• ベストアンサー

フリマで郵便の定型外発送について

フリマでベビー服を送るんですが.初めてで1番送料が安くなる方法を調べているんですがよく分からなくて分かる方教えて下さい。 服1枚なら宅急便のメール便が安いですよね? でも服2枚以上の数枚になるなら郵便の定型外が安いですよね? 定型外はグラムで.メール便は厚さで決まるんですよね?家にはかりがないのでちゃんとしたグラムが分からないのですが.はかりのかわりにだいたい分かる方法はないでしょうか? フリマは送料込みで値段つけてるのでだいたい送料が分かれば値段がつけやすいなぁと思いまして。 またグラムは中身のみの重さなのか.包装の状態の重さなのかも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ANo.2です。補足が出てましたので、再度回答させていただきます。 >定型外は重さですよね。服1枚が本当に軽い場合は2~3枚送るなら定型外が安いですかね? 梱包して封筒に入れた時点の重さが500gまでなら、390円なので定形外のほうがレターパック500よりは安いでしょう。 500gを超えて、1kgまでになってしまいますと、580円になってしまいますから。 しかし、先にも回答したとおりレターパックの利点は追跡サービスがある点です。 送った、送ってない。届いた、届いてない。のトラブルは、オークションなどでも頻繁に起こります。 そういった心配がある場合は、レターパックの利用をおすすめします。

a9b8c7d6e
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

郵便の定形外料金は重さで決まりますので、送りたい服が1枚であっても、微妙なラインで重さがオーバーすれば料金が変わるので難しいと思います。 重さは郵便局でもはかってくれます。 ただ、今後も頻繁に利用するのであれば、はかりは持っていても損は無いと思います。 (普通のキッチンで使うはかりで十分なので) 個人的には、郵便を使うのならレターパック500がおすすめです。 専用の封筒を500円で買って、そこに物を入れて通常の郵便と同じようにポストに入れて送るだけです。 A4サイズで重量4kg以内なら、3cmの厚さを超えても大丈夫です。 そしてこれの利点は、追跡サービスの他、対面受け取りであるという点です。 対面受け取りでないレターパック350というものもありますが、こちらは厚さ制限も加わりますので、一度郵便局のHPを参考になさってみてください。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/lpo/letterpack/index.html
a9b8c7d6e
質問者

補足

定型外は重さですよね。服1枚が本当に軽い場合は2~3枚送るなら定型外が安いですかね? メール便の2センチ以内にはかるのがややこしくて(涙)さっきはかりありました!! 梱包してはかりではかって考えてみます(^^) 複数送るならレターパック安そうですね(^^)

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

フリマって店頭販売(対面販売)が主ですから、なんで郵送なの?となります。 なんで送るの?その場で手渡しすれば言いだけの事なのに。  送料の重量は梱包した状態での総重量です。

a9b8c7d6e
質問者

補足

コミュニティの中でフリマを行っていてそれを利用させてもらっています。 なので手渡しではないんです。梱包しての重さなんですね。ありがとうございます(__)

関連するQ&A

  • 定型外郵便の包装について

    この前、定型外郵便について質問して、大体のことは分かったのですが、 いよいよ発送するに当たって、また質問です。 定型外郵便は、どんな封筒でもいいのか?店でもらったようなやつでもよいのか? あと、マウスパッドを送るのですが、 どのように包装すればいいでしょうか? CDのように壊れやすいわけでもないし、服のように曲がっても大丈夫なわけ じゃないし・・・。

  • 定型外郵便とメール便の違いについて

    お世話になります。 先日、オークションで叱られました。 私、出品者。 「定型外郵便であれば送料をこちらで負担する」という条件でした。 私は、落札者に送料の負担をかけさせたくないためのサービスでそうのようにしてました。 相手は「定型外郵便でお願いします」と希望してきました。 私は「メール便で商品を発送しました」とメールしました。 すると相手から「定型外で送ると言ったのに勝手に変えないでください!」と叱られました。 私の認識では定型外郵便もメール便も、保障や配達期間については同等と考えてました。 定型外からメール便に勝手に変更したのは悪いと思いますが叱られるほどのことでしょうか? 定型外のほうが早くて信頼性があるのでしょうか? 相手がなぜここまで叱るかわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ネットフリマの配送方法と包装について

