彼女に対しての接し方

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係において、自分自身の過去の人間関係や学校生活のつらさが影響を与えていることがわかる。
  • 彼女はお互い支え合うことを恋人と考えており、自分が彼女に頼りすぎていると感じている。
  • 彼女は自分の愚痴やネガティブな気持ちを受け入れる自信がなく、彼女に無理をさせることを気にしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女に対しての接し方

彼女に対しての接し方 自分には1年10ヶ月付き合っている彼女がいます。 お互い20歳です。 自分は小中学といじめられていて高校の頃に考えすぎから軽い鬱になりました。 そしてなんとか高校を卒業して、知り合いもいない大学へと入学しました。 そして彼女と出会い付き合いました。 ですが付き合うまで苦労しました。 告白してきたのは彼女なのですが、その時には彼氏がいました。 しかも彼氏は同じ大学の友達でした。 自分は友達の彼女だから手を出すのはよくわかっていたので、彼女にわかってもらおうとしました。 そして彼女は今の彼氏と付き合っていくことがとても嫌で相談をされました。 よく話し合った結果、いまの彼氏と別れてしばらく経ってから付き合おうということになりました。 しばらく経ち付き合い学校にも一緒に行くことになりました。 ですが元カレ(友達)は自分を許さなく、同じ学科の人や学科外の友達に「僕に盗られた。」と噂を流しました。 結果的には盗るように見えてしまったけど自分達にとってはそういうことは一切ないと元カレ(友達)に言いました。 ですが周りの反応はとても冷たく、学校では1人ぼっちになってしまいました。 今までの人間関係のこともあったのですが、それと授業を通し、自分にとってこの学校は合わないと判断して中退しました。 それから、月日が経ち自分は専門学校へと入学しました。 ですが、過去の人間関係などですごく苦しくなり、学校を行かなくなりました。 そして彼女や友達に相談などをしました。 友達は相談にのってくれましたが彼女は「もう勝手にしてください。私の人生じゃないんだから。」と言われました。 自分でもいろんなことで彼女を巻き込んでしまっていたのでそう思われてもしょうがないと思いました。 そしてもうこれ以上、彼女に迷惑をかけれないので別れようと思いました。 その時、電話で謝り続けました。 そして彼女にこう言われました。 「私はお互い支え合うことが恋人だと思う。あなたは私を頼りすぎている。だから疲れたしもうパンクしそう。いつもネガイティブに考えるのは良くないし。どうしてそんなにあなたの人生がうまくいかないかがわからない。本当に疲れた。」と言われました。 もう彼女に限界が来ていることがすごく良く伝わり、別れるしかないと決意しました。 別れようと言おうとしたら「少し休ませて、でも明後日は家に泊まりに来て」と言われました。 会えるのは嬉しいですがどう考えたらいいのかわかりません。 補足 自分は彼女と一緒にいるときに愚痴やネガティブになってはいけないと思うのですがいきなりできるか自信がありません。 それと休ませてと言われたので距離を置いてみようと思ったのですが明後日は会いたいと言われました。 どう考えていけばいいのでしょうか? 自分は彼女が無理をして付き合うのはよくないと思っています。 ですが自分は彼女のことは好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

「支えるのに疲れたから今度はあんたが支えてくれ」 ってことでは。 ま、自分が支えたいものを支えればいいと思います。

その他の回答 (1)

  • creeps13
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.1

あなたもとてもつらいときだと思いますが、 自分のことは少しお休みして、 彼女の悩み、話を沢山聞いてあげてください。 彼女は、疲れたといいつつも、あなたを心配してくれているんだと思います。

