• 締切済み

大学一回生の男です。

2週間程前に高校3年の夏から付き合っていた彼女と別れました。 理由は、彼女が私のことを彼氏として好き になれない、友達のままの方が良かったということでした。 そう言われたとき、私は自分のこととても情けなく思うと共に、彼氏として好きだと思われていなかったことにとても傷つきました。メールやLINEなどでは大好きと言ってくれていたのに…と。 彼女とは大学が違い、鳥取~高知間という遠距離恋愛になる予定でした。お互いに乗り越えようと約束した矢先のことだったので本当にショックでした。 今回の別れた理由は全て自分にあります。彼女にただ優しくすることしかできず、本当に彼女を理解することがてきていませんでした。そのために彼女を深く傷つけてしまう発言もしてしまいました。私が降られるのは当然のことなのかもしれません。 彼女は自分から甘えてくるようなタイプではなく、私はそんないつも真剣な彼女を尊敬していたたとともに、寂しく感じていました。もっと彼女の支えになりたい。その思いで一杯でした。 もっといろんな話をして、お互いを分かり合えたら… そんな風にも思います。 本当に自分にはこの人しかいないと思えたのです。まだまだ先はある年齢ですが、恥ずかしながら本当にそう思えたのです。 できるなら、やり直したい。 そう思ってはいるのですが、彼女は一度決めたことは曲げない真っ直ぐな性格なので、これからはじまる彼女の新しい人生のためにも、諦めるべきなのだろうと思ったりもしています。私と別れることによって彼女が幸せになれるのなら、それはそれで嬉しいことです。きれいごとのようですが… いま、私も大学入学を果たし、新たな生活を楽しんでいますが、一人になると彼女のことを考えてどうしようもなくなります。 一番の友達でいよう。 そんな約束をして笑顔で別れたのですが、今のままではそうなれるかとても心配です。 学科の女の子を見ても、綺麗だな、可愛いなとは思いますが、好きにならるかと聞かれたら、なれるとは言えないです。 このようなところに書いたところで、なにも変わりはしないことは十分わかっていますが、本当にどうしようもないんです。 ただ、この気持ちを書きたいと思っただけなのです。 私はどうすればいいんでしょう… 本当に大好きなんです。

みんなの回答

回答No.2

質問者さんも、No.1の回答者さんも 失礼ながら、言ってることが長ったらしいです。 つまり、真面目すぎです。 優しいだけじゃ上手くいきません。 男なら、不安な気持ちも押し殺して、余裕のある態度でいましょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

本当にという言葉って少しズルい。 何故なら、 貴方が本当にとか、 本気で~という思いを持つ事。 それだけで何かが解決されるような考え方だから。 何故今の貴方の「まま」で良いと思ってしまうのか? 彼氏として見れない、好きになれないと言われているのに。 自分の中の本気(大好き)スイッチを連打するだけで 停滞した世界を打開しようとしている貴方がいる。 貴方の元彼女は、 貴方に支えられたり、本気で思われる事なんて望んでいない。 ましてや「大」好きという大きさだって要らない。 二人で心地良く抱えられる範囲の思いで十分だった。 むしろ貴方の方が、 自らの恋愛観とか、彼女にはこうあって欲しいとか。 彼女だからこそこういう風に求めてきて欲しいとか。 理想の彼女を想定して現実の彼女に向き合っていたんだよね? 貴方はただ彼女に優しくする(良い顔をする)事ばかり。 それによって彼女の心を持ち上げて、 彼女「から」も貴方を強く思ってくれる事を期待していた。 でも、 彼女は中々貴方に対して自発的な意思表示をしてくれない。 貴方の意思表示に「応える」作業はしてくれていても、 温度の高い、思いの強い貴方にとっては。 ずっと「物足りない」感覚が続いていたんだよね? そういう時に貴方が選んだスタンス。 それが、 もっともっと彼女の「支え」になる事なんだ、と。 支えるになる=相手を思う気持ちに「頑張る」という事。 貴方に思われていた事は悪い気はしない。 でも、 貴方が思いに対して「頑張ろう」とし始めた時に。 彼女は心の内側であれ・・・?と感じていた。 彼女は、 貴方を思う気持ちに「頑張ろう」とは思っていない。 頑張らなくても、 お互いに心地良く適量、適温で思い合える関係が「彼氏彼女」。 彼女はそう思っていたから。 もっと言えば、 彼女は貴方が彼女に対して感じているような、 この人「しか」いないという感触は得ていない。 貴方は貴方。一人分の貴方。 それ以上も以下も無い。 最初は思われている事が心地良かった。 でも、 貴方はただ優しくしてくるばかり。 それも、 優しくする事で跳ね返ってくる彼女を期待した優しさ。 だからこそ、 思わせてもらっているんだという丁寧さが少ない。 時には自らを乱して、 彼女を理解していないような発言さえしてしまう。 貴方の優しくしてくる姿勢だって、 ある意味彼女に対して「頑張ろう」とする姿でしょ? お互いに頑張ろうねと言い合った事も、 よくよく考えたらちょっと違うぞ?と。 お互いにそれぞれの場所で頑張る事はその通り。 でも、 お互いを思う気持ちには「頑張り」たくない。 でも、 貴方にはもっと頑張って欲しいと言われているような気がした彼女。 僕がこんなに思っているんだから、 君も頑張って欲しい、 僕が思うような大きさ強さのある関係に早く目を向けて欲しい。 他意無く使った「乗り越えよう」という言葉が、 彼女には凄く大きくて、重たい言葉になっていたんだよ。 その場ではそうだね、そうしようねと言えてもね? 彼女の変化ってそういう意味では突然でさえない。 既に貴方の「頑張る」姿勢には疑問符を付けていた。 そのタイミングで、 乗り越えようという言葉をいざ分かち合ってみた時に。 彼女は今の自分の中の気持ちに素直に向き合ってみたんだよ。 今の私は、 貴方を思う気持ちに対して頑張ろうとする気持ちが無い。 そもそも、 頑張るように思う関係って私は求めていない。 「好き」って頑張るものじゃない。 お互いに「心地良く」分かち合うもの。 貴方の「頑張り感」が遠く感じた彼女は、 友達のまま(適度な隙間のある関係)の方が良かった、と。 隙間を許し合う関係として、 お互いに無理の無い距離感の中で大切に繋がっていこう。 それが彼女の言う「一番の友達」発言の真実。 貴方は今何を思う? この人しかいないとか、 彼女に凄く「特別」なものを感じた事が。 逆に貴方の頑張る意識を増長させてしまっていたんだよ? 肝心の目の前の彼女がそれを求めて「いない」のに。 貴方は付き合っていても「片思い」していた部分がある。 こういう彼女が良い。 こういうお付き合いがしたい。 もっとこういう風に接して欲しい。求めて欲しい。 最初は良くても、 最後は貴方の頑張る意識に少し疲れてしまった彼女がいる。 彼女は、 「頑張らない」意識の中で、 誰よりもバランス良く、心地良く思い合える相手。 それが自分にとって、 大切にしたい彼氏であり、恋愛感情を注ぐ相手なんだ。 そういうしっかりとした大人の整理がある彼女なんだと思う。 貴方が尊敬出来るようにね? 貴方も本当は分かっている。 ただ、 自分の中にある「特別意識」が直ぐには消えないんだよ。 彼女に注ぎ続けてきた「特別意識」が消えないんだよ。 その結果、 離れていても、別れてもまだ余熱が続いている。 それはもう少し続くんだと思う。 簡単に切り替えられるようなら、 そもそも貴方の「本気」ってどの程度のものなのか?という話だから。 もう新生活は始まっているよ? 彼女への思いが停滞している「から」、 新生活に半身になって、毎日が充実しません。 それって言い訳。 彼女は今も、 一日分ずつ自らの力で開拓作業を続けているよ? 新しい自分を更新し続けているよ? 貴方の中に色々な思いを残し、同時に課題を残してくれた彼女。 だったら、 それを貴方の大学生活の中で花開かせていかないと。 彼女との恋愛は無駄では無かった。 あの付き合いがあるから、あったから。 「今」の僕がいるんだ。本当に彼女には感謝したい。 未来の貴方が笑顔でそう語れるように。 これからの貴方の一日一日を大切にしていかないと。 ただ思いを弄ぶだけでは何も生まれない。 深呼吸を忘れないで。 進行形の貴方を大切にね☆

関連するQ&A

  • 冬休みに大学の学科の行事でスキー旅行があるのですが

    冬休みに大学の学科の行事でスキー旅行があるのですがその日は以前から友達とスキーに行こうと約束していたので、大学側を断ったのですがその友達が持っていてくれたツアーがその学科が行くツアーと同じで行き先から宿泊先まで同じです。自分はそのまま参加しても大丈夫でしょうか?ちなみに大学側を断るとき友達と先に約束してたと言いました。

  • 恋愛相談乗ってください!大学一回の男です

    自分には好きな女の子がいます。 彼女は大学の同じ学科の子で、いつもは自分と彼女含めた男3女3のグループで行動してます。 なんとか彼女との距離を縮めたいのですが、なかなかうまくいきません・・・ とりあえず情報を簡単に書いてくと ・自分は三枚目キャラのいじられキャラで、彼女は一人暮らししている兵庫出身のおとなしい系のいじりキャラです。また、基本”皆が行くなら私も行く”っていうタイプです。ちなみにお互いオタクです。 ・現在好きな人はいないらしく、好みのタイプは優しい人らしいです。 ・今まで彼氏が出来た事がないらしく、告白もされたことがないらしいです。(友達でいるのが気楽だから作ろうと思わなかったそうです。) ・好きなマンガや歌手のCDの貸し借りをしたりしています。 ・常にグループ内の女の子といるのでなかなか二人きりにはなれません・・・。唯一二人きりになれるのは毎週水曜の帰りのバスくらいです。 ・スカイプをその子含め数人でよくします(みんなが抜けてから二人きりになれることもあります。) グループの女友達に協力してもらっていますが、その友達が露骨に気を使うのでもしかしたら感づいてるかもしれません・・・ 最近その子から話しかけられる頻度が増えたような気がします。(他の男友達には自分から話しかけていない。) しかし、メールしても文面がそっけなく返信も10分~一時間かかるときもあります・・・ 周りの人曰く、嫌いではないが興味がないのではないかと言われています。 とりあえずがんばって話しかけようとするのですがなかなか長続きしません・・・ また、二人きりでどこかに遊びに行きたいのですが「皆が行くなら行く」ってなりそうで誘いにくいです・・・ どうやって彼女との距離を縮めることができますか? 具体的なアドバイスをお願いします。

  • 大学院生男です。失恋しました。

    始めまして。大学院生です。 先月に失恋して一ヶ月が経つのですが、とてもつらくて毎日が憂鬱です。 これからどうすればいいのかわからないのです。 まずは何とか復縁したいです。やはり諦めて他の人を探すべきなのですか? どうか意見をください。 どのような失恋かと話すために、彼女との出会いから話します。 まずその彼女とはサークルで出会いました。 僕の一つ上の女性で、その当時彼女には彼氏がいました。 しかし、その彼氏と遠距離になってから僕は猛アタックし、彼氏とは別れていないのに、彼女は僕のことを好きだと言ってくれて体の関係まで持ちました。 そして、正式に彼氏と別れてから僕と付き合うことになりました。 それから彼女は学校の先生となり、僕は大学生という関係でお付き合いが始まりました。 最初の頃は僕は彼女につくしたのですが、段々彼女が仕事の話しかしなくなり、また社会人で忙しくなり、それが面倒で気持ちが冷めていきました。 しかし、サークルで付き合う前から仲がよかったため、友達のように接し楽しく過ごしました。 しかし僕はインドア派でお金もないので、彼女からの旅行の誘いはいつも断ってしまっていました。 そして次の年、僕が大学院に入り、彼女も講師から教諭となり、お互い忙しくなりました。 しかし、夜はお互いの家に泊まり友達のように仲良くしていました。 5月になり、彼女のことは好きですがそれは恋愛感情ではないかもしれないと思ってきました。 また、研究室の後輩の女の子からアプローチを受け、彼女と別れてその子と付き合ってみようと思いました。 そして彼女に別れようと言ったのですが、彼女は僕のことを心の支えだから別れることは絶対無理と拒否しました。 しかし、その時は恋愛感情がなかったので、僕はいや別れようときつく言うと、二番目の女でいいから、と頼まれました。 僕は彼女のことを恋愛感情がないだけで全く嫌いじゃなく、それでいいよと言ってしまいました。 そして、その研究室の女の子と付き合いながら、その彼女とも度々会って、夜も一緒に過ごすという関係になりました。 彼女には、その研究室の女の子より君のほうがずっと好きだよと言っていました。事実、研究室の女の子とはあまりうまくいかず、彼女といるほうが楽しかったからです。 しかしその時も恋愛感情はそこまでなく、世間体的に彼女とはあまり外を歩かないようにしていました。その事を彼女はすごくつらいと言っていました。 そうなってから三ヵ月後、やはり彼女の方が合っていると思い、研究室の女の子と別れ復縁しようと思いました。 しかしその時、彼女は学校の年上のかっこいい先生からアプローチを受け、好きになったと言って付き合ってしまいました。 いざそういう状況になってみると、彼女が愛おしくてたまらなくなり、一気に恋愛感情と喪失感が襲ってきました。 しかし彼女は付き合って三週間の今とても幸せで、彼氏はいいとこだらけと言っていました。 僕は彼女が他の男と付き合ってから、ひどいショックを受け、ご飯も食べられず泣きっぱなしで、夜も眠れず、勉強もできず、毎日が本当に憂鬱です。 彼女を失ったところで初めて、彼女の大切さに気づき、彼女は僕の支えとなっていたのだなと実感しました。 それからというもの、今まで自分がどんなにひどいことをしてきたのか深く反省し、とても後悔しています。 毎日毎日、何であんなことをしてしまったのか、どうして今までもっと彼女に愛注げなかったのか、後悔しています。 自分がどんな最低な野郎で、人間のクズかは十分わかっています。 でも彼女が好きで好きで仕方がないのです。 ご意見お願いします。

  • 大学生の男です

    大学生の男です 彼女できた事がないです 僕には2人好きな人がいます ・1人は趣味や境遇が大体同じで仲良くしてる同級生です。ゲームとか漫画貸しあったりとかしてました。本当に地味で、極度の人見知りで女子の友達は2、3人、男子の友達は僕だけだそうです。 彼氏一回だけできたそうですが、二股されてそれがトラウマになったのか、恋愛に興味がなくなったと彼女の友達がこっそり教えてくれました。 浪人してて彼女は僕より二個上ですが、お互い比較的気を使わず仲良くしてます。 遊びに行ったりとかは一回だけで、それ以外はたまに一緒に帰ったりする感じです。 喜怒哀楽の表現が分かりにくいですが、そういうところもすごく好きです。 ・もう1人は上記の子とは真反対で 趣味とか好きなものとか全然違うけど、僕とは兄弟っていうぐらい仲がめちゃくちゃいい子です。よく2人で遊びに行ったり勉強したりする仲です。また自分の好きな子について相談に乗ってもらったり、相談されたりとかです。 彼女は色んな人と仲が良く、男の人と付き合ったりとかはそれなりにあったらしいですが、クズ男しか付き合えないらしいです。 本当にいい子で、でも変な男にしか引っかからなくて不安です。  先日彼女が彼氏と別れた後、僕にラインしてきて、丁度僕も自分のことで精神的に辛くて挙げ句の果てに「じゃあ、私と付き合う?」と言われました。 僕はどっちの女の子も好きだし、でもそういうのはお互いに失礼だし、だから自分が一番好きな方を選んでからじゃないと結論が出せないな、と思って答えるのは避けました。 どっちも好きです 理性を抑えるのも少し限界が来てます どう対処したらいいのでしょうか 貴重な意見を待ってます よろしくお願いします。

