• ベストアンサー

ドラえもんの秘密道具を再現したい!!!

はじめまして☆中学3年生のharuruです! 10月に文化祭があります。 そこで、私たちは、ドラえもんについての展示をすることになりました。 屋内で展示するのですが、何かおもしろい企画はないでしょうか。 それと、ドラえもんの秘密道具を再現して体験できたらおもしろいかも!と思いました。 現実に再現できる道具はありますかね? おもしろいのがいいです☆☆☆ あるならやる方法も教えて下さい!!! 体験できるのがいいです。 (例えば、タケコプターだったら、浮くとか・・・)

noname#5946
noname#5946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

●ガリバートンネル トンネル抜けると大きくなってたり、小さくなってたり。周りのモノを大きく作ったり小さく作ったりすればできるんじゃないですか? ●お座敷つりぼり お座敷のつりぼりです。ちっさいプールに魚(おもちゃも可)入れて釣堀してみたら? ●タイムテレビ テレビに昔の映像が映るものです。昔のビデオを流してみたらどうでしょう? でもこれって今では当たり前なんですよね、ビデオがあるから。ドラえもんって今から30年くらい前の漫画だから・・・。すごいですね、ドラえもんの道具が実現してます!!! ●通り抜けフープ 壁に穴あけて・・・無理かな? というか、ドラえもんとドラミちゃんはもちろん立体で作って下さいね!!! 以上、ドラえもんバカでした。

noname#5946
質問者

補足

ありがとうございます! 立体ドラえもんを作りたいのですが、 「難しいから駄目」と言われてしまいました・・・ 立体ドラえもんの作り方も知っておられる方がいれば 教えてください!!!

その他の回答 (5)

  • sheyw
  • ベストアンサー率28% (63/218)
回答No.5

【ほんやくこんにゃく】 言葉が通じない時にコンニャクを食べると翻訳して理解出来るという道具♪ 楽しめると思いますよ。 世界各国の格好をして、その言葉を話して、コンニャクを実際に食べて、翻訳する。 犬などの動物言葉でも楽しめますし また、椅子や黒板などの言葉を発しない備品でも楽しめますから。 コンニャクだって手軽な食品ですしね。 是非☆お試しあれ(*^-'*)/

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.4

やっぱ「どこでもドア」でしょう! 教室に作った「どこでもドア」の前で、お客さんに「行きたいところ」を言ってもらって、ドアの向こうのスタッフが即興で『それらしい演技』をしてみせる.. ナニ、いーかげんでいいんです。 例:客「インド!」   スタッフ「インドだって!それっターバンターバン!あとリコーダーに籠と蛇だっ」   客「フランス!」   スタッフ「ええーと、ルパンにアンパン。フランスパンだっ」   客「静ちゃん家!」   スタッフ「お風呂だっ!」(女性スタッフに)「さ、脱いで脱いで!」 むぅ...なんだか即興の仮装大賞のようだ... 結構ハードですねぇ...

noname#6248
noname#6248
回答No.3

タイトルだけ見たら何じゃそりゃ? でしたけど文化祭と聞いて安心しました。 >現実に再現できる道具 ぱっと思いついたのが『石ころ帽子』 それをかぶった人が見えないフリを周りがやれば可能ですよね? 『タンマウォッチ』なんかもできますかね… スイッチを押すと目立たない所のランプが付いて それを合図に皆で動きをストップしてみるとか… 『声カタマリン』 ワンフレーズ分の文字を作って、フィルムケースに詰めておいて。 飲む時に口に含んでしゃべりながら吐き出す…う~ん…無理があるな…(笑 部屋を区切って通路を作り、タイムマシーンの背景を通る、なんていうのも良いかも… その先で各自で昔の道具や家具等を持ち寄って昔の生活を再現すればタイムスリップですよね? ひとまず思いついたのはこれぐらいです… ドラえもんを見なくなってン十年経つ紫蘭でした…

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.2

ビッグライトとかいいながら、自転車の空気入れで風船を膨らませるのは。 笑いが取れそう

  • ark_ray
  • ベストアンサー率15% (13/83)
回答No.1

うちの学校の文化祭で似たようなことをしてるクラスがありました。 教室のドアを改造して「どこでもドアー!!!」 あとはタイム風呂敷とか(布に描いただけやん!) ‥そんなもんです。すんません力になれなくて。

