幹事の効率的な予定組みの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 幹事を任せられることが多い20代後半の男性が効率的な予定組みをする方法について聞きたい。
  • 通常、来月の予定は1ヶ月前に一斉メールで告知しているが、返信が微妙なため困っている。
  • 効率的な予定組みの方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

幹事!効率良く予定を組むには・・

自分は20代後半の男でよく幹事を任せられます。 任せられると言っても、嫌いではないので自ら幹事をやっています。 今まで結婚式の二次会・飲み会・合コンなどほとんど自分がやってきました! これから先も幹事をやることが多いと思います。 そこで良く幹事をやる方に聞きたいのですが、 効率良くスムーズに予定を組むためにしてることを是非教えて下さい!! 例えば、自分は来月に飲み会がある時は、1ヵ月前にみんなに一斉メールを送ります。 『来月の○○日に飲み会があります。参加の方お願いします』! 大雑把ですがこのような感じでメールをみんなに送ります。 みんな返信をくれるのですが、約8割は・・ 『了解!行けたら行く・たぶん行ける・まだわからん』 など微妙な感じです・・・。 これだとお店の予約も出来ないし、当日何人が集まるかさえ分かりません・・。 いつもこんな感じで困っています。。 もっと効率良く予定を組める方法があれば、是非教えて下さい! 何でも結構ですので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

返事をしやすいように、わかる範囲で飲み会の詳細を書いてあげる。 場所、予算、お店の傾向、すべて決まっていないにしても、 わかる範囲でキチンと書く。 そのうえで、参加申し込みの締切日を設定する。 参加してくれる人は、○月○日までにお返事ください、と。 参加不参加の連絡がない人には、締切日直前にも確認メールを送る。 締切日を過ぎたら締め切る。 1~2日くらいの猶予はあってもいいかもしれない。 イベントのあと、参加できなかった人、 特に、参加不参加の連絡すらなかった人に対して、 イベントの報告メールを送る。 「こんな風に楽しかったよ。でもあなたが来なかったから少し寂しかったよ。次は参加してね」と。 そうすれば、次回の出席率は上がるでしょう。 こんな感じかなあ。

その他の回答 (2)

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.3

幹事に負担が掛かって申し訳ないとは思うが、予定って本当に直前まで分からないんだよなー。 だから 予め場所、もしくは店を決めておく(予約はまだ)  ↓ 「○日に△△でやります。×日(予定日の1週間くらい前)までに返事を下さい」と通達  ↓ ×日の2,3日前に返事が無い人に順次連絡を入れる  ↓ ×日の翌日あたりに店を予約する  ↓ その際、何日までなら人数変更出来るか店に聞いておく  ↓ タイムリミットまでに人数変更が出たら対応する という流れはどうだろう?

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> 例えば、自分は来月に飲み会がある時は、1ヵ月前にみんなに一斉メールを送ります。 その「1ヶ月前」も例えの内なら良いのですが、本当に1ヶ月前に知らせているのでしょうか? ならば、「そんな先のことは分からない。」が皆さんの本心と思いますよ。 せいぜい一週や二週前くらいに知らせて、出欠を確認する方がベターと思います。 どうしても早く知らせたいなら、知らせるだけは1ヶ月前くらいにしておいて、 出欠の確認は1週間くらい前にしては如何でしょうか? または、やはり、知らせるだけは先にしておいて、 実際の出欠はメールの返信ではなくて、敢えて回覧板を回して出欠確認をしてみるとか。 各出席予定手者の勤務地が離れていたり、部署が広範囲に及んでいるなら難しいですが、 例えば、同じ一部屋の範囲で済むならば、意外に効果的ですよ。 回ってきた出欠表を見れば、誰が出席して欠席するかも皆さん分かるし、 回覧板が回ってくれば、忘れていた方もそんな行事があることを思い出すし、 回ってきたら次へ回さねばならない気持ちが働くし、結構早く出欠確認が済みますよ。 回覧板が面倒なら、どこか壁やホワイトボードに、 行事予定とその出欠確認表を目立つように貼り付けておく方法もあります。

