解決済みの質問

質問No.6665986
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数3
閲覧数132164
torrentで逮捕者
torrentで動画などをダウンロードした人が逮捕されているみたいですが
警察がいきなり家に来て逮捕されるのでしょうか?
それともプロバイダーから警告が来るのでしょうか?
もしくは著作権をもっている会社から訴えられるのでしょうか?
自分が調べた限り、プロバイダーから警告がくるみたいで
いきなり警察がきたりしないみたいなのですが
誰かわかるかた教えてください
投稿日時 - 2011-04-13 19:24:08

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
警察が逮捕するには確実に証拠が必要ですからかなり手間がかかります。

だからP2Pに限らず、著作権侵害の場合は一般的には著作権者もしくは顧問弁護士を通じて「警告」が行われます。(著作権を主張してもそれが「当事者」であることが証明できなければ削除等に応じる必要がないため通常は顧問弁護士がきちんと証拠を押さえて当事者の代理人として警告してきます)

またプロバイダから「著作権侵害の疑い」として連絡が来るケースもあると思います。

それでコトが済んでしまう場合がありますが、悪質だったり「見せしめ」としていきなり警察に証拠を差し出して逮捕してもらうケースもあると思いますよ。

この場合は著作権者がというよりも警察主導でP2P摘発のために著作権者やプロバイダに協力を要請していることが多いと思います。
投稿日時 - 2011-04-13 20:03:57
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (2)

回答No.3
ビビってるならヤメなさいよ

ブロバイダーが前もって「今から警察がいくよ♪」なんて警告なんかしたら警察がHDDを押収したときに証拠が見つからなくなっちゃうじゃないの。
投稿日時 - 2011-04-13 20:57:36
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.2
逮捕の場合はいきなりです。プロバイダーからの警告は別物です。プロバイダーからの警告を無視していたからといって逮捕される物でもありません。警察も全ての違反者を検挙することはあまりの多さに不可能ですのでターゲットをピックアップして狙い撃ちします。その選考基準は警察でないとわかりません。まあ交通違反のような物で運的な要素も多分にあるでしょう。

また現状ダウンロードでは逮捕されません。普通のBitTorrentクライアントであるならばダウンロードと同時にアップロードします。このアップロードが刑罰法規に触れますので逮捕容疑となります。よって何らかの手法でアップロード機能だけブロックしダウンロードのみするいわゆるDOMと呼ばれる狡猾な輩もいます。

まだ日本では形のない著作権を泥棒することについて罪の意識が希薄な人間が多くいます。この道徳観念が定着するまでは定期的効果的に検挙して広報していくしかないのかもしれません。
投稿日時 - 2011-04-13 20:13:19
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
34人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
その他(法律)
-PR-
-PR-
-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
その他(法律)
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-