便利なプリンターとスキャナーの組み合わせを探しています

このQ&Aのポイント
  • 趣味の会で使っている古い白黒コピー機が壊れてしまいました。今回、A3サイズでカラー機能は不要なプリンターとスキャナーの組み合わせを探しています。
  • 中古でDocuScan C4260が6万円程度で出ているので、こういったスキャナーとプリンターを組み合わせてと考えています。ただし、パソコンを介するものは使い方が不慣れな人もいるため、直接プリンターにデータを送って印刷できるものを希望しています。
  • 使用頻度は月に1回で、約200枚の会報を印刷するだけです。近くに格安のコピー屋やコンビニがあるため、持ち込めばすぐにできるのですが、不特定の学生や高齢者も利用するため、事務所に1台欲しいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

A3スキャナーとプリンター

趣味の会で使っている古い白黒コピー機が壊れてしまった。 今では使用頻度も低いので、コンビニでやったほうが早い気もするのですが、買い替えに10万円予算が出たので買取で探しています、リースだと予算が付きません。 条件的にはA3サイズで、カラーまでは不要です。 ブラザーのインクジェットは、提案しましたが却下されました、どうもインクジェットは遅いとかランニングコストがかかるとか、抵抗が多くダメでした。 中古でDocuScan C4260 http://www.fujixerox.co.jp/product/scanner/docuscan_c4260/ が6万円程度で出ているので、こういったスキャナーとプリンターを組み合わせてと考えたのですが、パソコンを介するものは不慣れな人もいて、ちょっとまずく、例に出したような直接プリンターにデータを送って印刷できるものを探しています。 スキャナー自体は中古でも構わないですが、何かこれといったものはないですか? 使用は月に1回会報を200枚程度印刷するだけです。 私がいれば車で30分ほどで格安のコピー屋があるし、200m程の所にコンビニもあるので、持ち込めばすぐにできますが、不特定の学生や高齢者も使うので、やはり1台は事務所にほしいという希望です。

noname#131166
noname#131166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 そのご予算では中古しかないですけど、そこそこの選択肢はあるでしょう。 たとえば・・・・ http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=MF7140&auccat=2084062984&tab_ex=commerce&ei=euc-jp いくら安くても、保守契約が必須だったりすると大変ですし、消耗品も純正しか使えないのでは困ります。 この機種(Satera MF7000系)はレーザープリンタをベースにしていて、故障も比較的少なく、保守契約なしで購入できます。 万が一故障したらその都度修理を依頼するスタイルです。 消耗品もトナーカートリッジだけですし、比較的安上がりの機種です。

noname#131166
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になります。 早速提案してみます。

関連するQ&A

  • カラーコピー&スキャナー一体型プリンターについて

    サークルの会報作りや、仕事のカタログ作りにコピー&スキャナーが一体になったプリンターの購入を考えています。こういう言った一体型は、使用中問題があるでしょうか?インクが高いとか、故障するとメインテナンスが大変とかも聞きますが本当でしょうか・・・ また、ここのメーカーのこの品がお薦めとかもあれば伺いたいです。ちなみに、小さな個人オフィスで使用し、予算は10万円以下でと思っています。

  • レーザープリンターとインクジェットプリンター…

    質問です。 インクジェットプリンターでホームページをカラー印刷した用紙と、 レーザープリンターでホームページをカラー印刷した用紙とでは、 どちらが長くもちますか?(クリアファイルに入れておきます。) インクジェットプリンターは、『EPSON PM-G700』です。 レーザープリンターは、コンビニでコピーします。 インクジェットは長くもたないと思って、コンビニで先にコピーしてとっておこうと思います。 インクジェットの用紙は、『FUJIFILMインクジェットペーパー マット仕上げ お手軽マットタイプ』で印刷しました。 インクは、非純正インクです。 どちらが良いのか分かりません。 教えて下さい。

  • プリンター+スキャナー

    プリンターの購入を計画してますが、未整理のネガフィルムを生かしたいです。複合機のPIXUS MP970を検討してましたが、新品だと3万弱でちょっと手が出ません。それで、スキャナーはフィルム読み込みが出来る物をヤフオク等で中古を別途購入し、プリンターはレーベル印刷も出来る物にする予定です。予算はプリンター+スキャナーで、トータル1.5万円以下です。なるべくコスト(初期+ランニング)を抑えたいのですが、何が良いでしょうか?ファミリー写真ですので、それ程印刷レベルに拘りません。 それと、中古でプリンターを購入すると、別途インク代が掛かると思われますが、ヘッド交換も必要な場合が多いいのでしょうか。勿論ケースバイケースでしょうが、その場合ヘッド部品代はいかほどでしょうか? 現在、プリンターはHP930Cを所有してますので、A4サイズのOffice資料等は、こちらで印刷しますので、写真とレーベル印刷に絞って検討したいです。 OSはXPですが、宜しくお願い致します。

  • コピー機はリース?それとも中古を購入?

