• ベストアンサー

この関係は別れますか??そして、私を恋人に見てもらえますか??

私は高校3年生の男子です。 私の高校生のお友達に暖くて家族のようなカップルがいます。 別れてもずっと友達でいようね言って付き合ったようです。 このような仲でも別れてしまう場合はあるのでしょうか? その子とは中学生からの付き合いで、高校が違っても私と仲が良いです。 その子は最近元彼ともめて別れました。 元彼とは学校が違っていました。 私にも話してくれていましたが、同じ学校で予備校の今の彼に相談していたようです。 その後別れてから、元彼から嫌がらせを受けていました。 そんな悩んで泣いていた彼女に街でばったり出会ったことがあります。 そのことは彼女の心に残ったらしく、王子様だとか運命だとかで今だに絶賛されますし、他の人にも嬉しそうに話しています。 最近では、彼女の受験を私の予備校で手伝い、共に見事合格しました。 彼女は私の合格を自分のように喜んでくれましたし、とても感謝していました。 初めて大好きとメールに書いてありました。 そのおかげで、予備校から一緒に帰ることもできていましたし、深夜4時近くまで、私の家で頑張った事もあります。 今までは私の家に上がったことはありませんでした。 もう合格もしたし、彼氏ができてしまったので頻繁に会える事もなくなります。 最後に会ったときにも、私と偶然に会ったことを話していました。 それと、私は県外の大学に行くので、そのことで淋しがっていました。 けど、キャンパスは違えど同じ学校なので、入学式に会いたいね。 その時はメールすると言っていました。 そして、帰った後に、私はこれからもよろしくねとメールしました。 彼女は末永くよろしくと言っていました。 私は彼女が大好きです。 しかし、親友の関係からか、中々私を恋愛対象にしてもらえません。 さらに、新しい彼氏ができてしまって、私と話すときも彼氏の話を楽しそうにしてきます。 また、相談にものったりしています。 やはりずっとチャンスを逃してきたのか、彼女は完全に私を親友と見ています。 私もそれで良いかと妥協しようとしましたが、無理でした。 こういう場合はどうしたら良いでしょうか?? もしよければ、御回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakuto11
回答No.6

このまま彼女に思いを伝えずに胸にしまってしまうなら、彼女の友達 と仲良くなるのもアリ。 だけど、「彼女に告白」を目標に考えているなら、必要以上に接近は 駄目だよ。あくまで「ただ勉強を教えているだけ」のスタンスで、 彼女との会話でも自分からは話さない様にし、彼女から話を振られて も「君の友達だから真剣に教えている」事を少し言うに留める事だね。 決して、「君の友達を僕が頑張って一生懸命教えて合格させるよ」 的な事は言わない事。 まあ、君は頭が良いようだから上記の理由は理解していると思うが 今の状況は「状況は理解している」が「勇気」が無い、その後の周囲 に対する「影響」を考えている状況。 だから「一歩踏み出しなよ、前に。」って事を言ったんだよ。 まあハッキリ言うけど、受験前云々と色々言っているけど結局は自分 に勇気が無かった「言い訳」でしか無いよ。 そして >落ちていたら今の彼は私の中では許すことはできませんでした これは「嫉妬」だよ。 キツイ事を言うようだけど、実際に君が受験前に付合ったとしても 落ちる可能性は少なかったのでは? 告白出来ない勇気のなさを状況のせいにしていただけでは? 頭の良いやつが失敗する原因の一つは、状況が見えすぎてあーだ こーだしている内に、チャンスを逃す。 そしてその言い訳ももっともらしい理由付けをして自分の行動に 言い訳する。 それじゃ掴める物も掴めないよ。 今の苦しい状況は誰でもない自分の行動の結果だよ。 彼女が受験→告白したら落ちるかも じゃなくて 彼女が受験→告白して「君を絶対合格させてやる!」 ぐらいの勇気や責任のリスクを背負う覚悟を持ちなよ! みんなこのリスクを背負う事が出来なくて立ち止まってしまうんだ よね~。 別に背負えないのは恥ずかしい事じゃないけど、背負えない自分の 器量のなさを「後からグダグダと言い訳するな!」っては言いたいね。 色々言ったけど過去の事を今更言っても始まらないから、今の状況 だよね。 彼女に告白した後の状況を自分自身で受け止める(成功・失敗に関 わらず)覚悟が有るなら告白するのもOK 思いを断ち切れて「いい人」に徹するならば黙っているのもアリ。 どちらを選択しても「後悔」しなければOK まあオレとしてはどっちを選択してもアリなんだけど、今の君の 気持ちを考えると告白しないと「後悔」する様な気がするんで 後押しをしてるんだけどね。

