友だちの不倫相談で溝が生まれた…どうすれば修復できる?

このQ&Aのポイント
  • 友だちからの不倫相談に対して、冷静になって家族を大事にするよう伝えたが、それ以来連絡が途絶えた。
  • 他の友だちにも相談できず悩んでいる状況で、同じ経験のある方の意見を聞きたい。
  • 友だちとの関係を修復するためにはどうすればよいか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友だちに不倫の相談をされた後、気まずくなりました

私も彼女も既婚者・子供がいます。 彼女とは長い付きあいで色んな話しもしてきたし、お互いに深い間柄だと思っていた友だちです。 ある日、不倫している(相手は独身で彼女あり)と相談されましたが、もちろん応援は出来ない(旦那さんの事も子供の事も良く知ってますから、尚必死に伝えました)し、家族を大事にして欲しい旨と、冷静になって欲しい旨を伝えました。 私は、泥沼化になってしまった友人を何人か見ていましたから、彼女にも辛い思いをして欲しくなかったので。 でも、それ以来連絡が来なくなりました。メールをしても返信なしです。 かれこれ2ヶ月くらい経ちます。 私は決して彼女に対しての人格否定はしていません。 「いつでも身方だけど、ここは冷静になって!」 という気持ちで伝えたつもりでしたが・・・ この後、私はどういう行動をしていいかもわかりません。 このこと(不倫のこと)は私にしか話していないと言っていたので、他の友だちにも相談出来ずにいます。 皆さんの中で、彼女と同じ立場になった事のある方(現在進行形の方も含めて)へはこんな時、私のような友だちのことをどう考えていたのか、又は、私と同じ状況になったことのある方へ、このような内容で友だちと溝が出来てしまった場合は、どうやって修復したのか・・など、様々なご意見が聞かせて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.7

既婚40代前半のおっちゃんです まぁ、不倫話にかぎらず、仕事でも人生でも殆どの場合「相談」してきた女性は単に「聞いてもらって同意(応援)してもらいたいだけ」で、説得なんて期待してもいないし、ましてや叱責なんてうけたくもないんですよ。 私は貴女は何の落ち度もなく、人として当然の事をしただけだと思います。 しかし、残念ながら不倫する人間は性犯罪者と同じで「自分さえよけりゃそれでよし」という身勝手で自己中心的な人間なんですよ。貴女のお友達には厳しい意見でしょうが。 私はこのような人間とはこれを機会に「きれいさっぱり切れてもなんでもない」ですが、貴女はお友達との間を修復したいとの事。 ならばただ一つ。 「痛い目見るまで放っておきましょ」 そうなれば、以下に貴女が自分の事を心配してくれたのかが理解できるでしょう。

tokotokotottonn
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答頂きありがとうございました。 やはり、肯定してほしかったんですね・・ もう一人、別な友達の時も、むしろ、今回の彼女以上に、厳しい事を伝えた友達がいました。 その友達も、いくら何を言っても耳に入ってきていないようでしたが、とことん意見交換をしましたし、その後も、何かある度報告してきてくれていました。 その都度、私に怒られ撃沈してたときもありましたが・・結果彼女も、大変な思いをして終わりましたが、助けを求められたので、私もちゃんと付き合い(助け)ました。 反省してます・・って我に返ってくれて、今でも何でも言い合っていて良い間柄を保っています。 こういう仲が本当の友達なのかな・・と今再確認してしまいました。 彼女がこの後、どうするかはわかりませんが、静かに待ってみます。 彼女次第ですね・・

その他の回答 (6)

  • funky-d
  • ベストアンサー率18% (57/303)
回答No.6

私の場合であれば、説得するだけ説得をする。 そして聞かないような状態でだめそうなら 彼女の旦那さんに密告し、証拠を取るように進言する。 知りあい、友人だからこそわからせてあげなければいけない。 友人が話を聞かず、溝が出来た場合というのは 相手の友人次第にもよるとおもいます。 不倫をする人というのは、自分勝手な自己中心的な人が多く 下手につっこめば関係がより悪くなるでしょう・・・ それに不倫をするような人とつきあいがあれば 質問者さんも不倫をするような人と見られてもおかしくはないです。 簡単に言えば『類は友を呼ぶ』ですね・・・・ 不倫をしてる人から友人が離れていくのは とばっちりを受けたくないというのと 同じだと思われたくないというのが大半だと思います。 質問者さんも、説得するだけしたなら 関わらない方が質問者さんのためにも良いと思います。

