• ベストアンサー

親父ギャグの対処法

いつもお世話になっております。 親父ギャグを言う人への対応、もしくは言わなくさせる方法で何か案はありませんか?? 私にとっては親父ギャグは不快です。 だからなに?って思います。 義理の父がよく言うんですが、基本的に無視(気付かないふり)か薄ら笑いします。 その息子であるうちのだんなもたまに言いますが、無視か、「ホント止めて、うざい、不快」と はっきり言ってます。 なのであまり言わなくなってきました。 笑ってあげる、突っ込みを入れると言う選択肢はありませんので、突き放す方面、いわなくなる方向での回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lonboo12
  • ベストアンサー率48% (171/351)
回答No.4

おじさんにとっては生活必需品のひとつなんですよ。 脳の思考回路がもうそういうふうにできてるので、無理に止めると 潤滑油がなくなってしまい、生活が楽しくなくなってしまいます。 オヤジギャグは不快でうざいものではありますが、 それがないと生気を失ってしまうおじさんもおります。 そういう人だと思って対応するのが一番みんなが波風立たないと思います。 でも一番は無視、ことごとく無視です。 オヤジギャグを言ったときは一切対応せず、冷たく突き放し、 オヤジギャグを言わないときだけやさしくしましょう。 これはしつけだと思ってやりましょう。

mokomokousagi
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 纏めてのお礼で申し訳ありません。 頭を使ってまで相手をしたくないので、こちらをベストアンサーにさせていただきます。 G500さんのような対応の方もいらっしゃってよかったです。 否定的な方もいらっしゃいましたが、私にとってオヤジギャグは下ネタと同じように不快ですので、同意出来ません。 皆さん正直な意見をありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • apollon7
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.7

お父様、今の言葉の助詞の使い方は違いますわ。アクセントもおかしかったですよ。 今国語の文法の勉強をしていて、また違っていたら直してあげますね。

  • roof77
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

突き放したいなら、徹子さん風に 「わーすごい」 と、いってあげましょう!

  • a_Lucky7
  • ベストアンサー率33% (58/172)
回答No.5

ギャグに対して目くじら立てる貴女の性格に難有りと感じます。心理的に余裕がないような・・・正直に言いますが、貴女の文章を読んで、私は周りの人にむしろ同情します。 ギャグに対してはギャグで返すのが大人の作法です。 うちの家内はもっと面白いことを言い返してきます。貴女にそれだけのセンスがなければ、「今のは30点! お義父さんもう少し頑張って!」とか言い方に工夫はあるでしょう。 素敵な女性かどうかはその言葉で伺えます。楽しい家庭も言葉次第。 お義父さんのギャグの才能も問題なんでしょうが、貴女にも努力の余地があると思いますよ。 そういうものの言い様をしていると、いずれご主人が貴女を見限ります。ここにはよくセックスレスの奥さんが相談に来ますが(男もですが)、そうなる原因はささいなことの積み重ねです。ご注意下さい。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.3

私の回りにもいますよ、何か腹立ちますよね。 私はそんな時 「あれもしかして今が笑う所?」とか 話しが始まったら直ぐに「落ちはあるのでしょうね??」とか 「ゴメン笑う所が解らなかったよ」とか言ってやります。 繰り返してやるとつまらないことは言わなくなりましたがまた何時復活するか? 良かったら試して見てください。

回答No.2

イギリス式のウィットを返しましょう。 何回かすれば、とても 質問者さまには勝てないと思い 言わなくなるでしょう。 ときには フレンチ・ユーモアを 交えるのもいいでしょう。

  • 4610_5963
  • ベストアンサー率31% (89/282)
回答No.1

胸倉つかんで痰でも吐きかけてやる 今度やったらぶっ殺すぞと2,3回ビンタ 犬だって叩いて躾けるので、口で言ってもわからない相手の脳みそは犬以下なんで それでいいんじゃない。 陶然 なにをどうやろうが人間関係は破滅する 今後一切義理の父とかに頼ることはできなくなるでしょう。 まあそれ以前にあなたの行動で人間関係はぶち壊しになっているので、これ以上壊れても修復することは無いんで良いんじゃないでしょうか。徹底的に疎遠になる、顔を見るだけで虫唾がお互い走るようになれば、会話なんて無いでしょうから

関連するQ&A

  • 傑作おやじギャグ

    これはと思うおやじギャグを教えて下さい。 私はいつも息子達やその友達に「おやじギャグだ!」 とバカにされています。 反応がまだあれば良いのですが、小6の息子は最近 無視です(悲しいー)。 蛇足ですが、最近のCMで華原朋美の、 「ここは高井戸ー」 思わず笑ってしまいました。

  • おやじギャグの対処法

    新しい職場で年は30くらいなのですが、おやじギャグを連発する人が近くに数人います。 今まで職場でそのような人はいなかったので、その人たちとの絡み、おやじギャグを言われたときどう対応すればいいのかわかりません。 はっきり言って無視するか冷たい突込みをしたいのです。 だけど、職場で嫌な奴と思われたくないので今まで愛想笑いでその場をしのいできました。が、それも最近疲れてきました。 おやじギャグを連発する人に対して、みなさんはどうされてますか? よい対処法などありましたら教えてください。