関連するQ&A

  • 元カレと二人で会うことについて

    私には現在付き合って 2年近くになる彼氏がいます。 元カレとは3年程前に別れており、 その後も二人で会うことが しばしばあります。 お互い好意や未練があるわけではなく、 悩みを相談したり本当に 親友みたいな関係です。 会うことについては今まで毎回 彼氏には報告しており、 別に何というわけでもなく いいよと言っていました。 しかし、先日ふと何気ない会話から 私が他の男の人とメールしたり 会うのは嫌ということを言われました。 明後日元カレと会う約束をしていたのですが、 彼氏にこのことを言われてから どうしたら良いのか迷っています。 というのも、元カレは今2年以上付き合ってきた 彼女と別れ、傷ついており帰省したら 話をきいてほしいと言われました。 (元カレは他県で働いています。) 私も悩んでいるとき、元カレに相談して 助けてもらっているので 私自身話をきいてあげたいと思っています。 今の彼氏は本当に心が広い人で、 嫌とは言ったものの 会っても変なことしないでねと言って なんだかんだ会うことを許してくれています。 その優しさに甘えて元カレに会っても いいものなのかと思う気持ちと 元カレが苦しんでいるから 助けてあげたいという気持ちで 私も困惑しております。 元カレが他の人に相談すればいいのではと 言われるかもしれませんが この元カレとは小学校からの同級生で その時から恋愛に関しては 私に相談するようにしていたらしいです。 男同士では相談しずらいことも あったのだと思います。 長くなりましたが、アドバイスいただけると うれしいです。

  • この関係は別れますか??そして、私を恋人に見てもらえますか??

    私は高校3年生の男子です。 私の高校生のお友達に暖くて家族のようなカップルがいます。 別れてもずっと友達でいようね言って付き合ったようです。 このような仲でも別れてしまう場合はあるのでしょうか? その子とは中学生からの付き合いで、高校が違っても私と仲が良いです。 その子は最近元彼ともめて別れました。 元彼とは学校が違っていました。 私にも話してくれていましたが、同じ学校で予備校の今の彼に相談していたようです。 その後別れてから、元彼から嫌がらせを受けていました。 そんな悩んで泣いていた彼女に街でばったり出会ったことがあります。 そのことは彼女の心に残ったらしく、王子様だとか運命だとかで今だに絶賛されますし、他の人にも嬉しそうに話しています。 最近では、彼女の受験を私の予備校で手伝い、共に見事合格しました。 彼女は私の合格を自分のように喜んでくれましたし、とても感謝していました。 初めて大好きとメールに書いてありました。 そのおかげで、予備校から一緒に帰ることもできていましたし、深夜4時近くまで、私の家で頑張った事もあります。 今までは私の家に上がったことはありませんでした。 もう合格もしたし、彼氏ができてしまったので頻繁に会える事もなくなります。 最後に会ったときにも、私と偶然に会ったことを話していました。 それと、私は県外の大学に行くので、そのことで淋しがっていました。 けど、キャンパスは違えど同じ学校なので、入学式に会いたいね。 その時はメールすると言っていました。 そして、帰った後に、私はこれからもよろしくねとメールしました。 彼女は末永くよろしくと言っていました。 私は彼女が大好きです。 しかし、親友の関係からか、中々私を恋愛対象にしてもらえません。 さらに、新しい彼氏ができてしまって、私と話すときも彼氏の話を楽しそうにしてきます。 また、相談にものったりしています。 やはりずっとチャンスを逃してきたのか、彼女は完全に私を親友と見ています。 私もそれで良いかと妥協しようとしましたが、無理でした。 こういう場合はどうしたら良いでしょうか?? もしよければ、御回答よろしくお願い致します。

