カラーコピー&スキャナー一体型プリンターについて

このQ&Aのポイント
  • カラーコピー&スキャナー一体型プリンターの購入を考えていますが、使用中の問題やインクの高さ、故障時のメンテナンスの手間について知りたいです。
  • 小さな個人オフィスで使用するため、予算は10万円以下で購入を検討しています。特定のメーカーのおすすめ品があれば教えてください。
  • カラーコピー&スキャナー一体型プリンターは、サークルの会報作りや仕事のカタログ作りなどに便利ですが、使用中の問題やインクのコスト、メンテナンスの手間には注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

カラーコピー&スキャナー一体型プリンターについて

サークルの会報作りや、仕事のカタログ作りにコピー&スキャナーが一体になったプリンターの購入を考えています。こういう言った一体型は、使用中問題があるでしょうか?インクが高いとか、故障するとメインテナンスが大変とかも聞きますが本当でしょうか・・・ また、ここのメーカーのこの品がお薦めとかもあれば伺いたいです。ちなみに、小さな個人オフィスで使用し、予算は10万円以下でと思っています。

みんなの回答

• nag3
回答No.3

実際にこういった機器のメンテナンスなどをしております。 まず使用中の問題としては、プリンター出力時にコピーが使えないとか書き込み部が故障するとプリンターもコピーもついでにFAXも使えなくなります。 その性格上メンテナンスの頻度もレーザータイプはインクジェットタイプに比べて頻繁に行わなければなりません。 又消耗部品の使用頻度も高いので後々費用がかさみます。 インクに関しては、圧倒的にレーザーが割安です。 あまりに事務所が手狭でない限り、別々に購入された方が良いと思います。(元々狭い事務所などで別々に設置出来ないユーザー向けに開発されていますので)

joruju
質問者

お礼

専門家の方に貴重なご意見ありがとうございました!参考にさせていただきます。

• marimo_cx
回答No.2

スキャナー + レーザープリンタ + FAX + copy という製品がブラザーから出ています。 現物をお店で見た限りではコピーのハーフトーンが汚い 以外はこれといって問題はなさそうです。スキャナー部 がMac非対応というのもちょっと弱点かもしれませんが、 WindowsPCしか使わない方なら問題ないかと。 消耗品の値段は普通のレーザープリンタと同じくらいの ようです。ただ、店頭価格12万円だったみたいなので予 算オーバーでしょうか? ちなみにご指摘のように省スペースの御利益以外は一体 型ゆえのデメリットに繋がると思います。スキャナーだ け壊れたのに修理中はライフラインでもあるFAXまでなく なってしまうとか、スキャナー機能が不足してきたけど それだけ買い換えられないとか。 あと、カラー出力の出来るインクジェットタイプがあり ますが、インクジェットは印刷物の耐久性が無いのでコ ピーとしての実用性は私は疑問視しております。

joruju
質問者

お礼

経験者のご意見ありがとうございます!

• Naka
回答No.1

◆Naka◆ 以前、同様の質問でも答えさせていただいたのですが、エプソンのカラリオコピー(CC-700)は、大変評判がいいようです。 スキャナとしてもプリンタとしても一級品の品質を持ち、カラーコピー機としても、そこそこのスピードを持っています。(もちろん、いわゆる電子コピーには、とうていかないませんが…) その過去の質問をごらんになってみてください。(下記参考URL)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6154
joruju
質問者

お礼

以前の回答のURL大変参考になりました。ご親切にありがとうございます。一体型にはそれなりのリスクがあるのですね。でも、一筋の希望がでてきたように思います。