• 締切済み

風俗でのスペシャリスト的採用

経理、総務のような人気職種は、 ちょっとやそっとの経験ではなかなか採用してもらえず、 とくに、男性で30代以降となると、管理者前提で、 それらの業務をマネジメントできるくらいでないとおぼつかないようです。 (私自身事務の経験はいくらかありますが、↑にかんしては程遠い状況です) そこで、ふと思ったのですが、 風俗のような業種でこれらの経験をつんで、 一般的な業種に転職するという方法は取れないか、と思ったのですが甘いでしょうか? (もし採用してくれるのなら、一般的な業種に転職する際、職務経験といった面を強調すれば、 何とかいけるかなと楽観的ながら考えたのですが) こうした業種でも、未経験ないしそれに近い30代の男性を経理や総務でとることはありえず、 他業種の経験者しか取ってくれないでしょうか? それとも、(この種の業種では一般的な)フロントや清掃のような業務と必ず掛け持ちで、 スペシャリスト的な採用という概念自体がこの種の業種には存在しないのでしょうか?

みんなの回答

• usikun
回答No.5

基本的に総務経理で役に立つスキルというのは「規範意識のしっかりした会社」 での経験で身につくものが大半だということです。 色眼鏡でなくて実際にそうだということ。 例えば源泉徴収ちゃんとやって女の子に交付して確定申告させたり年末調整 やってたりする風俗業って極少数。 源泉徴収っていうやらなきゃいけないことをやらない場所で貴方を教えてくれる 人が有益なスキル形成に寄与してくれるかを考えれば解ると思います。

• usikun
回答No.4

甘いと思う。 どんな業種でもスペシャリストになる経験を積むことはできるけど 風俗業で経理のスペシャリストになりましたって人間をまともな会社が雇うとは思えません。 実際問題、機転が利かないと風俗では勤まらないから現場で使える人であることは 確かなんですけど、納税に対する規範意識等の面で雇う側からすれば意識面での ギャップが埋まらないんですよ。

sigoro
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 どうやら他の方のご回答によると、 転職で一般的な職種特化採用?が、この種の業界ではあったとしてもすくなそうですし、 >納税に対する規範意識等の面で雇う側からすれば意識面でのギャップが埋まらないんですよ いかに風俗で経理以外も含めて役立つスキルが身についたとしても、 風俗経験者はそれだけで色眼鏡で見られてしまうのでしょうか?

回答No.3

千葉のホテヘル店員、24歳です。 業界に入って1年3ヶ月程度です。 どこから答えたらいいか分からないので、自分の事かいておきます。 まずやってる仕事・・・ 接客・・・客の受付。入りたくなさそうな客でも口説いてブチ込む。時々割引合戦。 客層は、2,3人で『風俗=本番』と完全に勘違いしてる若い調子こいたアンチャン達から、遊びなれたオジサマ、イケメン童貞からキモメンスーパーテクな人達で様々。時々外人くる。最近は「地震でうちの国は支援してんだぜ」みたいに威張ってるバカな外人が多い。 写真で選ばせるけど修正入ってるのが当たり前すぎて、初回客や素人はビビって冷やかしで終わりやすい。帰りたがる客をどうブチ込むか店員次第。できるかどうかで年の売上が数百万かわる。 ぶっちゃけこれだけできれば後はいらない。 事務・・・キャストの体調管理やらシフトの管理やら給料管理やら。ワードとエクセル使う仕事はほとんどやる。 経理・・・キャストの給料支払ったりレジ金管理したり、店の金は全部店に任される。 写真修正・・・これがないと始まらない。フォトショップでどんなゴブリンも広末良子に大変身。やってみると結構簡単だけど、センスを問われる。 WEB管理・・・店のHP管理・編集やら、メルマガ飛ばしたり色々。ホームページビルダーとか使ったりする。自分は入って2カ月でHTML一通りいじれるようになった。今の御時世、接客と写真修正の次に大事な部類。 雑務・・・店の清掃。店舗型の店やソープランドはプレイルームの清掃も有。キャストの待機場も掃除したり管理したりする。 キャスト管理・・・おそらくこれをしくじったら接客とか写真修正以前に店が成り立たない。夜の女はとにかく精神的に弱い、弱すぎる。普通の人だとなんともない一言で、知らないうちに鬱になりリストカットしてたりする。 信用第一が身にしみるお仕事。自分が鬱になりそうになる。 出勤させる話の持って行き方とか、個人によって使い分け。面倒くさいってレベルじゃない。 企画・・・イベント考えたり、オプション考えたり。企画・立案・実行・観測。ようするに最初から最後まで全部。 新しい物を考えて売上伸ばせれば吉。 送迎・・・店を閉めた後、キャストを家や寮まで送迎します。うちは迎えはなく、送りだけです。店によりけり? 客を迎えに行く場合もあったりします。 ざっとこんな感じです。 簡単に書きましたが、実際にやってみるとかなーり面倒くさいやら難しいやらです。自分は全部一人でやってます。 滅多にないけど、キャストの身に万が一の事があった場合に体を張る事も、あったりなかったりします。 そこは地元でみかじめ料はらってるヤクザさんとも相談でどうぞ。 余談ですが、夜の仕事は学歴や経験が一切不問です。免許優遇とか経験者優遇は当たり前ですが。 つまり昼の社会で生きられない訳ありな人が、男女とわず多いです。 昼の当たり前は、夜では通用しないし、逆もしかりなので、そこんとこご注意ください。 とりあえず、やってみりゃいいんじゃないっすかね。 ぼくも最初はおっかなかったけど、今は結構楽しいです。

sigoro
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 私の聞きたかった内容からは少々ピントはずれですが、 予想外のリアルな体験談ありがとうございます。 >つまり昼の社会で生きられない訳ありな人が、男女とわず多いです。 これがどの程度かにもよります。 何しろ、30代になって十分なスキルがないと思い知らされ、 知り合いが風俗はどう?と茶化し半分ながらもしつこく主張したものですから。 ただ質問内容の発端が発端ですから、単に風俗で働くこと自体が目的であれば なおさら消極的にならざるを得ません。

• kouta77
回答No.2

そもそも風俗店が男性を雇うことは少ない。 雇うとしたらキャバなんかのホールスタッフや送り迎えの運転手。 こういったのは普通若い人を雇います。 経理や総務なんてかなり適当なので、店長が兼務しますし そういったのは知り合いなどから雇います。 自ら起業するのはありですが30代の普通のおっさんを雇う風俗店はないと思います。 しかも元風俗店のおっさんを雇う企業ってあると思うのですか??

sigoro
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 >そもそも風俗店が男性を雇うことは少ない。 ドカ○トみればかなり載ってますけど?? 女性に比べれば少ないことは事実でしょうけど >こういったのは普通若い人を雇います。 学歴や職歴は不問のようですが、年齢不問とは一概には言えないでしょうか? >しかも元風俗店のおっさんを雇う企業ってあると思うのですか?? スティグマがついてしまってまっとうな業種に行くことは難しくなるのでしょうか?

• amuro-rei
回答No.1

風俗で黒服やってる(特にソープの裏方とかの・・)こと言ってるのだと思うけど、 元々サラリーマンするより稼げること前提に学歴無用で中卒でも戦えるってことだけでしょ? 30過ぎたから、一般的な表街道の会社に進みますなんてまずあり得ないのだと思うんだけどね。 甘いというか・・この人たちの実情知らないんじゃないの?

sigoro
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 確かに詳しい実情までは知らなかったです。