ノロウィルス感染の原因とペットボトルの持ち歩き

このQ&Aのポイント
  • ノロウィルスの感染性胃腸炎に関して、ペットボトルの持ち歩きが原因として挙げられる可能性があります。
  • 質問者は普段から自家製のお茶をペットボトルに詰め、冷蔵庫に保管せずに2日間程度持ち歩いて飲んでいます。
  • 経済的な理由から洗って使いまわしたペットボトルを3ヶ月間以上使用しているため、衛生上の問題が懸念されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノロウィルスの原因?ペットボトルの持ち歩き

感染性胃腸炎かな?と思っています。ひどい下痢と寒気とだるさです。 調べたところ、「飲料水からの感染」とありました。 私は普段からペットボトルのお茶をパックで家で手作りして(冷蔵庫に保管しないで、そのまま出しっぱなし)そのまま冷蔵庫には入れずに2日間くらいは持ち歩いて、飲んでいます。 これから暑くなるし、水道水から作ったお茶を2日~3日くらいもそのままで持ち歩いて飲んでいるのは大丈夫だと思いますか? 経済的に苦しくて、水道水以外のペットボトルを毎回買う余裕はありません。 ちなみに持ち歩くペットボトルも軽く洗って使いまわしています。もう3ヶ月間くらいは使いまわしかもしれないです・・・。 これは不衛生でしょうか。 どう改善できますのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

お茶は一度入れたらお茶っぱを捨てていますか? それとも一回入れたお茶を2度3度使っていますか? もし何度も使っていたり前日使用した「宵越しのお茶」を使っていたら それが原因の可能性が濃厚になってきます。 昔から『宵越しの茶は飲むな』といわれていますが、 これは迷信ではなく意味のある事です。 お茶には蛋白質が含まれていますが、蛋白質は腐敗しやすい為 前日の夜に使ったお茶っぱを次の日の朝にしようしたりすると お茶が雑菌の繁殖により腐敗を起こしてしまいます。 腐った蛋白質はお湯に溶けやすくなり、有害な飲みものとなってしうので 自分で入れるお茶の場合は、食中毒が起きやすい初夏から夏にかけて充分に気をつけてください。 飲用はもちろんのこと、「宵越しの出がらし」を料理に使うのも絶対に避けましょう。 もし 「宵越しの出がらし」は関係ない状況の場合でも ペットボトルの使いまわしは衛生的ではないので もしどうしても自宅で作ったお茶を愛用したいのであれば 赤ちゃん用の哺乳瓶用消毒剤などを使ってペットボトルを清潔に保ち 作ったお茶は冷蔵庫で保管するようにしましょう。 現在の状況では食中毒への綱渡りをしているのと同じですので これからの時期は十分気をつけましょう。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございます。お茶は何度か使いまわしていました・・・。出がらしになるまで使うのです。良くないのですね。ペットボトルもこれではなあ~と思うくらい、使いまわしていました。哺乳瓶用消毒剤などがあるのですね。これから暑くなりますものね。気をつけなくては・・。とても参考になりました。ありがとうございました。