torrentの違法性と取り締まりについて

このQ&Aのポイント
  • torrentとは著作権に関わるデータを共有するためのプロトコルであり、違法な利用も存在しますが、法的な規制がありますか?そして、取り締まりの難しさはどうなのでしょうか?
  • また、torrentを使用した場合、ダウンロードしたファイルを消してしまえば証拠がなくなるため逮捕されない可能性はありますか?
  • さらに、torrentの使用についてOKwaveでは質問者の追記がないとのことですが、その理由について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

torrentの違法性

torrentって言うのは、キューと呼ばれる、単体ではなんのデータか判らないものを、いくつかのPCからDLしてきて、且つ、自分もUPするわけですよね? キューのサイズにもよると思いますが、それは、現行法で取り締まれるのですか? キュー自体に著作権があるかどうかという事もお願いします。 後、torrentをDLしたとして、完成したファイルをフォーマットして消してしまえば、それはDLした物証がなく全てDLしたかどうかが判らなくなり、逮捕できなかったりするんですか? IPがいくら見えてるからとはいえ、それだけでは証拠として薄かったりするんですか? コメントに沸く一部の人に予め書いておきますが、そうしないと議題がすり替わる事が多いので・・・。 もしそうだからって、善くないって事は重々承知ですし、そもそも違いますので。 違うなら~、と続けるとややこしいので、察して頂きたいです>< 素朴な疑問なので御教授頂けたらと・・・。 蛇足ですが、OKwaveって質問者の追記ってないですよね・・・?

  • rx5
  • お礼率79% (34/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.3

キューではなく…ピースと言ったかと思いますが…。 >完全にDLせずとも一つでもキューを手に入れてしまったらアウトなんですかね・・・? .torrentファイルで指定したピースしか自分のところには流れてきません。 無関係なファイルも中継するWinnyネットワークとは違うかと。 となると、指定した.torrentが何物か…はDLを実施している当人には判別できのるですから、 違法性のあるもののDLを指示したのも当人…ということになります。 「見つけた.torrentファイルを全部取得する。」なんていう妙なソフト使っていなければ。 そんなソフトがあったとしたら、ソレを使用していること(使用するという意志)自体が問題となるでしょうけど。 >後、torrentをDLしたとして、完成したファイルをフォーマットして消してしまえば、それはDLした物証がなく全てDLしたかどうかが判らなくなり、逮捕できなかったりするんですか? 盗んだものをオークションや個人売買、無償譲渡などで手元から無くなってしまえば、盗品がないので逮捕できないのか? というのと同じようなものかと…。 警察はそんなに甘くないでしょう。 # まぁ、盗品では他に証拠残りますけどねぇ。 # BitTorrentでのDLにしても、トラッカーサイトに接続要求などのログが残るでしょう。 # 各クライアント側に残るかは微妙ですが…。最低でも「現在接続中」の相手の情報は判るでしょうけど。

rx5
質問者

お礼

何故、キューと書いたのか自分でも判りません・・・。 やらかしました・・・。 確かに、torrentの中身が何か知っていて且実行すればアウトですね・・。 どこぞのログの残らないプロキシでも使わなければ逃げ道は無いという事ですか・・・。 有難う御座いました!

その他の回答 (2)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

違法ファイルをそれと知りつつダウンロードするのが違法。 そして、おそらくアクセス上ダウンロードの開始の時点で違法と判断されると思います。これは専門家の判断によると思いますが、データの有無ではなく行動の有無が問題だと私は判断します。 なのでどのような方法でも、アクセス開始の時点で違法になる可能性が高いです。 細かく言えば送信要求を送った時点ですかね。 自分は取り込まないで経由だけするのならおそらく問題無いですが、 意図的に経由する情報を取ろうとしたのなら違法になると思います。 ただのパイプなのか取得なのかで違います。 意図的に取れば違法、内容を知らず流すだけなら問題無し。

rx5
質問者

お礼

あまり明確では無いが、知っててデータを動かしたら、違法って事なんですね? 有難う御座います。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