    コピー機を設置しようかと思っております。 そこでリースを色々と探してみたのですが、 5年リースで月額1万円以上してしまい、 且つ、印刷する度に諸費用が発生してしまうものばかり。 これではそのあたりのコンビニにコピーにいくのと、 大して変わらないように思いました。 そこで中古機の購入を検討しておりますが、 みなさんであればやはりリースですか?それとも中古機ですか? 尚、印刷枚数は、 印刷:約1000~2000枚 コピー:約100枚 程度の使用頻度です。 ただカラーコピーやカラー印刷をする機会もあり、 そういった時に、インクジェット式の複合機では限度があると思い、 今回のリースを検討している背景があります。 ご意見を頂けると大変嬉しく思います。

  • プリンターの違い・オススもあれば!!

    プリンターを購入しようと考えていますが、いろいろな種類があり困っています。 レーザープリンターとかインクジエットプリンターなど・・・。 どこかどう違うのか全然分からないのですが、丁寧に教えていただけるとありがたいです。 またコピーとスキャナーとはどう違うのかも。。 またどこのメーカーが強いのでしょう? 個人的に使用したいのは、コピーとHPの印刷やCDラベルなど総合的に使用を考えています。

  • 10万円の予算で購入したいのでアドバイスをお願いします

     レーザープリンターの中古3万円とインクジェットA3プリンター、ファックス(コピー機能付き)を購入したいと思っています。 パソコンを2台使っているので、ネットワークでプリンタを使用するためにプリントサーバも買おうと思っています。 A3対応のインクジェットプリンタって少ないみたいなので、選択肢もせばまってしまいますが、 あまり沢山機器を置いて煩雑にならないように10万の予算内で購入するにはどういうものがよいか教えてください。  ファックスのカラーコピー機能も十分使えるのなら、インクジェットはいらないのかなぁ?と思っています。 カラー印刷はほとんどしない環境です。 まとめると、  レーザープリンターを中古で購入するので、ファックスとカラーコピーの一番良い組み合わせを教えてください。 レーザープリンターをのぞくと、予算は7万円です。 ネットワークで使用出来ると嬉しいです。

  • プリンタとスキャナ(イラスト用)

    パソコン初心者で、この度初めてプリンタとスキャナの購入を考えています。  使用目的は スキャナ‥‥自作のイラスト(透明水彩使用)をパソコンに取り込む。また、手書きの主線を取り込み、パソコンで彩色する。 プリンタ‥‥上記イラストをハガキなどに印刷する。印刷速度にはこだわりません。使用頻度は結構高くなると思いますので、インクが高いと困ります(過去のQ&Aにヒューレットパッカードのインクは高いとありましたので‥‥)   このような使用方法ではどんな物を購入すれば良いでしょうか?おすすめの製品を教えて下さい。 電器屋さんの広告を見ても、価格はピンからキリまで、という感じで初心者にはわかりませんでしたが、予算は両方あわせて4万円くらいでは無理でしょうか?

  • プリンターのコスト削減方法

    会社のプリンターのコスト削減を考えています。 現在、社内に複合機(コピー、FAX、印刷)が一台と、インクジェットのプリンターが1台あります。 最近、カラー印刷をよくするようになり、複合機で印刷を行うと、一枚約25円ぐらいかかります。リース契約ですので、一枚、何円とかかかります。少ない枚数しか、カラー印刷をしなければ気にしないのですが、けっこうな枚数を印刷するようになり、しかもお客さんに渡すものなので、インクジェットでは、水に弱いということもあり、レザープリンターを使用しています。 そこで、カラーレーザープリンターを購入しようかと検討しています。予算は、10万ぐらいを考えていますが、レザープリンターを購入することで初期購入費用とあとは、トナーの交換費用だけですむので、今よりは、コストを削減できるのではないかと思うのですが、みなさんどう思われますか?何かいいコスト削減方法があれば、教えてください。

  • レザープリンターのコピーやスキャナー機能。

    レザープリンターを購入しました。 http://kakaku.com/item/K0000277250/ 今まではインクジェットのものでコピーやスキャナーがついていたのですが、 レザープリンターでもコピーやスキャナーを使いたいです。 外付けでそういう機能を追加したりできるものですか? 最低コピーはできるようにしたいのですが。。。。

  • インクジェットプリンタについて

    現在、インクジェットプリンタを購入しようとするものです。 ・文章を100枚くらい月にコピーします。ですので、なるべく真っすぐに、コピーできないと困ります。 ・スキャナも時々使用します。解像度を必要とする物は得にありません。 ・写真や、ディスクにコピーといった事は、しません。 これらを考慮して、かつ値段を見てみると、 「EPSON Colorio PX-404A」もしくは、こういうのもあるよ。みたいな物があれば教えていただけないでしょうか? 予算は、1万5千円程……安ければありがたいです。 それと上記機種の使い心地はどうなのでしょう……文章コピーで斜めに印刷とかされませんか?

専門家に質問してみよう