  • 親父が風俗にいっているらしい・・・のですが、母親に対して・・・。

    両親と3人暮らしの20代会社員の男です。 この間父親の部屋で探し物をしていたら、Hな雑誌を発見してしまいました。そこまでは「親父もいい歳して・・・」だったのですが、ちょっと中をのぞくと(見るなよ!というツッコミはなしで・・・)何だか、風俗の割引クーポン券があるところが切りとられているのです。父親が確実に風俗に行ったのか、これから計画しているのはわからないのですが、この事実をほっといていいものか、母親に伝えた方が良いのか、息子としての仁義的に困っています。 家の両親は父49歳、母47歳。父親は並以下のサラリーマン、特に男前なわけでもありません。しかも亭主関白。母親は昔は多分結構美人だったと思います。何で親父と結婚したのだか、分かりません。もう夜の生活もないと思いますし、波風たたせなくてもよいかな・・とも思います。ただ、こんな男に20年間我慢している母親も日々つまらないだろうなあと思います。 夫の風俗通いを子供から知らされたいでしょうか、それともそんなことがあっても聞かない方が良いと思いますか?

  • 高価なものを買うように押し付ける義理母、どうすれば

    こんにちは、初めて質問します。結婚七年目で夫婦二人幸せなのですが義理母とうまくいきません。旦那の実家に行くと、義理父、義理母、義理弟、で私達夫婦の五人が揃います。だんなの家族は関西人です。    本題に入る前にちょっと訊いてください、義理母はまず人の話を聞きません、「お姉ちゃんが子宮筋腫で」と話してたら「○○さんなんか全摘出や!」と流れを変え何も言えなくしてしまいます。    それとすぐに否定で返します、掃除が好きなので「玄関のたたきを毎日水拭きする」と話せば「そんなんせんでいい!」こういったこともしょっちゅうなのであきらめてます。    それと知ったかぶりをします、旦那と義理弟と三人で新しいOSソフトの話をしてたら横から「ブログやろ?」とビックリするようなことを言います、義理母はPCを触ったことがありません、だからテレビで情報を見てなんとか話題に入りたくて知ったかぶりするのですが、息子二人は慣れているのか完全無視、隣にいるのがあたしなので「そうじゃなくて…」と説明するのですが正直しんどいです。    自分が有識者と思われたいようでいつも健康番組を見てそれを話してくれますが、ほとんど知っていることです、でも話すのが好きな人なのでずっと知らないふりして話を聞いていたのですが最近どうも無知識な嫁だと思われています、うまくいきません。                           最後に今週一緒にデパートに行くのですが、義理母はいつもデパートに行けばすぐに宝飾売り場へもともと光物が好きみたいなのですが、気に入ったのがあればあたしに購入するように言います、流行りすたりもあるしアクセサリーはシンプルなやつを1つ2つ持っていればあとは千円程度の安物で充分です、「お金がない」と言っても「あとでええから」と言います、五万も六万もする飾り物を買うくらいなら貯金したり実用的なものに使いたいです、どう対処すればいいですか?

  • 無視や避けられる場合

    隣人に気づかないふりをして無視されるようになりました。 たまに挨拶は返ってきますがこちらが笑顔で元気良く挨拶しても面倒くさそうに会釈だけだったり近いと無愛想に小さく返されるだけです。 お互い新築戸建てで約一年になります。あちらは子供のいないご夫婦でうちは息子二歳と0歳息子、旦那の母親とで住んでいます。 奥様は在宅のようでそれまで数回程挨拶しましたがそれまでは普通に笑顔の日もありました。義理母も挨拶くらいしかしないと言っています。 あまり外にでない方でしばらく見かけないなと思っていましたが最近になりたびたび会う事がありましたがその調子です うちが外にでた瞬間に偶然か慌ててバタンと玄関をしめて入って行かれた事もあります 嫌われているのだと感じますが原因はよくわかりません 迷惑なほど壁もそんなに薄くないし道路俗ではありません これからもでくわすたびによそよそしくされるか無視されるのかなと思いますが… こういう経験あるかたはどう対応されましたか? 事情がわからないからとこちらはこちらのペースで動くしかないと思っていますが軽く傷ついています 旦那には言いましたが気のせいじゃない?と義理母にいうと気にするし余計な事を話されたら困るのでほぼ一人で考えています 無視されてもこちらからは笑顔で返すべきでしょうか?それとも相手にあわせて会釈にとどめるべきでしょうか? 態度をかえたりして地雷を踏むような事になると困るなと思っています

  • おやじギャグの本☆

    前一度本屋で見たんですが、 売れてしまい題名とか忘れちゃいました(><) おやじギャグが載ってる本の題名ご存知の方 教えてください(><)

  • オヤジギャグについて

    20代のオヤジギャグってどう思いますか? 「かわいい」っていう人がいるんですが、全く理解できません。

  • 親父ギャグ

    親父ギャグを今、集めているのですが、こんな親父ギャグ有るよ~みたいなのがあったら、ご回答お願いします。 ご協力お願いしますm(__)m

  • おやじギャグ☆

    おやじギャグ☆ とっておきのおやじギャグを教えて下さい☆ 暑さを吹っ飛ばす、とっておきのサブいギャグをお待ちしています。 ついでに、フットバスも吹っ飛ばす?

  • おやじギャグについて

    現在「おやじギャグ」と呼ばれるものは昔でいう「駄洒落」というものでしたね。 例えば「磯の鮑の片思い」だとか「恐れ入谷の鬼子母神」というような手の込んだギャグを何と呼んだかご存知の方いらっしゃいますか?