関連するQ&A

  • 幹事にイラッ!ときています。

    今度飲み会があるのですが、 それは、仲間うちでじゃなく、ある繋がりで、先輩方もいらっしゃる会です。 自分は呼ばれるはずなのですが、それの幹事をしている同級生がなかなか呼んでくれませんでした。 ほかの友達からは、今度来る?と言われていたので、あることは知っていました。 直接幹事に聞きに行ったら「あ、来るの~?」という感じ。 「じゃあ、先輩の、○○さんが、来ないらしいから、代わりにいいよ」と言われました。 はあ? と自分は怒りがこみ上げてきました。 こいつとは友達になれないなと思いました。でもその飲み会は顔を出しておいた方がいいので、行くことになったのですが・・、。 正直、当日どう接していいか分りません。 みなさん、どう思われますか? まず、幹事は全員に声を掛けるのが普通ではないのでしょうか?

  • 幹事でイライラ

    大学2年生の女です。 最近いろいろな幹事を押しつけられる事が多く、なんだかイライラした日々を送っています。 もともとあまり幹事をする機会はなかったんですが、何故か最近全てにおいて幹事をさせられます。 最初は別に何も思っていなかったんですが、あまりに多くストレスがたまってきました。 ここ1ケ月で、仲間内などの少人数から大人数まで、合わせて5つ幹事をしました。 友達が言いだしたドライブも、何故か皆からの連絡が私に来て、集合場所時間行き先も全部私が決めました。 言いだした友達はドタキャンするし。 年上の先輩3人との飲み会も何故か私が幹事。 しかも私がトイレに行っている間に 「場所悪くない?若干外れだよね。」 という不満が聞こえてきました。 それなのに4月から就職する先輩方のお別れ飲み会も私が幹事をする羽目になりました。 部活の卒飲みも 「早く日程決めて教えて。」 という連絡が何人からも来ました。 私が幹事するなんて思っていなかったので何もしておらず、先輩方からは怒られました。 別に、自分が企画をして幹事をするのはいいんです。 しかし他人の企画あるいは押しつけられての幹事は納得がいきません。 ちゃんと皆の予定を聞き、場所を選んで店を予約し、お金もきちんと集めます。 普通の幹事の役目はこなしますが、文句を言われると些細な事でもキレそうになります。 今もこれから3つの幹事があり、その準備中ですが、既にストレスでパンパンです。 少人数での旅行も、誘われた側の私が幹事をする事になったのに、全て予定を決めて予約を済ませた後に意見を言って来た子がいて、メールでキレてしまいました。 悪い事した…と反省し、仲直りはしましたが、イライラは収まりません。 もう嫌です。 全て投げ出して皆が困ればいい、とすら思い始めました。 心せまいですよね、でもストレスで泣きそうです。 そうやって、悪くない人に八つ当たりしてしまいそうな自分が嫌なんです。 どうすればいいでしょうか?

  • 飲み会の幹事について

    飲み会の幹事を任されたんですが、実際何をすれば良いのか全く分かりません。お店は予約して金額や場所などは参加者に伝えました。 人数は7人で上司が1人、軽い飲み会程度のものです。 そこで知りたいのは「当日何をすれば良いのか?」です。 ・予約した時間より早めに行って、お店にチャックインして外で皆が来るのを待つのでしょうか? ・料金はどういうタイミングで、何と言って徴収すれば良いのでしょうか? ・お店の時間は2時間ですが、お開きは何かしないといけないのでしょうか? 以上の3つが特に知りたいことです。他にアドバイスなどがあればお願いします。元々小心者で、任された日から不眠&鬱気味で凄く不安です。

  • 飲み会の幹事のすることについて

    こんにちは、 今度飲み会の幹事をすることになったのですが、 まず人数が大まかの数しかわからなくて、 当日ドタキャンとかもありうるのですが、 居酒屋で予約する場合、どんな感じでしたらいいですか?

  • 幹事ができない子…?