    ネットフリマを開いて、 服などを何枚か売るつもりなんですが、 配送方法と包装についてわからない事が多いので質問させて貰います; 全部ではなく、 わかるものだけでも答えて頂けると助かります。 1.配送方法は定形外郵便かエクスパックかゆうぱっくがいいかなと思っているのですが、 この3つの違いがよくわかりません; A4サイズに入る大きさで、重いものはエクスパックで送る…と言ったことくらいしかわからないです。 大体は定形外郵便で送るのが普通でしょうか? 2.定形外郵便で服を送る際は普通の紙の封筒に入れて送っても大丈夫なのでしょうか? 箱でも定形外郵便はいけると聞いたのですが、 箱だと大きくなるので送料高くなってしまいますよね? 他に望ましい包装方法があれば教えていただきたいです。 3.もし封筒に入らないサイズの物はどうやって送ればいいでしょうか? (コートや、服数枚など) 4.重さは家で量れないので、郵便局の受付でやろうと思ったのですが、 平日は忙しくて6時くらいにしか帰れません。 これじゃ受付閉まってますよね? 郵便局以外で送る方法があれば教えてください。 5.普通のトップス一枚を送るとしたら、大体送料はいくらくらいになるのでしょうか? 今後の目安として教えて欲しいです。 ネットフリマは初めてなので疑問だらけです。 ですが、いい取引をしたいと思っているので回答お願いします。

  • フリマで交換した商品がなかなか届きません……

    実は某フリマサイトで、商品の交換をすることで合意しやり取りを始めた人がいます。 11月1日→やり取り開始 11月3日→お金を入金 11月19日→商品発送 11月25日→相手方に商品到着 11月28日→この日商品を発送するつもりだったそうですが、相手方がインフルエンザにかかる 12月17日→なかなか商品が届かないので相手方にメールを送る 交換はこちらからお願い致しました。 11月3日の入金は、商品の差額分を私が支払いました。 送料は各自負担(ですが相手方は送料込での価格でやり取り。私は送料抜きの価格でのやり取り。送料は各自負担なので問い合わせたところ、「表示価格でお願いします」と言われましたので入金。実際私が送料を負担した形に)で、お互い定型外での発送でした。 発送は交換をお願いした私からで、向こうに商品が到着次第向こうが商品を発送する約束でした。 私がインフルエンザにかかり発送が遅れ、11月19日に発送しました。 そして相手方から到着のご連絡を頂いたのが到着翌日の11月26日です。 1週間以内に商品を発送すると言われ、商品が到着次第連絡をすることになっていました。 しかしいつまでたっても商品が到着しなかったのでメールを送ると、インフルエンザにかかったとか。 しかし症状は軽いので1週間くらいで治るだろうとのこと。 12月17日にメールを送ると、12月19日にメールの返事が返ってきました。 包装していた袋を引っかけてしまい穴があいてしまったので包装し直したが、インフルエンザの症状が落ち着いてきていたとはいえその状態で発送したため、宛先ミスかもしれないと言われました。 そのため同じものがもう1着あるのでそれを送ると言われました。 その週(12月17日の週)出るはずだった外出許可がその次の週まで延期されたそうです。 予定していた日には母親に発送してもらったそうです。 すぐ送られてくるであろうと思って連絡は控えていましたがいつまでたっても商品が届かないので1月3日にメールを送ってみると、なんとメールがエラーで返ってきました(相手は携帯です)。 念の為に某フリマサイトから相手側に遅れるメール機能を使ってメールを送ってみても、メールはエラーで返ってきました。 しかし相手のフリマは12月28日に更新されていました。 メールでの連絡はとれませんが、相手方の住所は知っているので手紙を書こうと思っていますが、だいたいあとどれくらい待って手紙を送るのが良いでしょうか……? フリマに掲載されていた服を着た画像を見ると、多分最低でも高校生くらいだと思います。 フリマに記載されていましたが、相手は5年のフリマ歴があるそうです。

