torrentの違法性と取り締まりについて

このQ&Aのポイント
  • torrentとは著作権に関わるデータを共有するためのプロトコルであり、違法な利用も存在しますが、法的な規制がありますか?そして、取り締まりの難しさはどうなのでしょうか?
  • また、torrentを使用した場合、ダウンロードしたファイルを消してしまえば証拠がなくなるため逮捕されない可能性はありますか?
  • さらに、torrentの使用についてOKwaveでは質問者の追記がないとのことですが、その理由について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

torrentの違法性

torrentって言うのは、キューと呼ばれる、単体ではなんのデータか判らないものを、いくつかのPCからDLしてきて、且つ、自分もUPするわけですよね? キューのサイズにもよると思いますが、それは、現行法で取り締まれるのですか? キュー自体に著作権があるかどうかという事もお願いします。 後、torrentをDLしたとして、完成したファイルをフォーマットして消してしまえば、それはDLした物証がなく全てDLしたかどうかが判らなくなり、逮捕できなかったりするんですか? IPがいくら見えてるからとはいえ、それだけでは証拠として薄かったりするんですか? コメントに沸く一部の人に予め書いておきますが、そうしないと議題がすり替わる事が多いので・・・。 もしそうだからって、善くないって事は重々承知ですし、そもそも違いますので。 違うなら~、と続けるとややこしいので、察して頂きたいです>< 素朴な疑問なので御教授頂けたらと・・・。 蛇足ですが、OKwaveって質問者の追記ってないですよね・・・?

• rx5
  • お礼率79% (34/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.3

キューではなく…ピースと言ったかと思いますが…。 >完全にDLせずとも一つでもキューを手に入れてしまったらアウトなんですかね・・・? .torrentファイルで指定したピースしか自分のところには流れてきません。 無関係なファイルも中継するWinnyネットワークとは違うかと。 となると、指定した.torrentが何物か…はDLを実施している当人には判別できのるですから、 違法性のあるもののDLを指示したのも当人…ということになります。 「見つけた.torrentファイルを全部取得する。」なんていう妙なソフト使っていなければ。 そんなソフトがあったとしたら、ソレを使用していること(使用するという意志)自体が問題となるでしょうけど。 >後、torrentをDLしたとして、完成したファイルをフォーマットして消してしまえば、それはDLした物証がなく全てDLしたかどうかが判らなくなり、逮捕できなかったりするんですか? 盗んだものをオークションや個人売買、無償譲渡などで手元から無くなってしまえば、盗品がないので逮捕できないのか? というのと同じようなものかと…。 警察はそんなに甘くないでしょう。 # まぁ、盗品では他に証拠残りますけどねぇ。 # BitTorrentでのDLにしても、トラッカーサイトに接続要求などのログが残るでしょう。 # 各クライアント側に残るかは微妙ですが…。最低でも「現在接続中」の相手の情報は判るでしょうけど。

rx5
質問者

お礼

何故、キューと書いたのか自分でも判りません・・・。 やらかしました・・・。 確かに、torrentの中身が何か知っていて且実行すればアウトですね・・。 どこぞのログの残らないプロキシでも使わなければ逃げ道は無いという事ですか・・・。 有難う御座いました!

その他の回答 (2)

• k_kota
回答No.2

違法ファイルをそれと知りつつダウンロードするのが違法。 そして、おそらくアクセス上ダウンロードの開始の時点で違法と判断されると思います。これは専門家の判断によると思いますが、データの有無ではなく行動の有無が問題だと私は判断します。 なのでどのような方法でも、アクセス開始の時点で違法になる可能性が高いです。 細かく言えば送信要求を送った時点ですかね。 自分は取り込まないで経由だけするのならおそらく問題無いですが、 意図的に経由する情報を取ろうとしたのなら違法になると思います。 ただのパイプなのか取得なのかで違います。 意図的に取れば違法、内容を知らず流すだけなら問題無し。

rx5
質問者

お礼

あまり明確では無いが、知っててデータを動かしたら、違法って事なんですね? 有難う御座います。

• k_kota
回答No.1

bittorrentと言うのは通信方式であって、善悪は関係無いです。 帯域の有効利用ということでは良いと思います。 また、データのコピーですが、権利者が許可していないければ違法です。 ダウンロードをスタートした時点で多分違法性が成立すると思います。 その気になって調べればアクセス時間とIPから利用している人を特定するのは可能ですし、おそらく法的に十分です。 アクセスの内容も分かりますので、ダウンロード開始のアクセスがあれば十分特定可能でしょう。

rx5
質問者

お礼

すいません 違法ファイル前提でした・・・。 それと、ダウンロード開始時に、違法性が確立するとは、どう言う意味なのでしょう・・・? 完全にDLせずとも一つでもキューを手に入れてしまったらアウトなんですかね・・・? 回答有難う御座いました