sunn28
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 bakuto11さんの言っていることは、本当に自分に当てはまることだと思います。 大学は私は県外に出てしまうので、その前に彼女に想いを伝えるために勇気を出して一歩前に踏み出してみようと思います。 本当にいろいろ参考になる御回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bakuto11
回答No.5

なんだい、なんだい。 質問では彼女一筋かと思いきや、今度はその親友に気があるって-のかい? ずいぶん気の多い話だねぇ-。(笑) まあ、それが正常な高校3年生だけどね。 ほとんどの方は「穏便に」派の様だけど、オレは違うねぇ-。 まあ「彼女を奪え」とまでは言わないが、「気持ちを伝える」事は大事だと思うよ。 大人なら周りの状況や、色々しがらみもあって大胆な行動には出れないものだが、こう言った「無茶」は子供の特権じゃないのかい? この思いを殺して彼女の親友と付合うのだけは、男として賛成出来ないね。 なのでオレからのアドバイスは「前から好きだった」と言えば良いんじゃないの? そして「彼氏が居るのでその関係は壊したくないが、この思いだけは伝えたかった」と言えばすっきりするよ。 その後? そんなもんなるようになるって! 若いうちから「保証」を求めて行動するなってーの。 この思いを引きずって中途半端な恋愛をしてもダメだよ。 まあ、結果がどう出ようが今の中途半端な気持ちと、ウジウジした考えを振り切るには、一歩踏み出しなよ、前に。 その一歩で世界が変わって見える・・・・・・かもよ! 最後に 同じ事を言うようだけど、今の気持ちのままで友人の親友と付合うのだけはダメだよ。 それは「友人」「友人の友達」「親友に対する自分の心」、これらすべてを裏切る行為だよ。 これは若くてもやっちゃダメ行為の一つなんで憶えておきなよ。

sunn28
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 気があるといいますか、お友達として親友の子とも仲良くできたら良いかなと思っています。 親友の子と仲良くなれば、彼女との距離も今以上に縮まるかもしれないですし、別の視点から彼女を見ることができるような気がします。 それより今はその子が受験に頑張れるようにしなくてはならないと思っています。 今の気持ちは高校生に入ってからずっと持っているので、簡単には捨てられません。 彼女は今は別の彼と付き合っていますが、いつか別れて私に向いてくれないかと、毎日思っています。 私は受験に彼女が成功してから、告白しようと思っていました。 受験期に告白するのは邪魔をしてしまうことになるのではないかと思っていました。 しかし、その受験期に今の彼と付き合ってしまったし、その彼がアプローチしたせいで彼女が受験に対して不安になってしまい、少し危うい状況になりました。 私の予備校にきていなかったらかなり危険でした。 彼女が受かったから良かったようなもので、落ちていたら今の彼は私の中では許すことはできませんでした。 今私が気持ちを彼女に伝えることによって、何か起こりうるでしょうか?? 彼女は彼にドキドキは無いが、家族のような存在と言ってるので、気持ちは伝えたいが難しいと思っています。 参考になる御回答ありがとうございます。

回答No.4

チャンスを見逃したから付き合えなかったのか チャンスがあっても付き合えなかったのか 親友の関係になれたからって 恋人の関係になれてたとは限りません 最初っから友達としてしか見られてなかったら いくら待ってもダメだし 今できる事は彼氏と別れるのを待って その時にはすぐに告白する事ですね

sunn28
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 2年生のときや、今の前の彼と別れた時にはチャンスが合ったのかもしれません。 しかし、どちらも告白できず、今の前の彼と別れたときに告白しようと迷っていたら、好きな人がいるみたいだったので、またできませんでした。 今の前の彼と別れたときに、「友達だよね?」ときかれたときに、「親友でしょ」と答えてお互いに親友と分かち合ってしまったことがあります。 そこが失敗かもしれないと思っているのですが、どうでしょうか??