bittorrentと言うのは通信方式であって、善悪は関係無いです。 帯域の有効利用ということでは良いと思います。 また、データのコピーですが、権利者が許可していないければ違法です。 ダウンロードをスタートした時点で多分違法性が成立すると思います。 その気になって調べればアクセス時間とIPから利用している人を特定するのは可能ですし、おそらく法的に十分です。 アクセスの内容も分かりますので、ダウンロード開始のアクセスがあれば十分特定可能でしょう。

rx5
質問者

お礼

すいません 違法ファイル前提でした・・・。 それと、ダウンロード開始時に、違法性が確立するとは、どう言う意味なのでしょう・・・? 完全にDLせずとも一つでもキューを手に入れてしまったらアウトなんですかね・・・? 回答有難う御座いました

関連するQ&A

  • torrentについて

    torrentについて こういったソフトは例えば、著作権のあるファイルをDLしたとしますよね? DLが100%になった時点でDLしたファイルもアップロードされるんしょうか。 今の罰則ではどういう処罰になるんでしょうか? 逮捕とまでいかくとも高額な賠償金を請求されたりとか、裁判になったりするんでしょう

  • torrentブログはなぜ叩かれない?

    任天堂DSを持ってます。 この前マジコンという装置を付けてゲームをタダで遊ぼうとしてたのですが、どうすればゲームが出来るのかイマイチやり方が分かりませんでした。 そこでネットで調べた結果、とっても分り易く解説してあったサイトがあったので、みんなに紹介しようと思います。 ・・・・・なーんて書きこもうもんなら「犯罪者乙」「これだからゆとりは」「通報スマスタ」等、バッシングのArashiでしょう今ドキ。書きこむ場所次第では学校名や職場名まで晒され、社会的に抹殺されかねません。 で、ここで表題の質問なんですが、どう見ても日本人が日本人を主なターゲットに作ったとしか思えないようなtorrentトラッカーサイトがありますよね? ブログ形式のやつが多いように思いますが、あれってなんで「犯罪者乙」「通報スマスタ」にならないんでしょうかね? 一応、建前上では「ファイルには著作権が存在するものがあり、それらのDLは法律に反する場合があります。ご注意下さい。」って書いてはあるものの、その横で「新作!NEW!」ってGIFがピッカンピッカン光っているのって、正直 「大麻吸引は犯罪です」と注意書きが書いてあるブログで 「高純度!混ぜ物無し!ハイになるならコレ!」と煽り文句を付けた大麻草をネット通販しているのとまったく変わらない様に思うのですが。 ブログを訪れた人たちから「犯罪者乙」「通報スマスタ」メールなどをガシガシもらいつつ、シカトしながらブログを運営されているんでしょうか?その割には逮捕される危機感とか全然伝わって来ないのですが。 どうしてtorrentファイルブログだけ今だにここまでアナーキーでフリーダムなのか、皆さんのご意見を伺いたいと思います。 あ、冒頭のマジコンについてはネタです。あくまでマジコンとtorrentブログとの扱われ方の格差がなんでここまであるの?って思ったため出した例えですので、実際に私がマジコンを使っている訳ではありません。 それでは回答の方、よろしくお願いします。

  • ゲームROMデータ不正ダウンロードの違法性

    タイトルの通りです。 とあるブログの記事で >現行法ではいかなるダウンロードに対しても逮捕されるようなことは無い。 という文章を見かけたのですが、本当なのでしょうか? 僕の友人も同じような事を言っていますが・・・ 誤解の無いよう追記しておきますが、僕はROMデータの不正ダウンロードは否定的な考えを持っていますし、ダウンロードした事もありません

  • 違法ダウンロードと著作権について

    違法ダウンロードと著作権について教えてください 違法ダウンロード(音楽)とは、どの範囲(日本における著作権の保護範囲)までのことを指すのでしょうか? 海外のアーティストの音源を、海外のサイト(MEGADOWNLOA、MEDIAFIREなど)でダウンロードすることも違法なのですか? また、Itunesで保護されたMP4ファイル等はどうなのでしょうか? また、逮捕や高額の賠償といった罰則もあるのでしょうか? 「ダウンロードの違法化」と言われても、よくわかりません。 今までDLしてしまった事がある場合、もうアウトなのでしょうか・・・ 教えてください。

