Excelマクロでadvancedfilterを使用してデータを抽出する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelマクロを使って、advancedfilterを使用してデータを抽出する方法を教えてください。
  • 具体的には、検索ワードを指定してデータを抽出する際に、英語の列を左側に表示する方法が知りたいです。
  • 現在は、検索ワードを指定しても英語の列が右側に表示されるため、データの理解が難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル マクロ advancedfilter

基本的なことで恐縮ですが、どなたかご教示いただけますでしょうか? 以下のようなデータがある場合、    日本語    英語    野球      Baseball    サッカー    Soccer    テニス     Tennis    野球場    Baseball Stadium 検索ワードを野球にして、advancedfilterで抽出すると、    日本語   英語    野球    Baseball    野球場   Baseball Stadium と表示されます。 一方、検索ワードをBaseballにすると、先ほどの結果と 全く同じ表示がされます。 出来れば、後者のケースでは、    英語   日本語    Baseball   野球    Baseball Stadium 野球場 というふうに、英語の列を左側に置きたいのです。 どなたかアイデアがあれば、何卒よろしくお願い申し上げます。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

これ advancedfilter なんて難しく言っているが、フィルタオプションの設定での「出来るかどうかテストしてみる」の問題だけでは。 データ例 A,B列 x y a 10 a 20 b 30 b 40 c 50 a 60 b 70 F1:F2 項目見出しを H5:I5  に y x と逆転しておく。 結果 y x 10 a 20 a 60 a 操作は データーフィルタ-フィルタオプション フィルタオプションのダイアロウグは 指定した範囲 リスト範囲 A1:B8(以下正確には絶対番地) 検索条件範囲 F1:F2 抽出範囲   H5:I13 多めに指定して可 ー この操作をしてマクロの記録を採れば良い。略ーー>むしろ見出しの設定順序が結果の出方(取捨も)を左右する。 VBAはエクセルの操作の経験が基礎にあるべきという良い例。

brighterdayz
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 問題を解決することができました。