  • 今彼と元彼2人とも好き…

    高校一年生の女子です。 私には、同じ高校に通う彼氏がいます。 今の彼氏と付き合うまでに付き合ってたのも、同じ学校のです。 まず元彼の話をします。 元彼には私がもともと惹かれていて、好きだと伝えました。そしたら、「〇〇はいい子だと思う。けど、元カノのことで色々とトラウマがあって、今は付き合うとかが考えられないんだ。」と言われました。 ここで私は、少し強引ではありますが、「私のこと好きとか嫌いとかは置いておいて、一回付き合ってみない?もし、やっぱり無理だと思ったら振ってくれていいから。」と言って、付き合い始めました。でも付き合ってると言っても、その期間はわずか3日ほど。ラインしたり電話したりはしましたが、会えず。 3日目の夜にラインがきて、「〇〇のこと嫌いだとかそういうんじゃないけど、やっぱり付き合うとかが無理だった、ごめん」と振られ、「友達に戻ったとして、また好きになって付き合ってもらえる可能性はある?」と聞いたところ「はっきりいう。ない」と言われました。 その後に今の彼氏に告白され付き合っています。彼氏は優しくて面白いしかっこいいし、私のことをものすごく愛してくれてるのが伝わってきて、私にはもったいないくらいの人です。今幸せではありますが、最近、元彼に未練があることに気がつきました。なぜか、別れてからというもの学校内ですれ違うことが多かったり見かけることが多いので、余計気になってします。それに、今は彼氏よりも元彼に会いたい気持ちの方が強いです(彼氏とは毎日会っているからかもしれませんが)どうしても会いたい気持ち、好きな気持ちを抑えられずに元彼に「会いたい」ということをラインで伝えると「いいよ、いつがいい?」という返信が来て、お互いに都合のいい日がわからないため日時は決まっていませんが、近いうちに会うことになりました。これは明らかに浮気だし彼氏に申し訳ない気持ちはあります。それに、もし彼氏と別れたとしても元彼ともう一度付き合える可能性はゼロに近い。 こんなことを言うとキープしていると言われそうですが、確かにそうです。自分でも最低なことをしているのはわかっていますが、好きでたまらないし、でも元彼とは復縁できなさそうだし、彼氏への申し訳なさと元彼への叶わぬ恋心。つらくてどうにかなってしまいそうです。 なにかアドバイスいただければありがたいです。

  • 私は存在しなくていいのです。

    高校2年生です。いろんなことの意味を考えてしまいます。 僕が、存在する意味(無能な人間が存在する意味)。友達はひとりもいないし、専門学科は本当に将来やりたいことじゃないのに学校にいかなくてはならない意味。 一番知りたいのは、僕がなぜ存在するのかです。夢もありませんし、友達もいませんし、女の子がよって来そうな性格じゃないですし、学校に行く理由を考えて、行きたくなくなってサボって、今こうやって質問してますし。無能です。   僕には夢もありません。僕は、夢をもっていなくて、また、人生を楽しんでない人間は世の中にいる必要がないと思うのです。死にたくなります。 もしかして、これらは普通の学生だれしもが一度は考えることなんですかね。   夢を追っかけたい・・・僕の夢は、追っかけるための夢を見つけ出すことなんです。 自分も人生を楽しみたいです。なにか‘こと’を起こしたいです。 芸能人になるとか、絵がうまいとか、歌が上手とか、。。。。。 自分に自信がなく変なことばっか考えている僕にはとうてい無理です。 どうやって生きればいいんですか。ボチボチの人生なんていやです。 いまなにをすればいいかわかりません。難しい難しい。わけわからんです。

  • 彼女がいる人にチョコを渡すのってありですか?

    高2女子です。 彼は同じ高校ですが、コースが違うので学校ではたまに会う程度です。 先月フラれて、2週間まったく連絡もとらず、 学校ですれ違ってもどんな顔をして会えばいいのかわからず気まずい状況でした。 自分としては友達に戻りたかったのですが、もう戻れないのかなと落ち込んでいると 元カレから電話がきて、気まずいのは嫌だからこれからも友達でいてほしいとのことでした。 それからお互いのことをよく知っているからこそ相談できるということもあり、 電話で相談しあったり、普通に話をしたり、学校で会ったとき遠くから手を振ってくれたりなど 普通の仲のいい友達としてやっています。 今彼には彼女がいるのですが、友達としてチョコを渡すのはありでしょうか? 立派なチョコを渡すつもりはありませんが、部活や学校の友達にあげるのと同じものを 普通にあげられたらなと思っています。