    幹事といっても、クラスの全員を誘って同窓会するというわけではありません。 お互いいつも気軽にメールを送りあっているような仲間内4~6人くらいでの飲み会の幹事(このくらいのメンバーで幹事という言葉を使うのも)変かもしれまんが…;)ができないというのです。 メールの出来事↓(A=幹事ができないという子) A「ひさしぶりぃ。今度、みんなで飲み会しなぃ??」 私「いいねぇ♪飲み会しようしよう!」 A「じゃぁ、B(私のこと)ちゃん幹事ゃってね」 私「え~?!幹事は言い出しっぺがやるんだよ!」 A「ぁたし無理だょぉ。Bちゃんゃってよぉ」 私「わかった。じゃあ場所だけAちゃん決めてね」 という内容のメールでした。 いつも私が幹事らしきことをしているので、私に言えば幹事をしてくれるという雰囲気になっているのは確かですが、別に好んで幹事をやっているわけでもありません。だからといって嫌々やっているわけでもないのですが…。というか、私にとって仲間内の飲み会の幹事をやるということは何てことない、些細なことなのです。 なのですが、今回は何故かムカっとしてしまい(小文字使いにもイライラさせられ)、「場所だけはAちゃん決めてね」と言いました。(Aちゃんやりなよ、Bちゃんやってよ、というやりとりはバカらしくてやってられないので引き受けましたが) 考えれば考えるほどムカムカしてきて、根本的な疑問が。 何故、自分から言い出して幹事ができないという意味不明なことを言うのでしょうか? 自分で人を集められないのに、飲み会をやりたいという心理は? そもそも、幹事ができない最大の理由は?? 何だか、幹事ができる私のほうがおかしいと思えてもきます。 幹事をやってと言われて特に理由もないのに断ったことがある方、私と同じような経験をしている方など、ご意見お願いします!

  • 良い幹事とは??

    来月の年明けに毎年恒例となっている、専門学校の同期の飲み会の幹事をする事になっているんですが。ちょっとこの事で疑問があります。 初めての幹事で分らない事も多く、不備な点も出て来てしまうのは自分としては仕方の無い事だと思っているのですが。 僕が「今年は皆、仕事とかで集まり悪いかも」と言った所、あるメンバーが「それは幹事の腕次第」と言ってきて、ここで「?」となりました。 確かに飲み会の席は人が多い方が楽しいです。 ですが、呼び掛ける人達の中には抜けられない仕事もあると思うので「仕事で厳しい」と言う人には、僕は「それなら、仕方ないね」と言う事で欠席にしてしまってます。 で、その“腕次第”と言ったメンバーの言葉には、そう言う仕事がある人も説得して連れて来い、と言う意味合いで言っているのでしょうか? 僕個人的には、無理して来て貰っても、その人は楽しくないだろうと思うので、渋っている人には「無理しなくていい」と言っています。 関係ないかもしれないですが、そのメンバーに「段取りが悪い」と言われ、少し感情的になってしまっていますが…。 そこで、皆さんに伺いたいのが。 自分の幹事のやり方は間違っているのでしょうか?そのメンバーの言う様に、少しでも人を多く参加させた方が良い幹事と言われるのでしょうか? 回答者さんの意見も交えて、回答頂けると幸いです。 足りない所は随時補足して行くので、宜しくお願いします。

  • 飲み会の幹事になりました

    私を含め女子6人で飲み会をすることになり、幹事を任されました(´・ω・`) 幹事をやるのは初めてなのでてんてこまいです(;O;) とりあえずお店は見つけたので、3時間3000円ほどの食べ放題と飲み放題の居酒屋に予約しようと思います 。 事前に集まれないのでお金を当日集めることになるのですが、いつ集めたらいいのかタイミングが分かりません。 しかも2980円なので、小銭がたくさんになってしまいますよね。だからみんなには3000円と言って後で20円ずつ返すのがいいのでしょうか。細かすぎますか(;_;)? あと会計時のことなんですが、テーブルに店員さんを呼んでお金を渡すのか、ラストオーダーも終わって時間になったときにレジに行って会計するのかどっちなんでしょうか。お店によりますかね(´・ω・`) もう不安だらけです!笑 幹事なんてキャラじゃないので…。 長文・乱文失礼しました。どうかよろしくお願いします。

