• 締切済み

すぐに回答お願いします?

介護福祉の仕事をしている人に質問があります。 僕は、今月からパートで介護の仕事を始めました。それと同時に、ヘルパー2級の講義も受講しています。因みに介護の仕事を始めた理由は、約2年前に、祖父の介護をしている祖母の手伝いをしたことがきっかけで、人の役に立ちたいと思ったからです。 介護福祉の仕事をしている人に質問があります。 僕は、今月からパートで介護の仕事を始めました。それと同時に、ヘルパー2級の講義も受講しています。因みに介護の仕事を始めた理由は、約2年前に、祖父の介護をしている祖母の手伝いをしたことがきっかけで、人の役に立ちたいと思ったからです。 質問したいことは講義のレポート(課題「生きる(生物学的な意味ではない)」)を提出しなければいけないのですが、文章を上手に長く書けません(泣)。 書きたいと思うことは人生のこと、人は支え合って生きてくこと、等のことを具体的に書きたいのですが、思いつきません(泣)。誰か優しいアドバイスや例文を教えて下さい!お願いします。

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

生きるというテーマについて思いつくことをいくつか、できるだけ具体的なできごと、ものを思い浮かべてメモします。 抽象的なことを言い始めるとよくわからなくなります。 そして事実と自分の意見を分けるとわかりやすいでしょう。 うまい文章ではなくてもまず箇条書きで書き出すところからしてみては。

noname#133153
noname#133153
回答No.2

文章を長く上手に書けません とありますが、言葉を文章にして読んでもらったり、見てもらったりすることは社会に適応する社会人として必要だと思います。 急ぎます…とのことですが不得意なことは時間をかけて取り組む練習も必要だと思います。 アドバイスにはなりませんが、難しい言葉を他から拾うより自身の体験談から広げて行ってはどうですか? 具体的に書きたい…のならば自分の体験から学んだ事のほうが明るいと思います。 キツイことを言うようですがここを頼る理由が少し違うと思います。 頑張ってください。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

小論文で習ったやり方ですが・・・ 「生きる」というテーマにたいし、あなたらしいもう一つのテーマをくっつけてみてはいかがでしょう。 「生きる」と「本」 「生きる」と「食」 「生きる」と「勉強」 「生きる」と「友達」 「音楽」 「手紙」 なんでもよい(むしろ離れたテーマの方が、結びつけ方が自分らしくなる)ので、 もう一つのサブテーマをつけ、あなたにとってのその二つの関連性について書くのです。

関連するQ&A

  • 今すぐに回答お願いします!

    介護福祉の仕事をしている人に質問があります。 僕は、今月からパートで介護の仕事を始めました。それと同時に、ヘルパー2級の講義も受講しています。因みに介護の仕事を始めた理由は、約2年前に、祖父の介護をしている祖母の手伝いをしたことがきっかけで、人の役に立ちたいと思ったからです。 質問したいことは講義のレポート(課題「自己覚知」)を提出しなければいけないのですが、文章を上手に長く書けません(箇条書きOK)。 自分の長所と短所を書きたいのですが、短所ばかりになってしまいます。長所→素直。挨拶が出来ること。短所→人見知りで社交的じゃない(4年位前から社交的じゃなくなりました。でも根はかなり明るい性格です。)誰か優しいアドバイスや例文を教えて下さい!お願いします。

  • 介護福祉士かホームヘルパーか・・・。教えてください。

    現在、子育て中の主婦です。 2年後に子供が幼稚園に入ったらまた働きたいと思っています。これから長く続けられる仕事を・・・と思い介護の仕事に就きたいと思っていますが(祖父母の介護経験から老人介護のお手伝いができたらと思っています) 1.子供が幼稚園の間はパート程度にしか働けないと思うのでその間を含めて今から通信教育で介護福祉士受験に必要な資格を取得して受験する。 2.ヘルパーの資格を取ってパートで勤務し、介護福祉士を目指す。 のどちらがいいのか悩んでいます。 また、ヘルパーと介護福祉士の仕事内容の違いなど簡単に教えていただけると嬉しいです。

  • 社会福祉士の資格を目指して頑張っています。

    社会福祉士の資格を目指して頑張っています。 社会福祉の大学卒業してから、3年は事務の仕事をしていました。 最近、祖母が介護を必要とするようになり、在宅介護を手伝っています。 介護実習も楽しかったというイメージがあり、介護の仕事をしようと思っていますが、 未経験なので、最初はアルバイトからしようと思っています。 ホームヘルパーのままでも、5年働けば、ケアマネになれるよと聞きますが、 今は、家事手伝いなので、社会福祉士の勉強をすると、意外と点数はとれます。 得意科目だと9割あります。今年は受けませんが、取らないと、もったいない ような気がして、勉強を始めました。 介護実習のかわりに、祖母の介護手伝いをしているので、実践には自信があります。 「とても間に合うので助かる」とよく言われます。 給料も高いと言われる社会福祉士ですが、私は、ケアワーカーのような仕事から 始めたいので、社会福祉士が合格しても、不合格になっても、ホームヘルパー のような仕事から、始められますか? 教えて下さい。お願いします。

  • 介護の志望動機についてご教授お願いします!