  • 別れたものの…

    こんにちは。私はまだ高校生の子供なのですが、昨年の11月に、一年七ヶ月付き合っていた彼と別れました。理由は、高校生になってからのすれ違いを私のほうが勝手に感じ、私から別れを切り出しました。 でも、今となると私が勝手にそう感じていただけなのかもしれません。彼のことが本当に好きでした。でも辛くなって何度も考えた結果の別れでした。そして別れた直後にある一人の男性と出会い、意気投合し、仲良くなりました。そのときはとても楽しくて、私の寂しさも消してくれて、この人なら!と思ってしまい、すぐに付き合いだしました。 でも最近、自分は寂しさをうめるために好きになったと錯覚していたのではないかとよく思うのです。 例を取り上げていうと、私には持病があります。難病といわれているもので、度々入院したりすることがあります。元彼はポジティブというかあっけらかんとしている人で、能天気に私の応援をしてくれるような人でした。今の彼氏は、正直いって、私がわがままなだけなのかもしれませんが、私が辛いときにも自分の話や悩みばかりゆってきて、正直病気で精神的にもやられてる私にとっては相手のことを考えるのが負担になってきたりしています;これは私のわがままですね…; それでも元彼は別れた今でも入院中の私に大丈夫か?などとぶっきらぼうな短文ではありますがメールを送ってくれたりして、私は今まで勘違いしていたのではないか?と思ってしまいました。今の彼氏は、お互いに依存しあって生活するいわゆる重い?恋愛のタイプのようですが、元彼の方は多くは語らないけど、程よい距離感を保てる、ようなタイプなのでは?と思いました…。 今まで近すぎて気づけなかったけれど、元彼から学んだことはとても多く、あたしの人生を変えてくれたといっても過言ではありません; 現に、元彼に出会って刺激を受け、高校も当時のあたしの頭のレベルより2ランクくらい高い高校に入ったのも、彼の存在があったからです。 文章力がなく、何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが… 私は今の状況は彼氏にも悪いので別れたいと考えています。でも今、別れられない、依存しあっている?状況にあるようで、彼にとっては分かれるなんて視野の外のようです。私も彼に合わせてしまっているところもあるのですが…わがままなのはわかっています。でも、このままじゃ相手にも悪いし…けじめをつけたいです。 どうしたらよいのでしょうか。わたしは別れたら人間として最低ですか?別れるとしたらどのような切り出し方がよいでしょうか。自分でも最悪で、罪悪感があると思っています…; どうしたらよいでしょうか、長々とすみません、少しでも多くの方の意見が聞きたいです!よろしくお願いします。

  • 高校

    新高校1年です 明後日入学式なんですが、とても友達ができるか不安です。同じ中学校の人は1人しかいないです。中学校ではまあまあできたんですが、やっぱり不安です。皆さんはすぐに友達できました?良かったら友達の作り方教えてください。

  • 彼氏への束縛や不安

    始めまして。 私は今年20歳で 4年間付き合っている彼氏が居ます。 彼氏も同じ年です。 彼を束縛というか、嫉妬してしまい 最近すごく悩んでいます。 たとえば、言い方は悪いのですが 自分の方が魅力あると思える人には 嫉妬しないのですが 自分に持ってない魅力がある人と彼氏が 電話したり、その子の話をしたりすると 機嫌を悪くしてしまいます。 それと同時に 不安になってしまいます。 私と彼が付き合ったきっかけは 同じ中学で私と彼は 友達としてすごく仲がよく、 高校に入ってお互い別々の学校になり そのときにあたしが 元彼(彼氏と同じ学校)がまだ気になっていたので 今の彼氏と通じて それとなく「元彼げんき?」みたいな感じで よく連絡を取っていました。 もちろん今の彼氏と仲がよかったので 元気?みたいな感じもありました。 それで彼氏が 高校違って連絡よくくれるのは あたしだけだったと言って あたしの事を気になってくれて 付き合うようになったのですが 彼氏は人を好きになりやすいのかな? って付き合う時に思ってしまいました。 それからあたし以外の女の子の話になると 不安になります。 4年も付き合っているのに 自分が情けないです。 ちなみに彼氏は 島の学校で 寮に入っているので プチ遠距離です。 彼氏も勉強の方が とても大変なので 1ヶ月会えないときもあります。 会えないから 余計不安になっているのかなとも思います。 今の自分がすごく嫌です。 彼氏にもしんどい思いをさせているのも わかっています。 何かアドバイスがあれば お願いします。。 長文すみませんでした。

