• ベストアンサー

履歴書

転職の際の履歴書の書き方について質問させてください。 私は、30代前半の男性です。 現在、営業事務ですが応募する会社の職種は総務・経理です。 事務経験はあっても、総務・経理の経験はありません。 転職も何回目かになります。 はっきり言って、私の経歴では転職は厳しい状況ですが、それでも出来る限りのことはしたいと思っています。 最初に書類選考という事で、経験がないので履歴書の志望動機欄の書き方を工夫して前向きな印象を与えたい、と考えています。 どのように書けば良い印象を与えるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsamurai
回答No.3

No.2です。 一生懸命に作成した志望動機の文章を拝見させて頂きました。 「骨をうずめる」はちょっとオーバーかもしれませんが、これで良いんではないでしょうか? どうしてこの仕事をしたいのかを分かり易く書いてますし、何より前向きさが感じられるのでOKだと思います(≧∇≦)ъ ナイス! ただ、flf-smcさんの考えられた文章が履歴書の志望動機欄に収まるかどうかが心配ですが… とりあえず書類選考を通ることを祈ってます。

flf-smc
質問者

お礼

ありがとうございます。 「骨をうずめる」は一応アドバイスを聞いてから考えようと思ってましたが、やはりオーバーですよね。。 少し修正して、これでいこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• catsamurai
回答No.2

『今までは営業事務という仕事をしてきて成果が見える仕事という点でやりがいを感じていました。 同時に普段から経理の重要さもいつもひしひしと実感していて御社の求人を見たときに私の求めていた仕事はこれだと思い経理のプロになり貴社に貢献したいと考え、志望いたしました。』 っていう感じで、どうしてこの仕事をしたいのか?どうしてこの会社を選んだのか?などという事を書けばいいのではないでしょうか?

flf-smc
質問者

補足

回答ありがとうございます。catsamuraiさんの回答を参考に、自分なりに作ってみましたが、こんな感じのはどうでしょうか? ≪現在努めている会社では、会社の事情により私の業務が事務仕事よりも営業的な仕事にシフトしていきました。私は営業職よりも、事務職の方が私の能力を活かす事ができ、かつ事務職のスキルを上げ成長していきたいと思っていましたので、将来を見据えて転職を決意しました。  今までは本社事務、営業事務という仕事をしてやりがいを感じていました。  同時に普段から会社の芯である総務・経理の重要さもいつもひしひしと実感していて、会社の中核を担う仕事はとてもやりがいのある仕事だと思っていました。  そして、貴社の求人を見たときに私の求めていた仕事はこれだと思い、総務・経理のプロになり貴社に貢献したいと考え、志望いたしました。  入社出来ましたら、日々勉強して業務に必要なスキルを上げていきたいと思います。  現在、簿記の2級取得に向けて勉強中ですが、他にも必要があれば勉強していきたいと思っています。  入社した暁には、貴社で骨をうずめる気持ちで会社の為に、自分の為に力を尽くしていきたいと思います。  よろしくお願い致します≫

• zorro
回答No.1
flf-smc
質問者

お礼

サイト教えて頂きありがとうございました。 参考にさせて頂きます。