  • メール便で送れたのに定型外

    私 落札者です。入札前にメール便で発送できるか 質問しましたが返事はありませんでした。 欲しい商品だったので入札し、落札者となりました。 出品者から落札後に質問の返事が来て メール便は規定外なので使えないとのことでしたので 定型外にしてもらったのですが 届いたのを計測したら余裕でメール便で送れるサイズでした。 こういう場合、定型外と、本来送れたメール便の 送料の差額の返金を要求してもいいのでしょうか? また、出品者は返金する義務はあるのでしょうか? なんだかもやもやしています。

  • フリマ 郵送について…

    こんにちは。 私はネットフリマを始めようと思っています。 そこで皆様にお答えしてもらいたい質問があります。 商品(服)を送るのに送料が安くて簡単な 1番オススメの郵送方法はなんでしょうか? 私が見てきたフリマでは「定額外」と書いてあるのが多いのですが 定額外とはどういう発送方法なのでしょうか? ゆうパックなどのように定額外もそれようの箱など売っているのでしょうか? 困っています。 御回答よろしくお願いいたします。

  • 発送について☆

    オークションで服などを売ろうと思ってるのですが、発送は定形外、ゆうぱっく、クロネコメール便、佐川急便などいろいろあってどれがいいのかさっぱりわかりません。 家まで取りにきてくれるものや包装もやってくれるのもあるのでしょうか? よかったらおすすめの発送方法教えてください。

  • ヤフオクで海外発送

    初めて海外発送をします。 海外の方に落札され、落札者の方に発送方法(SAL便)を指定され、郵便局で送料を調べて、落札者の方に送料をお知らせしたら『高い!』と言われました。 発送物はパンフレット類で、大きさはA4の封筒、重さは200gです。 SAL便ってエコノミー航空便ですよね? 『小包便』と『印刷物・小型包装物』と2種類ありますよね?調べたら、小包だと1800円で印刷物・小形包装物だと240円でした。(中国まで) 多分この方は『印刷物・小型包装物』の方を希望だと思いますので、もし『印刷物・小型包装物』でしたら送料は商品代金に含まれます。と記載し、『小包便』希望の場合は、差額1560円をご負担下さい。とメールを送ったら、『1560円は高い。普通500円くらい前後です』と言われました。 もともと、送料は出品者負担としてましたので、『印刷物・小型包装物』だったら送料込みで、小包でしたら差額(1560円)をご負担下さいと案内したのですが、わかってもらえなかったのでしょうか・・・? 出品画面には送料は出品者負担としていました。海外発送はしないとしていましたが、この場合、送料は負担しなくてもいいのでしょうか?商品代金+240円をいただいてもいいのでしょうか? その方が送料は500円前後とおっしゃってますが、中国までSAL便で200gのA4サイズの封筒を送る場合送料はいくらなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフオクで・・・。

    ヤフオクで・・・。 先週なのですが、ヤフオクで落札をしました。 オークションページに 定形外郵便またはメール便にて発送致します ※送料は実費に関係なく落札数1に対して300円頂きます。 と記載されていましたが、商品が定価よりすこし安かったので落札しました。 取引ナビでやり取りをしていて私は 「配達は定型外ではなくメール便でお願いします。」と お願いをしました。 ですが相手からは 「発送は定形外郵便になります。 ※まれにヤマト宅急便の集荷がありますので  その際、出せるお荷物はメール便になります。」 と連絡がきました。 出品者から入金の確認後、「とても良い」と評価をいただいてますが 私はお願いしていることに対応してくれない出品者に対してもやもやしてます。 オークションページには「定型外かメール便で」と記載しているのに・・・。 300円支払っていて、定型外(140円)をメール便(160円)で と、間違ったことを言ってないし・・・。 浮かしたお金はどうするのだろ?とか。 包装は簡易包装と記載されてたのでお金をかけずにショップ袋とか使うだろうからお金かかってないだろうし・・・。 「どちらでもない出品者」と評価するか、評価しないか・・・。 みなさんならどうしますか? つまらない質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • 定形外郵便と宅配便(宅急便)

    宅配便(宅急便)と定形外郵便、通販で商品を送ってもらうならどちら? 送料はだいたい同じくらいだとします。

専門家に質問してみよう