    私は中学三年生の時、母と祖母が祖父の介護をしていてそれを見て私も福祉の仕事に興味を持ち介護福祉士を取得するために 高校は福祉科に行きました。 ですが、祖父が二年生の時になくなりすっかりやる気を無くしてしまい介護福祉士の資格も取らずただ卒業してしまいました。 そこからはバイトを転々とし22歳の時に結婚し24歳で離婚しました。 離婚した今、高校で諦めた介護福祉士を取得したいと思いヘルパー2級を取得しました。 これをまとめたものを志望動機にしようと思っているのですが、こんな事本当に書いていいのか迷っております。 そこでみなさんのご意見お聞かせいただけないでしょうか。

  • 厚労省、介護職員を国家資格「福祉士」に統一へ

    なんて記事が新聞記事を賑わしていましたが、私はヘルパーの受講歴が無い介護福祉士です(;∧_∧) 高齢者ディサービスセンターに勤務して5年弱になります。えーっと勤務して3年過ぎた頃、職場内でヘルパーの資格をとると、いろいろ有利になっていく雰囲気になってきた頃があって、お恥ずかしながら、そのヘルパーを受講するお金にも困っていたんです(今もそうですが(/_;))。結局月賦で介護福祉士の教材を取り寄せ、勉強し、まぐれで合格しました(;∧_∧) 20人ぐらいいる職場のスタッフの中で介護福祉士は私1人(゜ロ゜;) あとは5人ぐらいヘルパー2級をもってみえます。 介護福祉士は国家資格ですが、自分は介護福祉士だということを、たまに忘れてしまいます。 やっぱりヘルパーの方が実践的な勉強が出来てみえるような気がする今日この頃…(~、~) 今度の法改正でヘルパー取得者の方がかなり悩んでみえるようですが、私みたいなヘルパー受講をしたことがない介護福祉士はどうしたら良いのでしょうか(*_*; ヘルパーと介護福祉士の間の中間の資格っていうのもイマイチ分からないのですが(;∧_∧) ヘルパー受講してなくても、働いていられるのでしょうか? 上手く質問出来てませんけど、よろしくお願いします。

  • 人見知りでもヘルパーはできますか?

     痴呆の祖母と身体の不自由な祖父がいます。一緒に住んでいるのではないのですが、今後、手伝えたら思ってヘルパーの資格を取ろうと思っています。  ヘルパー資格とったら、パートでもすればいいじゃないかと言われますが私はかなりの人見知りです。  以前の会社でも職種柄、一人黙々職人のように働いていました。一日誰とも話さずにいることも度々ありました。(工場とかではないです)  感情を出すのも苦手なので「嬉しいのか、嬉しくないのか全くわからない」といわれたことも結構あります。  初対面では話すこともできません。仕事と割り切ればなんとかなるかな?とはおもっていますが・・・。  こんな、人見知りではヘルパーとして介護するのは結構難しいでしょうか?  もし難しいのであれば介護するのは身内だけに留めておくほうがいいでしょうか?  

  • 基金訓練ホームヘルパー科志望の動機

    基金訓練ホームヘルパーの件 ハローワークに行ったら熱意が不足とのことでした。 高校の時の老人ホーム訪問で、利用者さんのベッドメーキング、食事の介助のお手伝いをさせて頂いだくと、「ありがとう」と感謝の言葉を頂きうれしかった。 その時の感動から、人の役に立つ仕事がしたいと考え、介護の仕事を目標として就職活動しましたが、介護の資格や経験がないことからこの訓練で技術を身につける事の必要性があった受講できたら、資格を取って、ヘルパーとして実務経験つみ、5年後には介護福祉士として働きたくその第一歩としてこの訓練を選びました。 また、人生の先輩方には学ぶべきこともたくさんあると思いますので、利用者さんとの信頼感関係を築いて深くかかわっていきたいと思います。 簡単しすぎですか。それとも不足していますか。アドバイスお願いします。

  • '06 介護福祉士でないと介護ができないそうですが

    私の奥さんからの質問です。 代理UPですが、皆様よろしくお願いします。 ------------------------- 1級ヘルパーを受講中です。オプションでガイドヘルパー(全身と視覚)とホームヘルパー(精神部門)の受講を予定してます。 '06からホームヘルパーは介護ができなくなり、介護福祉士が在宅介護等をするようになるそうですが、上記の講座を受講する必要(受講する意味)があるでしょうか? また、来年4月で実働3年になります。介護福祉士の受験を計画しています。独学で受験資格があるのでしょうか?

  • 志望動機で困ってます

    「介護施設の相談員」の志望動機で困っています。現在、介護事務と福祉用具の提供をしていますが、福祉系の大学を卒業し、ずっと相談員の仕事がしたいと思っていました。ヘルパー2級の資格も取得し、介護の勉強もしました。人と接するのが好きで、高齢者も好き。人の役に立つ仕事がしたい・・・。でも文章にしようと思うと難しくて、どう書けば良いか困ってます。

  • 介護関係の仕事されてる方回答お願いします。

    現在、ヘルパーの仕事に興味をもっています。周りにそういう仕事に就いている人がないため、ネットで調べましたが、目にするのは「重労働だけど低賃金」「腰痛を患ってしまう」「心身共にとても大変で長く続く人は少ない」等々ネガティブな意見が主でした。 社会的に弱い立場の人達のお世話をしたり、役にたつ仕事がしたくて志したのですが、やはり現実的にはそういうものでしょうか?ちなみに私は日常生活に全く支障はない程度のものですが、腰痛持ちでもあり、それも気になるとこでもあります…。 現在の仕事は介護とは全く関係のない仕事に就いており医療や福祉関係には無縁の業界に20年近くいますが、営業経験もあり、特に年輩の方とはうまくコミュニケーションをとることができます。 震災以来、特に、介護職に強く関心を持ちはじめています。 現在ヘルパーをされている方やヘルパー経験のある方、詳しく教えて下さい。

専門家に質問してみよう