関連するQ&A

  • ドラえもん秘密の道具のイラストの著作権

    合唱団の演奏会で、「夢をかなえてドラえもん」を歌います。秘密の道具4つの歌詞に合わせて、団扇に描いたタケコプター、どこでもドア、タイムマシン、四次元ポケットのイラストを聴衆に見せる演出を考えています。著作権または使用上の制限はありますか。また、しずかちゃんのイラストは大丈夫ですか。

  • 演じられそうなドラえもんの道具

    今度僕の学校の文化祭でビデオ・パソコンを駆使して、ドラえもんのパロディー(8割がたうけ狙いです)みたいなのをやることになったんですが、質問があります。 ズバリ、演じられそうなドラえもんの道具ってありますか? (作品のつくりの流れとしては、演じる→それをビデオで撮る→パソコンで編集→文化祭で流す みたいな感じです) 時間は20分~の予定で10人くらい登場人物がいます。 できたら (1)どこでもドア・タケコプターなみに有名 (2)ドラえもんがジャイアンに苛められているのび太を助けられる道具 (3)コストがかからない (4)懐中電灯→スモールライト・風呂敷→タイム風呂敷のように現実にあるものをそのまま利用できる 自分としてはビッグライトでのび太が大きくなってジャイアンを踏み潰す、みたいなのを考えています。 (ビッグライトは懐中電灯、大きくなるのは遠近法を使おうと思っています) (1)(2)(3)(4)のどれかひとつにでも当てはまる、そんな都合のいいのはないでしょうか? 上の説明で分からない事があったら補足要求してください。

  • まるでドラえもんのひみつ道具みたい!

    先日子供とドラえもんを見ていたら、「トレーサーバッジ」という回でした。発信器のバッジを友達に配って付けてもらうと、みんなの居場所がタブレット型端末の地図上で一目瞭然になるというひみつ道具。・・・そんなのもうGPSで実現できてんじゃん!しかもタブレット端末の操作なぜかダイヤル式だし!(笑)・・・確かに藤子F先生の原作エピソードだけど、技術的に追いついてしまったひみつ道具の話をいつまでも焼き直していたら、ドラえもんがサザエさん化してしまい、藤子Fイズムというか、子供が初めて触れるSFとしての価値が無くなってしまうんじゃないかと危惧しています。藤子F先生は存命中はテレビゲームなど常に新しいものを取り入れていました。 それはまあいいとして、本題です。技術革新によって昔は考えられなかったものが今、色々現実になっていると思います。まるでドラえもんのひみつ道具みたいだなぁと思うものって何がありますか? ・・・私がそう思うのはゲーム「マインクラフト」。今息子がハマっているのですが、今の子供達は遊ぶ約束をして空き地に集まるのではなく、こういった仮想空間に集まって、音声会話をしながら建物を造ったり冒険したりして遊ぶのです。これにVRヘッドセットでも組み合わさったら、完全にひみつ道具じゃないですか? https://minecraft.net/ja-jp/

  • ドラえもん:ひみつ道具ロッカーカッターについて

    ドラえもんのひみつ道具に「ロッカーカッター」というのがあり、 その話が読みたいと言ってる人が居るのですが、 聞いた事すらありませんでした。 インターネットで検索すると、確かにそういうひみつ道具は存在しているみたいなのですが、 画像の検索ができません。 ぴっかぴかコミックス(?)というのでは読めるみたいで・・・ ドラえもんのお話には、他にもこういうのがありますか? また、なぜドラえもん程の作品にも、こういう普通に読めない話が存在するのですか? 私も見たいのですが、何とかこの話を読む方法はありませんか?

  • ドラえもんの秘密の道具で実現したものはあるの?

