう!だってこれから家族だって増えるんだし!親が子供にそんな無茶は言わないだろう!と私の勝手な思い込みをしていました。 nakonataさんの意見を見て改めて頭が下がりました。 昨日も話はしましたが、私の意見、良くわかった!と言ってましたが、夫の意見を詳しく聞けてません。 再度話し合いをしてちきんとした意見を聞いてそれからこれからの人生設計考え直してみようと思っています。 ありがとうございます!!

回答No.10

よく考えてください。 このまま一生、弟さんと義両親に食いつぶされますよ。 まだ4ヶ月、式も挙げていないなら離婚したほうが 絶対いいと思います。 義両親、弟さんは余りにも非常識です。 振り回されて大変な事になりますよ。 だいたい弟さんが中卒で社会人って・・・・ それに援助を要求してくるとは・・・ どうなっているんでしょう。 早く別れましょう。

• na-fa
回答No.9

離婚を考えるのも無理ないです 私なら家計に目を光らされながら頑張っている中、リフォームや仕送り、弟のゲーム代?そして夫はキャバクラですか!怒りまくりですね 子供がいない今、旦那さんが変わる様子がないなら頑張って資格取得し就職して離婚するほうがあなたの為ですね 何で結婚したんだろう?て思うだろうし、33歳まだまだ頑張れますよ

• ba-ba-ba
回答No.8

>お金もあるだけ使ってきたとお父さんは自ら私に言ってきて、年金も払っていなかった 大変失礼な言い方ですが、ご主人が育った環境は決してよくないです。海外の貧しい国では、親が生活するために子供を産む(=子供は稼ぎ手)という考え方がありますが、それに似ていますね。しかも弟さんまで...。この先、何を頼まれるかわからないですよ。 人間、育った環境ってすごく大切です。そのような環境で育ったご主人が「情けない両親から離れたい」と思わずに付き合っているのは優しさなのか、ご主人もその環境に慣れてしまった人間なのか...難しい見極めですね。 ここまですごい環境だと、ご主人にそれを断ち切る意思と考えがなければ改善は望めないでしょう。話し合うことも大切ですが、表面的に「わかったわかった」と取り繕われるのだけは気をつけてください。表面上の取り繕いにほだされて、ふと気づけば子供が生れ、何だか周囲に振り回されている現実が残っているのに貯蓄が残らず、離婚もできず、幸せでもなく...なんて悪循環にご自身も巻込まれないように。

takoyakiak
質問者

お礼

>「わかったわかった」と取り繕われるのだけは気をつけてください はい!わかりました。その傾向恥ある人なので... みなさんからの意見みてみると、本当に私が振り回されてるんや、、、って今になってわかりました。多分周りからみると、夫は返事だけはいいから尻に引かれてる感じに思われていますが。(情けない!!) そして私が思ってることが普通なのか違うのかわからなくなることがありました。でも意見を見てる限り、納得出来ること、教えてもらえたことが全てだったので、自分の意見しっかりもって夫に話しします! ありがとうございます!!!

回答No.7

私も長男で結婚前は両親に金銭的な援助や遠方への運転手等、ご主人と同じような感じでした。 妻は結構前、私に対し、新しい家庭を作るのだから、お互いの実家は2番目にしようと言いました。 結婚後は妻とふたりで早く家を買おうと頑張り、当然、実家に金銭的な援助もしていませんし、できませんでした。 また、結婚を期に酒、タバコ、ギャンブル、釣り、ゴルフも止めました。風俗やキャバクラも当然、結婚以後、行った事もありません。 家を買おうという夫婦の目的がはっきりしていたため、 妻にも不自由をさせたと思いますが、私もお金のかかる趣味は後悔なく止めました。 離婚の決断は旦那さんに夫婦として新しい家庭をどう守っていくつもりなのか、 はっきり意見を聞いてからでも遅くないと思います。 2つの家庭の面倒をみれる甲斐性のある方なら別ですが、 たとえ長男でも自分の家庭はどこなのか、 何を優先し守っていかなければならないのか はっきり認識させなければならないと思います。

takoyakiak
質問者

お礼

rydeenmackさんは奥さんからの真っすぐな気持ち伝わったんですよね! 夫には私の気持ちが通じてないんだろうと感じました。甘やかしかもしれませんが、色んな性格の人がいるので、夫にあった方法で私の気持ちを伝えてみます。そしてそれに対しての意見を聞いてみたいと思います。 >妻にも不自由をさせたと思いますが、私もお金のかかる趣味は後悔なく止めました。 こんな気持ちもってもらえるってすごく羨ましく思いました。 仕送りやお金を貸す際は今まで一度も「ごめんな」という言葉を聞いたことありません。それはそう思わないからなんです。。。恥ずかしながら><。 夫は毎日遅くに帰宅するので話す時は週末になってしまいますが、 みなさんから教えてもらったことを頭におき、話し合いしてみます。 アドバイス頂き本当に力になります。有難うございます!!