tokotokotottonn
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 これ以上はつっこまない方がいいですね・・ 現在の心理的に、反発したくなり、ますます冷静になれなくなるかもしれませんね・・ 確かに、旦那さんは不憫に思いますが、家庭は壊れて欲しくないので、早い段階で気がついてもらうことを願うばかりです。 彼女も身勝手なのかもしれませんが、相手の男性はかなり罪だと私は思っています。 彼女の家庭と、友達関係を崩してしまう可能性が高いのです。 でも自分は独身。どうにでもなれる立場です。 私を口実にしたのは彼女自身かもしれませんが、彼は客観的にそれを見れていて知っていながら、それで良しとして、彼女の背景が全く見れていない、残酷な人にしか思えてなりません。 話がズレてしまいました・・すみません・・

  • tarori2
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.5

不倫をする人は大概、自己中心です。 彼女はきっとあなたに「相談」をしたのではなく肯定して欲しかったのでしょう。世間に対しての後ろめたさから逃れたくて、せめて周りから「好きになったなら仕方ないよ!旦那にバレないようにね。」とか言って欲しかった。 それを期待していたらあなたからの説教ですから、連絡も絶ちますよ。 そういう自分を客観視して律することができない人はボロボロに傷付かないと自分の愚かさはわからないでしょう。 なのであなたができることは、見守ることくらいではないでしょうか。もしくは縁を切られるのを覚悟で叱ること(現状?)。 私だったら静観して、 彼女が我に返り反省したら受け入れアドバイスします。

tokotokotottonn
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます! 確かに・・肯定して欲しかったから、返信もないのでしょう・・ 人ごとではなく、親身だからこそ、本人にとっては厳しい意見を言うもの・・ やはり、冷静ではないということですね・・ これで、縁を切られてはかないませんが、でもある意味覚悟の上ではありましたね・・ 「あとは、〇〇ちゃん次第だから、私は伝えるのみ。あとはもう何も言わないよ・・」っと最後に言いました。 しばらく、様子見ます。 ただ旦那さんに知られてしまっていないかが、気になります。 すでに、もう修羅場なのではないか・・とか・・ 旦那さんはとても鋭い方なので。 もちろん、我に返り、彼女から何かしら、助けを求められたり、話が来たら、受け入れるつもりでいます。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

不倫多数再婚男です。不倫を何故するか。理性と感性は違うのですね。誰だって不倫は良くないこと。と定義され理解はしています。でも、そういう状況に陥ると、周りは見えず、理性は吹き飛び、のめり込む。次には修羅場が待っているのですが、ノンストップで走るのです。今は何を言っても、無駄です。理性的に言えば言うほど話したくなくなります。自分がしていることは悪いことと判っているからです。それでも、止められないから貴女に話したんでしょう。相手から何か言ってくるまで知らん顔をしていることです。繰り返します。理屈では悪いことと判っているのですから、不倫真っ最中の相手に、論理的に言っても、逆効果、火に油です。見たくないことですが、修羅場になるのを待つしかないでしょう。

tokotokotottonn
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 その通りかもしれませんね。。 修羅場を待つしかないですか・・・ 確かに、今まで見てきた友人達も、いくら何を言っても聞く耳持たずで、最終的に大変な思いをしていました。精神的にも、金銭的にも・・ そんな姿は見たくないですが・・ やはり、何かしらダメージがないと、冷静になれないということなのでしょうか・・・ 辛いです。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.3

私はあなたと同じ立場になったのは、若い頃、私も独身で友人も独身。友人の不倫相手には奥さんと子供がいました。正直のめり込んでいる時には、仲の良い友人のアドバイスも素直には受け取って貰えないのが現状です。こちらは親身に友人の為を思って言っている事も、心閉ざしてしまった。と言う感じでしようか。以来私は知らんぷりして何も言いませんでした。これ本人が痛い思いして気ずかないと目が覚めないんですよね~。でも、頭の良い人でしたら早めに気ずくのですが、馬鹿と言おうか、品性、教養の無い人程、泥沼化するんですよ。本当に周りの人間{特にご主人、子供}が可愛そうです。 結婚して家事、育児に責任を持ち忙しくしていたら、不倫なんて馬鹿なまねしないんだけどね。 あなたも、この際距離を置いて付き合えばいいと思います。 不倫した事で、生き方の価値観も、その友人とは違うのですから。あなたは正しい事したのですからあなたが悩む事ではないです。大人なんですからほおっておきなさい。

