カラーコピー&スキャナー一体型プリンターについて

このQ&Aのポイント
  • カラーコピー&スキャナー一体型プリンターの購入を考えていますが、使用中の問題やインクの高さ、故障時のメンテナンスの手間について知りたいです。
  • 小さな個人オフィスで使用するため、予算は10万円以下で購入を検討しています。特定のメーカーのおすすめ品があれば教えてください。
  • カラーコピー&スキャナー一体型プリンターは、サークルの会報作りや仕事のカタログ作りなどに便利ですが、使用中の問題やインクのコスト、メンテナンスの手間には注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

カラーコピー&スキャナー一体型プリンターについて

サークルの会報作りや、仕事のカタログ作りにコピー&スキャナーが一体になったプリンターの購入を考えています。こういう言った一体型は、使用中問題があるでしょうか?インクが高いとか、故障するとメインテナンスが大変とかも聞きますが本当でしょうか・・・ また、ここのメーカーのこの品がお薦めとかもあれば伺いたいです。ちなみに、小さな個人オフィスで使用し、予算は10万円以下でと思っています。

みんなの回答

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.3

実際にこういった機器のメンテナンスなどをしております。 まず使用中の問題としては、プリンター出力時にコピーが使えないとか書き込み部が故障するとプリンターもコピーもついでにFAXも使えなくなります。 その性格上メンテナンスの頻度もレーザータイプはインクジェットタイプに比べて頻繁に行わなければなりません。 又消耗部品の使用頻度も高いので後々費用がかさみます。 インクに関しては、圧倒的にレーザーが割安です。 あまりに事務所が手狭でない限り、別々に購入された方が良いと思います。(元々狭い事務所などで別々に設置出来ないユーザー向けに開発されていますので)

joruju
質問者

お礼

専門家の方に貴重なご意見ありがとうございました!参考にさせていただきます。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

スキャナー + レーザープリンタ + FAX + copy という製品がブラザーから出ています。 現物をお店で見た限りではコピーのハーフトーンが汚い 以外はこれといって問題はなさそうです。スキャナー部 がMac非対応というのもちょっと弱点かもしれませんが、 WindowsPCしか使わない方なら問題ないかと。 消耗品の値段は普通のレーザープリンタと同じくらいの ようです。ただ、店頭価格12万円だったみたいなので予 算オーバーでしょうか? ちなみにご指摘のように省スペースの御利益以外は一体 型ゆえのデメリットに繋がると思います。スキャナーだ け壊れたのに修理中はライフラインでもあるFAXまでなく なってしまうとか、スキャナー機能が不足してきたけど それだけ買い換えられないとか。 あと、カラー出力の出来るインクジェットタイプがあり ますが、インクジェットは印刷物の耐久性が無いのでコ ピーとしての実用性は私は疑問視しております。

joruju
質問者

お礼

経験者のご意見ありがとうございます!

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ 以前、同様の質問でも答えさせていただいたのですが、エプソンのカラリオコピー(CC-700)は、大変評判がいいようです。 スキャナとしてもプリンタとしても一級品の品質を持ち、カラーコピー機としても、そこそこのスピードを持っています。(もちろん、いわゆる電子コピーには、とうていかないませんが…) その過去の質問をごらんになってみてください。(下記参考URL)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6154
joruju
質問者