• jam-best
回答No.3

No.2のものです。 >これはその子と仲良くすることによって彼女に影響が出ているのでしょうか?? そういう風にも考えられますが、正直客観的な立場からしたら申し訳ないですが「しらねぇよ」って感じです^^; いざそんなメールよこされてもどう返事していいものか。体調悪い日もありますし。ポジティブに考えれるのはいい事だとは思いますけどね! とくに好きな子にアタックするのは悪いことではありません。 ただ、彼女がほしいというだけでの間に合わせなのであれば彼女の親友さんに失礼です。

sunn28
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 彼女も親友の進路で心配していたので、言いました。 受験も迫っていたので、疲れていたのかもしれませんね。 彼女にくっついて欲しいと言われても、今の私の気持ちは友達としての仲を深めたいと思っています。 そうすれば、彼女との関係も今より良くなるかもしれないので。 むしろ、それより彼女に頼まれたからにはまずは受験に受かってもらいたいです。

• jam-best
回答No.2

これは苦しいですね。 女の子の中には、仲良くなりすぎると友達としか見れないって人もいますし。現状を聞いた感じだと本当に親友という感じで、男と女の友情って感じがしますね。ある意味うらやましいですが、好きならつらいでしょう^^; とりあえず、今彼とうまくいってるうちはなにもしないほうがいいと思います。彼女が幸せそうならそれを壊さないでほしいですね。 これから大学!高校生のときは比べ物にならないくらいいろんな経験が待ってますし、いっぱい女の子います!それでも彼女じゃないとダメというなら、その時は・・・

sunn28
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 自分でも親友に見られているのはわかっています。 彼と上手くいっているので、私は壊そうとは思っていません。 もしかしたら今回の彼は、一目惚れではなく家族のような関係なので、このままいってしまうかとも考えています。 今は彼女の親友の勉強のお手伝いをしています。 その子も中学のときから知っていますが、彼女の元彼の事件があってから、その子とメールや電話をしだして、今は一週間に一回はうちで3時間ぐらい勉強しています。 彼女からは私とそのこがくっついて欲しいと相談していたようです。 しかし、「昨日電話したよ」とメールを送ったときに「そうかーそれは良かった」とそっけなく、「電話できて喜んでたみたい。久しぶりにお話したからだね」や「親友が受かれるように俺も頑張る」と言ったときは「○○(親友)が頑張ればいい話」見たいな感じで言われてしまいました。なんか感じが悪かったです。 これはその子と仲良くすることによって彼女に影響が出ているのでしょうか?? 私は彼女のことは親友と妥協して、今の子と関係が深められたらいいなと思っています。 これってありでしょうか??

• blazin
回答No.1

貴方の言う様に、親友だからこそ自分の彼氏の話も嬉しそうにする。それを分かち合い、喜んでくれていると思ってるからね、彼女は。 どうしたら良いかというかさ、現実には彼女には愛する彼がいるんだよ。だから彼氏になる事は無理。貴方が仮にアプローチしても今の彼と貴方を秤にかけるような事もしない。今は彼が全てだからね。 もし今後彼女と交流していく中で、彼女がフリーになって、別れたあとに気持ちを整理できて、また新しい出会いを模索した時に貴方が傍にいれば、その時はチャンスがあるんじゃない?ただ、今それを望むのは難しい事だからね。貴方は貴方で彼女と人としての縁を大切にする一方で、貴方なりに経験を積んだり自分を磨く部分は創っていかないと。 彼女は恋愛してどんどん成長しているからね☆

sunn28
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 確かにblazinさんの言うとおりです。 私は彼女が付き合ったことを言ってきたときに、「おめでとう」などと言って自分の気持ちを隠してしまいました。 今までフリーになっても中々告白もできなかったですし。 今は彼女の傍に親友としていて、フリーになったらアプローチしていきたいと思います。 その間は自分をしっかり磨いておきます。 しかし、かなりの良い関係なので、このままいってしまうかもしれませんが。