tokotokotottonn
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 そうですね・・実は私を旦那さんへの口実にして、彼と会う時間を作ってことを知った時は、とてもショックと、何とも言えない複雑な気持ちになりました。 旦那さんは、私と彼女がとても仲が良かったことも知ってるので、安心しきってた訳ですし、私を口実??って・・ その瞬間、距離をおきたくなったのも事実です。 ただ、冷静になったら、その罪に気がつくと信じて、そこは今の段階では考えないようにしました。 但し、いつまでもそれに気づかず、いつまでも正当化し続け、私が彼女を思い伝えた発言によって、私に対して悪意をもっているのであれば、距離を置くしかないかな・・と思っています。 冷静になってもらうことを祈るばかりです・・

noname#134883
noname#134883
回答No.2

相談後に一時的にメールが途絶えたのは、彼女自身も自分のしていることと、理性の狭間で揺れているのでしょう。一般的に不倫の当事者から相談を受けて「応援する」と答える人がどれだけ居るのか?とも思います。 質問者さんは、自分の言葉で言えることを告げたのだし、後は本人がその言葉をどう受け止めるか、自分のしていることをどう決着を付けるのかの問題だと思います。 同じ話を他でも相談しているかも知れません、違う意見を言ってくれる人を探しているかも、肯定して欲しくて。 冷静になれないほど、不倫相手に夢中なのだとしたら、連絡が無いのは不倫相手との時間が大事で、他の事に目が向けられないだけかも知れません。 溝が出来てしまったと考えず、相手にも考える時間が必要になっただけだと思えば楽になれると思います。

tokotokotottonn
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! そうですね・・ おっしゃる通りだと思います。 自分も恋愛(もちろん独身時代)が始まったばかりの時は盲目でしたし(笑)何を言われても聞く耳持たずでしたから。 しかし、不倫は周りに悲しい思いをさせ、結果自分も苦しむことになります。 少しでも冷静になってくれて、考えていてくれていれば・・と願います。 あとは、旦那さんに知られていなければ・・知られてしまったら、信頼関係を取り戻せません。 旦那さんは、しっかり自分を持ってらっしゃる方だから、尚更・・ それがとても心配です。

回答No.1

まぁ、友達としてはあなたなら応援してくれるものと思って話したのでしょう。しかし、結果はそうではなかった。 決してあなたは悪くないですよ。不倫の結末はほぼ女性が泣いて終わることになります。いろんな意味で。 あなたとしては、友人のそんな姿をみたくなかったのでしょう。 しかし友人、というより人は皆浮かれている時は何も見えず何も聞こえなくなります。恋愛ごとに関しては尚のことでしょう。 今は何を言っても無駄ですから、時間をおいて彼女から連絡があったら、今まで通り温かく迎え入れてあげればいいのでは? どんな結果になろうと決して責めたり罵ったりはしない。それが彼女の人生ですから。

tokotokotottonn
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうなんですよね・・私は、不倫する側、される側、両方見てきました。 結局女です・・ 大変な思いをしています。誰もが・・ 今まで見てきた中で、家族にバレないケースは一つも有りませんでしたから・・ できれば修羅場になる前に気がついて欲しいです。

関連するQ&A

  • 友達の不倫を止めさせたいです

    私の親友が現在、年下の男性と社内不倫をしています。 友達は止めようとは思うらしいのですが、会社で彼の顔を見ると 「やっぱり好き。」 と思ってしまうらしく、全く止めれそうな気配がありません。 どうにか気をそらせたいのですが、何か良い方法はないですか? ちなみに最近、彼の奥さんが携帯代が高い事を怪しみ、携帯の 通話明細を取り寄せたりしたらしいです。 泥沼化する前に何とか出来ればと思うのですが、 「しばらくデートは控えよう。早く会える様に努力するから。」 と彼は友達に伝えた様で、友達は早くデート出来る日を心待ちにしている様な 状態になってしまっています・・・・。 また、「あいつも飢えてるんだよ。結婚して、子供出来たら奥さん相手して くれなくなるからね。」 と、彼の同僚の男性(友達がその人と不倫している事を知らない)が言って いたのですが、ただ単に身体だけが目当てだと言う事を友達に伝えれば 友達は関係を止めるでしょうか? 友達として何かしてあげたいので、アドバイスをお願いします。