  • ゲームのアップロードはマズイでしょ(笑)

    音楽や動画のアップロードはニコ動やFC2動画やようつべ等有名な動画サイトに山ほどありますが、 それらは何故か放置されてますね、稀に削除されているのもありますが再びアップロードされているのもあります。 でも流石にゲームのアップロードはマズイでしょ、torrentって奴? 海外のサイトだからアップロードされても削除されないし犯罪で逮捕されないんですか?もし日本なら一発で逮捕ですよね?それよりもまずこのサイトは削除されると思うんですが何故警察は動かないんですか?何故著作権を持つメーカーは通報しないんですか? こんなあからさまにDLして下さい!みたいなサイトなんて調べりゃすぐに検索できて閉鎖されると思うんですが。 もしかしてわざと閉鎖させずに違法DLしたら逮捕するために警察がネズミ捕り(笑)してるのかな? P2Pとか共有ファイルと同じなんですか? 「違法アップロード、ダウンロードは許さない!」 って思っている方、何故通報しない?メーカーに報告しない?

  • Deposit Filesみたいなサイトって危険?

    昔のお笑い番組で欲しいものがあったのですが、【Deposit Files】というサイトからDLするような形でした。 そのサイトは【表示される文字】をパスワードとして打ち込んでDLするというものらしいのです。一応、無料と有料と2種類あるみたいで、DLが早いか遅いかの違いがあるらしいのですが、こういうサイトは危険なものなのでしょうか? どうしても欲しい動画なのですが、当然危険性のあるものならやめておきますし、普通にDLしても問題なさそうでしたらぜひ利用したいのですが・・・ Torrent(トレント)と呼ばれるものを耳にした事があるのですが、これは「危ないし逮捕のおそれもある」みたいなのですが、【Deposit Files】も同様のものなのでしょうか? よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • μTorrentと違法性について

    μTorrentを使用し、このファイルを「ダウンロードできるのか?」と"実験"でやろうと思い、Torrentファイルを『ドラック・ドロップ』し、その後確認画面がでたので、 「確定」ボタンは押さずに、『キャンセルボタン』を押しました。(ソフトウェアなので違法性を感じ、怖くなったので…。) μTorrentは、ダウンロードと同時にアップロードも行っていると後から聞きました。 この時点(確定を押さない時点で)では、ファイルはもうアップロードされているのでしょうか? (セーフではなくすでに違法でしょうか…?) ちなみに現在は、念のためμTorrentはアンインストールしています。 お手数ですが、どうかよろしくお願いします。

  • torrentなどの違法性について

    torrentで著作権?のある音楽や映画などを落とすのは違法と聞きました。 でも実際ではグレーゾーンなんでしょうか?今の所逮捕されないのでしょうか?例えばtorrentを違法に使って警察とかに行ったら捕まるんでしょうか? 疑問に思ったので回答いただけると幸いです。

  • Winnyについて

    最近Winnyで個人情報流出とかで騒いでますが その中でも警察や自衛隊などがWinnyを使って 内部情報を流出させてしまったなども聞きます。 って事は警察も著作権のあるファイルをDLしてたのでしょうか?してたとしても一部の人間だと思いますがその人は逮捕されたんですか?教えてください?

  • Torrentを違法に利用してしまった

    身から出た錆なのですが、どうか助言をお願い致します。 BitCometと言うTorrentのクライアントを利用し、 著作権のある漫画を3点ほどダウンロードしてしまいました。 また、そのファイルを友人(1人)にもコピーしてしまいました。 その行為が違法であることや、ウイルスなどの危険性が高いことを知り、 今とても後悔しています。 ウイルスバスターの検索では脅威は発見されませんでしたが、 セキュリティソフトも100%ではないと聞きますし、不安でたまりません。 BitCometはアンインストールしました。 私のパソコンはリカバリーしようと思いますが、 友人にも勧めたほうが良いでしょうか? また、何か他にできる対策はないでしょうか?

専門家に質問してみよう