• ベストアンサー

定形外郵便と宅配便(宅急便)

宅配便(宅急便)と定形外郵便、通販で商品を送ってもらうならどちら? 送料はだいたい同じくらいだとします。

noname#184571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

定形外郵便は通信文の納入ができますが、宅配便には文を入れると郵便法違反になります(明細書程度はよい)。 宅配便のメール便以外は追跡調査ができます。 定形外郵便は簡易書留など特殊取扱いをしないと追跡調査ができません。 追跡調査で運送途中や配達状況が把握でき安心です。 追跡調査なしでは、「送った、着かない」の水掛け論になる可能性もあります。

質問者

お礼

追跡調査の出来る宅配便のほうが安心出来そうですね。 ありがとうございました。