  • 友達の不倫について

    私の友達が不倫をしています。 彼女には結婚経験はありません。 お相手の男性には奥さんがいてお子さんが2人(就学前)います。 不倫関係になったのは半年前だそうです。 彼は離婚を考えているそうです。 私は、初めは他人がどうこうゆうことじゃないし、離婚をして、けじめをつけて彼女が幸せならそれでいいんじゃないかと思っていました。 人の家庭には色々ありますから… 彼にもいろいろあったんだろうし、彼女の幸せのために応援してあげたいとすら思っていました。 しかし、実は奥さんのお腹には第3子がいて今月か来月には出産されるときいて、応援なんてできないと思うようになりました。 時期的にも奥さんの妊娠がわかった頃くらいに関係が始まっているし、それがわかっていながら平然と不倫できる彼を軽蔑します。 もちろん彼女もです。 彼女は奥さんが妊娠中だということについて、既に彼は奥さんに気持ちはなかったけど、たまたまセックスしたらできてしまっただけ、などといっています。 (私が彼に会う機会があり、その頃はまだ奥さんとの関係は悪化してなかったの?ときいたらそうゆうわけじゃないっていってました。意味不明です。) 私はそんな不誠実な人は彼女を幸せにできるとは思えませんし、応援なんてできません。 彼についてたまたまセックスしたら、なんて言える彼女もどうかしてると思います。 でも別の友達は彼女の今の幸せを心から応援したいそうです。 1.友達の幸せ(?)を応援できない私は冷たいのでしょうか? 2.応援したい、といった友達は子供がいます。 自分も妊娠中の時期があったにも関わらず応援したい、なんてどうして言えるのでしょうか? 3.こうゆうことは本人同士の問題として放っておくべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不倫って…

    人それぞれ思うモノはあると思いますが…。 (また)飲み屋での話。 Mちゃんが店を去ってから、俺が贔屓にしている女性(Yちゃん)がいます。 仕事の愚痴から恋愛話まで、気軽に話すコトが出来る間柄。ほんわか癒やし系のYちゃん…実は、結婚してて3人の子供がいます。他のお客にはバツイチと言ってるそうですが。 そして…旦那との離婚も考えてるコト、現在『不倫』してるコトも話してくれました。 相手は妻子ある会社員。『俺に付いて来い!!』タイプ…らしい。 一応…俺もバツイチ。精神的ダメージやら大変な思いしてますから、ここはご主人の味方をします。 そりゃ、離婚してれば俺もアタックしたくなるような女性ですが…今は口説く時期じゃない。(Mちゃんへの気持ちを精算して、Yちゃんが離婚してから。) Yちゃんとは、プラトニックを貫こうと思ってます。 まぁ、相手も大人ですからね、家庭を壊すまで火遊びしないと思いますが。 しかし…不倫って何なんですかね。 お互いの『心の隙間』を埋め合うモノ? 未だ、『不倫』は経験ないんで良く解りません。 不倫現在進行形の方、未満の方、良かったら御意見お願いします。

  • 友だちの不倫を応援できますか?

    学生時代から10年の付き合いになる友だちが、不倫をしています。 会うと不倫相手との交際の話を幸せそうに語ります。 大事な友だちとの価値観の違いに悩んでいます。 不倫なんてするような子じゃないと思ってたのに…。 私が以前彼氏の二股でひどく傷ついた時に、いっぱい相談に乗ってもらって励ましてくれました。 独身とうそをついて口説いて来た男が既婚者だと発覚して、彼女が傷ついたこともありました。 そんなことがあったのに…今、不倫してます。職場の上司だそうです。 奥さんや子供に対する罪悪感とかないの?と聞くと、いや別に・・・。だそうです。 元々夫婦関係が冷めきっていたし、奥さんも旦那に無関心だから、とのこと。 不倫相手の話によると、元々そんなに好きじゃなかったのに、奥さんの方からガンガン 来られたので、相手の年齢も考えて結婚したそうです。 結婚後、奥さんから「自分は実は子供ができにくい体質だ」と告白されて、 だまされて結婚に持ち込まれたんだと、一気に愛情が冷めたそう。 (しかし夫婦の間には幼稚園と乳飲み子の2人の子供がいます)…??? 奥さんは不倫に気づいていて、離婚届を出してきたが、子供のことを思うと 今はまだ別れるわけにはいかないと悩んでいるそう。 友だちは、不倫相手から「こんなに好きになった女ははじめてだ」と言われたみたいです。 友だちは本当にはたから見てて、幸せいっぱいです。交際は8か月程。 事実、毎日のように夜会っているみたいです。ケンカもいっぱいするけど、すぐ仲直りするとか。 大事な友だちだから応援してあげたい、でも、奥さんや子供たちのことを思うと、 どうしても心にひっかかるものがある。 そもそも、その不倫相手のいうことも本当かどうかわからないし・・・。 今のところ、そうなんだ~、と話を聞くだけですが、全く罪悪感のかけらもない 友だちの態度に、不快感が溜まってきてしまいます。 奥さん側にどうしても感情移入してしまいます。 小さな子供2人抱えて、一人で家事も育児もして、どんな思いでいるんだろう。 (旦那はほとんど家に帰らないそうです…) 友だちなら、応援すべきなのか…。友だちの幸せを喜べない自分はおかしいのか? 本当に友だちのことを思うなら、不倫はやめたほうがいいと説得するべきか? それとも、距離を置いて放置すべきか…。 みなさんならどうしますか。

