• 締切済み

どういった戦術が良いと思いますか?

今年からシニアのチームに参加しますが、とても弱いチームです。 昨年は勝ちが一つもなく、得点も1試合だけしか記録できずに最下位でした。 健康のために運動できて楽しめればというスタンスなので、気楽に参加できるかと思ったのですが、想像以上に弱かったです。 先日も、前半の終盤まで0-0でしたが、失点し始めると止まらずに8-0という完敗を喫しました。 幾ら弱くても、もう少しで勝てるかな? という雰囲気くらいは味わいたいので質問します。 まず、常に自陣内で試合が展開されている状態です。 キックの飛距離も短く、ピッチの1/4程度しか飛ばない人が多数います。 その為クリアボールも短く、セカンドボールを拾われて波状攻撃を受けてしまう。 足元のパスを繋ぐしかないが、簡単にパスコースを消されて孤立してしまってボールを奪われる。 さらに、DFラインの裏やスペースへのパスには誰も走れる人も少ないので、前にボールを運びようが無い。 FWは常に相手DFラインの前でボールに触るだけの状態でサポートも無く、相手DFの裏に走ってもボールが出て来ない。 裏へのパスはこれまで誰も走らなかったので、戦術に無かったのかもしれませんが・・・

• KIMV
  • お礼率10% (83/770)

みんなの回答

回答No.3

自分は戦術どうこうの前に、あなたの思いを他のプレーヤーが知っておられるのでしょうか? チームの全選手を集めて、質問の思いをぶつけてみたらどうでしょうか? やはり試合に勝ちたいのなら、回答の1、2番さんのいうとおりです。 チームワークの向上を図らないと難しいと思います。

• xha34328
回答No.2

あくまで提案です。 戦術としては、DF3人 MF4人 FW3人とか もしくは、いっそのこと、DF5人FW5人などにして 大まかな役割だけ決めて、ポジションにこだわらないで ある程度、皆、自由に動けるようにすると 良いかもしれないですね。 左サイドバックやらセンターフォアードやら決めると ビギナーですから、皆、ガチガチに なっちゃうでしょうし。 練習方法なんですが、 3~5人で、ツータッチ以内 (できたらワンタッチ以内)という制限を設けて 自由に動いてパスを回しながら、 最後にシュートというのはいかがでしょう? 敵は作らないで、です。 コンビネーションに加えて、パスも 上手くなりますよ。 一人一人が少しずつ動いて、どんどんパスを 出す事を覚えれば、そんなに 運動量は必要なくなります。 (ボールをもらう前に 次にする事を決めておくと、迷わずパスが 出せますよ。) ちなみにクリアはトウキックで ピッチの外にまず出す事を考えたら良いかと。 守備について書きませんでしたが、 まずはサッカーの試合を楽しめる ようになれば良いんじゃないでしょうか。 8失点しても4得点決めれれば、楽しめますよね。

• dir512
回答No.1

勝てるサッカーにするには、 現状だとやはりカウンターサッカーしかないと思います。 その為に、ある程度組織的な守備ができるように ディフェンスの動き方の意思統一と ロングキックの練習を日頃からみっちりやるべきだと思います。 いろんなことができなくても、核になる動きが決まっていれば 練習も試合もやり易くなるのではないでしょうか。 まずはきっちりカウンター戦術の練習とロングキックの練習をしてみてはどうですか?

KIMV
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりカウンターですかね? でも 楽しくがメインだけに練習はしてないですし、練習では人は集まらないんですよね・・・ 自分ひとりの意識や動きを変えるのが限界かな? やはり自分の運動量を高めていくしかないですよね?