お礼

以前の回答のURL大変参考になりました。ご親切にありがとうございます。一体型にはそれなりのリスクがあるのですね。でも、一筋の希望がでてきたように思います。

関連するQ&A

  • スキャナ+プリンタでカラーコピーするソフトを探しています

    以前買ったエプソンのスキャナに「Personal Copy」というカラーコピーのソフトが バンドルされてきて、Win95マシンでずっと使用してきました。このたび、WinXPマシンに 入れ替え、無理してインストールしてみたのですが、このソフトはWin95時代あたりの ソフトなので(あたりまえかもしれませんが)正常に動作しません。 だめもとでメーカーに聞いても、やっぱりサポートしない、とのこと。 現実のところ、会社でカタログコピーに使っていますので、TWAIN立ち上げてファイル名付けて 保存して、別アプリ立ち上げて印刷するというのは面倒です。 一番簡単なのはスキャナ・プリンタ一体機を買えればいいのですが。 ベクターで調べても、どうも使いやすそうなものはありません。 画面上にプレビューが出てスキャン範囲指定・倍率・明るさを可変できるものが いいんですけれど。市販ソフトの「一機能」でもかまいませんのでご存知の方は 教えて下さい。

  • A3スキャナーとプリンター

    趣味の会で使っている古い白黒コピー機が壊れてしまった。 今では使用頻度も低いので、コンビニでやったほうが早い気もするのですが、買い替えに10万円予算が出たので買取で探しています、リースだと予算が付きません。 条件的にはA3サイズで、カラーまでは不要です。 ブラザーのインクジェットは、提案しましたが却下されました、どうもインクジェットは遅いとかランニングコストがかかるとか、抵抗が多くダメでした。 中古でDocuScan C4260 http://www.fujixerox.co.jp/product/scanner/docuscan_c4260/ が6万円程度で出ているので、こういったスキャナーとプリンターを組み合わせてと考えたのですが、パソコンを介するものは不慣れな人もいて、ちょっとまずく、例に出したような直接プリンターにデータを送って印刷できるものを探しています。 スキャナー自体は中古でも構わないですが、何かこれといったものはないですか? 使用は月に1回会報を200枚程度印刷するだけです。 私がいれば車で30分ほどで格安のコピー屋があるし、200m程の所にコンビニもあるので、持ち込めばすぐにできますが、不特定の学生や高齢者も使うので、やはり1台は事務所にほしいという希望です。

  • プリンタヘッド一体型インクのプリンタ教えて下さい。

    印刷頻度が低く、年賀状しか印刷しないので、 プリンタヘッド一体型インクのプリンタを探しています。 しかし、カタログには一体型インクと記載が無いように思います。 カタログのどこを見ればヘッドとインクが一体型になっているか わかりますか? また、おすすめのプリンタがありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • スキャナについて教えて下さい

    いままで特に必要性がなかったのでスキャナを持っていませんでした。 しかし趣味でイラストなどをアップするのにデジカメでは限界を感じ、スキャナの購入を考えてます。 ただあまり予算がないので、中古で買おうかと悩んでます。 中古品を選ぶさいの注意点があれば教えて下さい。 またプリンターと一体の複合機が最近主流だと聞きましたが、 スキャナを使用しただけでインクが減る、どちからの機能が故障すると使えなくなる等デメリットもよく聞きます。 中古のスキャナを買うか安い複合機を買うかどちらが良いでしょうか?

  • 最近のプリンタって、コピー・スキャナ当たり前?

    10年ぶりにプリンタを購入しようと、家電店で製品を見、カタログをもらってきました。 で、「このプリンタはコピー機になるのだろうか」「これはスキャナとして使えるのだろうか」という疑問を持ちました。カタログのどこにも「コピー」とか「スキャン」という語はありません。 これらの機能はあって当たり前なのでしょうか。だとしたら、スキャンの解像度など(一昔前の2400、3200dpi)はどこでわかるのでしょか。 ※OKWAVEより補足:テーマ「エプソン」から投稿された質問です。

  • レザープリンターのコピーやスキャナー機能。

    レザープリンターを購入しました。 http://kakaku.com/item/K0000277250/ 今まではインクジェットのものでコピーやスキャナーがついていたのですが、 レザープリンターでもコピーやスキャナーを使いたいです。 外付けでそういう機能を追加したりできるものですか? 最低コピーはできるようにしたいのですが。。。。

  • スキャナとプリンタのメーカーは同じ方がいいでしょうか?