  • 初合コンで幹事になってしまったですが、支払いや進行について。

    当方21歳の男子学生なのですが、数日後に1つ年下の大学生と、5対5で合コンをすることになりました。 僕は合コンなどあまりやったことがないのですが、 今回は僕が働いているバイト先の女の子の大学の友達と合コンをします。なので、僕とバイトの子が自然と幹事のようになっています。 先日店に予約を取ったのですが、後の事の運びがわかりません。 時間と日時は決まっているのですが、たぶんあがってしまい幹事の仕事をこなせる自信がありません。(場の雰囲気作りやサポートなど) また、今回は宴会コースで組むか普通に組むかみんなと相談してかなり悩んだのですが、宴会コースだと2時間で制限されてしまうので、普通に予約だけとり、飲食代は普通の料金ということになりました。 酒をガバガバ飲む人はいないのですが、3時間程度いれば推定一人3000円程度の額になると思います。 いざそろそろお終いにするか、となった時、清算をすると思うのですが、なんか女の子達もいるのにじゃあ一人いくらで! なんていうのも何かな~と一人で合コンの進み等いろいろ悩んでいます。。。 まず幹事は合コン当日どのような役割をすればいいでしょうか?? そして清算時、女の子に少なく払わせる、おおまかに割り勘など、清算に関してはどのようにするのが妥当でしょうか?? 全く初めての経験なのでわからなくて困っています。 皆様の経験やアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 合コンの幹事のマナーってありますよね!?

    もう友人二人にがっかりです。最近友人Aが幹事の合コン、友人Bが幹事の合コンに行きました。 友人Aが幹事のは3対3。Aは幹事なのになぜか真ん中に座る。男側の幹事の方はちゃんと下手に座ってました。そして自分が誘った合コンなのにお礼メールがない。 友人Bのは3対3。この人もまた幹事なのに一番奥に座る…。男性側の幹事は下手で一人で頑張ってたから何か申し訳なかった…。 普通幹事同士で下手に座りますよね!?なんかこんな事も知らないのかできないのか気が利かないのかちょっと友達でいるのが恥ずかしかったです。

  • 二次会の幹事が妊婦になっちゃいました

    前々から二次会の幹事をお願いしていた子が妊婦になりました。幹事は一人ではないのですが、彼女がメインでする予定でした。 私がその子の結婚式の二次会の幹事をしていたこともあり、お願いした当初(妊娠する前)はとても快く引き受けてくれたのですが、妊娠がわかってから、とても引き気味のように見えます。「どこまでやれるかわかんないけど、できるだけのことはするから・・・」とか、「もし、私が当日出席できなくても大丈夫なように、いろいろ頼んどくから・・・」は言ってくれるのですが・・・ 何だか、ものすごく負担をかけてるみたいで、人数確認とかのメールをしたり電話をしたりするのが、とても気が引けます。 会場の打ち合わせのときも、すごくしんどそうで、黙ったままでした。その後、二次会以外の話を二人で話しているときはとても元気そうだったのですが・・・いっそのこと、幹事を他の人にお願いしたほうが良いのでしょうか? でも、そうすると、やろうと思ってくれてる彼女の気持ちを無視することになるのかな・・・と思って悩んでいます。ただ、彼女が来れないかもしれないからといって、彼女の言うとおり、色々な人に頼んでしまうと、当日、まとまらないのではないか・・・との不安もあります。 彼女は、実はもう、幹事をしたくないな・・・っておもっているのでしょうか?ただ、自分からは言い出せないから、何となくやってるって感じなのかなとも思い、悩んでいるところです。 もう一人の幹事の子にメインでやってもらうよう頼んでも良いのですが、その子が妊娠報告をしてないので、私からはまだ、頼めない状態です。でも、スケジュールは押してくるし・・・ どうしたら良いでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう