告白しようか迷ってます。23歳男、大学4年です。

このQ&Aのポイント
  • 知り合ってから5カ月ですが、好きな子がいます。彼女は19歳で彼氏はいなく、彼氏がいる友達がうらやましいと言ってました。
  • 演劇サークルで、知り合ってから3か月くらいは1週間に2,3回会って、メールのやり取りも頻繁にやってましたが、今は月1,2回ほど会うだけでメールはしないです。好意がばれてなのか自分を避けてるような気がします。
  • 今まで大勢で飲み会、バーベキューなどやりましたが、二人きりで会ったことはありません。それでも、彼女が好きで好きでたまりません。好きな気持ちを彼女に伝えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白しようか迷ってます。23歳男、大学4年です。

告白しようか迷ってます。23歳男、大学4年です。 知り合ってから5カ月ですが、好きな子がいます。 メールのやり取りはいつも自分からで、今まで、食事の誘いを二回しましたが、二回とも断られてます。用事があったり、バイトと学校(大学)で忙しいという理由で断られました。その理由は本当だと思います(友達づてで)。 彼女は19歳で彼氏はいなく、彼氏がいる友達がうらやましいと言ってました。 演劇サークルで、知り合ってから3か月くらいは1週間に2,3回会って、メールのやり取りも頻繁にやってましたが、今は月1,2回ほど会うだけでメールはしないです。食事の誘いのメールをしてから、好意がばれてなのか自分を避けてるような気がします。 今まで大勢で飲み会、バーベキューなどやりましたが、二人きりで会ったことはありません。 それでも、彼女が好きで好きでたまりません。好きな気持ちを彼女に伝えたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は、こと男女間の恋愛の始まりにおいては 状況とか気があるかないか判らない相手の出方を待っても ダメだと思います、極端ですが。 恋愛は基本的に当たって砕けても良いくらいの精神で 相手に自分から「一歩」踏み出さなければ 何も事は始まりませんよ。 自分がこうしたから相手がどうこうだろうとか 結論の出ないような悩みを延々と抱えないで 男ならズバッと告白なり はっきりとした形で食事に誘うなりして 相手の中に良くも悪くも自分の存在を感じてもらいましょう。 お若い方なので悩む気持ちはわかりますが、 恋愛だって「勇気」です。 あなたが本当に彼女を好きな気持ちで 勇気を振り絞り彼女の方へ一歩ずつ踏み出していくならば あれこれ悩んで悶々としているよりも 自然と明るく良い結果につながってゆくと思いますよ。 言うは簡単ですが 恋愛は基本的にそういうものだと思います。 私だって数勝数十敗で 結婚できたんですから(苦笑 頑張ってくださいね!

tamaza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手に自分から一歩踏み出さないと何も事は始まらない。ものすごく 共感します。 それといろいろ考えたところで、結論はでないんですよね・・・それも すごくわかります。 もう一度食事に誘い、それから白黒つけます。告白くらいはビシッと 決めたいです。 頑張ります。

その他の回答 (6)

回答No.7

彼女からすれば あなたを絶対に彼氏にはしないと言うことです。 そして絶対に振られます。 しかし男らしく諦める為には 振られることも必要でしょう。 ですので 告白して振られて諦めて下さい。 諦める為に告白するんだと しっかり目的意識を持って告白して下さい。 世の中思うようにはいかないモノで 降られる為に告白したのに オッケー貰えてしまう なんて言うこともあり得ます。

tamaza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男らしく告白したいと思います。 最後の、振られるために告白したのにオッケー貰えてしまうということもある、というところちょっとだけ自信がつきました。ありがとうございます。

回答No.6

今告白して振られる可能性は99%です。 残りの1%はまさに奇跡以外ありえません。 なので我慢して、もう一度メールを頻繁にできるようになるか 一度二人きりで食事にいけるまでにしないと駄目だと思います。 年が明けるまではかかりそうですな。

tamaza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メール頻繁にしてた時は、メールの返信もすぐきたので、少なからず興味は持ってくれていたのかもしれないです。 二人きりで食事したいです。もう一度だけ誘ってみようと思います。

• nolix
回答No.5

迷うくらいなら告白は、待ったほうが良いです。 粉砕されて前に進めるならそれでも良いですが… 【時を稼いで事態を立て直す】 その後、落城戦略をオススメ致します。

tamaza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきり言って、粉砕されて前に進める自信はないです。引きずってしまいそうです。 でも次会う時、アクションを起こさないと、彼女が余計に困ってしまうんではないかという焦りがあります。

回答No.3

二人きりで食事したこともなく、いきなり告白されたら、女性はどん引きすると思います。  告白する前に、お昼を二人で食べる程度のことでもいいから、二人きりで話してみて、感触を確かめた方が良いと思います。  気持ちを整理するためにダメ元で告白する、というのは、告白されて断る側のストレスを考えると、止したほうがいいでしょう。断る側も結構ダメージを受けるものです。  好きでもない相手から告白されること(まして職場や学校が同じ人ならなおさら)は、とても迷惑です。  二人で会うことすら断られ続けるようなら、すっぱり諦めて、次の女性を探したほうがよいかと思います。  もし二人で会うことができたら、そこからは押したり引いたりして、恋の駆け引きを楽しみましょう。  

tamaza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、好きでもない人に告白されるって、断る側にも大きな負担になると思います。 まして、気を使える子なので、いろいろ考えさせてしまうかもしれません。 でも、気持ちははっきり伝えないと、相手には届かないと思ってます。二人であえるか どうかもう一度チャレンジします。

• take-on3
回答No.2

告白しようか迷うなら、告白すべきではありません。 ですが、質問の本文を読む限り、 あなたは告白しようか迷ってはいないようです。 正しくは、告白したいけど勇気が無い。 とか、告白したいけどどう告白したら良いかわからない。 もしくは、告白したいけどタイミングがわからない。 だと感じました。次に会ったら迷わず告白すべきかと…。 結果が良くも悪くも、告白せずに足踏みしてたって何事も始まりませんよ。 あなたの気持ちを正直にありのままぶっちゃければ良いのです。 どのみち告白なんて相手のためを思って付き合いたいんじゃなくて、 自分のために独占したい付き合いたいんですから、 飾らず正直に熱意を伝えて下さい。 ただし、熱意と言っても暑苦しいとかしつこいのはダメです。

tamaza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次会ったとき告白します。 人生初告白でとまどいもありますが、飾らず正直に気持ちをぶつけてきます。

• maru_34
回答No.1

私は質問者様よりもだいぶ年上なので、自分の大学時代を思い出し、置き換えてみました。 告白するか、しないか、ということであれば、私なら告白すると思います。 ただ、告白した結果うまくいくかというと、残念ながらNOだと思います・・・。 “一週間に2,3回会っていた”というのは、2人でではないんですよね? そして、食事の誘い(=2人で会う)のはお断りされる。 客観的に見て、彼女はあなたのことを嫌ってはいないとしても、「好きでも嫌いでもない」「友達(先輩)」程度に思っているでしょう。 断られた理由(バイト等)が事実だとしても、もし好意を持っていれば、他の日を提案すればいいことなので。 「彼氏がいる人がうらやましい」と思っていても、誰でもいいわけではないと思います。 今の状態で告白した場合、お断りされる可能性が高いとは思います。 断られて気まずくなれば疎遠になってしまうでしょう。 でも、あなたが感じている「避けられている」が事実なら、告白しなくても疎遠になることに変わりは無いでしょう。4回生ということなので、すぐに卒業で会えなくなりますし。 どう転んでも疎遠になってしまうのなら、わずかな可能性に賭ける・・・というよりは、自分の気持ちをスッキリさせるために、私なら告白しちゃうと思います。

tamaza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1週間に2,3回会ってたのは二人ではないです。 メールも返信が5日後だったり、遅いときもありましたが、ちゃんと誠実に返してくれてるので、 相手の負担になっているのではないか?と思うときもありました。 ただ、気持ちの整理をつけるために真摯に告白してみようと思います。