     今度発売になるフィルム読取領域が大きいエプソンのGT-X800の購入を検討しています.手持ちのプリンタはキャノンですが,インク詰りなどのメンテナンス性を考えると今後もプリンタはキャノンを購入することになると思います.コピー機能など利用する時は,スキャナとプリンタは同じメーカーの方が便利と聞いたことがありますが,なにぶんスキャナをあまり利用していなかったので,ほとんどよくわかりません.実際にメーカーが違って何か不都合なことはあるのでしょうか?

  • プリンタ、スキャナ、コピーの機能が使える複合機

    プリンタ、スキャナ、コピーの機能が使える複合機の 購入を検討しています。予算は2万程度です。 前回はエプソンCC-600PXを使用していましたがインクの目詰まりで使えなくなりました。 新しいものを購入しようと思っているのですが、色々ありすぎて困っています。 どこのメーカーのどんなものがお勧めかアドバイスを頂けたら幸いです。 ■プリンタ機能について  目詰まりしにくい、あるいは詰まっても直すことが出来るものがいいです。  (前回はエプソンのプリンタで、インクの目詰まりがヘッドクリーニングでも直らず  修理は見積もりだけでも高くてちょっと悔しい思いをしました。)  なのでHPの複合機を考えたのですが、インクの値段が高いので迷っています。  プリントするのはイラストやウェブページや文書等なので、  そんなに高画質に出力できなくても大丈夫です。 ■スキャナ機能について  写真や絵、本のページなどを取り込みたいです。  フォトショップというソフトに取り込んでイラストに加工したりするので  画質の高い、なるべくキレイにスキャン出来るものがいいです。  雑誌の中のページ等もスキャンするのでCCDのものがいいかと思っています。 スキャナは良く使用するのですが、プリンタはあまり頻繁には使いません。 (月に数回~十数回、一度のプリント数は多くても10~20枚程度) こういう条件に合いそうな物が(一部合わなくても近い物が)ありましたら教えてください。 また、他にも何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • スキャナとプリンタを使用して簡単コピー

    スキャナで取り込んだ画像を簡単に(無加工で)プリンタで出力するツールをご存じありませんか? 以前はEPSON製スキャナに付属のSmartPanelを使用しておりましたが、WindowsXPになり使用出来なくなりました。 (SmartPanelはWindowsMEまでしかサポートされていません。実際にインストールしてみましたが動作しませんでした) 今はコピーのたびに、スキャナで取り込む→アプリ起動(主にPhotoshop)→プリンタに出力という手順を踏んでおりますが、面倒です(>_<) アドバイス宜しくお願いします。 ちなみに使用機器は以下の通りです。 OS:WindowsXP Professional スキャナ:GT7700U(EPSON) プリンタ:iP7100(CANON) *スキャナ、プリンタ共にUSB1.1で接続しております。

  • PC+スキャナー+プリンタで簡易コピー機?

    コピー機がしばらく使用できない場合の応急処置的なソフトがあれば・・・と思っています。トナーが切れた/同じ人が会議資料のコピーにず~~~っと使い続けている/故障中など・・・使いたい時にたった1枚のコピーがままならない場合ってありますよね。 会社で使っているのは、余ったパーツを流用した自作機で、スキャナやデジカメもOKです。 これでもまだまだ使える性能なので不便は無いのですが、コピー機まで自前という訳にもいきません。それならば、スキャナを利用してプリンタからコピーを取れる便利なツールは無いものかと思いました。 どなたかこのようなソフトを知っていたら教えてください。普通に取り込んで印刷するのであれば時間がかかってしまうので、できれば読み込んだデータをスプール情報に即変換して印刷するタイプがいいです。 ついでに100/150/300/400/600dpiなどをコピー開始前に指定できればありがたいです。 私のマシンは Windows98 Celeron466 192MB RAM スキャナ Mustek600CU/WM という構成です。 プリンタはLANで会社のレーザープリンタに繋がっています。

専門家に質問してみよう