  • 男性は不倫について友達に話しますか?

    男性は、不倫の恋について、周囲の誰かに話したりするものでしょうか? たとえば、そのことを話しても差し支えない方面の友達に聞いてもらったり、飲み屋などで聞いてもらう、とかはありますか? 不倫というのは、普通の恋愛と違って秘密にしておくべきことなので、関係の及ぶ周囲の人には当然話せないと思うのですが、ときには誰かに話したくなることがあるのではないかと・・・。 進行中は黙っていたとしても、終わったとき(別れたとき)、誰かに聞いてもらいたくなったりしますか。 女性は、恋愛相談などを友達に話すことで、気持ちに整理をつけたり、発散できたりすると思うのですが、不倫のことまで話せる女友達となると、あまりいないと思います。 男性どうしというのは、そのあたりにある程度理解があって、話をきいてあげるものなのですか? よろしくお願いします。

  • 不倫の相談を受けています。

    友達から相談をされているのですが、難しい内容なので 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 友達(女性)が不倫をしています。 女性の方は、月に数回ご飯でも食べに行くぐらいの関係で満足のようなのですが、 相手の方は、かなり彼女にはまっているようで、 3年後に離婚をすると言いだしているそうです。 3年後というのは、下のお子さんが20歳になるからだと思います。 彼女も男性の事は、好きは好きみたいなのですが、離婚をしてまでお付き合いを する気持ちはないようで、さりげなく彼に別れ話をしたら、少しストーカー的な メールや言動が多くなったようです。 男性の方は、数年前に奥さんに不倫がばれ(違う女性です)離婚騒動になったのですが 子供の事を考え、その時離婚はしなかったのですが、 夫婦の関係はなくなり、毎日帰りが遅くなろうが、家に帰らなくても まったく何も言わないそうです。 常識的に考えると、早く別れることを勧めるべきだと思いますが、 あまり冷たくしすぎると、彼がストーカーみたいになるのではないかとも思います。 人のことなので、関わらない方がベストだと思いますが、かなり悩んでいるようで 頻繁に相談を受けるので、私もどう答えていいのかよくわかりません。

  • 不倫中の友人に相談されて・・

     実は私の友達が今妊娠しているかどうかでなやんでいます。それがちょっと普通の状況ではないのでどう返事をしてよいか困っています。  状況は→ 友達は女性で結婚して子供もおります。そして、その子は現在妻子ある方と不倫中です。それでもし、妊娠していたらだんなさんの子供か不倫相手との子かがわからず もし妊娠していたとしたら産むべきか中絶したほうがいいのか・・という事なんです。  私はなんて言っていいのかわからずに難しいねぇとしか言えなかったのですが こんな友達になんて言ったらいいのでしょうか。(ちなみには不倫は良くないと思います。→でも、本人たちもそれはわかっているであろうと信じています)  何か言ってあげられる事ありませんでしょうか?  経験者の方にできればアドバイスいただきたいです。  

