• ベストアンサー

このサッカー戦術の弱点を教えてください。

次のサッカー戦術の弱点を教えていただきたいのですが、 ・「ボールも人も動くサッカー」がテーマ ・前線と中盤の連動による素早いショートパスが主体。豊富な運動量と素早いパスで相手を翻弄する。 ・サイドバックが積極的に攻撃参加。 ・豊富な運動量による全員攻撃・全員守備を目指す。 です。 ちなみに実在するサッカーチームのスタイルです。シーズン序盤は圧倒的に強かったのですが、研究されてきたせいか現在は成績が振るいません。 自分なりに考えを深められたらいいな、と思い、質問させていただきました。

noname#56942
noname#56942

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.1

すみません、私はコーチでなく公式審判員ですが・・・ >豊富な運動量による全員攻撃・全員守備を目指す。  まさに理想的ですが、運動量が落ちてきたとき、  守備と攻撃の役割分担が曖昧になると怖いですね。 サイドバックに「戻り」をがんばってもらわないと ウラをつかれる可能性が・・・ 運動量が多いチームを見ていると、後半ガタッと落ちてしまう ことが多いです。強いチームには後半になっても、決められた 約束事をきちんとこなすプレーヤーが多いですね。

noname#56942
質問者

お礼

なるほど・・・サイドバックの裏はかなり痛いですね。 そういわれてみると、サイドバックの交代確率が他のポジションより高い気がします。 それは運動量が特に多いからだったんですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ihvii
  • ベストアンサー率9% (6/66)
回答No.3

オシムジャパンのスタイルですね。質問者さんの言うチームの詳しいことがわかりませんのでオシムジャパンの欠点を言わさせていただきます。前のスイス戦の前半、欠点が大きく浮き出てましたね。 相手側が、強く攻撃を仕掛けてくることをし続けてきたら、DFとMFの距離が開き何度も危ないシーンがあり、ボランチだけでは無理と思ったのか中村が大きく下がり中盤を支配されていました。SBは、オシムジャパンの評価の高いところでしたが上がることができませんでした。しかし後半は相手選手の足がとまりマルクスから大きなボールが出るようになり逆転。というパターンでした。ショートパスでの攻めが通用しない時は、大きなパスでの攻撃など攻撃のバリエーションを増やすのもいいかもしれませんね。

noname#56942
質問者

お礼

とても参考になりました。 テーマはオシムジャパンと同じですね。 なぜかロングボールはまったく使いません。序盤のころはあったんですけど、最近はなくなってしまいました。 ちなみに隠す必要はなかったんですが、チームはJ2ベガルタ仙台です。 復調して昇格を果たしてほしいものです。

  • sora1731
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

こんにちは。 そうですね…学生時代にクラブに入っていた者の意見からしますと、 絶対的なスタミナが必要。 カウンターに弱い。 この2つが大きく上げられるのではないでしょうか。 相手側の立場からすると、ショートパスで前線を廻してくるのなら ディフェンス陣の数を増やし、ミスを誘うorカット サイドまで攻めに転じたのですから当然カウンターにも弱いはずです。 更に、その分守るために戻らなければならないのですから運動量も膨大に…。

noname#56942
質問者

お礼

言われてみると、自陣での引いた守備シーンの失点はあまりなく、カウンター気味に崩されて失点、というパターンが多い気がします。 完全シロートの当方はなかなか気づけませんでした(;><) とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サッカー戦術論 : 素人考えプレスサッカー

    僕は高校、大学で本格的なサッカーの経験がないため、チームとしての戦術というものに触れたことがありません。 そこで前々から自分の中で考えていた守備の戦術について意見を伺いたいと思います。 戦術のポイント 1 ディフェンスのラインについては相手にボールが渡った際にある程度下げる。 2 相手の攻撃時に相手の中盤にボールが渡った場合は、相手が縦にドリブルで抜けないことを意識してプレスをかける。 その際に連動してディフェンスもラインをあげる。 3 基本的には相手がボールを縦に入れようとするまでラインを上げ続け、相手のオフサイドをねらう。 と以上文章にしてしまえばそれだけなのですが、このような戦術って、実際にプロも採用しているのでしょうか? 欠点としては、当然裏のスペースが空くのでスルーパスの危険性はあることだと思います。 ただ、個人的にはラインを上げ続ける限りは、相手のFWは下がらざるを得ないため、パスが出た際には相手のスピードを殺すことができるし、パス自体もコーナーフラッグに向かったパスが中心になると思うので、相手の横を切れば決定的なピンチにはならないと思うのですが。 あと難点と思う点は、2列からの飛び出しの対応と、とくにサイドバックのスピードと強さが条件になるのではないかということです。 是非経験者からの意見を伺いたいと思います。 わかりにくい文章かも知れませんがよろしくお願いします。