  • 大学生の男です

    大学生の男です 彼女できた事がないです 僕には2人好きな人がいます ・1人は趣味や境遇が大体同じで仲良くしてる同級生です。ゲームとか漫画貸しあったりとかしてました。本当に地味で、極度の人見知りで女子の友達は2、3人、男子の友達は僕だけだそうです。 前までは趣味の話しかしませんでしたが、最近はお互いの個人の話や両親の話などよくするようになりました。 彼氏一回だけできたそうですが、二股されてそれがトラウマになったのか、恋愛に興味がなくなったと彼女の友達がこっそり教えてくれました。 浪人してて彼女は僕より二個上ですが、お互い比較的気を使わず仲良くしてます。 遊びに行ったりとかは一回だけで、それ以外はたまに一緒に帰ったりする感じです。 喜怒哀楽の表現が分かりにくいですが、そういうところもすごく好きです。 ・もう1人は上記の子とは真反対で 趣味とか好きなものとか全然違うけど、僕とは兄弟っていうぐらい仲がめちゃくちゃいい子です。よく2人で遊びに行ったり勉強したりする仲です。また自分の好きな子について相談に乗ってもらったり、相談されたりとかしてます。 彼女は色んな人と仲が良く、男の人と付き合ったりとかはそれなりにあったらしいですが、クズ男しか付き合えないらしいです。 本当にいい子で、でも変な男にしか引っかからなくて不安です。 あと僕の暗い性格を明るく変えてくれた人であり、いつも感謝してもしきれないぐらいの人です。 先日彼女が彼氏と別れた後、僕にラインしてきて、丁度僕も自分のことで精神的に辛くて挙げ句の果てに「じゃあ、私と付き合う?」と言われました。 僕はどっちの女の子も好きだし、でもそういうのはお互いに失礼だし、だから自分が一番好きな方を選んでからじゃないと結論が出せないな、と思って答えるのは避けました。 どっちも好きです 理性を抑えるのも少し限界が来てます どう対処したらいいのでしょうか 貴重な意見を待ってます よろしくお願いします。

  • 大学一回生の男です

    大学一回生の男です 僕には地元が近くて学部も一緒の女の子の友達がいます 今年大学に入学して知人の紹介で4月の後半くらいに出会って、何回も一緒にご飯を食べに行ったりしてきました その人には高校時代からの彼氏がいて、最近別れたらしいです 僕はこの夏休みが終わってから今まで以上にその人(Aさん)と接することが多くなり、今まで友達としてしか見ていませんでしたが、最近異性として意識するようになってしまいました そして別れたと僕に報告してきた数日後、電話で告白しました 別れたと聞いてすぐ告白したのはたぶん卑怯だと思われると思いますが、僕は後悔はしてません その時は考えさせてと言われ、向こうからとりあえず二日後くらいに何か食べに行こうと言ってきたので食べに行きました そして数日後、一緒にクリスマスしよーとメールが来たり、ケーキ食べに行こうとメールが来るようになり、正直脈有りかな?と思ってしまいました ただ… Aさんは非常にモテるんです 女友達よりもむしろ男友達が多いほど男にモテて事実別れたと知って、近づいてくる男子も多いようです 確かに話しやすくてとても一緒にいて楽しい人です 今日もたまたまキャンパス内で会った僕の友達と授業を二人で受けていたと聞いて内心かなりショックというか単純に嫉妬してしまいました 僕も何回も一緒に授業を受けてきましたが、やっぱり妬いてしまいます クリスマス一緒に過ごそうと言われたときは告白OKしてくれるのかな?と思いましたが、いざもし付き合ってもAさんはやっぱり多少たりとも男と一緒にいることがあると思うんです… そういういつも周りに男がいる女の人と付き合ったら、こっちも嫉妬ばかりして辛いような気もします… まだAさんからちゃんとした返事は聞けてませんが、僕は脈有りなんでしょうか? 脈有りでもいざ付き合うとなると辛い思いばかりしてしんどいような気もします… 事実高校時代の彼氏にかくれて僕とご飯を食べに行ったりしていたようですから… 今度は僕がそのかくれてコソコソされる立場になるような気もします どうすればよいでしょうか? このままいい友達として接するべきなんでしょうか? 告白しといてこんな質問するのはおかしいですがお願いします!