  • 不倫関係から友達に戻りました。

    男友達と不倫関係にありましたが、友達に戻りました。 その友達が来週私と彼の共通の友人と飲みに行きます。 (私は行きません。) 私はその中の2人(一人は親友、一人は友達の彼氏で 皆で飲みにいく仲間。どちらも男性です。) に不倫関係になった経緯などを詳細に話し、相談にのって もらっていました。 話しをした当初は、いくらなんでも全部は言えないと思って、 最近好きな人に告白されたけど、一緒にいれないんだ、 というような感じで話していましたが、結局悟られて、 私も正直に話し、尚且つ親身に相談にのってもらっていました。 でもその事を、不倫相手である彼にはどうしても言えませんでした。 彼は仲間をとても大切にする人で、わたしと友達に戻ったのも、 仲間に手を出した罪悪感と、私たちの関係が仲間に分かってしまう 事で、迷惑かけるだろうというのを器具しての関係修復でした。 (その事は私も納得して、友達に戻れてよかったです。) 私は彼を失うことが怖くて、彼と共通の友人に相談し、 その友人全てに(女友達、私も彼も仲良しの彼の職場の先輩を含めて、 共通の知り合い計7人)理解、応援というような形で、 気持ちに寄り添ってもらっていました。 不倫関係を改め友達に戻った今、 彼に共通の友人は私たちの関係を知っているんだと、 むしろ相談のってもらってましたと、伝えるべきでしょうか。 友達ならば、どうすべきですか。 私は伝えたいです。本当のことをだまったままで 友達でいるのは辛いから。騙してるって思ってしまって。 だけど、本当のことをいうのが、本当の友達として正しいのか。 それが優しさか。あるいはエゴか。 これからずっと一緒にいるために友達に戻った今、 真実を伝えるべきですか。 自己肯定のため、とか、 無意味に傷つけるだけなんじゃないだろうか、とか。 もちろん嫌われるのが怖い気持ちもあります。 どうしたらよいか、何卒ご意見お願いいたします。

  • 友達の不倫の罪を最小限に抑えたいです。

    友達の不倫の罪を最小限に抑えたいです。 友達が結婚している人を本気で好きになってしまい、もうすぐ体の関係を持ちます。 この時点で不倫なんて辞めろと何回も言っているのですが、誘惑に負けて不倫関係は避けられないと思います。 不倫になってしまうのなら不倫のせいで人生がめちゃくちゃになるような不倫はしてほしくないんです。 彼女は28歳なので、不倫が3年も続けば31歳、婚期を逃しかねない。 相手が離婚するとなって、略奪愛になっても幸せになる確率はとても低い。 それなら、3ヶ月ぐらいで終わり、相手は結局家庭に戻りましたというパターンがお互いにとってはいいと思うんです。 その友達も不倫をするならそれがいいと言っていますが、 不倫をしている最中は周りが見えなくなり、彼を家庭から奪ってしまいたくなります。 でも、彼が家庭に戻るような人なら冷静な判断で彼女を振るはずです。 でも、家庭を大事にしない人なら彼も一緒に冷静な判断ができなくなり、 嫁と子供を捨て不倫相手を選んでしまう可能性があると思います。 まず、彼が家庭に戻る人かを見極めたいと思うのですが、 どうしたらいいでしょうか? というかこの質問をする事態間違った判断をしているのでしょうか? 私も恋する彼女の気持ちを大事にしてあげたい思いと、 不倫に溺れてほしくない思いで、冷静な判断ができていないかと思いますので、 良いアドバイスをお願いします。

  • 友達が顧問の先生と不倫しています

    私は高3です。友達も高3です。 友達は吹奏楽部の顧問の先生と不倫しています。 顧問の先生は結婚していて子供も3人います。 ですが、先生の奥さんも不倫をしています。 元々、友達と先生は仲が良く、付き合う前から2人だけで演奏会などに行ってました。 そのことをよく聞いていた私は怪しいなと感じていました。 そして今月の初めに先生と付き合っていることを 友達から告白されました。 また、先生の方は友達と将来的に結婚まで考えているそうです。 子供が大きくなり、離婚しても大丈夫な年齢になるまで待っててくれとのこと。 友達はそこまで考えていないそうですが・・・。 私は先生と関係を持つべきではないといいました。 もちろん応援などしていませんし、応援したいとも思いません。 しかし、私は友達には幸せになって欲しいと思っています。 大切な友達ですし、つらい思いをしてほしくありません。 一度、先生に付き合っていることについて聞いてみたいと思っています。 ですが、私がそこまで深入りしてもいいのか迷っています。 本人達次第と言われればそこまでなのですが、 友達には奥さんのことや子供のことで状況が悪化する前に別れてほしいです。 また、先生の子供のこと家庭のことを思うなら別れてほしいです。 私は先生と話をしていいのでしょうか。 そしてみなさんはこの状況をどう思いますか。