  • 4-4-2の戦術

    草サッカーをやっています、4-4-2のフォーメーションで行っていますが。 戦術としてのパターンを作ろうかと思います。(MFは横並び) とても弱く体力の無いメンバーの多いチームで”1対1”での勝負はさせたくありません。(一部を除く) またその為,押し込まれることも多く,ボールを奪っても前線に選手が残っていません、その為FW2名は下がらずにボールを貰うために,前線に残し奪ったボールを,サイドMF→FW→サイドMFのパターンを作ろうかと思います。 あと何か簡単なパターンが有れば教えていただけませんか? 守備はサイドからはMFが外に押し出す形でプレッシャーを掛けDFで囲みボランチがサポートを考えています。 中央突破はボランチ2名とCB2名で考えています。

  • GKの技術や戦術について

    GKの技術面(特にセーブする時の技術)やGKとしての戦術に興味があるのですが、 どの辺りに着目したらよいでしょうか。 反射神経や跳躍力、フィード能力、メンタルの強さ、 などと違って、いまいち分かりにくいので、 どういったものが技術としてあるのか、など、是非知りたいです。 例えば、フィールドプレーヤーだと、 単に足が速いとかフィジカルが強いとかだけじゃなく、 味方に取りやすい&相手にとられにくい場所&回転&タイミングでパスを出す、 敵からとられにくい&次の動きに移りやすいパスの受け方をする。 相手の守備網を崩す動き方&ボールの回し方をする、 カウンターを遅らせられるポジショニングをとる、 ボールをクリーンに奪えるタイミングに飛び込む、 などなど、様々な技術や戦術があって、 そういうのに着目して観ると、楽しかったりしますよね。 GKについても、単なる運動神経の問題では片付けられない、 そういった技術や戦術みたいなのがあって、そこに着目して見たら、 よりいっそうサッカー観戦が楽しくなるんじゃないかなあなんて思ってたりするので、 是非教えて下さい。

  • サッカーのフォーメーション【5-4-1】について

    サッカーのフォーメーション【5-4-1】をあるサイトをもとにしたのですが、皆さんの意見をお聞きしたくて質問させていただきましたm(_ _)m そのサイトいわく、このフォーメーションについて解説すると以下のようになります。 __________________________________________ (以下引用) 前線をワントップにすることで守備に重点を置いた戦術。 現代では珍しいスイーパーである。 ディフェンスラインを5バックにし、スイーパーを配置することで、 守備時の最終局面では数的優位が作りやすく、サイドバックが上がっても スイーパーのカバーリングで、相手の攻撃の芽を摘み取ることができる。 守備面に関しては非常にバランスよく配置されており、ゴール前や バイタルエリア、サイドのスペースはしっかりとケアされており、簡単には 入り込めない。 ディフェンシブハーフ、サイドハーフは攻守の両面で非常に高い運動量が 求められる。 個人技の優れたフォワードが必要であり、単独突破や溜めを造れる 能力が絶対条件である。 溜めを造っている間に中盤からのサポートやサイドからの オーバーラップがどれだけ仕掛けられるかがポイントとなる。 オフェンシブハーフはセンターフォワードのサポートを 常に意識しゲームメイクを行う。 攻撃に意識を置き過ぎると、逆にカウンターをくらってしまうことも あるので注意。 __________________________________________ とあり、DFラインを高く(もしくは非常に高く or 高め)してなるだけ高い位置からプレッシングをかけてボールを奪取し、SB,CBの一人をオーバッラップ、と同時にSMFはオーバッラップを意識しながらもサポートを行うというふうな感じ,カウンターで攻撃を組み立てていこうかな~と、思ったのですが、どうでしょうか? もっといい攻撃パターンや他の攻撃パターンもありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 それと、ワントップのCFには重戦車的で、かつ足元の技術もあるような選手にした方がいいんでしょうか?

  • プレスサッカーから今回への変化

    あまりよく知らない時代ですが、多分分業で守備的なサッカーの時代から、前でプレスかけて全員攻撃、全員守備のサッカーができたんだと思います。パス回しが重要になったということかと思います。 今回のワールドカップは3バックまたは5バックでプレスに強いチームへの対策しながら、縦に通して個人技なども含めてというサッカーが結構通用したと思います。あたりなど強い人が必要になったとか。 なかにはFWで守備のタスクを以前より課さない人も出たとか。 ボールを支配をよくしてパスをうまく回して優位に立ちなが好機を増やすことから、要は縦に通そうという新たな角度からなのでしょうか? プレス以前の時代、プレスの時代、今回とどう変化しているんでしょうか?