    今度小学1年生と学校でお話をすることになりました。 そこでみんなの知っている内容をと思い、ドラえもんのお話をしようと思っています。そこで、実際に存在する秘密の道具やマニアックなネタなどを教えていただけないでしょうか。 出来るだけ1年生でも喜びそうなネタをお願いいたします。

  • ドラえもん?部屋が無限に広がる話について、

    ドラえもんだったと思いますが、SF小説やアニメで見たものかも知れません。 内容だけなんとなく頭にあるのですが、どこで見聞きしたものか、 また話のオチが思い出せず大変もどかしい気持ちです。 知っている方、心当たりのある方よろしくお願いします。 【空間を拡張する装置で部屋を大きくするが、 途中操作を誤り部屋が無限に広がっていく。 装置や部屋の入り口、そしてドラえもん(?)から遠く離れてしまい、 無限に広がり続ける空間の中で途方にくれる主人公。】 なんとなくタケコプターをつけたドラミちゃんと、どこでもドアがあったような・・・ あっ!!どこでもドアで解決したのか!? ドラえもん秘密道具データベース(www.doraemondb.com/)を探しましたが、 見つけることはできませんでした。 多分15年くらい前に見たものと思います。 よろしくお願いします。

  • もしもドラえもんが存在したら?

    現実にドラえもんがいたとします。 原作の中では犯罪は普通に起きていますが、もしも今この世界にドラえもんが現れて、しかも、ドラえもんが居候する家の主が正義の塊のような熱い男だったとします。 ドラえもんはその男に徹底的に協力してくれたとしたら、その瞬間から、この世界から犯罪や戦争は一気に激減し、しまいには完全に無くす事も可能でしょうか? 【もしもボックス】を使うと世界そのものが変わってしまうらしいのでこれを使うのではなく、ドラえもんのありとあらゆる秘密道具を駆使して、言うなれば【バットマン】のようにこの男が悪を退治していくといった流れです。 どうでしょうか? ドラえもんが現れて、正義の塊のような男とタッグを組んだら、この世界から犯罪や戦争を無くす事は可能でしょうか?

  • ドラえもんで大袈裟な話

    10年くらい昔アニメの方で見たのですが秘密道具で「何でも大袈裟に感じる機械」というのがあって周囲の人もそれに合わせてくれる・・・という話がありました。 ストーリーはのび太がおつかいに行こうとしてそれを見送るママとドラえもんも戦争に行くように見送ります。 途中でジャイアンとスネ夫に絡まれて しずか「待って!のび太さんはお母さんのおつかいに行くために来たのよ」 ジャ&ス「そっそうだったのか・・・俺たちが悪かった」(ここで大爆笑しました。) この話名前も覚えてないんですが何巻に載ってるかまたは名前が分かった方は教えて下さい。

  • ドラえもんの最終回

    ドラえもんの最終回説には色々な都市伝説がありますが、一体どれが本当の最終回なのでしょうか? ・のび太植物人間説 ・ドラえもんの発明者はのび太説 ・さようなら、ドラえもん説(てんとう虫コミックス6巻に収録) ・未来人のマナーが悪く、過去の人間に迷惑をかけるために過去への渡航が禁止説(小学四年生1971年3月号) ・自転車に乗れないのび太がドラえもんに道具を出してもらいに行った所、ドラえもんが未来へ帰らねばならなくなった説(小学四年生』1972年3月号)  他にあれば教えてください。

  • ドラえもん誕生は仮想空間内か?

    現実の3次元世界の制約が無次元世界ではなくせてしまいます。 現実世界と同等の制約をきっちり決めないと破綻する気がしますが、どうなんでしょうね。 最終的には人とお金が集まる空間が生き残るとは思いますが、その空間は現実と同じ制約をかけたものか、魔法が使えるような現実離れした人のあこがれなどを実現できるものか、はたまたゲームのようなサバイバルや戦争世界なのか、どうなんでしょうね。何でもできるがゆえにどんな制約(お金の落とし方含めて)をかけるかが成功するかのカギになるのかなと思います。 2112年、セワシ君は仮想空間に存在し、ドラえもんが誕生して、タイムマシンで過去の仮想空間ののび太に会いに行くと考えれば、ドラえもんはつじつまが合います。あと100年くらいすれば原子レベルで宇宙空間を描画でき、時間軸でつなげて。。。ビックバンから未来まで再現すれば、神の誕生ですね。

専門家に質問してみよう