  • 大学生の男です

    大学生の男です 彼女できた事がないです 僕には2人好きな人がいます ・1人は趣味や境遇が大体同じで仲良くしてる同級生です。ゲームとか漫画貸しあったりとかしてました。本当に地味で、極度の人見知りで女子の友達は2、3人、男子の友達は僕だけだそうです。 彼氏一回だけできたそうですが、二股されてそれがトラウマになったのか、恋愛に興味がなくなったと彼女の友達がこっそり教えてくれました。 浪人してて彼女は僕より二個上ですが、お互い比較的気を使わず仲良くしてます。 遊びに行ったりとかは一回だけで、それ以外はたまに一緒に帰ったりする感じです。 喜怒哀楽の表現が分かりにくいですが、そういうところもすごく好きです。 ・もう1人は上記の子とは真反対で 趣味とか好きなものとか全然違うけど、僕とは兄弟っていうぐらい仲がめちゃくちゃいい子です。よく2人で遊びに行ったり勉強したりする仲です。また自分の好きな子について相談に乗ってもらったり、相談されたりとかです。 彼女は色んな人と仲が良く、男の人と付き合ったりとかはそれなりにあったらしいですが、クズ男しか付き合えないらしいです。 本当にいい子で、でも変な男にしか引っかからなくて不安です。 先日彼女が彼氏と別れた後、僕にラインしてきて、丁度僕も自分のことで精神的に辛くて挙げ句の果てに「じゃあ、私と付き合う?」と言われました。 別れたばかりでしかも自由が欲しいとか言ってるから何も言葉が出ませんでした。 僕はどっちの女の子も好きだし、でもそういうのはお互いに失礼だし、だから自分が一番好きな方を選んでからじゃないと結論が出せないな、と思って答えるのは避けました。 どっちも好きです 僕自身は、どちらの人も人生これから生きていくのに、楽しく生きていけるかなって思いました。 理性を抑えるのも少し限界が来てます どう対処したらいいのでしょうか 貴重な意見を待ってます よろしくお願いします。

  • 告白しようか迷ってます。23歳男、大学4年です。

    告白しようか迷ってます。23歳男、大学4年です。 知り合ってから5カ月ですが、好きな子がいます。 メールのやり取りはいつも自分からで、今まで、食事の誘いを二回しましたが、二回とも断られてます。用事があったり、バイトと学校(大学)で忙しいという理由で断られました。その理由は本当だと思います(友達づてで)。 彼女は19歳で彼氏はいなく、彼氏がいる友達がうらやましいと言ってました。 演劇サークルで、知り合ってから3か月くらいは1週間に2,3回会って、メールのやり取りも頻繁にやってましたが、今は月1,2回ほど会うだけでメールはしないです。食事の誘いのメールをしてから、好意がばれてなのか自分を避けてるような気がします。 今まで大勢で飲み会、バーベキューなどやりましたが、二人きりで会ったことはありません。 それでも、彼女が好きで好きでたまりません。好きな気持ちを彼女に伝えたいです。

  • 現在大学二回生の男です

    現在大学二回生の男です 今、僕には友達がいません。大学に入ってから、何人かとはちょっとした付き合いはあったのですが、違う学部、しかも週に一回の授業で知り合ったので、今ではほとんど付き合いがありません。 同じ学部の中では友達さえいません。毎日が孤独です。 部活やサークルにも入っておらず、バイトもしていません。 サークルも何件か回ってみたのですが、今から入るのはきつそうで、入れるようなところはどこか陰気なサークルばかりです。本当に、毎日がつらいです。一人でいることを割り切ればいいのでしょうが、人との付き合いを欲してしまいます。 夜になると、どうしようもない孤独感と焦燥感が襲ってきます。吐き気もします。 このまま、大学生活を終えてしまうかもしれないと思うと、思わずうめき声をあげてしまいそうになります。

  • 現在大学2回生です

    現在大学2回生です。国立大学の工学部で情報を勉強しています。 最近プログラミングの授業にぜんぜんついていけなくなりました。授業はマジメに出てるし復習もしています。 でもいざ課題に取り掛かると全く出来ません。 周りの人は賢い奴が多いのでサクサクできていますが自分にはできないです。 同じ学力で入ったはずなのにどうして発想が浮かばないんだといつも悔しい思いをしています。 やっぱり自分にとって向いてない学部だったのかなあと。 他大の文系にいる友人は楽そうで羨ましいです。 そもそもこの学科に入ったのも偏差値が一番低い学科(56くらい)だったので受けましたが後悔しています。 もともとコンピュータをいじったりすることが苦手で化学・物理が大得意でしたので化学を学べる大学に行けばよかったと。 また大学には頼れる仲間がいなくてわからない所はわからないままになってしまいます。 教授にきいても結局わからないで終わってしまいます。 なので単位を取りこぼしてしまい卒業が危ういです。噂によるとこの学科は1/3は卒業できないみたいです。 転科も考えましたが単位が足らずできないと言われ3年次編入の時期も過ぎてしまいました。 このままでは、おそらく卒業できないと思います。 自分はどうしたらいいでしょうか?みなさんの意見お聞かせください。