  • サッカーで悩んでいます

    今高校のサッカー部1年の物です。今の部ではフォーメイションが3-5-2、1トップ気味で左サイドをやっているんですが、もともと以前のユースでは左ウイングをしてました。前は自由に攻撃をやれたんですが、今のポジションは守備も多いので非常に攻撃の時間が限られます(監督もうるさいですし)それに基本は、サイドはクロスを上げることが戦術なので、ドリブルなどが持ち味の僕としては馴染めません。急に戦術が変わり攻撃を重視する学校だったので入学したのですが・・・監督は変える意思はまったく無いようです。そこで質問なのですが社会人チームに入ったほうがいいのか、部活を続けたほうがいいのかアドバイスお願いします。監督をしている方からの意見も待っています。

  • フットサル/得点する戦術

    フットサル/得点する戦術 複数の個サル中心で活動しています。 たいてい自然とピヴォ・アラになります。 同じチームに私より上手い人がいれば、ピヴォとして点数できたり、 走り込んでもらってアラとしてスルーパスを出せるのですが、私が中盤で 溜めてもだれも走りこまないときあり、点につながりません。 また上手い人がいないと自分の得点率がぐんと下がります。 ピヴォやるとボールが回ってこないのが、きついです。 ボールにあまり触れず、0点ということもあります。 ドリブルでは取られず、持ち込むことができますので フィクソやって、ドリブルで突破してミドルから 得点することもありますが、シュート力(トーキックですら)が 弱いのでミドルはあまり自信がありません。 あと、さすがに個サルで自分勝手なプレーは自重せざるを得ません。 同じチームに上手い人がいないとき、どんな立ち回りすれば 得点率が上がるでしょうか? 私のプレースタイル ピヴォやって中盤にもどって、厳しい中盤でパス溜めるか。 ピヴォやって前線で奪って、シュートしていくか(かなり体力消耗、あと運)。 困る点 キープできる上手いパサーがいないと自分もボールに触れなくなる どうすればシュートエリアでボールに触りやすくなるでしょう? 上手い人がいないとき、 いっそのことフィクソやってピヴォへのパスをカットして前線までドリブルで 運ぶなりしたほうが得点率が上がるもんでしょうか?

  • サッカーのフォーメーションについてなのですが。

    サッカーのフォーメーションについてなのですが。 こんにちは、さっそくなのですがサッカーのフォーメーションについて質問します。 自分はサッカーのシミュレーションゲームで4-2-3-1から 3-6-1にシステムを変更しようと考え、以下のフォメを考えました。 ↓図です。                           CF         OH OH OH OH           DH DH          CB CB CB このシステムの狙い 1、中盤に人数を増やして中盤でのポゼッシヨン率を高め、中盤でのボールの奪取率を上げる。 2、両サイドのOHはあえてSHのような役割(下げる)はさせずに、攻撃に専念させる。そして、このOH4枚の華麗なテクニクで中盤の中央の攻撃を牛耳らせる。 3、サイド攻撃は両OHをサイド寄りにさせるか、1トップをサイドに流れさせる。 4、サイドの守備は、DHにカバーさせか、CBをサイドにスライドさせてDHを中央でカバーさせる。 質問1、1トップにはやはりポストタイプ?または一時期のミランのシェフチェンコのような1トップ? それとも、純粋な点取り屋を置かないローマの0トップ? 質問2、DHの組み合わせは、2枚ともダブルアンカー(守備専門)というのはまずい? 質問3、OH4枚の中央の2枚はダブル司令塔というのはまずい? サッカーのシステムに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 中盤省略の相手に対して(少年サッカー)

    小4の息子のことです。 チームで中盤の真ん中なのですが、相手がパスサッカーならパスの出してを押さえて、奪ったらドリブルやパスで親の私が言うのもなんですが存在感ばっちりなんですが、 相手が中盤省略の放り込みサッカーですと、頭の上を行ったり来たりでほとんど消えてしまいます。 こういう相手には、中盤より上がって(1.5列目くらい?)パスの出し手をチェックに行くか、それとも下がって相手のFWを押さえに行くのとどちらが良いのでしょうか? コーチは自主性を重視しているので、ところどころアドバイスや注意をしてくれますが、基本自分で考えて動いてみろと言う感じでして・・・ どなたかアドバイスをお願い致します。 また個人的にはDFが持ったら、前線に放り込むサッカーは勝てばいいですが、少年サッカーのうちからそういうサッカーをすることには疑問と言いますか、違和感を覚えます。 その点についてもご意見をお聞かせください。

  • サッカーについて

    僕は今年高校生になります。 サッカー部(弱小)に入る予定で、サッカーは1年しかやってません。 そこで、僕はボールが20~25メートルしか飛ばせないのですが、これでもボランチは務まると思いますか? 中盤でのパスカットや運動量には自信があります。 あと、できればボールを飛ばす方法など教えてください。 物足りないところがあれば、補足するのでご指摘お願いします

専門家に質問してみよう