  • 大学一回生の男です。

    2週間程前に高校3年の夏から付き合っていた彼女と別れました。 理由は、彼女が私のことを彼氏として好き になれない、友達のままの方が良かったということでした。 そう言われたとき、私は自分のこととても情けなく思うと共に、彼氏として好きだと思われていなかったことにとても傷つきました。メールやLINEなどでは大好きと言ってくれていたのに…と。 彼女とは大学が違い、鳥取~高知間という遠距離恋愛になる予定でした。お互いに乗り越えようと約束した矢先のことだったので本当にショックでした。 今回の別れた理由は全て自分にあります。彼女にただ優しくすることしかできず、本当に彼女を理解することがてきていませんでした。そのために彼女を深く傷つけてしまう発言もしてしまいました。私が降られるのは当然のことなのかもしれません。 彼女は自分から甘えてくるようなタイプではなく、私はそんないつも真剣な彼女を尊敬していたたとともに、寂しく感じていました。もっと彼女の支えになりたい。その思いで一杯でした。 もっといろんな話をして、お互いを分かり合えたら… そんな風にも思います。 本当に自分にはこの人しかいないと思えたのです。まだまだ先はある年齢ですが、恥ずかしながら本当にそう思えたのです。 できるなら、やり直したい。 そう思ってはいるのですが、彼女は一度決めたことは曲げない真っ直ぐな性格なので、これからはじまる彼女の新しい人生のためにも、諦めるべきなのだろうと思ったりもしています。私と別れることによって彼女が幸せになれるのなら、それはそれで嬉しいことです。きれいごとのようですが… いま、私も大学入学を果たし、新たな生活を楽しんでいますが、一人になると彼女のことを考えてどうしようもなくなります。 一番の友達でいよう。 そんな約束をして笑顔で別れたのですが、今のままではそうなれるかとても心配です。 学科の女の子を見ても、綺麗だな、可愛いなとは思いますが、好きにならるかと聞かれたら、なれるとは言えないです。 このようなところに書いたところで、なにも変わりはしないことは十分わかっていますが、本当にどうしようもないんです。 ただ、この気持ちを書きたいと思っただけなのです。 私はどうすればいいんでしょう… 本当に大好きなんです。

  • 元彼と会う彼女をどう思いますか??

    私には付き合って9ヶ月になる彼女がいます。 お互い21歳で別々の大学に通っています。 彼女は交友関係が広く、男女問わず友達がたくさんいるのですが、元彼とも友達として会っている事実を先日知って、戸惑いを隠せないところがあります。 彼女には元彼が2人いて、1人は同じ大学の人です。同じサークルにいて、そのメンバーでご飯食べに行ったりしてるので毎日のように顔をあわせているみたいです。 もう1人の元彼は高校時代に3年間付き合ってた人で、今はお互い友達として時々会っているみたいなんです。 大学にいる元彼はしょうがないにしろ、今付き合っている彼氏がいるのに、高校時代の元彼と会う必要があるのか疑問に思います。 ただ、彼女とその元彼はお互い友達として会っているイメージが強いのは事実です。だから復縁とかの心配をしてるっていうわけでもないのですが…何となく彼氏の立場からしたら嫌なんです。 その元彼は彼女のお母さんとも仲が良く、自分と彼女が旅行行く時に元彼がスーツケースを貸しに彼女の家に言った際、お母さんが料理を作ってくれて、一緒に食べたそうです。 彼女曰く「友達っていうのは何かの縁がないとできないものだから大事にしたい。彼氏と付き合うからって縁を簡単に切ることは出来ない」といいます。 彼女の気持ちもわかるのですが、普通の男友達と会うのとは違うわけです。 自分がもっと大きく構えているべきなのでしょうか?? いくら友達だからって2人で会ったりしてるのはいい気がしません。 だから自分はそういうことをしていないのですが、彼女は「信じてるから別に女友達と2人で会ったとしても気にしないよ」と言うのです。 価値観の違いでしょうね。 どういう気持ちで今後彼女に接すればいいのかちょっとわからなくなってきてしまいました… 「彼女の言い分もわかるけど何となく嫌なことを消化し切れてない」感じです。 読みにくい文章になってしまいましたが、何かご意見ください。 よろしくお願いします。